2009年11月24日

SMAP×SMAP特別編 『THIS IS IT』

10月27日、ロサンゼルスで行なわれたワールドプレミア会場に、
日本代表としてただ一人招待された中居君。。。
スゴすぎやしませんか(^▽^;)
全世界から集まったメディアも総勢500名以上ですって!

試写会を終え、インタビューに応えた中居君は…
「すっごく良かったです。
 全然最後って感じしないですね。自分たちの中で本当に生き続けてる…
 本当、ライブ見てるって感じでしたから…身近に感じました」

中居君の言葉通りだと思いましたよ。
「もう最高だったな。…好きでいて良かった」
本当にそうですわぁ。。。


スマスマのスタジオでは、ライオネル・リッチーがゲストに招かれ、
45名の一流アーティストが集結した『We Are The World』('85)、
マイケルとライオネルの共作だったこの曲の、
レコーディング秘話などを話してくれました。
「二人で色んな事を話したよ。とても貴重な時間だった」と。

マイケルの地声はとても低いんだけれど、声に負担をかけないように
マイケル独特のあの囁くような喋り方をするんだと言う新事実に、木村君も驚き!


親友だったマドンナは、マイケルが亡くなった9日後のロンドンでのライブで、
急遽マイケルへの追悼コーナーを設けます。
何とそこでマイケル役を務めたのが、日本ダンサーのケント・モリ。
マドンナが「あなたにマイケルを踊って欲しい」と。。。

マイケルのバックダンサーオーディションに参加した彼は、
550人の中から一番最初に選ばれたそうです。マイケル自身に。。。
「本当に優しい人だった」と語ります。


『スリラー』のPV撮影に使われた場所、赤レンガを前に興奮する中居君。
「僕らのルーツはマイケルにあるってことは間違いないんじゃないかな」
自身もマイケルの影響をかなり受けてると話す中居君。


マイケルが慕っていた兄・ジャーメインにインタビュー。
追悼式で捧げた歌『Smile』は聴かせますね~。当たり前ですけど…
お兄さん上手いですわ~♪まだまだイケるヾ(^o^;) オイオイ

チャップリンの作った名曲『Smile』を選択した理由を訊きます。
「スマイルはマイケルの大好きな歌だったんだ。…
 マイケルが歌ってるのが好きだった。彼のために歌いたかったんだ」

ソロツアーで、自分の原点でもあり、兄弟との輝かしい歴史でもある
ジャクソン5のメドレーを必ず歌っていたと言うマイケル。

映画『THIS IS IT』の中でもマイケルは兄弟へメッセージを残してます。
兄弟の名前を呼び、「…愛してる」と。

「あれには感動しました。
 マイケル・ジャクソンは”ジャクソン5があったから生まれたんだ”
 と伝えたかったんだ。…」

兄弟の確執なんて噂、全く信じられませんわぁ。
そして、実はジャクソン5を再結成する予定だったと話すジャーメイン。
「マ~ジでぇ!」
今回やたらとこの言葉が飛び出す、子供みたいに興奮する中居君(笑)


そしていよいよあの人にインタビュー。。。
『THIS IS IT』の監督でもあり、舞台監督でもあったケニー・オルティガ。
マイケルが最も信頼していたパートナー。

「これは作る予定のない映画でした。
 この映画が素晴らしいのは、無防備な素顔のマイケルが見られる所です。
 マイケルはこのライブリハーサルで非常に興奮してました。
 もちろん世界中のファンの前に戻って来たかったのもありますが、
 彼の子供達にライブを見せたくて復帰を決意しました」

映画にしてくれて本当にありがとう!って気持ちですよね。
観た人を感動させた映画でしたよ。これこそマイケルの真実だと思いましたもん。

そして監督に、『THIS IS IT』の意味を尋ねます。。。

「様々な意味が含まれてます。
 『Earth Song』『Heal the World』『We Are The World』と、
 マイケルは発表して来ました。みんなで地球をもっと愛し、
 環境の事を自分達の責任でもっと真剣に考えようと、
 それはとても強い思いでした。
 『THIS IS IT』は、手遅れにならぬよう我々に警鐘を鳴らしているのです。…」


対談終了後、驚きの事実を話してくれたオルティガ監督。
「マイケルは日本に行きたがってました。
 『THIS IS IT』を将来、日本でやろうと考えてました」
その言葉に中居君…
「マジでぇ?」
通訳が「Really?」だったのはちょっと笑えた(笑)

そしてオルテイガは、
自分の手につけていたとても大事な物を中居君に送ります。
マイケルが『THIS IS IT』のキャストのためにデザインした、
「僕のだけど、君に送るよ」ですって~!こりゃスゴイ。
そのブレスレットを付けてくれます。
「うわぁ、マジかぁ。いやぁ。マジか!」と喜ぶ中居君。。。マジでクセか(笑)

ブレスレットの裏に刻印された文字は。。。
「HEAL THE WORLD」(世界を癒そう)

この歌も好きなんですが、
マイケルが世界に訴えようとする歌は少なくないですよね。

映画の中でも、地球を救いたいマイケルの思いは伝わって来ました。
そんな『Earth Song』に聴き入ってる毎日σ(^_^;
映画鑑賞後、まだまだ冷めない飽きない私ですわぁ。

映画『THIS IS IT』は、11月27日(金)まで。
未見の方はお急ぎを~(^o^)/
DVDは絶対買いでしょ!
                         『THIS IS IT』鑑賞記事→ こちら 



人気ブログランキングへいつもありがとうございます。             

この記事へのトラックバックURL

http://manamanawatching.mediacat-blog.jp/t45893
この記事へのコメント
こちらにも~♪
実は、この記事読み逃げでした(笑)
manaさんのところ毎日は見ていなんだけど(ごめんね(^^ゞ)
1週間に1回くらいは覗かせて頂いてるの。
でも、自分の映画の記事のアップやその関係のコメントや
レスで時間がない時は読み逃げになっちゃって(^^ゞ
今日は、ちょっと余裕があるので、こちらにもコメントさせて
頂きますね(^_-)-☆

スマスマ良かったよね^^ジャクソン5は復活する予定だった、
マイケルは日本に来たがったいたと聞いて本当に残念(T^T)
マドンナの深い悲しみも伝わったし、ケント・モリさんの言葉にも
感動・・・マイケルは本当に純粋でやさしい人だったんだよね
(T^T)

実はこの日ヒルズで3回目のマイケル鑑賞、そして夜はスマスマで
マイケルとマイケル尽くしの日でした^^
ヒルズの620人くらい入る会場が毎日ほぼ満員なの。
ちなみに今日(金曜日)は仕事だったんだけど、夜に行こうかなあと調べたら、
SOULDOUTが多くてビックリ(*_*)
26時だったかな、それが最終なんだけど、それも席があと
僅かでした(^^ゞ最終日行きたかったなあ・・・
DVDは購入するけど、大きなスクリーンで観る臨場感はたまらないからなあ・・・
終わってしまってショック(T^T)

>そんな『Earth Song』に聴き入ってる毎日

私も、i-podで毎日THIS IS ITを聞いてます♪
Posted by ひろちゃん at 2009年11月28日 02:00
★ひろちゃんさん

お忙しいのにこちらまで、ありがとうございます。

>manaさんのところ毎日は見ていなんだけど(ごめんね(^^ゞ)
>1週間に1回くらいは覗かせて頂いてるの。
何て嬉しいお言葉!
お互いに時間の余裕がある時にってことですから。
でもひろちゃんさんの方が絶対余裕がないと思うわぁ。
コメント数もハンパないっすから!TBだけでも大変ですもんね。
しかもひろちゃんさんは丁寧なレスをされてますから。
私の所へのコメントは気にしないで下さいね。
私もいつも読み逃げしてますので。テヘ
ひろちゃんさんの気持ちは十分わかってますので(^_-)

ひろちゃんさんが『スマスマ』の特別編を教えてくれてたので、
楽しみにしてたんですよ。
そしたら、さんまちゃんでガッカリだったけど(笑)

>実はこの日ヒルズで3回目のマイケル鑑賞、そして夜はスマスマで
>マイケルとマイケル尽くしの日でした^^
ぉお~!3回目の鑑賞して来ましたかぁ。
東京はやっぱ違いますな~。盛り上がり方も都会だわ(^▽^;)
最終日なんてスタンディングオベーションだったんじゃないですか?

>DVDは購入するけど、大きなスクリーンで観る臨場感はたまらないからなあ・・・
そこなんですよね~。映画って。
それこそ『2012』なんて映画館じゃなきゃね~。
私も持って行かれたい(笑)

>私も、i-podで毎日THIS IS ITを聞いてます♪
下の娘も入れてますよ♪
まだまだ飽きないですよね~(*^ー^)人(^ー^*)ナカマ♪
Posted by mana at 2009年11月28日 15:12
上の画像に書かれている文字を入力して下さい