2009年10月16日

『不毛地帯』 第1話

半年間という2クールかけたドラマということで、
シベリア抑留の過酷さを見せながら、帰国後の様子や家族の思いなどから、
壹岐正がどういう人間なのかを丁寧に見せてくれた1話だと思いました。
そりゃ2時間以上ですもんね~。長かった(^_^;)
                             制作発表記事→ こちら

昭和26年10月。
零下41℃という極寒のシベリアでの強制労働。
飢えと寒さでの重労働で、次々と仲間が亡くなって行く中、
壹岐正(唐沢寿明)は、よく11年もの抑留生活を耐え、生き抜きましたね。
精神力の強さを感じます。
一体何人の人が、シベリアの地で力尽きたんでしょう。。。


〈壹岐正を支えていたのは、たったひとつの信念だった。
 果たさなければならない使命がある。
 その使命を果たすために、どんなことがあっても生き抜く。
 日本の地を踏むその日まで。
 この一本の樹木さえ生きることが出来ない、真っ白な大地で。
 この不毛地帯で〉

ナレーションは、声優の二又一成さん。
昭和の重い雰囲気が出てますわぁ。


終戦後も戦争は終わってないんですよね。
『霧の花-樺太・真岡郵便局に散った九人の乙女たち-』でもそう思いました。

ソ連軍が日本人捕虜に満足な食事や防寒具なども与えず、
強制労働させる様子に、やり切れない思いがしますが、
それでもソ連に対しての、人体実験や大虐殺などの戦犯も忘れてはならない事。

シベリア帰還者と遺族のための組織「朔風会」を立ち上げ、
自身の呵責の拠り所としているかのような谷川正治(橋爪功)。
戦争責任を感じ、僧侶の道を選んだ 秋津清輝(佐々木蔵之介)。
極限状態の戦争を生き抜いた人間に、
終戦だからと正常な生活に簡単に戻れるはずもないのが本当でしょう。

しかし唐沢さんのロシア語は圧巻でしたね~。
「ハラショー」だけは分かりました^^
撮影のために7kg減量したそうで、意気込みを感じます。
壹岐正は、野心に燃えた財前五郎とは違い、真面目でもの静かな人物。
そんな壹岐は、自宅で深夜に一人、繊維を学ぼうと努力の人。。。
思わずキレたシーンに、真面目だからこそ葛藤する姿を見ました。
今回も流石の唐沢君が魅せてくれました。

シベリア・ハバロフスクの内務省地方本部の外観が、
名古屋市役所本庁舎かと思いましたけど、違うかな?
戦後の復興に、繊維や鉄鋼が切り離せないんですが、
『官僚たちの夏』や『華麗なる一族』を思い出します。


壹岐正は、1912年生まれ。陸軍大学校を首席で卒業したエリート軍人。
軍事裁判で強制労働25年の刑を受け、11年の抑留生活を送り、
昭和31年に帰国。防衛庁の誘いを断り、栄養失調の体の回復と、
一緒に帰国した部下たちの就職の世話などをしながらの生活が2年経ち。。。
その間快く、妻の佳子(和久井映見)が、
大阪府庁民生課で働きながら家計を支えてくれます。

この夫婦、『妹よ』(1994)で、御曹司と貧乏な家庭のOLだったのを思い出し…
年齢を重ねて来た二人に感慨深いです。現在の活躍が嬉しいですね。
しかし今思うと、このタイトルから、和久井ちゃんのお兄さん役だった
岸谷五朗さんが主役だったんですかねぇ(^_^;)
久しぶりの岸谷さんと言えば、
今週始まる『サムライ・ハイスクール』でのお父さん役も楽しみ♪


第二の人生に慎重になる壹岐。
戦争責任を感じながら生きた人はどれぐらい居るんでしょう。

求めてるのは壹岐の能力だと言った近畿商事社長・大門一三(原田芳雄)。
取りあえず原田さんが良さそうな人で安心しました。
このやり手社長の下で、壹岐の運命はどう変わるのか…

壹岐を航空機部に呼びたい、近畿商事東京支社長・里井達也(岸部一徳)。
一徳さんは、善人・悪人どちらを演らせても上手いんですよね~。
この航空機部で壹岐の能力が開花する?
ラッキードって…あの航空機製造会社ですよね?(^_^;)


大陸鉄道司令官だった、秋津紀武(中村敦夫)の娘・千里(小雪)。
壹岐の心の支えとなって行くらしいですが、
壹岐の真面目な性格からして、どんな関係になって行くのか見もの。
しかし、小雪ちゃんの唇は今回もテカッてましたが、
まさかあのテカリ唇は自唇とか?(^▽^;)ヾ(゚∇゚*)ナンデヤネン
娘も「あ、また天ぷら食べた後の口してるよ」って言いました。。。ヴィエラ(笑)

陸軍士官学校時代の後輩にあたる、
近畿商事東京支社鉄鋼部・兵頭信一良(竹野内豊)。。。待ってましたー♪
クラブ「ル・ボア」でピアノの弾き語りをする紅子(天海祐希)。
『BOSS』のツーショットにプチ感動^^
でもピアノの弾き語りは見慣れない姿ですわぁ。。。ボス~(笑)

東京商事航空機部長・鮫島辰三(遠藤憲一)。
防衛庁の次期戦闘機受注に関わる重要人物になるんでしょうね。
重要と言うより、近畿商事にとっては邪魔な存在。
バックには防衛庁官房長・貝塚道生(段田安則)がついてますし。
エンケンさんの声を聞くと、番宣してるように聞こえちゃう。映画の宣伝とかね。


壹岐がシベリア極北の流刑地で見て来たもの、
戦争が残したものは何だったのか。
この先、自分がすべきことは何なのか。。。
第一の人生を振り返り、壹岐は覚悟を決めました。

「大門社長、私が近畿商事に入社して半年が経ちます。
 商社の人間として、自分に何が出来るのか、ずっと考えて来ました。
 社長、航空機部に行かせて頂きたいと思います。
 二度と過ちを犯さないようこの国を守り、発展させて行くこと、
 それが私の使命です。」

〈第二の人生が始まった。商社マンとしての人生が始まった。
 それは、どんなことがあっても生き抜かなければならない
 戦いの始まりだった〉


さぁ、どんな戦いを見せてくれるのか…
始まりです。
                                     公式HP


人気ブログランキングへいつもありがとうございます。

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

この記事へのトラックバックURL

http://manamanawatching.mediacat-blog.jp/t43607
この記事へのトラックバック
初回の感想 
不毛地帯【Akira's VOICE】at 2009年10月16日 18:40
山崎豊子原作・唐沢寿明主演ドラマ「不毛地帯」第一回、長い二時間でした〜。軍の参謀であった唐沢寿明さんの、敗戦直前の行動からシベリア抑留、ぎりぎり生きながらえて、商社へ就職...
唐沢寿明主演ドラマ「不毛地帯」第一回 「あやまち」とは何か【今日も何かあたらしいこと】at 2009年10月16日 18:48
フジテレビ開局45周年記念ドラマの白い巨塔と同じく原作・山崎豊子主演・唐沢寿明2クール(半年)放送フジテレビ開局50周年記念ドラマ不毛地帯が始まった。そう言えば、TBSの...
不毛地帯はじまる【虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映画 ブログ】at 2009年10月16日 18:55
不毛地帯公式ガイドブック(上巻)山崎豊子原作をドラマ化。高度成長期の日本を舞台に、シベリア抑留経験がある男性がビジネスという“戦場”に身を投じ、世界を相手に戦う様子を描く...
新ドラマ「不毛地帯」第1話【日々“是”精進!】at 2009年10月16日 19:25
長い暗い重いの3拍子特に長い・・・ま、和久井さんと多部さんの朝ドラ親子には癒されましたが・・・ギバちゃんも老けたよね・・・中年になってからの再就職今の私に通じるものもあり(...
不毛地帯 1【しなもにあ】at 2009年10月16日 19:30
『30年の時を超えあの伝説の名作が完全ドラマ化!!
戦争・家族・友情・涙そして運命の恋…激動の物語』
不毛地帯 第1回 感想【ぐ〜たらにっき】at 2009年10月16日 19:59
不毛地帯

とりあえず、泣けた!

シベリアの話が。゚(゚´Д`゚)゚。
正直、始めのほうは暗くてロシアがおそろしあで…
見るのをやめようかなーと思っていましたが、
途中から面白くな...
不毛地帯 #1【なんでもあり〜な日記(カープ中心?)】at 2009年10月16日 20:15
主題歌が、なんとなく映画「グラントリノ」を思い出した。
渋いっ!トム・ウェイツの「トム・トラバーツ・ブルース」
前半のシベリア抑留のシーンは、重くて暗くて。。。眠かった(...
不毛地帯 第1話【アンナdiary】at 2009年10月16日 20:15
原作 … 山崎豊子『不毛地帯』 公式サイト . 原作未読です。 2クールに渡って
不毛地帯 #01【昼寝の時間】at 2009年10月16日 20:48
『30年の時を超えあの伝説の名作が完全ドラマ化!! 戦争・家族・運命の恋…激動の物語』内容昭和26年10月シベリア強制労働25年の刑で極北の流刑地ラゾに送られた男がいた。...
不毛地帯 第一話 再出発【レベル999のマニアな講義】at 2009年10月16日 21:00
初回を観た第一印象は・・・・とにかくめちゃ重くて暗い。
主人公・壹岐正(唐沢寿明さん)は、第二次世界大戦で軍の参謀として作戦立案に関...
「不毛地帯」 第1話【ドラマ de りんりん】at 2009年10月16日 21:24
「不毛地帯」は山崎豊子原作「不毛地帯」をドラマ化した作品で、終戦から、ひたすら復興を目指して走り続け、経済が驚異的な回復を見せ始めた高度成長期の日本を舞台に終戦後、11年も...
「不毛地帯」戦後からの復興第1話軍人エリートから商社マンへ180度違う世界に戸惑いながらも世界との戦いが今始まった【オールマイティにコメンテート】at 2009年10月16日 23:32
初回は2時間半
不毛地帯 第一話【多数に埋もれる日記】at 2009年10月17日 05:00
30年の時を超えあの伝説の名作が完全ドラマ化!!
戦争・家族・友情・涙そして運命の恋…激動の物語

さっ寒い…ブルブル~{{{(‐。‐||)}}} ブルブル
極寒のシベリアのシーンを見てたら、何...
不毛地帯 第1話:【あるがまま・・・】at 2009年10月17日 16:37
■不毛地帯原作……山崎豊子『不毛地帯』(新潮社刊)脚本……橋部敦子演出……澤田鎌作 / 平野眞 / 水田成英プロデュース……長部聡介 / 清水一幸http://wwwz.fujitv.co.jp/fumouchitai/index...
不毛地帯vol.1【ita-windの風速計】at 2009年10月17日 18:13
初回は、簡単に感想書きます。

若くして大本営参謀で、作戦を作っていた壱岐正は、満州でソ連に拘束され、昭和26年、重労働25年の刑で、シベリアのラゾに送られた。

《不毛地帯》#01【まぁ、お茶でも】at 2009年10月17日 18:29
◆唐沢寿明さん(のつもり) 唐沢寿明さんは、フジテレビ系列で毎週木曜よる10時から放送されているフジテレビ開局50周年記念ドラマ『不毛地帯』に壹岐正 役で出演しています。一昨日は第1...
不毛地帯 (唐沢寿明さん)【yanajunのイラスト・まんが道】at 2009年10月17日 22:15
★戦争を引きずった男が感じる戦後日本への違和感。
 そんな作品であろうか。

 シベリアの収容所で過ごした11年間が壹岐正(唐沢寿明)を異邦人にしてしまったのだ。
 戦争のことな...
不毛地帯【平成エンタメ研究所】at 2009年10月18日 16:53
松本清張展に行くくらい、清張びいきな私。
今日は何度も見たテレ朝の"点と線"のスペシャルドラマを見た。
あの「証拠が揃いすぎてる」って...
三丁目っぽい昭和の映画・ドラマ/点と線/官僚たちの夏/不毛地帯/沈まぬ太陽【かわいいひと。】at 2009年11月08日 23:35
この記事へのコメント
いやぁ〜重かった(汗)
晩ご飯を食べつつ、流し見たので深くは味わってないんですが、
どっしりと腰を据えて、見る価値はありそう。
これからどんどん面白くなってきそう。

秋ドラマ、どうですか?
ハマりそうなもの、ありました?
僕は「仁」をパスしたことを、ちょっと後悔し始めてます(汗)

あ、「ライアーゲーム」の再放送、始まりました。
正味「33分」しかありませんから、
映画版の情報なんかを盛り込みつつ、夕方に放送してますわ。
一度見たはずなのに、「攻略法」bウっぱり憶えとらん(汗)
でも面白いんよねぇ。。。
Posted by SHINGO。 at 2009年10月17日 02:48
>撮影のために7kg減量したそうで、意気込みを感じます。
w(°o°)w おおっ!!
唐沢さん、そんなに減量されてたんですね。
某新聞のコラム欄に、ドラマは褒めてたんですけど、シベリア
抑留のシーンは健康的に見えるのが残念…みたいなことが
書かれてあって~(^▽^;)アハハ
まぁ、仕方が無いですわね。
これがまたリアルに描きすぎても、辛いですしね~。
原作にはもっと悲惨な描写があるとか、ないとか…。

>娘も「あ、また天ぷら食べた後の口してるよ」って言いました。。。ヴィエラ(笑)
小雪さんといえば、ヴィエラ♪
もう、それしか頭に浮かびません!(≧∇≦)ノ彡バンバン!
そうか、天ぷら好きだったのね~(違)
Posted by りんりん at 2009年10月17日 23:10
★SHINGO。さん

皆さん、この重さ・暗さ・長さの三拍子に耐えたんですね~ヾ(゚∇゚*)オイ

>どっしりと腰を据えて、見る価値はありそう。
>これからどんどん面白くなってきそう。
そうなんですよね。この重い内容が楽しみでもあるんです。
2話以降に期待!

秋ドラマスタートで、今週は毎日大変でしたわ~。
まずは初回を見ないとね。
ハマリそうなのはやっぱり『JIN』ですかね~。
SHINGO。さんは、あの手術シーンに耐えられたかな~って、気になってたんですよ。
それがまさか…
見逃してたとは!今夜(2話)も”晩御飯食べながら見”して下さいよ(笑)

>あ、「ライアーゲーム」の再放送、始まりました。
良かったですね~。
こちらでは午後から、『白い巨塔』と『美女か野獣』ですね。
『不毛地帯』と…『龍馬伝』絡み?

面白かったものは何度でも見ちゃいますね。
でも見逃したものは再放送が始まっても、意外と見逃しちゃうんですよね~σ(^_^;
『ライアーゲーム』は娘たちがハマッてたので、
見ることになるかもヾ(゚∇゚*)ソンナテイドカ


★りんりんさん

>唐沢さん、そんなに減量されてたんですね。
めざましテレビでの番宣で話してました。
真面目な顔して、また何か言い出しそうでハラハラして見てましたよ(笑)

抑留のシーンって黒塗りで分からなかったですけどね(^_^;)
健康的に見えなくするのも大変。
かと言ってリアルでも引きますもんね。
その点『JIN』での手術のリアルさは、内容の面白さで惹きつけられました!

>小雪さんといえば、ヴィエラ♪
>もう、それしか頭に浮かびません!
そういう小ネタ探ししか出来ないんだも~ん((^┰^))ゞ

>そうか、天ぷら好きだったのね~(違)
たぶんね♪ヾ(゚∇゚*)オコルデシカシ(笑)
Posted by mana at 2009年10月18日 14:06
上の画像に書かれている文字を入力して下さい