2009年10月17日

『サムライ・ハイスクール』 第1話

実は密かに楽しみにしてたドラマ。時代劇好きだし(^_^;)チガウカ
いきなり戦国時代の合戦からスタートするんですもん、
知らなかったら時代劇が始まったのかと思いますって~。。。
夢かよ(笑)

何事にも、見て見ぬふりしか出来ない草食系男子高校生が、
窮地に陥ると”サムライ”に変身するなんて、面白いですよね~。
この発想がいいじゃないですか~。
しかもそれが春馬君だなんて♪
普段は草食系の彼が、サムライに変身した途端、
喋り方、振る舞い、顔つきも凛々しく別人のように見えるから不思議~。
あの中途半端に長い髪の毛は、変身後のちょんまげのため?
いつのまに結んでるのか(笑)

千国学院ってまた、戦国を意識してますよね?^^
私立高校3年生、17歳の望月小太郎(三浦春馬)。
春馬君の実年齢は19歳なのでまだイケますが…

小太郎と幼馴染みでクラスメイトの永沢あい(杏)。
杏ちゃんは23歳なんですよね~。
『華麗なるスパイ』の後なので余計に違和感を感じたのかも。
見てるうちに女子高生に見えて来ましたわ(^_^;)

同じくクラスメイトの中村剛(城田優)。城田君も23歳なんですね~。
しかし今回の城田君の役って…
イライラした~!

小太郎の妹・優奈(大後寿々花)。ニコは相変わらずしっかり者ですね^^
お兄ちゃんに対しての言葉遣いや態度、馬鹿にした物言いは…
ちょっと許せませ~ん!

東雲歴史文庫の司書・綿貫ひみこ(ミムラ)。
ミムラさん、ボブスタイルに着物姿がよく似合う♪
しかも今回のキャラはイイですね~。やっぱりこういう明るさがグゥ~!
謎だわ~。わからん言葉が多いのも謎だわ~(笑)

教頭と言えば金田明夫さん(^_^;)
校長は室井滋さん。『14歳の母』で春馬君の母親役だったのを思い出しますね。
室井さんは相変わらずでも、春馬君の成長振りには驚きでしょうね。
今日は志田未来ちゃんの『小公女セーラ』も始まりました。
みんな頑張ってますね~('▽'*)。。oO


真田幸村の家臣・望月小太郎と同性同名同年齢だったことを知る小太郎。
小太郎の父・信二(岸谷五朗)の話では、
先祖は長野の出身で真田家に仕えたことがあるらしく、
小太郎の名前も祖父が付けたと言う。

イケイケギャルの3人に脅される剛。
しかしギャル達のヘアスタイルが、不自然なズラなんですけど、
あのヘアじゃないといけなかったんでしょうかねぇ。

ギャルのリーダー・香苗(中別府葵)から万引きを強要される剛を見て、
弱いなりにそれを阻止しようとした小太郎は、階段から落ち…
戦国時代にタイムスリップ…ではなく、あの時代から誰か乗り移った!

「気安く我が名を呼ぶでない。
 臭い。空気が腐っておる。。。臭い。人も腐っておる」

面白~い!『JIN』と被りますわぁ。
今の時代の空気なんて吸えたもんじゃないでしょうね~。

ギャルたちを相手に物差しを振りかざす姿も凛々しく。。。
「お主もおなごに抵抗できぬとは、何たる腑抜けじゃ」
と剛に一喝。

カッコイイ~♪目ヂカラは完全にサムライ。
しかし「覚えとけよ!」って捨てゼリフをギャルが言うって…ねぇ(^_^;)

「そなた、わしの子が欲しいか」
とキスしようとするサムライ小太郎。しかし昔はそんな露骨に迫ったの?(/ー\*)

〈それだけはやめて~~~〉と心の声がします。
ってことは、小太郎はこの出来事が分かってるんですね。
寸前で気を失う小太郎。



家に帰り、「変身!」と物差しを何度も振るものの、何も起こらず(笑)
でも小学校の頃の小太郎は強かったみたいですね。
あいが小太郎に助けて貰った当時のことを回想します。。。


二度目の万引き実行で失敗した剛と、その横に居た小太郎は、
交番に連れて行かれることに。。。
「この人に命令されました」って言った剛、信じられな~い。
で、
巡査役で金子ノブアキ君に会えるとは、ビックリしました!
『ブザー・ビート』の代々木ですよ~(ノ゚ο゚)ノ オクサ~ン
今回はまた面白そうな役じゃないですか?

一週間の停学が決まった小太郎。
反論もせず受け入れる小太郎を見て、
「何で、どうして本当のこと言わないの。先生、すみません。僕、嘘ついてました」
と担任の三木(市川実日子)に本当のことを話す剛。

ゴルフ部のためにやってくれたことなので許して欲しいと、いい人ぶる結城。
この結城の追っかけをしてるのが、ギャル香苗なんですが…
「まさと、まさと」って、そんなにいい?性格悪い者同士でいいのねん。

「分かりました。今回のことは穏便に済ませましょう」と校長。


剛と小太郎は帰り道で。。。
「みんな頭のいい人とか強い人の言う事しか聞かないから」
「悲しいこと言うなよ~」
「僕バカだけど、これだけは知ってるんです。強い人はずっと勝ち続けて、
 弱い人は一生負け続ける。逆転はない。だから僕みたいな負け犬は、
 無駄な希望を持っちゃいけないんです」
〈何も反論できなかった。 
 だって、心のどこかで俺も同じことを思ったことがあるから〉


今度は怖いお兄さんたちを引き連れ、仕返ししようとする香苗。
「あれは俺じゃないんだよ」
「いい加減なこと言うんじゃないよー!」
男達に窓から放り出された小太郎。。。
変身!
「やはり腐っておる」ってq(≧∀≦q*)

デッキブラシを持ってても、その姿はサムライなのです!
なぜこの季節に枯葉が舞うのとか、野暮なことは言わないの。ヒュ~
春馬君が色白でも、細い体でも…
腕の筋肉に男を、いやサムライを感じましたもん(人´∀`)細マッチョ♪

そのまま戻らないの?次回は乗り移ったままな感じですね。
『JIN』とは逆バージョンで、面白い展開になりそうです。
サムライ小太郎はタイムスリップして来てるのか、霊が憑依するのか。。。
この謎もどう見せてくれるのか楽しみです。

さて次回は、どんな武士道を見せてくれるんでしょうね~。
                                   公式HP


人気ブログランキングへいつもありがとうございます。

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

この記事へのトラックバックURL

http://manamanawatching.mediacat-blog.jp/t43697
この記事へのトラックバック
『学園秋の陣イジメ万引き不届き千万』内容そこは、大坂夏の陣!望月小太郎(三浦春馬)は、主君・真田幸村(加藤雅也)を逃がそうとしていた。が、、次の瞬間!!!。。。あれ???...
サムライ・ハイスクール 第1話 復活したサムライ!【レベル999のマニアな講義】at 2009年10月18日 00:21
【初回視聴率は、10/19(月)に追加で書きます】 このドラマ、結構、面白かったですね♪全然、期待してなかったですが、見て良かったです♪三浦春馬君、サムライに変身した時、背筋...
サムライ・ハイスクール初回感想と視聴率【ショコラの日記帳】at 2009年10月18日 09:31
第1話 「学園秋の陣イジメ万引き不届き千万」

現代に侍登場!?


小太郎はある日歴史図書館一冊の古文書とであう。
ソコに描かれた同姓...
侍ハイスクール 第1話【shaberiba】at 2009年10月18日 10:45
第1話
サムライ・ハイスクール 第1話【Happy☆Lucky】at 2009年10月18日 11:55
このドラマのヒーロー望月小太郎は、大阪夏の陣で、徳川家康を後一歩のところまで追い詰めた真田幸村の家臣が祖先(?)だった。
数学の授業なのに、しっかり眠って夢を見ていた。教...
《サムライ・ハイスクール》☆01【まぁ、お茶でも】at 2009年10月18日 13:05
『学園秋の陣イジメ万引き不届き千万』
サムライ・ハイスクール 第1回 感想【ぐ〜たらにっき】at 2009年10月18日 13:24
気弱な高校生がサムライにチェンジ!春馬くんはいいですな〜。しろたんが今までとはイメージ違う弱っちぃ役柄なのに笑ったわ。中別府葵ちゃんのワルっぷりにびっくり!
「サムライ・ハイスクール」第1話【fool's aspirin】at 2009年10月18日 14:17
私立高校の3年生・望月小太郎(三浦春馬)は、特徴のないおとなしい性格で
秋になったと言うのに志望校も決まっておらず、同級生で幼馴染の永沢あい
(杏)にも半ば呆れられている。
...
サムライ・ハイスクール 第1話【ぷち丸くんの日常日記】at 2009年10月18日 16:00
ドラマ「14才の母」(2006年)の母(志田)と15才の父(三浦)が土曜の夜の二
女の子はみんなプリンセスなの・・・てへっ(志田未来)侍高校でござる(三浦春馬)んだとこらぁ(中別府葵)【キッドのブログinココログ】at 2009年10月18日 18:53
サムライになった春馬くんがめっちゃかっこいい〜あのシロたんがいじめられキャラだってもうびっくりだよいじめるのはあるけどいじめられるのはお初だとかいじめられるシロたんを春馬...
サムライハイスクール#1【Sweetパラダイス】at 2009年10月19日 15:09
草食系男子である小太郎(三浦春馬)は、高校三年生の秋になっても未だに志望校も決まらず、幼馴染のあい(杏)からも呆れられていた。そんなる日、図書館を訪れた小太郎は司書のひみこ(ミ...
【新】サムライ・ハイスクール 第一話 「学園秋の陣イジメ万引き不届き千万」【掃き溜め日記〜てれびな日々〜】at 2009年10月19日 19:38
引っ張ったわりには、最後は、呆気なく、尻切れトンボ気味に終わって…。ひと言、香苗に説教を垂れてから終わるべきではなかったのではないかと。剛に喝を入れたように。
日本テレビ「サムライ・ハイスクール(新番組)」第1話:学園秋の陣 イジメ万引き不届き千万【伊達でございます!】at 2009年10月19日 21:23
◆城田優さん(のつもり) 城田優さんは、日本テレビ系列で毎週土曜よる9時から放送されている連続ドラマ『サムライ・ハイスクール』に中村剛 役で出演しています。先週は第1話が放送され...
サムライ・ハイスクール (城田優さん)【yanajunのイラスト・まんが道】at 2009年10月21日 22:44
この記事へのコメント
manaさん、こんにちは!

燃えてますね~。
ホント春馬くんのサムライっぷりがかっこよかったです。

>次回は乗り移ったままな感じですね

ああ、そうなんだ。
意識の中にサムライがいて
自意識とは違うセリフを言う設定で
よく混乱しないものですよね。

サムライが春馬君一人なのがもったいないですが
学園のアク(悪?)をバッタバッタと
なぎ倒していくお話でしょうか。
時代はサムライを求めているのかもしれませんね。
Posted by エリ at 2009年10月18日 11:43
★エリさん

こちらにも早速のコメントありがとう!
春馬君の変わりっぷりが良かったですね~。

予告で見た小太郎は”サムライ”のまんまでしたけどね。
現代とのギャップが面白そう。

>意識の中にサムライがいて
>自意識とは違うセリフを言う設定
多重人格者みたいだなぁとも思ったんですけど、
自分が出たくても、抑えられちゃってるんですかね?
サムライ小太郎に自分の体を乗っ取られたことで、自分を見つめ直し…
サムライになる!ヾ(゚∇゚*)ナンデヤネン

物差しを振りながら、サムライの真似ごとする小太郎が可笑しかったです。
あのカッコ良かった自分に(自分じゃないけど)憧れますよね~。
うんうん、時代は「サムライ」かも♪
どんな武士道や侍魂を見せてくれますかね~。

小太郎のヒーローぶりが見もの。。。
って小太郎じゃない方の。。。
ってややこしいわぁ(笑)
Posted by mana at 2009年10月18日 14:30
上の画像に書かれている文字を入力して下さい