2009年10月15日

『深夜食堂』 第1話

のれんに「めしや」と書かれただけの、新宿ゴールデン街にある小さなお店。
屋号はないんですね。
人はそこを「深夜食堂」と呼ぶ。。。

メニューは、豚汁定食(600円)に、ビール、酒、焼酎のみ。
しかも、酒はお一人様3本(3杯)まで。(ちゃんと守ってるのかな)
勝手に注文してくれれば、出来るものなら作ってくれる。
営業時間は、夜の12時から朝の7時頃まで。
一体どんなお客が来るのか…ドキドキする^^


マスター(小林薫)の左目の傷が、過去を想像させますわぁ。
で、思いだしたのが…『ナニワ金融道』。
テンションの高い小林さんと中居君との絡みが好き♪

下っ端ホストに「試食だから金は要らないよ」なんて粋なことを言うマスターで、
誰にでも冷静・平等に人当たりが良くて居心地がいいです。
いいなぁ、こんなお店が欲しい。。。客としてね^^


ミディアムレアに焼いたたらこに焼酎ロック。
焼酎はロックで飲めないけど、合いそうな組み合わせですね~。
男に惚れっぽいストリッパーのマリリン(安藤玉恵)。

「赤いウィンナーあるかい」
強面のヤクザ・竜ちゃん(松重豊)。
無口な松重さんがハマリますね~。

この道48年、新宿2丁目でゲーバーやってる小寿々さん(綾田俊樹)。
卵焼きとウィンナーを交換したりして、竜さんに惚れちゃいました。

もう~見てると卵焼きが食べたくなるぅ~!
甘いの、しょっぱいの、どっちも好きです。
娘たちのお弁当に入れる卵焼きも、味・中身はその日の気分ですから。私の。
人気は、とろけるチーズを挟んだ卵焼き^^

小寿々ネエさんが言ってましたけど、
人のを貰って食べるから美味しいってのも分かりますわぁ。
人のってまた美味しそうに見えるんですよね~。

こういうお店があって救われるな~って人たちでお話は絡んで行きます。。。

オダジョー君が出て来たのにはビックリしましたよ~ヽ(*´∀`)ノゎぁぃ♪
視聴決定です!
謎の男・カタギリはオダギリ(笑)
常連さんなのね。ふてぶてしさがまたステキ♪


最後に視聴者サービスで、
卵焼きの焼き方まで親切丁寧に小寿々ネエさんが伝授してくれました。
焼くのはもちろんマスター…の手元は映ってます(笑)
毎回あるのかしら~。


小腹も心も満たす「深夜食堂」。
う~ん、いいですね~。その言葉通りでした。
どんな人間模様が見られるのか、ワクワクします(o^-^o)
                                      公式HP

【追記】 
放送日が地域によって…どうしてこんなにバラバラ?    
こちらで確認してご覧下さい。


人気ブログランキングへいつもありがとうございます。

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

この記事へのトラックバックURL

http://manamanawatching.mediacat-blog.jp/t43558
この記事へのトラックバック
夜の繁華街の片隅、メニューのない店深夜食堂。小さい店のカウンター席に客が三々五々集まってくるだけで、特に何があるわけでもないのに不思議に引き込まれました。マスター小林薫、...
「深夜食堂」1 ☆☆☆ 【ドラマでポン!】at 2009年10月15日 14:54
『赤いウインナーと卵焼き』内容普通の人たちの仕事が終わってから開店する食堂があった。夜の12時から、朝の7時頃まで営業。メニューも豚汁がある程度で、あとは、注文を聞いて出...
深夜食堂 第一話 赤いウインナーと卵焼き【レベル999のマニアな講義】at 2009年10月15日 17:56
 やっと見られました( ̄m ̄〃)世の中便利になってありがたい・・・

 いや〜小林薫さん、いいじゃないですか〜
否定的な目で見ててごめんよ・・・
あの「あるよ」ってテンション...
「深夜食堂」 第1話 赤いウインナーと卵焼き【トリ猫家族】at 2009年10月20日 17:09
この記事へのコメント
うぅう・・・(ノω・、)
manaさん見たのね・・・羨ましい・・・なんと北海道では
見られないのです・・(泣
松重さんだったんだぁ・・・ぴったりだぁ・・・
しかもオダジョーまで出たんだね・・楽しそう・・(羨
さびしいけどmanaさんの記事で見た気分にさせてもらうわ・・
DVD化を待つよ・・・とほほ・・・
Posted by きこり at 2009年10月16日 17:00
★きこりさん

きこりさんのオススメは当たりで~す('▽'*)アリガト

豪華キャスティングなのに、全国バラバラ放送なのも勿体ない。
漫画と照らし合わせても、松重さんなんてピッタリですよね~。
小林薫さんも良かったです。
きこりさんが言ってた、國村隼さんもいいかも~。
原田龍二くんだと若すぎない?(^_^;)
何気にカウンターで飲んでるオダジョーくんにはビックリしたよぉ!
原作を読んでるきこりさんの感想が聞きたいわぁ。だから…
早く見て(笑)
Posted by mana at 2009年10月18日 13:45
>原田龍二くんだと若すぎない?(^_^;)
今見て、初めて自分の記事の間違いに気づいたわ~
私が推薦したかったのは山本龍二さんだったわ~(大汗・・
ほら、あの『オルトロスの犬』にも出てた刑事役の・・
ァハハ・・(・∀-`;)
Posted by きこり at 2009年10月18日 19:41
★きこりさん

>私が推薦したかったのは山本龍二さんだったわ~(大汗・・
なら分かる~。
山本さんって「龍二」だったっけ?ごめんね、気づかなくて。
原田君の過去の演技に何かあるのかと真剣に考えてた(^▽^;)
Posted by mana at 2009年10月19日 11:24
やっとmanaさんのおかげで見られました~
ありがとう~
いや~おもしろかったわ~!
これは原作の愛読者も納得だと思うよ。
あぁ・・私も深夜食堂で一杯やりたい!(切実)
Posted by きこり at 2009年10月20日 17:06
★きこりさん

こちらこそ~。
きこりさんのオススメがあったから見ることが出来たんですも~ん。
ありがとうだよ~。

>これは原作の愛読者も納得だと思うよ。
良かった~。
小林さん演じるマスターにも納得されたみたいで♪

>あぁ・・私も深夜食堂で一杯やりたい!(切実)
ホント、あんなお店できこりさんと語り合えたら…
3杯までじゃ済まんよ(笑)
Posted by manamana at 2009年10月21日 13:26
上の画像に書かれている文字を入力して下さい