2009年10月06日

『不毛地帯』制作発表














   山崎豊子作品2度目の登板に唐沢は
   「ありがたいこと。『白い巨塔』でお目にかかった時に
    『あんた、いい度胸してるわ』と言われたが、
    こうやって(もう一度)役をいただいたということは…」
   と自信をのぞかせたが、「今回まだ会っていないので…」
   と照れ笑いした。
                         by 中日スポーツ

フジテレビ開局50周年記念ドラマ。
10月15日(木)午後10時~(初回のみ9時~)スタートの『不毛地帯』。
夏前にドラマ化を知ってから楽しみにしてました。

山崎豊子さんの社会派作品が好き。
それでも原作は読んでないんですけどね(^_^;)
『華麗なる一族』もハマリました。木村君だったことも大きいですが。
『白い巨塔』の最終回も号泣でしたわぁ。
それから6年も経つんですね~。。。


お話は、旧日本軍エリートが終戦後、
11年に渡る過酷なシベリア抑留を経て帰国。
総合商社に入り、一転してビジネスの”戦場”で
世界を相手に闘う姿を壮大に描く。。。んだそうです。
放送も来年3月までの半年間という力作。
恋愛ドラマも大好きですが、こういう社会派ドラマも好きなんですよね~。
恋愛とは違う涙のツボを刺激されるでしょ(^_^;)

主人公・壱岐正役を唐沢寿明さん。
その妻を和久井映見さん。
壱岐の親友役に柳葉敏郎さん。
壱岐の心の支えとなる女性役を小雪さん。。。ってまたかいな^^
黒木瞳さんを思い出しましたよ。

軍人時代の上官役を橋爪功さん。
総合商社社長役を原田芳雄さん。。。原田さんには期待♪
竹野内君のお顔もありますわぁ(´▽`*)
『白い春』でいい人を魅せてくれた遠藤憲一 さん。
その横には阿部ちゃん…と言っても阿部サダヲさんが(笑)
その他にも豪華メンバーでそそります!

脚本は、名古屋出身の橋部敦子さん^^
『ピュア』『救命病棟24時』『ナースのお仕事』『僕の生きる道(シリーズ)』…
期待しちゃいます。

音楽も、菅野祐悟さんが担当。
菅野さんと言えばまず思い出したのが『ガリレオ』でした。他にも多すぎて…
『SP』『ホタルノヒカリ』『イノセント・ラヴ』『赤い糸』『キイナ』『MR.BRAIN』…
BGMって大切ですよね~。
私すぐ泣いちゃうんです。思うツボなんです^^


そして橋爪さんの言葉に、撮影現場での唐沢さんが思い浮かびます。
「唐沢君は、顔は小さいが、いい目をしてる。引き込まれる。
 でも普段はちょっとうるさい!」
って、言われてる~(≧∇≦)ノ彡バンバン!


人気ブログランキングへいつもありがとうございます。

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

この記事へのトラックバックURL

http://manamanawatching.mediacat-blog.jp/t43110
この記事へのトラックバック
あっという間に10月…
今年も残すところ、あと3ヶ月もありませんのよ〜。(^_^;)
秋のドラマが始まらないうちに(笑)、とりあえず予習です!
...
管理人勝手に期待度〜09’秋クールドラマ編…その1【ドラマ de りんりん】at 2009年10月06日 21:59
この記事へのコメント
さすが名古屋は、「中日スポーツ」♪(^.^)

「白い巨塔」から、もう6年?早っ!
つい最近ですやん(笑)

今回もまた豪華なキャストですね。
人数が多いから、役名を覚えるのが大変ですが(笑)、
私も楽しみにしてます!

脚本家・橋部敦子さんは名古屋出身…_¢(0_0ヘ) フムフム
いつもプチ情報、ありがとう~♪(^_-)-☆
Posted by りんりん at 2009年10月06日 22:05
★りんりんさん

そう、中スポは中身が濃い♪
関東は東スポ、関西は?

>「白い巨塔」から、もう6年?早っ!
>つい最近ですやん(笑)
私なんて成人式がついこの間って気がしてますもん。
冗談じゃないとこが怖いでしょ(笑)

>人数が多いから、役名を覚えるのが大変
半年あるので、どっぷり浸かることでしょう(^_^;)

りんりんさんのとこで、ざっくり予習できるのでありがたいです。
これホント(o^-^o) ウフッ
秋ドラマもよろしくですぅ♪
Posted by mana at 2009年10月07日 09:57
はぁ~い♪

Nice Sense な娘(妹)さんがA型インフルとな!
ありゃりゃ~。リレンザをリアル写真で初めてみましたぞよ。
これでしっかり免疫がついたぜ~!って前向きに養生してね~
と、お伝えください。

「不毛地帯」 エンケンのいいとも出演で、
不毛はタモさんの頭のことじゃない入りはともかく、
贈花に阿部寛さんの名前があってちょっと嬉しかった。

いや~、このドラマは見なくちゃいけないんだけど、
悩みのタネは、裏のNHKでやってる「ブラタモリ」。
どっちも捨てがたいからなぁ~。

>音楽も、菅野祐悟さんが担当。
『風のガーデン』もよろしく。
『ホタルノヒカリ』や『おせん』と幅広いよね~。
>BGMって大切ですよね~。
情報バラエティー番組のBGMによくドラマのサントラが使われてるけど、知っているのが出てくると、たまに泣いてしまいますもの。
最近多いのは「みんな昔は子供だった」かな~。
あ、こういう曲ね。
http://www.youtube.com/watch?v=iV3pHhp3SP4

ではでは~ 初回を楽しみにしましょう!


おまけ:(最近ゲラゲラ笑ってしまったもの)
車輪を動かすと発車する音・・・止めると停止する+ドアが開く音http://www.youtube.com/watch?v=C2M1LBAh3mA
元の音はこれね。
http://www.youtube.com/watch?v=sDX0AEnpNlE
Posted by シャブリ at 2009年10月09日 19:07
★シャブリさん

こんにちは~♪
励ましのお言葉、ありがとうございます。
>Nice Sense な娘
ここんとこ特に喜んでました(笑)

阿部ちゃんと言ば『坂の上の雲』が気になってるんですけど、
これまた長いんですよね~。
そうそう『ブラタモリ』も気になってたくせに、忘れてた(^▽^;)
またシャブリさんを悩ませちゃいますね~。

原作・脚本・音楽・キャストで、見ない訳には行かないでしょう。
月9の「見ない訳には行かない」のとは品種が違う(笑)

>情報バラエティー番組のBGMによくドラマのサントラが使われてるけど
あるある~。「何だっけ、この曲」って訊くと、
ナイスなセンスの娘が、若い脳で瞬時に答えてくれるからスッキリ~(^▽^;)とかね。
あるある~(笑)


『HERO』『王様のレストラン』『華麗なる一族』、オーケストラはいいですね~♪
服部隆之さんと言えば、『華麗なる一族』のサントラを買って聴きまくりましたから。。。
懐かしい~。オーボエんとこが好き♪
『のだめ~』から特にオーボエの音が好きになったかも~。
オーケストラで確認できて嬉しかったです。
最後のコーラスまで見られるとは、興奮しました。ありがとう。
…あ、『みんな昔は子供だった』は見てなくてごめんね~(^_^;)ヾ(゚∇゚*)オイオイ


そして今回は京浜急行プラレールですかぁ。。。
シャブリさんがゲラゲラ笑ってたのを想像して笑えたわ(≧∇≦)ノ彡 バンバン!
君は一体どこまで見回ってるんだ(笑)
でも元の音(電車音)とアナウンスを聴くとゾクゾクって言うかワクワクする。
鉄道マニアじゃないけれど、ホームや電車内のあのニオイって何て言うか…好き。
たまに乗るからかしら(^_^;)

さて初回が忙しい週になりますよ~。
またおつき合い下さいね~(^-^*)/
Posted by mana at 2009年10月10日 17:28
追記:
>ここんとこ特に喜んでました(笑)
いや~! お会いしたいわ~!
オーボエの音に反応するmanaさんの感覚も伊達じゃないっす!

>月9の「見ない訳には行かない」のとは品種が違う(笑)
そうそう。義務感じゃないものね。

>京浜急行プラレール
この音を使った曲があるのよ~。♪ドレミファ・インバータ~~
http://www.youtube.com/watch?v=e4tEC2uMFB4
Posted by シャブリ at 2009年10月10日 23:20
★シャブリさん

>いや~! お会いしたいわ~!
ちょ~不服~♪┌|≧∇≦|┘└|≧∇≦|┐┌|≧∇≦|┘
って語り合いたいですね~。
ネタは尽きないと思うわぁ。。。

>オーボエの音に反応するmanaさんの感覚も伊達じゃないっす!
いやん!シャブリさんにそんな風に言われたら…
嬉しいぞっ(u_u*)
でもでもホントいつも私のツボにピタッと嵌るから驚いてる。

>月9の「見ない訳には行かない」のとは品種が違う(笑)
>そうそう。義務感じゃないものね。
その上、私の場合はイケメン重要視ですし(笑)

鉄道マニアでもあるシャブリさん。いつもありがとう(^-^*)/
Posted by mana at 2009年10月11日 18:44
上の画像に書かれている文字を入力して下さい