2009年09月14日

『エチカ』-都先生-完結編

『エチカ』でかなり知名度を上げた、マナー講師・平林都氏。
函館完結編の今回も爆発してましたわ~!
研修生は大変でしょうけども、見てる側はその教え方にどうしても…
笑ってしまうのよ~(≧∇≦)ノ彡バンバン!
                           初回記事 → こちら

8時間以上に及ぶ研修の成果は、社員の姿勢にしっかり出ています。
ところが…
都先生のやり方に反発するのは女性店長一人。
これがまた番組的には、おいしい存在になるわけですが。。。

店長の言い分は、店には店の流れがあると…
「確かに言葉は丁寧なんですけど、果たしてあのノリで、あのテンションで
 呼び込みとかそういうものには使えないだろうな」と。

1日3千人ものお客が訪れ。超多忙を極める店。。。「接遇は理想論」?

その言葉に対し都先生の反応は、
「馬鹿みたい。アホも通り過ぎてます。忙しいから出来るんだと思います。
 暇やったら”接遇”の生かす所なんてないと思います。
 ま、なめてたらよろしい。その倍返しますから」。。。(||゚Д゚)ヒィィィ!


「接遇」のパラダイスだと言う函館の朝市を訪れた都先生。
笑顔と活気、勢いにパワーを貰いながら食べ歩き♪
新鮮なイカや、タラバガニを試食。。。ってそっちのがパワーより羨ましい~(笑)

「誰でも笑顔にすると言うのが”接遇”だと思いますね。
 お客様が今日一日、来て良かったって。
 この笑顔を見たら足を運んだ甲斐があったって言うのが”接遇”だと思います」

都先生の言葉は、接客する立場からその通りだと思います。


さて研修最終日。
都先生は店内で接遇を実践して見せながら教えて回ります。。。

「子供に出す時には目線を同等にして腰を落として出す。
 大人から出すんじゃなくて、子供さんからまず出すと。
 それから子供が取ったら親は取りやすいから」

なるほど~。こんな所にもそんなワザがあったとは!

しかし店内で笑顔は絶やさず、
口だけはスタッフを叱咤する都先生のワザには笑えちゃうんですよね~!
「私の顔見るなっちゅ~ねん。ニコニコしとけ。前見とけって!」
腹話術のようなその姿は流れるように…(≧∇≦)ノ彡バンバン!

その様子を冷ややかな目で見ている店長。作り笑顔も強張り。。。
てか完全に怒ってるのが伝わって来ます。
頑張って来たことが認められての店長抜擢。
そういう実績と自信が反発心となる、23歳。若いです。
分からないでもないですわぁ('▽'*)。。oOトオイメ
そんな店長にいよいよ都先生は動きます。。。

「前に出るんやて!あんたがここに居ったらアカンねんて」
「じゃぁ中、誰がやるんでしょうか?」
「中はどっちか居らしたらいいねん」
「出来ないんですよ。レジが」
「この人は?」
「入れます」
「じゃぁあなたが前に出て、あなたはフロアマネージメントせないかんの。
 それをよぉせんからあなたは後ろに来てるだけ!
 言い訳をしないで前へ出なさい」

その後も都先生に集中攻撃される店長は、
不快感をあらわに都先生を睨みつけます。
顔に出ちゃうのも若い証拠なのねん(^_^;)

店長を店の外へと連れ出しました。
「良く頑張ってる。あなたの年齢にしたら出来すぎくらい」
そう持ち上げながら、フロアマネージメントをやらなきゃいけない立場を教えます。
仕事に自信がありすぎて、周りが見えていないことも見抜いていました。

「作業してる方が物凄く楽。神経使わなくていいから。
 事務してるのは凄いたやすいことなんだよ。
 人の気を配ったり、お客様の方に目線をやるっていう事は
 凄くエライ(辛い)ことなんだよ。でもそれが出来る女性ってのは少ない。
 きっとあなたはまもなくそれが出来るようになると思う」

頑固なところが私に似てるなんて付け加えたりして^^
そこには笑顔の二人が居ました。アメとムチ…上手いわ~、都先生。
店長の顔つきや姿勢も全く変わりましたよ!ジーンと来ちゃった。
この研修に台本ないですよね?(笑)
笑顔も接客も自然に。。。魔法にかかったようです。
さすが教えるプロですわ。見習わなきゃ!σ(^_^;


タモさんの言葉にも唸りましたよ。
「アマチュアとプロの差はね、自分のプライドをどう捨てるかなんだよ」
なるほど~。このプライドが邪魔するんですよね~。

「だからこうやって食って行けるわけ」とオチもつけてくれました(笑)


都先生のように「叱る」ことが出来ない人が多い今の時代だからこそ、
都先生に惹かれるのかもしれません。

企業から人気のある都先生。どこかで遭遇する日も遠くないかも♪


人気ブログランキングへいつもありがとうございます。

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

この記事へのトラックバックURL

http://manamanawatching.mediacat-blog.jp/t42097
この記事へのコメント
予告編だけ見ました。確かに凄味がありますね。

タモリの言ったことば…考えさせられます。
官僚たちの夏でも、自分はあれだけ熱を込めて
命かけて仕事したことあるか…と落ち込んでばかり。
Posted by senchansenchan at 2009年09月15日 00:15
★senchan

返事が遅くなってすみません。

>確かに凄味がありますね。
都先生のパワーに圧倒されます。
本人もこの仕事が好きなんでしょうね。伝わって来ますもん。
人が人を変えるってことは簡単じゃない所を、信念を持って体当たりしてますね。

>官僚たちの夏でも、自分はあれだけ熱を込めて
>命かけて仕事したことあるか…と落ち込んでばかり。
あの時代もそうさせたんでしょうけどね~。
senchan、頑張ってるじゃないですか。落ち込むことないですよ。

でも、そんなに熱くなれる仕事に出会えるなんて…
まだ若かったら羨ましかったと思う。
あ、若かった頃は今よりも燃えてたわ(笑)
Posted by mana at 2009年09月17日 18:37
上の画像に書かれている文字を入力して下さい