2009年09月12日

『オルトロスの犬』 第7話

今回の見せ場と言えば…
予告で見た布施博さんと平田満さんの正体に、
「へぇ~」って思ったぐらいでしょうか。
なのでストーリーは泣く泣く割愛することにしますヾ(゚∇゚*)ホンマカイナ


加奈の母親が入院する病院に爆弾が仕掛けられます。
竜崎の力で患者を治さなければ爆破すると。

病院前に現れた竜崎が、患者たちに言います。
「治す順番を皆さんで決めて下さい。誰が生き、誰が死ぬべきなのか…」

柴田刑事の奥さんを前にした時も、渚に同じようなことを言ってましたね。
「俺がこいつの女房を治すべきかどうか、あんたが決めてくれ」って。

「あんたは俺に何をしてくれる?」など、
竜崎はいつも人間を試すようなセリフを使ってます。
そしてラストで涼介に語る竜崎の姿に、
少~し見えて来た気がしました。
本当の「悪」とは何なのか。。。


爆弾犯人は、患者を装った男・加奈の父(布施博)でした。
妻を助けるため、そして家族とやり直すため…

そのために借金を肩代わりしてくれると約束した謎の人物は誰?
最初の爆破も加奈の父が?

『風のガーデン』ぶりに見た布施さんですが、
何だかお疲れぎみで…年相応に見えなくて(^_^;)
ちょっとふくよかにもなられて、健康管理は大丈夫でしょうか。
それに比べて古村比呂さん。女優復帰した姿には驚きましたもん。
3児の母とはね~。女は強し。若い頃よりキレイなぐらい!

加奈は父親の顔を憶えてなかったようですけど、何歳の頃離婚したんでしょう。
父親の抱えた多額の借金って…何?
その内容によっては父親像も変わって来ます。
だから…
この親子のシーンは全く心に響かず。当然泣けもせず。

お母さんが助かったら熊切勝の罪も消えた?
爆破時刻が迫ってると言うのに、患者たちは逃げようともしない。
人間の醜さを見せたかったシーンのはずが、シラ~。
患者たち人間の鬼気迫るものも感じませんでした。
もうどんだけ~な展開┐(´-`)┌


「お前のその力こそ、本当は神の手かもしれないんだぜ」
そう涼介に言った竜崎。
自分は人を助けるために存在してはいない。
それどころか不幸にしてるのかもしれない。
人間の欲望にうんざり?
それともそんな人間たちに警鐘を鳴らしてる?


「竜崎もそれを分かってる。人を傷つけて自分も傷ついてる。
 そこまでして竜崎は私たちに何か伝えようとしている」

渚の言葉に、私もそれは感じるんですけれど…
ストーリーが全く面白くない、惹かれない、そそらないのが辛いところ。

どなたか~、私に神の手を差し伸べて~( 」´0`)」ダレカ~
もう最終回を指折り数える私。。。

竜崎と涼介を結ぶ龍谷村。。。
ここにまだ謎が隠されてることを期待してます。
熊切社長の企みは…別にいいか。
あ、渚の彼・正人は骨折したままどこへ消えた?
残念な使われ方でしたわぁ。
まさかもっと豹変して狂った姿を見せてくれるとか?


竜崎の本名は「タツミ」?
竜崎の父親(平田満)が、今頃何しに現れたのか。。。
ちょっと流れが変わって欲しいもんです。


しかし、澪を千春に預けた渚ですが、キッチンに立つ千春…
何を食べさせてくれたのか気になる(笑)


人気ブログランキングへいつもありがとうございます。

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

この記事へのトラックバックURL

http://manamanawatching.mediacat-blog.jp/t42026
この記事へのトラックバック
竜崎(滝沢秀明)がみんなの前で、沢村(佐々木蔵之介)を治し神の手を公開
したことで、日本中が混乱に陥っていた。
患者や病人を抱える家族が、こぞって榊遥子社会厚生大臣(高畑...
オルトロスの犬 第7話【ぷち丸くんの日常日記】at 2009年09月12日 23:00
『非常事態』
オルトロスの犬 第7回 感想【ぐ〜たらにっき】at 2009年09月12日 23:00
『非常事態』内容竜崎(滝沢秀明)が、神の手を公表したことで、世間は騒ぎになっていく。そんななか、品川のビルで爆破事件が発生。直後、南品川警察に犯行声明。。。。そして、次の...
オルトロスの犬 第7話 命の選択【レベル999のマニアな講義】at 2009年09月12日 23:05
人々は正当性を求めるものだ。もちろん正しいことは悪いことではない。だが・・・絶対
伝説なんだ(滝沢秀明)伝説なのか(錦戸亮)私はくだらない正義感で仕事をしているわけじゃない(木下あゆ美)【キッドのブログinココログ】at 2009年09月13日 07:44
第7話「非常事態」竜崎が“神の手”の力を公開したことで、日本中が大混乱に陥る。患者や病人を抱える家族たちは竜崎の力を求めて社会厚生大臣の榊のもとに押し寄せる。榊は沢村に竜...
「オルトロスの犬」第7話【日々“是”精進!】at 2009年09月13日 08:01
■オルトロスの犬脚本-小林雄次、青木万央、伊藤崇、国井桂プロデューサー-三城真一、那須田淳、松原浩演出-加藤新、今井夏木http://www.tbs.co.jp/orthros-dog/第7話非常事態-----------------------------...
オルトロスの犬vol.7【ita-windの風速計】at 2009年09月13日 11:45
皆が俺の力を知れば、もう誰も力ずくで独占しようなんて思わない。

俺は誰にも利用されたくない。

そう言って、竜崎は,南紀まで行っていた。



《オルトロスの犬》☆07【まぁ、お茶でも】at 2009年09月13日 13:44
錦戸君がインフル→緊急特番→復活…の回だった訳ですが、ちょっと控えめな出番でしたかね。(^▽^;)アハハ
で、竜崎と共に南紀白浜で姿を隠し...
「オルトロスの犬」 第7話【ドラマ de りんりん】at 2009年09月13日 19:06
錦戸くんがインフルエンザでお休みだった為、2週間ぶりの「オルトロスの犬」となりま
オルトロスの犬 第7回【せるふぉん☆こだわりの日記 】at 2009年09月14日 01:01
 第7話
オルトロスの犬 第7話【Happy☆Lucky】at 2009年09月14日 13:34
TBS「金曜ドラマ オルトロスの犬」ストーリー
美澄総合病院に爆弾を仕掛けたのは、加奈の父親だった。
動機は妻を竜崎に治してもらうこと。
やったことは犯罪だが、家族を思えばこそ...
オルトロスの犬 第7話【JAOの趣味日誌】at 2009年09月14日 17:49
竜崎(滝沢秀明)が"神の手"の力を公開したことで、日本中が大混乱に陥っていた。患者や病人を抱える家族たちは竜崎の力を求めて榊社会厚生大臣(高畑淳子)の元に押し寄せ、榊は沢村...
オルトロスの犬 第七話【ドラマハンティングP2G】at 2009年09月14日 22:43
オルトロスの犬 第7話
「非常事態」
2009年9月11日(金) 22:00 TBS
TBSドラマ記事閲覧カウンター

「オルトロスの犬」の補足情報は→ランキング...
オルトロスの犬 第7話【飯綱遣いの部屋】at 2009年09月14日 23:50
ゲームを楽しんでるな竜崎にかかってた病院に来る?来ない?タッキー様、降臨!!私に愛の手を誰が生き、誰が死ぬべきなのかってなんだそれは人の命を何だと思ってるんだ醜い争いはダ...
オルトロスの犬#7【Sweetパラダイス】at 2009年09月15日 02:39
神が地上に降り立った!

タッキーの神の手は大人気!
日本中から患者が治療を求めてやってきました。

でも竜崎臣司(滝沢秀明)は、なぜ...
オルトロスの犬 第7話「非常事態」【空色きゃんでぃ】at 2009年09月16日 01:24
碧井(錦戸亮)は勝(八乙女光)に会いに行くと、罪を償うように諭し、白河(波瑠)に手を出さないように忠告をする。 竜崎(滝沢秀明)と行動を共にしている渚(水川あさみ)「みんな...
オルトロスの犬 第七話「非常事態」【掃き溜め日記〜てれびな日々〜】at 2009年09月17日 19:39
この記事へのコメント
そうそう、布施博さん老けられましたね~(^_^;)
いや、もしかして借金苦でやつれた…という役作り?(笑)
加奈の父親だったというオチは面白かったですが、結局は何者かに指示されていたみたいだし、まだまだ『ラスボス』は出現しませんな~。
もしかして、平田満さん?

そして私も親子のご対面シーンに感動できず…ヾ(*°▽°)ノあはは


竜崎が渚と姿を隠していた場所が「南紀白浜」と出てたのですが、たぶんロケ地は違うはず。
だって景色が全然違うんですもん~(笑)

>竜崎の父親(平田満)が、今頃何しに現れたのか。。。
ちょっと流れが変わって欲しいもんです。
後は、平田さんに期待するしか…(^-^;A
Posted by りんりん at 2009年09月13日 19:15
お気に入りのブログみる時、不安が1割とワクワク9割
いつも見てるブログが突然更新しなくなった時が…
もしそーなったら悲しくてたまらない。

ごめんなさい。病んでるな

いつまでも見ています。 
Posted by あう子 at 2009年09月13日 20:40
★りんりんさん

>そうそう、布施博さん老けられましたね~(^_^;)
>いや、もしかして借金苦でやつれた…という役作り?(笑)
そういうことか~(≧∇≦)ノ彡ヾ(゚∇゚*)ナンデヤネン
あれ?やつれてはないけど(笑)

>加奈の父親だったというオチは面白かったですが
うんうん。でもだから何?みたいな~。
そこからの押しが甘いな(-。-)y-ヾ(゚∇゚*)ナニサマ

>まだまだ『ラスボス』は出現しませんな~。
>もしかして、平田満さん?
りんりんさんの言葉に、終盤何か起こりそうな期待しちゃいますわぁ。
何だか盛り下がった『ブザビ』を、ここへ来て追い抜きそうな勢いを見せ…
って言い過ぎました(笑)

>「南紀白浜」と出てたのですが、たぶんロケ地は違うはず。
>だって景色が全然違うんですもん~(笑)
やっぱあの景色とは違いますか~(^▽^;)
りんりんさん家の旅行の思い出を汚すんじゃないぞ~!
で、あの二人が南紀白浜へ行った意味はあるんでしょか?
こうなったら…
平田さん、大暴れして下さいよ~!


★あう子さん

コメントありがとうございます。
死ぬ前の日までブログ更新予定でおります!
まだまだ生きるつもり(笑)

更新することよりも、楽しんで貰える内容を書き続けられるよう、
これからも頑張って行きたいと思ってますので、
よろしくおつき合い下さいね。

>いつまでも見ています。 
ありがとうございます。
ココへ足を運んで下さる方がいらっしゃる実感が、励みになります!
Posted by mana at 2009年09月14日 13:58
>竜崎の本名は「タツミ」?
そうだと思うよ~~。
http://www.mbs.jp/pgm/tbs_orthros-dog/

めまぐるしく色んなものを詰め込んだけど・・ねえ・・
なにも印象に残らないのは何故?(笑)

布施さん・・「ダンディダディ」でも借金まみれの残念な父親役。
南の島の駐在のお話「本日も晴れ。異状なし」でも、冤罪の恨みを忘れない残念な役。
「風のガーデン」以来、あまりいいことないのかしら・・。と心配ですわ。

お土産~。生き方の参考になるかも。
http://chablis2.blog75.fc2.com/blog-entry-1973.html
Posted by シャブリ at 2009年09月14日 17:16
mana様、こんばんは。

まあ・・・ネタで言うと
モンスターエンジンなんですよね。

神の手だ。

お前か・・・。

だまされたな。

私も神の手だ。

ヒマをもてあました神々の手遊び・・・。

その後のモンスターエンジンのネタは
モンスターハンドでゴッドハンドですから。

モンスターエンジンは
完全にオルトロスの犬を先取りしている。

逆に言えばあらびき団をみながら
サクサクっと作ったドラマかもしれないと
妄想する今日この頃です・・・。
Posted by キッド at 2009年09月15日 00:46
★シャブリさん

返事が遅くなってすみません。

竜崎の本名は「巽」なのね。
今更本名が分かっても何?って感じもしないでもないですが(^_^;)

『ダンディ~』は途中リタイヤ。面白かったんですけどね~。
『本日~』は見てなかったですけど、
布施さんの『ずっとあなたが好きだった』を思い出すと、寂しいものが。。。
要らぬ心配をしちゃいますね。


私へのお土産がいつもビンゴなシャブリさん。何で?(笑)

中田さんの生き方を面白いと言ったシャブリさんも、
私にはダブッて見えましたよ。
「もの作り」の匠たちはみんな凄い。
「生きてるぞ!」って感じる人間を見るのは刺激されますね。

「未来のプロに刺激を受ける」
これは凄く共感した。
「ムダ」から生まれる何か。。。分かるなぁ。
まずは自分が好だと思うものを作るってとこも頷けます。

エッセンシャルのCM♪。。。そうだったんだ~!

今回もありがとうだよ~(^o^)丿
Posted by mana at 2009年09月17日 18:24
★キッドさん

こんにちは~。
返事が遅くなってすみません。

私の大好きなモンスターエンジンネタで嬉しいですわぁ♪

はっ!やっぱり”神”が好きなんだ~私(人´∀`)

>モンスターエンジンは
>完全にオルトロスの犬を先取りしている。
そうだったのか。
気づかなかった。
(≧∇≦)ノ彡バンバン!

>逆に言えばあらびき団をみながら
>サクサクっと作ったドラマかもしれない
もうどっちゃでもえぇわって感じですね。
そこまでも考えてあげるキッドさんがエライですわ。

白い羽と黒い羽が上昇する姿…
期待することにいたします。

にゃんぱらりん。。。
キャット空中三回転、お見事でございました(笑)
Posted by mana at 2009年09月17日 18:43
上の画像に書かれている文字を入力して下さい