2009年08月16日
今日の『エチカ』
日曜夜9時放送の『エチカ』。
毎回色々なテーマで惹きつけられます。
脳科学育児法のカヨ子ばあちゃんも目から鱗、面白かったんですが…
今回は、社員をボコボコにする(笑)伝説の女講師、平林都さん。
歳は絶対秘密なんです。フフ
以前、『とくダネ』でこの研修風景を初めて見て固まった私。
人間関係を円滑にする接遇術を伝授する都さんのパワーに圧倒!
【客をもてなす態度や言葉遣い 企業の利益を生み出す】
これを実践して見せ、経営者(社長)を喜ばせる業はスゴイです。
今回130社以上の企業からのオファーの中から都さんが選んだのは、
北海道函館で7店舗を展開する人気の洋菓子店。
社長の要望は。。。
① 仕事に誇りを持つ
② 全般的な接遇力の向上
③ 早期退職の多い女性社員の意識改革
最初の研修は、社長を含めた幹部だけの指導から始まります。
「どこの企業でも”接遇”を唱えない所はないと思います。
真心応対、気配り応対、掃いて捨てる程言ってます。
でもやってる所は少ないですね。
”接遇”がここまでするか、こんなに徹底してるかって思った時は、
またリピーターが(お店に)足を運んで下さると思いますが、
”接遇”に差がなければ、1円でも安い方に足を運ばせます」
消費者の立場でも頷きますね~。
「お客様がお見えになったら”いらっしゃいませ”は言ってはならない。
”ようこそお越し下さいました”と言います。
嘘~、そんなこと函館で言ってたら笑われるんやけど。。。
そう!言ってないからこそ価値がある。
人が言ってる事を言ってるようじゃ差はつかない」
なるほどその通りですわ。
「歯を出せ歯を!歯が出てない!」そう怒鳴ると笑顔に戻り、
「今一度、はいどうぞ」ニコ♪
全員で復唱します。
「仏頂面で良いのか、それで。部下に示しがつくのか。
笑顔は金儲けやで!」と、また鬼スイッチが入り…
「手!暗い!お菓子が腐りそうや!
なんぼでも来んかいって気持ちで受け取れ」と、怒鳴るとまた作り笑顔で、
「歯を出しましょう。はいどうぞ」ニコ♪
「何で笑顔が出来ん。髪の毛ばっかり気にして。
髪を触らなあかん髪の毛やったら切ってしまえ。
ここは色気を出す所ちゃうで。幹部の方からやって見せる!」
「やって見せ、言って聞かせ、やらせてみなければ人は動かぬ」
…説得力あります。
でも見てる方は笑えるんです(≧∇≦)ノ彡バンバン!
【10の「接遇」基礎用語】
① ようこそお越し下さいました
② 有難うございます
③ いつもお世話になっております
④ またのお越しをお待ち申しておりおます
⑤ 申し訳ございません
⑥ 少々お待ち下さいませ
⑦ お待たせ致しました
⑧ 恐れ入ります
⑨ 失礼致します
⑩ かしこまりました
接客業では当たり前の言葉が並んでるだけのように見えますが、
都さんとの問答は迫力です。
最近はお店でも心から「こんな暑い中、ようこそおいで下さいました~」
って言葉をかけずには居られませんよ、私もσ(^_^;
「かしこかしこまりましたかしこ~」も言ったことありますが、
「おねがおねがいしますおねが~」と返されたお客様には1本取られました(笑)
「頭で覚えたものは何もならん。体現、体に身に付ける!」と、
繰り返し繰り返し…
8時間以上に及ぶ「接遇千本ノック」が終わると、
社員にも笑顔が出て終了~(^。^;)お疲れ様~
一日の売上げが5万個と言う看板メニューのチーズオムレット♪
美味しそうでしたわ~~ヽ(*´∀`)ノ
いよいよお店での実践は…
次回につづく~~~。
来週は是非、見て笑ってください!
都先生の顔ワザ(≧∇≦)ノ彡バンバン!ヾ(゚∇゚*)ソッチ?(笑)
いつもありがとうございます。
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毎回色々なテーマで惹きつけられます。
脳科学育児法のカヨ子ばあちゃんも目から鱗、面白かったんですが…
今回は、社員をボコボコにする(笑)伝説の女講師、平林都さん。
歳は絶対秘密なんです。フフ
以前、『とくダネ』でこの研修風景を初めて見て固まった私。
人間関係を円滑にする接遇術を伝授する都さんのパワーに圧倒!
【客をもてなす態度や言葉遣い 企業の利益を生み出す】
これを実践して見せ、経営者(社長)を喜ばせる業はスゴイです。
今回130社以上の企業からのオファーの中から都さんが選んだのは、
北海道函館で7店舗を展開する人気の洋菓子店。
社長の要望は。。。
① 仕事に誇りを持つ
② 全般的な接遇力の向上
③ 早期退職の多い女性社員の意識改革
最初の研修は、社長を含めた幹部だけの指導から始まります。
「どこの企業でも”接遇”を唱えない所はないと思います。
真心応対、気配り応対、掃いて捨てる程言ってます。
でもやってる所は少ないですね。
”接遇”がここまでするか、こんなに徹底してるかって思った時は、
またリピーターが(お店に)足を運んで下さると思いますが、
”接遇”に差がなければ、1円でも安い方に足を運ばせます」
消費者の立場でも頷きますね~。
「お客様がお見えになったら”いらっしゃいませ”は言ってはならない。
”ようこそお越し下さいました”と言います。
嘘~、そんなこと函館で言ってたら笑われるんやけど。。。
そう!言ってないからこそ価値がある。
人が言ってる事を言ってるようじゃ差はつかない」
なるほどその通りですわ。
「歯を出せ歯を!歯が出てない!」そう怒鳴ると笑顔に戻り、
「今一度、はいどうぞ」ニコ♪
全員で復唱します。
「仏頂面で良いのか、それで。部下に示しがつくのか。
笑顔は金儲けやで!」と、また鬼スイッチが入り…
「手!暗い!お菓子が腐りそうや!
なんぼでも来んかいって気持ちで受け取れ」と、怒鳴るとまた作り笑顔で、
「歯を出しましょう。はいどうぞ」ニコ♪
「何で笑顔が出来ん。髪の毛ばっかり気にして。
髪を触らなあかん髪の毛やったら切ってしまえ。
ここは色気を出す所ちゃうで。幹部の方からやって見せる!」
「やって見せ、言って聞かせ、やらせてみなければ人は動かぬ」
…説得力あります。
でも見てる方は笑えるんです(≧∇≦)ノ彡バンバン!
【10の「接遇」基礎用語】
① ようこそお越し下さいました
② 有難うございます
③ いつもお世話になっております
④ またのお越しをお待ち申しておりおます
⑤ 申し訳ございません
⑥ 少々お待ち下さいませ
⑦ お待たせ致しました
⑧ 恐れ入ります
⑨ 失礼致します
⑩ かしこまりました
接客業では当たり前の言葉が並んでるだけのように見えますが、
都さんとの問答は迫力です。
最近はお店でも心から「こんな暑い中、ようこそおいで下さいました~」
って言葉をかけずには居られませんよ、私もσ(^_^;
「かしこかしこまりましたかしこ~」も言ったことありますが、
「おねがおねがいしますおねが~」と返されたお客様には1本取られました(笑)
「頭で覚えたものは何もならん。体現、体に身に付ける!」と、
繰り返し繰り返し…
8時間以上に及ぶ「接遇千本ノック」が終わると、
社員にも笑顔が出て終了~(^。^;)お疲れ様~
一日の売上げが5万個と言う看板メニューのチーズオムレット♪
美味しそうでしたわ~~ヽ(*´∀`)ノ
いよいよお店での実践は…
次回につづく~~~。
来週は是非、見て笑ってください!
都先生の顔ワザ(≧∇≦)ノ彡バンバン!ヾ(゚∇゚*)ソッチ?(笑)
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この記事へのコメント
「”接遇”に差がなければ、1円でも安い方に足を運ばせます」
まさにそうでしょうね。
でも、「笑顔が金を生む」って言われると、何だかなぁ~。
その通りなんでしょうけど。
まさにそうでしょうね。
でも、「笑顔が金を生む」って言われると、何だかなぁ~。
その通りなんでしょうけど。
Posted by senchan at 2009年08月17日 10:00
★senchanさん
都さんの言ってることは、店側としてはすごく分かるんです。
>でも、「笑顔が金を生む」って言われると、何だかなぁ~。
そうなんですよね~。
都さんのあの作り笑顔が可笑しくて~。
作ってるんだけど身についた悟られない演技力って言うのかしら(^_^;)
来週、senchanのその目で確かめてみて下さい…
絶対笑うから(笑)
都さんの言ってることは、店側としてはすごく分かるんです。
>でも、「笑顔が金を生む」って言われると、何だかなぁ~。
そうなんですよね~。
都さんのあの作り笑顔が可笑しくて~。
作ってるんだけど身についた悟られない演技力って言うのかしら(^_^;)
来週、senchanのその目で確かめてみて下さい…
絶対笑うから(笑)
Posted by mana at 2009年08月18日 03:09