2009年08月14日

お直しは嫌い

長いおつき合いのUさん一家。
オシャレなパパさんは、フェイシャルマッサージやトリートメントも欠かしません。
子供たちの七五三祝いも、ついこの間のことのようです。。。

長女のHちゃんは高校生になってからは、
情報誌に掲載される美容室を転々としてたらしいんですが、
パパさんから電話がありました。

  Uさん 「娘が○○美容室で、カットと染めで5000円ってのに行って、
        スゴイ色になって帰って来たんだけど、直せる?」

   私  「その美容室でお直しして貰えると思うよ」

  Uさん 「娘がもう行きたくないからって、お金を返して貰いに行って来た」


来店して見ると、めちゃ明るい色なんですが、
「少し暗めにして貰うように注文したら、前と変わらない感じ」なんだそうな。

アッシュ系でとお願いしたらしいので、
「暗くして」の注文でこんなに明るくなることはないはずで、
ミスなら仕上がった時点で分かります。

この「アッシュ系でお願いした」のも、
きっと雑誌にそう書いてあったからだと思うんですが、
髪質で希望通りの色にならない場合もあるので、
「こういう色にしたいけど、なりますか?」と相談した方が確実です。

Hちゃんと話して行くうちに何となく理解できましたけど…
ちょっと前に感じた高校生のAちゃんを思い出しました。
高校生の気持ちを汲み取るのは至難の業だわ(笑)


  Hちゃん 「前髪も何も訊かずにそのままだし」

   私   「どの位切るのか最初に話したの?」

  Hちゃん 「うん、全体に揃える位って」


これは、この美容師さんも言葉が足りないと思うんですけど…
「揃える位」って言葉は、お客様の尺度で違うんですよね。
前髪は特にですが、私は何度も訊きます。「これ位?」って。
悩んでると「もうちょっとだけ切る?」と付け加えると「うん」ってことが多い。
すると「揃える位」がとんでもない長さだってことが分かります。
1㎝以上は揃えるとは言いません(笑)
ちょっとだけとか何度も切って貰うことに気を遣うんでしょうね。

高校生のHちゃんも言いました。
「言えない」って。

うちの娘も言ってたことがありました。。。
「お母さんが美容師でいいなぁって友達に言われる」って。
何がいいって「こうして欲しいって何でも言えるから」なんですって。
なるほど~。。。タダだからってことじゃないんだ(笑)
若い子はオバサンと違って言えないんですよね~。


Hちゃんのヘアカラーはイイ色が出て、お互いに大満足の仕上がり(^。^;)ホッ

   私   「前髪切ろうか?」

  Hちゃん 「いい。自分で切ったから」


これだけ会話が出来ても、色々な美容室へ行ってみたいんですもんね~(笑)


人気ブログランキングへいつもありがとうございます。

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

この記事へのトラックバックURL

http://manamanawatching.mediacat-blog.jp/t40635
この記事へのコメント
そう言えば、すんごくすんごく遠い昔…小さなころのメロディじゃなくて話ですが、
小学生低学年の妹が行った美容室で「オオカミカット」
してもらって帰ったら親が怒って、金返してもらってこいって
返してもらいに行ったことが。
Posted by senchansenchan at 2009年08月15日 11:26
★senchanさん

ぎゃははははははは _(__)ノ彡☆ばんばん!
親御さんが許せない程のヘアスタイルって…
どんな「オオカミカット」だったのか想像した。

しかし今思うと、ネーミングが笑えますね。
オオカミヘアにせず、オオカミカットって(≧∇≦)ノ彡 バンバン!
お金を返して貰っても、伸びるまでは大変でしたね。
Posted by mana at 2009年08月15日 17:00
懐かしい~~オオカミカットは昔流行ったけど今もウルフカットで定番なんですね。
この原型ヘアから聖子ちゃんや
明菜ちゃんが生まれたとか?
サーファーヘアみたいな感じもありますね。
長さは、マッシュルーム(後ろさがりボブ)にレイヤーを入れてみましたスタイル。
レイヤー入れると彼是アレンジも利くのでこのオオカミカットさんは残るでしょうね。
学生時代、不良の走りのように言われてましたが
当時、女子はワンレンボブか、長ければ結ぶとかでしたね。
髪の量が多い人は手入れが大変で、忙しい学生にはレイヤーカットが入ってる事で
量が減って、手入れも楽でしたけどね。
下向いても(勿論勉強です!←いや、ウザイ宿題(-_-#)・・・)髪がバサっと落ちてこなくて楽。
段カットのメリットなんです。

マッシュルームスタイルってフランス人が多いのは何故でしょう?
ソフィーマルソーとかやってましたし他の女優さんも多かったみたい。
フランス貴族や子供の王子はそんな頭だったような。
フランス以外でもやってたような・・・・。

あれ?ビートルズとかモンキーズとか・・・・
あれ?タイガースとか・・・日本のグループサウンズ。
そんな頭してたような気も。

あ!!レイジーとか居ましたよね。
ポッキーのヘアは???イルカヘアが伸びちゃった??

あ!!イルカは、山田パンダとか、ムッシュかまやつ・・・(名前からしてフランス仕込)
ザ・スパイダースの面々もそうだったのか。。。。。
イルカはフォークシンガーなんですがね。
Posted by のだめ at 2009年08月16日 11:15
★のだめさん

>オオカミカットは昔流行ったけど今もウルフカットで定番なんですね。
どの時期がのだめさんのヒットなんでしょうねぇ。。。フフ
学生時代…それは第二次ブームかもしれませんわσ(^_^;
私は小学校の時に流行し始めて、やったことあります。

何度かやって来るんですよね。ウルフもそうですが。
そして、スカートも長いのが流行ると短いのが流行る…
髪型もレイヤーが流行りボブが流行る…
髪色も明るい色が流行り落ち着いた色が流行る…

それでも流行の周期ってスパイラル式に回ってるので、
全く同じものとしては繰り返さないんですよね。
微妙なズレがその時代のオシャレってとこが面白い。

>マッシュルームスタイルってフランス人が多いのは何故でしょう?
ホントそうですよね~。
また似合ってるんですよね。うんうん、貴族な感じ。
髪質も合ってるのかもしれません。
日本人の髪質だと、ちびまる子のようなオカッパなイメージだわぁ(笑)

>あ!!レイジーとか居ましたよね。
居た居た~!これまた友達がファンだった。
あ~いう形のロン毛が流行ってたんですよね。

しかし懐かしい名前を連ねましたね~(^▽^;)
イルカさんは「なごり雪」を歌わせて貰えて良かったですね~。(伊勢正三さん)
夏川りみさんが「涙そうそう」をBEGINに歌わせて貰えて良かったのと同じ感じ。
Posted by manamana at 2009年08月18日 03:05
上の画像に書かれている文字を入力して下さい