2009年08月15日

『オルトロスの犬』 第4話

「衝撃!二人の過去」って…

可愛がっていた愛犬バロンを死なせてしまった涼介と、
実は10年前に3人を殺したのは竜崎ではなく、二宮だった。。。
あの姿は警備員ですよね。元警官に何があった?

龍谷村の謎が繋がるのかと思ったんですけど、もう少し引っ張るのね。
涼介の回想シーンがアニメって。。。面倒だったとか?ヾ(゚∇゚*)ナンデヤネン

竜崎を「臣司」と呼ぶ二宮との関係も気になるところ。
六角さんのオーバーアクションも謎(笑)

涼介は妹を守ろうとしたあの時から、自分の力を知ったんでしょうか。
竜崎は結局、刑務所に入る前も出てからも何一つ悪いことはしてない?
もう4人も殺した涼介の方が問題だ。
何を「悪魔」と呼べばいいんでしょう。。。


渚から呼び出された竜崎でしたが、澪の病室で渚の手錠にかかります。
もうちゃっちゃっと娘を治して貰ったらいいのに。
悪に屈しない精神が弱いと言うのか、チンケに見えてしまうと言うのか…
意地を張ってるだけのようで痛々しい。
しかも折角逮捕したと思ったら…竜崎は冤罪って。
色んな意味で悔しい思いの渚でしょうね。

竜崎を確保したものの、死刑執行命令書を破り、手錠を外した沢村。
本名、出身地、そして特別な力を調べ上げたと言い、竜崎を釈放。


榊の命を救った竜崎は、死刑から一転、無罪。
社会厚生大臣の力ってどんだけ~。
迫力ある演技で、野心家な女性を魅せてくれる高畑さんですが…
柴さんと共にこちらのオーバーアクションも微妙。
何だか大映ドラマを思い出したりして、嫌いじゃないんですけど…惹かれない。

「毒を食らわば皿まで。そゆことねっ」ってセリフ回しがウケた(笑)

 【意味:毒を食べてしまったなら、それを盛った皿までなめるという意味から、
     一度罪を犯したからには、最後まで悪に徹するということ】


「あなたは竜崎を使って何を企んでるんですか」と沢村を問い詰める渚。
こういう行動も弱い。あなたが何をしたいんですか状態に同情しちゃう。
あの警視庁の階段は『Mr.BRAIN』と同じ場所ですか?
そっちのがワクワクした~(笑)


竜崎冤罪ニュースを見て、いつも渚を怒鳴ってばかりの
刑事課長・後藤(中原丈雄)が柴田刑事に言った言葉は意外で面白かったです。

「柴田、お前どうして刑事になった」
「悪い奴を捕まえたいからさ」
「俺は違う。ミステリーファンだった。こんな極上のミステリー、
 久しぶりに解いてみたくなったぜ。一体どんな証拠があるってんだー!」
久々に刑事魂を奮い立たせてくれたんでしょうかね。
まだ警察の犬じゃなかった(^。^;)


竜崎をどうするつもりか、榊に問う沢村。

「彼の存在を知る人間は少数に留めておくべきです。
 我々が効果的に利用するために」

邪魔者…熊切の息子が危ない?

「私に息子さんを預からせて下さい」
そう言った沢村はどんなゲームを始めるつもりなのか。。。


涼介の部屋に押し入った覆面の男。

「やめろー!」とナイフを振り下ろした腕を掴むとその男は即死。
まさかと思わせましたが、熊切勝ではなく沢村の部下でした。。
その様子はエアコンの隠しカメラで撮られていました。
表情も変えず殉職で片付けちゃう冷酷な沢村が一番の悪魔かも。

そして竜崎に扮した別の部下を使い、
涼介を外へ誘い出し、遺体は片付けられます。
だと思いましたよ~!って、誰もがそう思ったシーンでしたよね(* ̄m ̄)プッ


竜崎とホテルのラウンジでお酒を飲み交わす榊。

「少しは感謝したらどうなの。
 私が居なけりゃあなた檻の中で死刑になってたのよ」
「俺は自由にしてくれなんて一言も言ってない。
 あんたが俺を勝手に自由にしたんだ。礼を言うのはあんたの方だ」
「…腹くくった政治家を、いえ、女を甘く見ない方がいいわ」
「…勘違いするな。あんたが俺を利用するんじゃない。
 俺があんたを利用するんだ」
「忘れないで。あなたは、私の手の中にある。
 いつでも檻の中に逆戻りさせることだって出来るのよ。
 あなたは私の。。。ドッグスボディ」

犬のようにこき使われる人のことらしいですけど、
今時、犬をこき使うって…
ボディガード的に「守る」なら可愛いのにぃ。
何たって「皿まで食らう」榊ですからね~(||゚Д゚)ヒィィィ!
オルトロス=ギリシャ神話に登場する二つの頭を持った犬。
ここから「犬」にかけたかった訳やね(笑)


「いつものことながら芸術的な遺体♪」と言う監察医の千春に、
「今回は作品の制作過程もちゃんと記録して来た。
 ただ、手で触れただけだった」と、冷静ながら高揚する沢村。
10年前の殺人事件現場の証拠ビデオには全く興味なし。
「つまらん」と言う沢村の横でビデオを覗く千春。。。
千春が何の「勉強になる」のか、
遺体の傍で次元の違う異様な二人の会話にゾッとします。


ずっと脚本が気になってたんですが、個人の作品ではないんですね。。。

【「ショーランナー」と呼ばれるアメリカでヒットしているドラマの様式を採用し、
 複数の脚本家(ワーナー・ブラザース映画ライターズワークショップ)が
 各シーンを持ち寄り競い合わせ、それをメインライターが纏め上げるのが
 本作品の特徴である。】(Wikipediaより)

全く読めませんが、期待も出来ないですね、この手法。
『24』『LOST』『プリズン・ブレイク』など米国人気TVドラマのような、
「視聴者にぜったい先を読ませないスピードミステリー」なんですよね?
う~ん、そそらないのはスピード感がないせいだけじゃないような。
単純に…
面白くないんですけど。。。あ、言っちゃった(*ノ▽ノ)

次回はいよいよ動き出すのか…
ここに期待してみよか?。。。正人★忍成。
まだ諦めてませんよ~(笑)


人気ブログランキングへいつもありがとうございます。

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

この記事へのトラックバックURL

http://manamanawatching.mediacat-blog.jp/t40699
この記事へのトラックバック
『逮捕 明かされる二人の過去』『衝撃!二人の過去』内容熊切勝(八乙女光)に襲われた加奈(波瑠)を庇った母・雪江(朝加真由美)一命は取り留めたが、碧井(錦戸亮)はショックを...
オルトロスの犬 第4話 陰謀【レベル999のマニアな講義】at 2009年08月15日 16:45
二宮(六角精児)に碧井(錦戸亮)の家を監視させている竜崎(滝沢秀明)は、引き続き監視するように二宮を脅す。 勝(八乙女光)からの渚(水川あさみ)の伝言を聞いた竜崎は、病院...
オルトロスの犬 第四話「衝撃!二人の過去」【掃き溜め日記〜てれびな日々〜】at 2009年08月15日 18:27
竜崎によって、回復した加奈は、退院する日に、証言されては困る熊切勝に狙われた。刺されたのは母親だった。追いかけて怒りが爆発しそうだった碧井に勝は俺も殺す気がと言った。何も...
《オルトロスの犬》★04【まぁ、お茶でも】at 2009年08月15日 18:43
『衝撃!二人の過去』
オルトロスの犬 第4回 感想【ぐ〜たらにっき】at 2009年08月15日 18:50
渚(水川あさみ)は娘・澪(熊田聖亜)の病室に竜崎(滝沢秀明)を呼び寄せる。澪の喘息を治してやろうか、と問う竜崎に、渚は手錠をかける。ところがそこに沢村(佐々木蔵之介)の部...
オルトロスの犬 第四話【ドラマハンティングP2G】at 2009年08月15日 19:34
渚(水川あさみ)は、娘の澪(熊田聖亜)の病室に竜崎(滝沢秀明)を
呼び寄せる。
渚は竜崎から「娘の病気を治してやろうか」と言われるが、彼に手錠を
かける。
しかし、そこへ沢...
オルトロスの犬 第4話【ぷち丸くんの日常日記】at 2009年08月15日 19:57
TBS「金曜ドラマ オルトロスの犬」ストーリー
渚はついに竜崎に手錠をかける。 これですべては終わった。
と誰もがそう思った、しかし竜崎は釈放されてしまう。
すべては警察の上層...
オルトロスの犬 第4話感想。【JAOの趣味日誌】at 2009年08月15日 20:54
竜崎は、無罪、釈放に。竜崎を利用しようと、沢村が筋書きを書いて、榊が承認して、竜崎が大手を振って歩けるようにしたのかと思ったら、実は、竜崎は殺していませんでした。
TBS「オルトロスの犬」第4話:逮捕 明かされる二人の過去【伊達でございます!】at 2009年08月15日 21:04
タッキー&錦戸『オルトロスの犬』#4



 なんか、爽快感のないウジウジしたドラマですね。

【 どこがスピードミステリー? 】

 渚(水川あさみ)が竜崎(滝沢秀明)を逮捕し...
タッキー&錦戸『オルトロスの犬』#4★グダグダの淋しい出来映え【子ソダチP's 光速L(気分は冥王星)SQ】at 2009年08月15日 21:09
◆滝沢秀明さん(のつもり) 滝沢秀明さんは、TBS系列で毎週金曜よる10時から放送されている連続ドラマ『オルトロスの犬』に竜崎臣司 役で出演しています。昨日は第4話が放送されました。...
オルトロスの犬 (滝沢秀明さん)【yanajunのイラスト・まんが道】at 2009年08月15日 21:18


「あんたは俺に何をしてくれる?」渚につめよる竜崎。
渚は娘との間で葛藤するも彼に手錠をかけた。

しかし竜崎を連行に現れたのはなん...
オルトロスの犬 第4話 「衝撃!二人の過去」【shaberiba】at 2009年08月15日 21:42
「オルトロスの犬」から深夜映画の「河童のクゥの夏休み」(2007年)で碧井家の愛
犬も殺せば罪にあたる(錦戸亮)牢獄と棺桶棲みやすいのはどっち?(滝沢秀明)その嘘、本当にしてみようかしら(木下あゆ美)【キッドのブログinココログ】at 2009年08月16日 07:01
なんとか一命は取り留める加奈(波瑠)の母・雪江(朝加真由美)。
オルトロスの犬 第4話 「衝撃!二人の過去」【電視劇的随便日記】at 2009年08月17日 00:26
今回もタッキーは神出鬼没!

いつの間にか隣にいるので要注意ですw

母親なら、なんだって差し出す・・・
熊切勝(八乙女光)を逃がしち...
オルトロスの犬 第4話「衝撃!二人の過去」【空色きゃんでぃ】at 2009年08月17日 18:35
勝から渚の伝言を聞き、娘・澪の病室へ現れた竜崎。
「喘息を治してやろうか?」の竜崎の言葉に、どれだけ渚の気持ちが揺れ動いたか…(^_^;)
...
「オルトロスの犬」 第4話【ドラマ de りんりん】at 2009年08月17日 20:51
この記事へのコメント
mana様、おはようございます。

ついに正人に期待するのですな。
それは末期的症状なのではぁぁぁぁぁぁっ。

お盆でございます。東京は静か。
密林近くの本家では家電街に出かけ
「そのうちテレビを買い換えないといけないね」作戦決行。
モー娘。かっ。

とにかく「なんだか面倒くさい」ドラマに
なりつつありますな。
見せ場の「殺される人」目がキョロキョロも
飽きてきたし・・・。

ということでキッドが思うのは

「毒を食らわば皿まで」

【意味:毒をモリモリと食べれば皿までもバリバリと食べるという尋常ではない消化力を持っている人はタフだということ】

じゃ、ないんですかーっ。

・・・ということです。
・・・お前が面倒だわっ。

まあ、ある意味、すでに登場するだけで
半分変身しかけたショッカーの怪人の匂いがする
忍成に期待するというのは
正解なのかもしれませんな。

そのためにはゲスト・田中圭も必然。
そして必然的に殺されることも大切です。

ともかく・・・忍成には
「みせてくれ・・・その手の組織を分析させてくれ」
「ハァハァ」
というシーンも必然です。

もうそうならないと
裏切られた気分になるのも必然でございまするーっ。

とにかく・・・竜崎の正体を最後まで
隠していくのなら・・・。
涼介の懊悩はもう少しはっきりと描くべき・・・。

殺した相手の葬儀には必ず参加。
遺族の目に涙で呆然。
眠れば悪夢で
所長やら不良やら酔っ払いやら捨て駒やらが
墓場からよみがえり
くさい息をはきかけたり
ナイフをふりかざしたり
くだまいたり
冷たい眼で見たり
そういう「スリラー」で「おろち」で
「呪怨」で「リング」で「ゾンビ」な
地獄絵図を展開してくれないと・・・。

しかも・・・夢でなく
本当の地獄の扉が開いたりしないとーっ・・・
なのでございます。

夏・・・終っちゃうのに・・・。
Posted by キッド at 2009年08月16日 09:48
>龍谷村の謎が繋がるのかと思ったんですけど、もう少し引っ張るのね。
涼介の回想シーンがアニメって。。。面倒だったとか?ヾ(゚∇゚*)ナンデヤネン
(≧∇≦)ノ彡バンバン!
あれは、ある意味斬新でしたわ~(笑)
撮ってる暇ないから、アニメで?チャウヤロ! (≧∇≦)/☆(.. )

しかし榊大臣の治療と引き換えに手に入れた竜崎の無実!
あらら~と思いきや、実は手を下したのは二宮だったみたいですね。
・・・ということは、竜崎って別に『悪魔』じゃない?
地位や名声、お金が欲しいわけじゃ無さそうだし、何かイイ人やん!(笑)

で、“竜崎”は本名じゃないらしい?
またまた新たな謎が出てきましたね。
Posted by りんりん at 2009年08月17日 21:03
★キッドさん

こんばんは~。
お風呂&岩盤浴から、日付が変わって帰宅しました~。
お盆(休み)も終わったと言うのに混んでました。
夜も遅いと言うのに子供までのんびり汗を流し(笑)

爆撃を受けた廃墟・東京、広島、長崎の街をテレビで見たり、
どんだけ見てもつい見入ってしまう
節子と兄ちゃんの姿を見たりする度に、
戦争を始めたのも、降伏できなかったのも、
誰のせいなんだとそればかりを考えさせられます。
そして、今日ものんびり湯に浸かりながら
幸せをかみしめる私。。。ありがたや~です。


「なんだか面倒くさい」…うんうん、面倒くさい。
「殺される人」目がキョロキョロは、怖くて目を背けちゃう。
それ見せ場なの?

皿までバリバリ食べちゃうって…
キッドさん、面倒くさいにも程があるでしょ(≧∇≦)ノ彡バンバン!

でもね、こういう面倒くさいものを書いてくれる
キッドさんがまた面白いんです。
みんなが面白いと感じるドラマはみんなが面白いんだからいいの(笑)

だからもう、半分変身しかけた忍成君に期待するしかない訳で…
大体、あの二人が恋人同士って設定にも無理があるでしょ。

>「みせてくれ・・・その手の組織を分析させてくれ」
そっちか(≧∇≦)ノ彡バンバン!
とにかく裏切らないで欲しいでございますなーっ。

涼介の懊悩…
キッドさんの『1リットルの涙』での喩えは分かり易かったですわ。
同じ錦戸君でこんなに違うのはそういうことなのか~。。。ですね。

森三中の喩えは思わず吹きました(* ̄m ̄)ぷっ

次回も期待してます。。。
キッドさんの感想(* ̄m ̄)ぷっ
Posted by manamana at 2009年08月18日 02:51
★りんりんさん

遅くなってすみません!

>撮ってる暇ないから、アニメで?チャウヤロ! (≧∇≦)/☆(.. )
犬の調教が間に合わないとか?(笑)

>・・・ということは、竜崎って別に『悪魔』じゃない?
でしょ?何も悪いことやってない…イイ人やん!
所長を殺させたっちゃ~そうなんだけど(^_^;)
未来ある子供たちの命を救った功績は大きい?
それに比べ涼介は…どうするよ。
でも殺したのは悪い奴ばかりだからいいかヾ(゚∇゚*)コラコラ

>で、“竜崎”は本名じゃないらしい?
りんりんさん予想の兄弟説…面白くなるかも~♪
Posted by mana at 2009年08月20日 10:27
上の画像に書かれている文字を入力して下さい