2016年09月28日

『必殺仕事人2016』 リストラに潜む陰謀

ミニ丈着物姿にランニングマンって!ヾ(^-^ゞヾ(^-^ゞヾ(^-^ゞ
のっけからノリノリ~♪

今回は、
奉行所内のムダを省く「リストラ」の巻。

仕事人たちが、
誰のために敵討ちをすることになるのか…
薄々分かって来ると見てて辛い、
結城さん家の大家族。

小五郎(東山紀之)の相棒・結城(田口浩正)が、
11人の子供たちと約束をした葛餅…
叶わず(・・、)
しかも!
まさか幼馴染みの進ちゃん(寺島進)が、
そこまでクズだとは思わなかった。
葛餅だけに?ヾ(゚∇゚*)オイ


エンケンさんの頭蓋骨コン!
って新ワザにも笑っ…驚きますけど、
物足りない出番は、
あっちこっちとお忙しいんでしょうね。
2017の瓦屋にも期待!


【口入屋】=【職安】=【ハローワーク】

呼び方は変われど、
いつの時代にもあった…んでしょうね。

若い女の子を言葉巧みにスカウトし風俗へ。
なんてことも、奉公と言う女郎の道も…

お絹役の浜辺美波ちゃんって?
時代劇風だと分からなかったんですけど、
『まれ』で桶作夫婦の孫娘だと知り…
それでも覚えてないという(ノ∇≦*)

まさに言葉もそのまんまの「袖の下」は、
古くから「賄賂」があった証拠だしぃ。

スケベなオヤジも居たわさ。
助兵衛さんって言うぐらいだもの。ププ

ヌックンの悪役もハマッてましたけど、
ヅラの違和感はテッペンとサイドの極端差(笑)

ヤスケンさんの悪っぷりは見事で、
どんな役もこなすわぁ。
『龍三と七人の子分たち』での親分役が
私好みのピッタシ感ヾ(≧▽≦)ノ グッジョブ!


真面目人間の結城が、
朝比奈(安田顕)と河原崎(尾美としのり)に
カマをかけられる様子は、
視聴者として見てるとよ~く分かるんですけどねぇ…
巧いこと聞き出したり味方につけようとしたり、
そう言う人って居ますもん。
いつの時代も…
でも昔の人は純粋だったんだろうな~って。
簡単に冤罪になっちゃうんだろうな~って。


「人様の役に立つ」

結城の言葉を逆手に、
容赦なく刀を突き刺した進之助(寺島進)。
2人は20年前にはどんな関係だったの?
そこも分からないままだったのが、
幼馴染みで見せた消化不良。


「お前の過ちは、
 人を殺したことがねえってことだよ」

小五郎が討つのはやはり大ボスの朝比奈で、
最後の決め台詞は何かスッキリしなかったけど…

武士と言うエリートを成敗致すってことで、
「武士らしく」と繋がる訳ですかφ(.. )フムフム

結城の妻・はつ(久保田磨希)が、
武士らしくない夫を誇りに思う姿に泣けました。
小五郎の本音や、
上司の増村(生瀬勝久)の見せ方もイイ。
こういう生瀬さんイイ!

時代劇に大切なのは『情』なんですよ。
人情を忘れたらあかん。
涼次(松岡昌宏)がリュウ(知念侑李)を助けた
ことを黙って見守るのもそんな見せ場。


〈善男善女には無縁の話でございます〉

家政婦(市原悦子)も居た…(笑)


 『必殺仕事人2007』
 『必殺仕事人2009』


人気ブログランキングへにほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ

この記事へのトラックバックURL

http://manamanawatching.mediacat-blog.jp/t118809
この記事へのコメント
こんにちは^^

その時その時の流行りモノを入れるのがー必殺シリーズの売りでしたものね

ランニングマンや集団女の子アイドルふうなどちょっと入れて まずは落語なら「つかみ」ってとこ

子だくさん夫婦が今回で退場ってのは少し寂しいですが

お絹役の浜辺美波さん「無痛」の南サトミ役が印象に残る女優さん
久しぶりに姿を見た気がします

今度 映画の「君の膵臓を食べたい」に山内桜良役で出演されるとか


{涼次(松岡昌宏)がリュウ(知念侑李)を助けた}

リュウ いつか仕事で失敗して死なないかって ちょっとこの先 心配になりました
Posted by 夢見 at 2016年09月30日 12:27
★夢見さん

こんにちは~。

>その時その時の流行りモノ
そうなんですよね~。
見比べるのも楽しい♪
「アイドルグループとオタ芸」でも見たかった(笑)

>子だくさん夫婦が今回で退場
南町奉行所時代は8人だった子だくさん。
はつのお腹は毎年大きかったんですね。
そして11人で…(-ノ-)/Ωチーン
で、小五郎と結城はいつ本町奉行所に転属したかって言うと、
2012の時で…
双子で登場の高橋英樹の回φ(.. )フムフム
そして2014はカタキのヒデキ(笑)
エンケンさんは2015から登場ですって?
去年は見逃したかも~必殺ファンとして悔しい!

>お絹役の浜辺美波さん「無痛」の南サトミ役
えーーーー!金髪の…
別人じゃないの(笑)

>リュウ いつか仕事で失敗して死なないかって 
でしょうね~。
事務所の後輩が出番を待ってますから(  ̄ノ∇ ̄)


P.S. 
あれからちょうど1年…
六甲の夜景をリベンジ!神戸再び♪
お天気が悪そうで台風が心配なんですけど、
胃袋は万全(笑)
Posted by manamana at 2016年09月30日 17:13
上の画像に書かれている文字を入力して下さい