2016年08月09日

2位じゃダメなんです!

オリンピックを観てても思うんですけど、
特に「金」を期待される柔道。

本人がそこを目指して頑張って来て、
負けて貰えるのが「銀」ですもんね。
嬉しいより悔しいで賞。


遠い昔の記録を思い出す。。。

県大会での2位受賞者は、
中日新聞に載らないのよね~o( ̄^ ̄o)彡ズブンヾ(゚∇゚*)ソコ?

棚ぼたや他力本願を祈った幸運ならよし、
でなきゃ準優勝も素直に喜べない。
苦労が報われるって、優勝だけだもの。
エイドリア~ン(ノ゚ο゚)ノヾ(゚∇゚*)オイ

銅メダルの選手に掛ける言葉って、
難しいですね~。
世界の舞台に立てるだけでスゴイんだぞ!














 【アシスタント時代の受賞】記事
 【娘が働くサロンで】記事

追い越されての3万円差は大きかったな~。

 娘 「インスタに載せる気にもなれない」 

 私 「…でも、逞しく育ってくれて嬉しい」

と言うのも、
あのSさんの言葉があったから…

「簡単に獲れる次じゃダメなんだって思うのは、
 逞しく育ってくれたってことなんだよね」って。

【逞しい(たくましい)】
 1. からだが頑丈で、いかにも強そうに見える。
 2. 意志が強く、多少のことではくじけない。
 3. 意気や勢いが満ちあふれている。

そっかぁφ(.. )フムフム

わんぱくでもいい、逞しく育って欲しい。
ってセリフがありましたけど、
どうしたらそんな風に育てられるんだろう。
こんなあまあまちゃんが…

「大丈夫。親を見て育つから」
って、Sさんの褒め上手(笑)
いや、この逆も然りなのだ。


オリンピックで頑張る選手たちはもちろん、
その母も頑張って来たんだなぁって目線で見ちゃう。
体操~選~手の~♪
素晴らしい!

 娘 「この人たちは4年に一ぺんだもんね。
    そう思ったら12月は獲らないと」

逞しいぞ!


【追記】 半年後…『1位でも終わらない』記事


人気ブログランキングへにほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ

この記事へのトラックバックURL

http://manamanawatching.mediacat-blog.jp/t118027
この記事へのコメント
お嬢様 立派!
親孝行でもあるし 本当に自慢のお嬢様ですね


五輪もですが 夏の甲子園
負けるチームもあるわけで 打たれる投手の親はーたまらないだろうなと

酷暑の中の応援の姿に思います


悲願の日本男子体操団体での金

予選での思わぬミスを観ていただけにー
よくぞ!と ただよくぞ!と その精神力を思いました
素晴らしいチームワークと 優勝してみんなで喜ぶ姿に

そしてコーチに選手達がかけた金メダル

絆の強さ
感動でした
Posted by 夢見 at 2016年08月09日 15:32
娘さん、頑張りましたね。12月に向けてまた目標ができた、ということで。

オリンピックですね。
海外に住んでいて一番悔しいのは日本人選手の活躍が見られないこと。男子体操、見たかったよ〜(涙)
Posted by Corvallis at 2016年08月10日 14:38
★夢見さん

自慢話を褒めて貰って恐縮です。
良いとこばかりじゃないけれど…
悪いとこは黙ってるのでね(笑)

ドラマよりオリンピックの方が楽しくて~。
寝られない。
柔道の金は嬉しかったですね~。
愛ちゃんは残念でしたけど、
命がけの北朝鮮と言う国に勝てなかった気がしないでもない。

夏は甲子園!高校球児たちもそうですが、
Sさんの娘さんが中3でテニス部を引退してホッとしてましたわ。
もう5時に起きなくていいって。
トップ選手でなくても親は大変なのだ。
何だかんだ言いながら子供のために頑張るのも、
親の楽しみなんですね。振り返ると懐かしい(゚-゚*)。。oO

>悲願の日本男子体操団体での金
>予選での思わぬミスを観ていただけにー
からの、内村選手の総合金は凄かった!
ホントに!ホントに!素晴らしい演技でした!

チームワークは水泳でも…
北島選手を手ぶらで帰らせる訳には行かないと言った松田選手が、
4年後には萩野選手たちに見守られる光景って、ドラマですよ(・・、)

良い試合は、何度観ても超~気持ち~♪

北島選手の活躍を思い出すと同時について来るのが、
水泳を始めた頃のずぶん…
何してんだ自分!水着はどうすんだ処分?
また始めるよ…多分(ノ∇≦*)ヾ(゚∇゚*)オイ
あれから7年?あっちゅーまぁ!
Posted by manamana at 2016年08月11日 12:34
★Corvallisさん

何度もすみません。
見守って頂き感謝(^人^)
顧客を増やし、
客単価を上げると言う目標も出来ました!

>海外に住んでいて一番悔しいのは日本人選手の活躍が見られないこと。
なるほどー。そう言うことかぁφ(.. )フムフム
競泳は盛り上がったでしょう。
日本では体操と柔道は神扱い。
私は…
speaking Englishな中継を観てるバイリンガルなCorvallisさんが羨ましいよ~(笑)
Posted by manamana at 2016年08月11日 12:46
前回コメしたあとに内村選手の金メダル獲得の演技が見られたんです!夜11時ぐらいからの放送で一応録画していたんですが、何だか時間が足りないような気がして放送を見ていました。金メダルを獲得したところは録画できていましたが、メダルの授与式は2分ぐらい予定放送時間をオーバーしていたので、放送はしていましたが録画はされていなかったんです。夜更かしして見ていてよかった!ネットで読んだ「テンポの遅い君が代」が聞けました(笑)

こちらではサッカーとバスケに一チャンネルずつ割り当てられて一日中放送しているという不可解な状況です。その他の競技は一チャンネルを分け分けしています。他にもいろいろ見せて欲しいよ〜。
Posted by Corvallis at 2016年08月13日 08:10
★Corvallisさん

体操~選~手の~♪
って、
Corvallisさんは弾丸ジャッキーネタに…気づいた?(笑)

>「テンポの遅い君が代」
なるほど~ウケた!(≧∇≦)ノ彡バンバン!
これまた海外目線かも。
ちょっと早送りしてもいんでないの?
アメリカの国歌に比べて…陰な印象(笑)
しかし小学生の頃、
意味も分からずに覚えさせられましたけど、
ちよにやちよに誰もが歌えるからスゴイ。
反対して歌わない意味もよく分かりません。
何がしたいんだニッポンチャチャチャ。

>一日中放送しているという不可解な状況です。
さすがアメリカφ(.. )フムフム
その後も自己中…アメ中ですか(笑)
バスケと言えば、
アメリカと戦った日本女子チームは頑張りましたよ。

そう言えば、アンチオリンピックのお客さんが、
「メダル獲りすぎだわ」って番組編成についても文句。
そんな風に思う人も居るんだなって驚いた。
お店での会話って難しいっす(笑)

甲子園も、9回の裏にドラマがあるんですよ~。
みんな燃え尽きるものがあっていいな('▽'*)。。oO
若いってだけで素晴らしい!
Posted by manamana at 2016年08月17日 11:12
上の画像に書かれている文字を入力して下さい