2016年06月08日

嫌われる勇気

お客様からありがたいお話が聞けると、
自分もそうありたいと
色々と考えさせられるんだけれど…

小さいにんげんだもの(笑)


哲学や心に響く言葉など
自己啓発には飛びつくものの、
すぐに忘れると言う私に…

  Sさん 「それでいいんだよ。
        にんげんだもの。。。」

さすが、みつを返しo(≧∇≦)o
キャッチボールが楽しい会話力。

そんなSさんが『7つの習慣』をススメてくれた。

  Sさん 「『7つの習慣』でもティーンズがいいよ。
        娘に買ってあげたけど解り易い」

後で調べて気づいたんですけど、
前にも読んだことあるなって。
本じゃない方で(笑)

どちらにせよ、
すぐ忘れるにんげんだもの┐(´-`)┌アキレル

で、思い出したのが…
心理学者のアドラー!  

『100分 de 名著』(Eテレで放送中)
http://www.nhk.or.jp/meicho/famousbook/51_adler/
シャブリさんに感謝♪


偶然にも雑誌の中で見つけたアドラーの教え、
「嫌われる勇気」を身につける5ステップ。

人の悩みは全て人間関係φ(.. )ナルホド

 1. 人の評価を気にしない
 2. 今の自分を受け入れる
 3. 競争をやめる
 4. 怒りに走らない
 5. 他人の課題を抱えない

”いい人”をやめると人生うまく行くφ(.. )ナルホド


「嫌われる勇気」に救われる。。。

自分らしくいけばいいんだって信念があれば、
必要以上の気遣いに気疲れすることもないんだって…
最近思う。


【アルフレッドアドラー 名言集】

本じゃない方でも毎日読まないと!
忘れるにんげんなんだもの(笑)


それでいい~のだヽ(*´∀`)ノゎぁぃ♪


人気ブログランキングへにほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ ありがとうございます。

この記事へのトラックバックURL

http://manamanawatching.mediacat-blog.jp/t116824
この記事へのコメント
人に生まれてきたのだから人との接触での「関係」について
あれこれあれこれ「あるある」があるあるですねw


おばちゃんになってもまだ拘ってたり判ってない気付いてない
気付いていたけど行動に移せなくて「損した!」ってこともあるあるです(--;)

良い人を辞める=我侭、自己中を実行する

では、ないんですよね・・・

長い付き合いをして来てる相手にも
馴れ合い、上下関係、などがあって
今で言うマウンティング

どうしても関わらなければならない場合以外は
その「嫌われたくないから」なんてー拘りなんぞは、さっさと捨ててしまって
さっさと言い返しますね。こういう時に正体が浮き上がるので判った時点で斬りますw
疎遠がイイですね。

自分都合で約束を平気で破る、簡潔でない言い訳をダラダラ並べる、信用無くなったら終わりですwww

以前は、なぜか寛容してたのって・・・やはり若かったから?元気でエネルギーがあったから?
今では考えられませんww


良い人をすることで相手を甘やかし助長させいずれ自分に痛みが帰ってくることもあるんだと。
Posted by のだめ at 2016年06月20日 00:04
★のだめさん

遅くなりまして~~m(__)mゴメン

「人の悩みは全て人間関係」って聞いて(゚∇゚ ;)ハッ
ホントよね~。あれこれあるある。

>5. 他人の課題を抱えない
疲れちゃう原因、これにガツンとやられたの。
例えば…
子供に「勉強しなさい」と言うのは、
親が子供の課題を抱えることになる。
勉強しないで社会に出て困るのは子供自身で、
親ではない。
親が口を出すのは子供のためではなく、
世間体や見栄、自分のため。
母に対しての逆も然り。

自分を変えられるのは自分しかいないんだって~。
その通り!んだどもにんげんだもの。ププ

何歳になったって気づけないことだらけ。

 Fさん 「…この年になって勉強させて貰った」
 私  「じゃぁその話を今聞けた私は、
     少しでも早く気づかせて貰えてラッキー」

って、今日のお客さん(60)と話したとこ。
年配からも若い子からも学べてラッキー職なのだ(笑)

>良い人を辞める=我侭、自己中を実行する
>では、ないんですよね・・・
のだめさんの言う「良い人」もなるほどね。
相手を甘やかすかぁφ(.. )フムフム

良く見られたい。良い人ぶるってのは、
化けの皮が剥がれる…
てな話をFさんとしたんだけど、
人を見る目があると思ってた自分が、
まんまと騙されて勉強になったって。
怒ったりグチじゃない良い話が聞けました。
Fさんは自分の悪い部分もちゃんと知ってるから
怒らないんだなって思った。
見習わねば。

>長い付き合いをして来てる相手にも
>馴れ合い、上下関係、などがあって
>今で言うマウンティング
長いからこその女性特有の…あるある要注意!
去るものは追わずだけど、
バッサリ斬ることが出来たら気持ち~だろうな~(笑)

約束を守る側の人間には、
言い訳ダラダラ派の言葉は信用なしだけど、クセになってるでしょ。
自分のせいじゃないのって言わんばかりの「言い訳」…
あ、元東京都知事も素直だったらねぇ┐(´-`)┌
辞め方も違ってたかもしれない。

>やはり若かったから?元気でエネルギーがあったから?
それに、怖いもの知らずだった(ノ∇≦*)
「今までやれてたことがやれなくなった」って言う母に、
「今までやったことないようなことをやるようになった」ずぶん…
笑い事じゃないべo(≧∇≦)oヾ(゚∇゚*)オイ

人の振り見て、目くそ鼻くそo(≧∇≦)oヾ(゚∇゚*)バカ
Posted by manamana at 2016年06月23日 18:03
上の画像に書かれている文字を入力して下さい