2016年02月04日

『あさが来た』 女子行員募集

今までありへえんことをやるのは簡単やない。
女性ならもっとキツイことだすな。。。

銀行の表に男性行員が並んで座ってるて…(||゚Д゚)ブルブル
それこそありえへん!
今でしょ┐(´-`)┌

昔のありえへんを、今の当たり前にしてくれたのは、
あさのような女性だったんですね~。

『カーネーション』の糸子も思い出してました。
明治、大正、昭和まで、
まだまだやれることがあったんですね。
と言うより、やった人たちが居たからこその、
今でしょヽ(*´∀`)ノ


「せやさかい、
 その子たちのお給金も
 信用してもらえるまで
 うちが用意しよ思てます。
 この試みの責任は一切 
 うちが負いますさかい、
 どうか、どうかやらしとくなはれ!」 あさ

そこまでして、確信があるんだすな。
あさには自分を信じる「自信」がある。
炭鉱の時もそぅやった(゚-゚*)。。oO

〈こうして加野銀行は
 銀行で働く女性の募集を始めました〉

100人もの女性が集まって!
外で働きたい、可能性を見出したい、興味津々…
そんな女性は明治から存在してたってこと。

私が子供の頃でも自営は別として
働いてるお母さんは少なかった気がします。
家でお母さんが待ってるなんて、憧れましたよ。。。

〈まず基礎学科試験。
 続いて接客実地試験を行いました。
 遊び半分な気持ちで応募した者や
 気分だけで職業婦人に憧れている者は
 ここでふるいにかけられました。

 意欲的で知性あふれる女子だけが選ばれ。

 更に最後は、あさ自らが面接。

 器量や愛想の良さよりも
 真面目で根性の据わっている
 打たれ強い女子を注意深く見極め
 最終的に4人の女性が選ばれました〉

そんなやり手の母親を見て育って来たはずなのに、
千代の態度は今ひとつ加野屋に馴染んでなくて…

小さい時から「ぎんこ」に、
やきもち焼いて来たんとちゃうやろか。

「なぁ、千代。あんた。。。」
お父ちゃん、何か見抜いたで。

そやけど、
新次郎はほんまに女心を読むんが上手いお人だす。
要らんこと言って喧嘩のタネも作らへんし。

「あさも一応、おなごだす」言われても、
険がない(笑)
腹なんぞ立ちますかいな~ヽ(*´∀`)ノ


今後の母娘にどんな展開が待ってるんか…
本日見習い採用された、
加野銀行の女子行員候補の4人はどないなるんか…

楽しみやわぁ(人´∀`)

 第113話 『あさが来た』 成澤泉よりも…


人気ブログランキングへにほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ ありがとうございます。

この記事へのトラックバックURL

http://manamanawatching.mediacat-blog.jp/t114753
この記事へのコメント
波留さん演じるあささんは あんなに綺麗なのにー
男にもてるタイプやないと言う娘の千代さん
そんなふうに母親のこと見る娘って・・・


そして半分のろけのように「これも女ー」って新次郎さん
「おいど」からうまく あさと弟が対立しないようにまとめてくれました

銀行の窓口で働く女性たち
あささんのおかげだったのですね

昔は電話の交換手も競争率が高かったと聞いたことがあります
Posted by 夢見 at 2016年02月04日 20:58
上の画像に書かれている文字を入力して下さい