2016年01月31日

事故直後、どうする?

仕事帰りに事故を目撃。

歩道を歩く女子高生2人の、
「あ!おばあさんが…」を聞くやいなや、
ガシャ!と鈍い音が(゚∇゚ ;)

段差の歩道がある片側一車線の道路で、
トラックがバックで反対車線に出て来たところに、
車道を右側走行して来た自転車のおばあさんと衝突。
どっちも逆走のバッドタイミング。

スピードは出てなかったので
大事には至らなかったんですが、
病院へ行こうと言う運転手の男性に…

「えぇて!転んだだけだで」

迷惑そうに拒否し続けるおばあさん。

どうしてそこまで拒むのか、
後の仮説でスッキリする。。。


  私  「昨日の帰り道で事故を目撃して…」

お店で話題にすると…

  Iさん 「独り暮らし?」

  私  「訊いたら、家族と住んでるって」

  Iさん 「あぁ、そりゃ息子に怒られて、
       自転車取り上げられたわ」

  私  「(゚∇゚ ;)ハッ」


自転車は危ないから乗るなって、
よく耳にするお年寄りの話。

「病院が嫌なら家族と相談しては?」
なんて自分…
要らんお節介した~(/_-)


こんな場面に遭遇した第三者は、
ひき逃げ見張り番以外にどうするべき?

運転手の立場でも考えたりして、
凶器に乗ってることを改めて肝に銘じましたわ。。。


翌日、道路にチョークの跡を見つけて、
現場検証したんだな~って。
おばあさん、
またここへ連れて来られたんだろうな~って、
家族に怒られたのかなぁ~て…


昨年11月。。。
自転車の娘と接触した自動車事故
現場検証から早退・通院、書類手続き、賠償…
軽い事故でも本当に面倒で、
まだ終わってません。
1年しか乗ってない自転車も、
タイヤのスポーク修理を考えると、
買い替えた方がいいってことになったんですが…

一旦停止しなかった娘にも過失があるとかで、
過失割合が6:4って聞いてびっくりぽん!
自転車代金の4割分は自腹だす┐(´-`)┌イタイ

車と自転車の事故が10:0だったんは、
ひと昔前の話でおますのやで。
気をつけなはれや(  ̄ノ∇ ̄)

一方通行を逆走して来た自転車とぶつかったら、
どないなりますのん?


昨年6月に改正された自転車の道交法。
イマイチあやふやで、
分っかり難ーい(。ˇε ˇ。)


人気ブログランキングへにほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ ありがとうございます。

この記事へのトラックバックURL

http://manamanawatching.mediacat-blog.jp/t114682
この記事へのコメント
交通事故のあとのこと
早くカタが付いてほしいですものね

その自転車のおばあさんの事故もコワイ・・;

交通事故の後遺症は・・・きっちり検査しておかないと大変なことになることもありますし
Posted by 夢見 at 2016年02月02日 00:18
★夢見さん

ありがとうございます。
年末年始を挟んでしまったこともあるんですが、
娘もチャッチャと済ませてしまえばいいものを┐(´-`)┌
自転車の代金は保険会社からではなく、
当事者から支払われるそうですわ。

おばあさんの事故も、
ただ恥ずかしくてその場を立ち去りたかったのかもしれませんけど、
後から痛いところが出て来るんですよね~。
何でこんなとこが青いんだ?とかσ(^_^;

事故はどちらの立場であっても嫌ですね。
気をつけましょう!
Posted by manamana at 2016年02月02日 17:15
上の画像に書かれている文字を入力して下さい