2016年01月15日

『ちかえもん』 第1話

時代劇でこんな見せ方したら、
オモロイやろ~♪
松尾さんの表情と心の声がおいしすぎる(笑)

「ちかえもん?
 わしの事かいらしいニックネームで呼んだ?」

かいらしい顔して言うよね~o(≧∇≦)o

時代劇はえぇな~。
大阪はテンション上げますな~。

あと150年ほどしたら、
あさが生まれてる言うことや。
いや~ん炭坑の親分も出て来てはる~!
年増遊女に優香ちゃんやて(ノ∇≦*)
深キョンかて三十路。
色んな役が見られて楽しみだす♪


近松門左衛門→曽根崎心中→近松心中物語。

娘が保育園時代のママ友が、
御園座へ観に行った話をしてくれたのを繋げたガール♪
紙吹雪で魅せる、
樋口可南子さんが絶命するシーンが話題でした。
その雪の量たるや顔が見えなくなるほどで、
そんなシーンをワイドショーで見たのが…
ちょうど20年前なのねぇ(゚-゚*)。。oO

で、『曽根崎心中』が題材ではなかったことを今更知る(笑)

しかし「心中」ブームを巻き起こしたんやから、
当時はみんなピュアやったと思う。。。
今そんな自殺本出したら叩かれまっせ。

このドラマでは…
徳兵衛(小池徹平)とお初(早見あかり)の心中話を、
ちかえもんが書くことになるってお話なんですかね。

現実の話を物語にしちゃうような作り…

『うぬぼれ刑事』や『真夜中の弥次さん喜多さん』が過ると、
やっぱりクドカンに繋がる。
と、ここで坂東三津五郎さんとも近松心中繋がりだ(-人-)

こっちに長瀬くんを使って欲しかったけど…
強すぎてムリ(笑)

ちかえもんの成功を見せといてからの貧乏生活は、
見るに耐えれます(笑)
実在の人物を描くってワクワクしますね~。

時は空前の孝行ブームやて~オモロイ。
義太夫役の北村有起哉さんとのやりとりも可笑しいし、
元禄のキャバクラもよろしいな~♡

何と驚いたことに…

〈♪嘆き~疲れた~宴の帰り~
 ~これで浄瑠璃も~終わりかなと~つぶやいて~

 どうも、近松門左衛門です。
 浄瑠璃作者として名を残し、
 教科書にも載ってるあの近松です。
 大河ドラマでナレーションさせてもろた事もある
 あの近松です。
 が、今歩いております元禄16年正月のわし、
 そないな事知る由もございません。
 ただのスランプ中の初老のシナリオライターです〉

まさかの替え歌♪(≧∇≦)ノ彡バンバン!

ちなみに初老は40歳とすると、
50歳のちかえもんは…
中年のオッサンちゃいますのん(笑)

こんな近松門左衛門が居てたら、
わての頭ん中はもうこの先も、
松尾スズキはん=ちかえもんだすわ!
ボクちかえもん(=^・^=)


〈この不孝糖売り万吉との出会いが
 やがて浄瑠璃作者、
 近松門左衛門を生まれ変わらせる事になる事を
 この時のわしは知る由もなかったのである。。。
 ってな陳腐な言い回しは
 わしのプライドが許さんのである〉

たまりまへんなo(≧∇≦)o


今朝の『あさイチ』ゲストは松尾スズキさんでしたね。
帰ってから観るのが楽しみ♪

来週1/19(火)pm2:05~第1話を再放送。
毎週あるんやて(* ̄ノ∀ ̄)

 第2話へ


人気ブログランキングへにほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ ありがとうございます。

この記事へのトラックバックURL

http://manamanawatching.mediacat-blog.jp/t114391
この記事へのコメント
やっと書き終わった~( ̄∇ ̄;)
2回目からはもうちょっと楽にいけそう(笑
いや~おもしろかったね~
「あさイチ」のプレミアムトークの松尾スズキさん見た~?
かいらしかったね~(笑
絶妙のキャスティングだったと思う。
義太夫さんとのかけあいも楽しいけど
なんと言っても土足でどかどか入ってくる万吉との会話が最高!
万吉って、何者なんやろ?文学の神様の使い?(笑
とにかく脚本がおもしろくて削れなかったよ~
さすが藤本有紀さんや~
撤平ちゃんがモデルになるんやね~そのへんも楽しみや~!
Posted by きこり at 2016年01月16日 14:55
★きこりさん

お疲れさま~(ノ´∀`*)
朝ドラも書いててびっくりぽんやで!
面白いと我慢できないもんね~分かる(笑)

>「あさイチ」のプレミアムトークの松尾スズキさん見た~?
>かいらしかったね~(笑
うんうん、面白かった~♪
松尾さんを『マンハッタンストーリー』で知ったと思うんだけど、
それ以降はそれほど活かされてないと言うか、
『あまちゃん』でさえ抑え気味じゃなかった?
それはそれでマスターの存在感はあって良かったんだけど、
ちかえもん!これよ~これなのよ~♪
もう顔の引き出しいっぱいあるじゃんって。
プレミアムトークには笑ったよ~。何あの口芸(≧∇≦)ノ彡バンバン!

>義太夫さんとのかけあいも楽しいけど
>なんと言っても土足でどかどか入ってくる万吉との会話が最高!
青木崇高くんはね~、NHKの役者だな~ってあれこれ思い出しながら見てた…
サバも繋がってたね(ノ∇≦*)
北村有起哉さんが関西弁でちかえもんと言い合うのが可笑しかったから~♪
他は書けたら今度でいいかぐらいのレビューですんまへん(笑)

『曽根崎心中』を知らなくても楽しめそう( ´∀`)人(´∀` )
時代劇のストーブさんはどないやろな?楽しみやね~♪
Posted by manamana at 2016年01月17日 14:54
上の画像に書かれている文字を入力して下さい