2015年12月25日

『あさが来た』 大久保利通暗殺

明治11年5月14日なんですね~。

殺しても殺されてもそんなことは無意味で、
喜ぶよりも悲しむ人の方が多かったのは確かで、
洗脳怖い怖い。

世の中が思い通りに変わると信じて…
この先もまだ戦争は終わらないのに。。。
今もゼロじゃない。

日本にとって必要な人…
ぎょうさん死にましたで。
特攻隊かて…


中身が濃~すぎて、
何から書いてえぇのんか分からしまへんけど…

亀助のベロ出しは上手出したなぁ(笑)

「わては!お兄ちゃんだす。
 おふゆが幸せやったら
 わてはそれでええんだす」 亀助

ふゆと一緒にさせたって~(ノ゚ο゚)ノ


五代の所へ急ぐあさを見せながら、
新次郎が弾く三味線を聴かすて、
上手いなぁ。

せやけどこの時代、
電話がないのは不便や思いましたわ。
相当走りましたで、あさ。。。

「あの人は、まだまだこの日本にとって、
 必要な男でした。
 やっとこれから、
 これから自由にできるて、
 これからが勝負やて!
 そう思ってただろうに。
 どれだけ無念やった事か!
 私は、友を守り切れなかった。
 せめて政府に入って、傍で支えていたら」 五代

「五代様のせえではございまへん!
 うちは、何も分からしまへんけど、
 五代様と言う友が居てはった事が、
 政府でずっと難しいお仕事をされてた、
 大久保様の心の支えになってたのやなぁて、
 お二人を見てたら、そない思いました。
 離れてはったからこそ、
 お互いが励みになってたのやなぁて。
 それこそが、心の友なんやなぁて!
 あの五代様に見せてはった、
 まっすぐで偽りのないあのお顔が、ほんまの
 大久保利通様言うお人やったんやなぁて。
 うち、大久保様がこれからの日本のために
 してくれはりましたお話を、
 この先一生忘れしまへん!
 大久保様の言うてはった通り、
 これからも五代様と共に、
 大阪を、そして日本を」 あさ

あさに抱きつく涙の五代。

「五代様!?」

離れようとするあさでしたが…

「許して下さい。
 今、この時だけ。。。
 今だけ、このまま」 五代

五代の涙、気持ちを察し、
そっと肩に手を添えたのでした。

そらそやで~(・・、)

あさの言葉はあさにしか出来ない励ましで、
胸にグッと来て耐えられしまへん!

これは朝ドラでおますのや…

昼ドラならこの先も期待するとこやけどな。

 第83話『あさが来た』 木岡のおっちゃんて!


人気ブログランキングへにほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ ありがとうございます。

この記事へのトラックバックURL

http://manamanawatching.mediacat-blog.jp/t113890
この記事へのコメント
こんばんわ。

最近、この先あさは五代と結ばれるのか?って疑問がわいてきて。
ふゆもハートのお目目が増々強くなってきてるし・・・

まあいつもやきもきしても、結局新次郎とあさの絆にほっとしたり、なんといっても子供がいてはるからね、間違いはないと思うけど・・・
五代があさを友情以上の気持ちで見ても、、あさが男前だから?!今日もなんか男友達をガシッと慰めているようにも見えたな~

明治大正時代って詳しくないのですが、朝ドラで今まで見ていた感じだと、今回の文明開化に始まり東京がかなり栄えていますよね。喫茶店でコーヒーなんか飲んだり。
それが戦争で粉々になってしまって・・・
今の、この平和な日本、当たり前と思ってはいけませんね。

なんだかドラマと離れてしまいました、ごめんなさい。

明日は大阪に帰るのかな~ほんと、電話があればね!うめだけ帰っても心配が増えるだけや!!
Posted by みど at 2015年12月25日 19:35
★みどさん

こんにちは~。

>最近、この先あさは五代と結ばれるのか?って疑問がわいてきて。
それはなぜかと尋ねたら…
ディーン・フジオカさんやから♪ベンベン
史実では五代さん、バツイチらしいで(* ̄ノ∀ ̄)
再婚しても49歳で人生終わってしもてるて…
ドラマではどない描いて見せるんか楽しみだすな。

正吉が新次郎の三味線を認めてたこともそうですが、
三味線のお師匠はんがビールに目をつけた伏線も、
ここでスッキリ回収。
丁寧な脚本(台本)に感動させられますわ。

>あさが男前だから?!
ちょっとでもグラッともしないと言う(笑)
新次郎に言わんでもいいことまで正直に話し…
「何心の狭い事言うてはるんだすか!」一喝(ノ∇≦*)

>それが戦争で粉々になってしまって・・・
>今の、この平和な日本、当たり前と思ってはいけませんね。
その後を知ってるだけに、あれこれ考えてしまいますよね~。
戦争で得たものって何かありました?
大損だ┐(´-`)┌

あの頃の人たちが「今」を見てどう思うんだろうかって。
武市半平太(錦戸亮)の「嘆かわしい」ってセリフが印象的。
世の中が便利になって、何かを失くしてしまった感じ。
顔を見て話さなくてもいい時代ですもんね~。
日本人の心、人情はまだ残ってますかー(ノ゚ο゚)ノ

わては毎度ドラマから逸れまくりだすがな~。
おかしな関西弁使いまくりで(ノ∇≦*)

朝ドラもしばらくお休みだすなぁ。
来年もすぐ来るさかい心配せんかてえぇ(笑)
Posted by manamana at 2015年12月27日 11:20
上の画像に書かれている文字を入力して下さい