2015年12月10日

『あさが来た』 産まれた!

あさが気張ってる間、
うめき声に呼吸を合わせるように、
グッと息を潜めて見守る
新次郎の表情が見事でしたね~。
こう言うとこも丁寧に時間をかけて
見せてくれるんですよね~。
役者の腕にもかかって来ます。

「産まれた!」
正吉とよのが立ち上がれないのがまた可笑しくて(ノ∇≦*)
ここも正臣さんのアドリブ?
もうあちこちでそう思ってしまうわ。
新次郎が店の者たちを追い払って障子を閉めた後、
少しズレた障子戸を合わせる正吉も…
お父ちゃんのアイデアだすのやろ?
「私はもう(乳)出まへん」もo(≧∇≦)o
絶対そうに決まってます(笑)


こんなにもみんなに望まれて…
ほんま幸せな子や~。
おくるみも綿入りのかいらしいちりめんで、
あったかいんだから~♪
貧乏人の子だくさん家の子は、
何にくるまれてたんやろう。。。
浴衣解いた雑巾よりぺらぺらんのや~つ?
…安心して下さい。
それでも元気ですよ(笑)

「こないお猿さんみたいに小ちゃいのに
 誰に似てる似てへんもありますかいな。
 そろそろわてに抱っこさして」 新次郎

生まれたばかりの子を見ては、
目が誰に似てるとか、
鼻が高いの低いの、変わってくちゅーねん。
赤ちゃんは天使♪
だからず~っと見てても飽きないのね~('▽'*)。。oO

弥七の「ペッペッ」にも大ウケ!
どこがキレイやねんなo(≧∇≦)o
えぇ仕事してます…弥七はん(笑)

「お父ちゃん!
 頼みます。 
 ちょっとでえぇさかいあさと2人に、
 いやこの子と3人にさして貰われへんやろか?」 新次郎

可愛いbabyはいはい♪
どこの病院で貸して貰たんやろな。
複数の千代役ちゃん(笑)


「堪忍な。
 あんたちょっともお猿さんやあらしまへん。
 きれいな子ぉや。。。
 これがあんたのお母ちゃんやで。
 わてがあんたのお父ちゃんやで」 新次郎

「やっと会えましたなぁ。
 よう出て来てくれましたなぁ」 あさ

「あさ。。。
 おおきに!」 

「(頷くと…)あ、雨の音や」 あさ

こんな旦那様、居らんやろ~(ノ゚ο゚)ノ
明治の時代でやで(笑)

「嬉しいことがあると雨が降る」
新次郎の言葉がここでまた活かされるとは…
お見事!

姑よのの考え方もスゴイと思う。。。

「男の子はどないしても
 生まれた通りの出来具合で
 お店が決まってしまいますよってな。
 女の子やったら出来のえぇ男はんを
 婿養子に貰うという手がおます」

なるほど!
跡継ぎを産めない嫁をどう受け入れるか…
妾騒動からよのも変わりましたわ。
諦めが肝心。。。肝に銘じな(笑)
頭柔らかい発想の転換こそが、
世の中の流れに上手く乗れるっちゅうことだすな。

そうやって上手く切り替えられたら…
苦労しまへんて(ノ∇≦*)

 第70話『あさが来た』 黒糖まんじゅうは父の味


人気ブログランキングへにほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ ありがとうございます。

この記事へのトラックバックURL

http://manamanawatching.mediacat-blog.jp/t113492
この記事へのコメント
血の繋がった初孫 
お舅さんもお姑さんも嬉しかったことと思います

それとドラマでは場面がありませんでしたがー東京のあさの両親達も大騒ぎしていたことでしょう^^

あきらめていた「おとうちゃん」になれた新次郎さん

明日からは九州の炭鉱爆発で それと近藤正臣さんの死も近づいて 暗いことも多いだけにー今日は明るくてよかったです

山崎銀之丞親分がご無事でありますように
Posted by 夢見 at 2015年12月10日 20:41
★夢見さん

加野屋の跡継ぎが楽しみな気持ちは当然な中、
あさに対する労いや感謝の気持ちが丁寧に描かれていて、
今井の家族以上の絆を感じました。
ここは、姉家族も実家も出番なしでしたね~。
夢見さんのように、想像させられるってとこが流石ですわ。

>あきらめていた「おとうちゃん」になれた新次郎さん
ライバルにあさのことを頼む姿がステキでしたね~。
よっ!お父ちゃん(ノ´∀`*)

炭坑では誰も死なせへんて情報に安心してましたのやけど、
正吉はんの発作に心配してたら…
予告で元気だすやんか!
もーやめてーな。心臓に悪おますぅ(笑)
Posted by manamana at 2015年12月12日 09:50
上の画像に書かれている文字を入力して下さい