2015年12月17日

『あさが来た』 黒糖まんじゅうは父の味

今朝はボロボロ。・゚・(*ノД`*)・゚・。
横から娘がティッシュをそっと手渡してくれました。

「おおきにぃ。
 今、全国のおばちゃんが泣いてるで」 私

若い子にはツボじゃないらしい?
まだまだ人生浅いで~。


「お前の親父さんもう死ぬみたいやしなぁ。
 わいがそないな事せんでも
 加野屋は親父さん死んだら潰れるて 
 町で聞いたさかい」 サトシ

からの、黒糖まんじゅうのシーンだすわ(・・、)

「よう来てくれはりましたなぁ」 正吉

「合わす顔あれへんのは分かってます。
 せやけどわいは」 サトシ(松造)
 
「松造はん。
 お父ちゃん、助けられんですまなんだ。
 いくら約束やからと言うてもや、
 なんぞ他に助ける手だてがあったかもしれへんのに。
 私の、力不足や。
 堪忍してや!」 正吉

「。。。」 まさかの言葉に驚くサトシ。

「あんたのお父さんなぁ、
 よう働くええ番頭さんやったんやで。

 この、これな。
 あんたのお父さんが帳簿を締めてはった頃の大福帳な。
 ほれほれ!あ~きれいな字やなぁ。
 あ~ここ、ここ。ほらこんなとこ。
 私がちょっと書き間違えてたらもう
 知らん顔してフッと直しといてくれはりましたんや。
 ほんまに頼りがいのある人やった。
 ああ。。。
 このまんじゅうなぁ、
 あんたのお父さんが大好きやった
 舟橋屋の黒糖まんじゅうや。
 ほんまに好きやったなぁ。
 ちょっと食べてみて」 正吉

一口食べると堪え切れず泣き崩れるサトシ。
わてももうあかん(・・、)

「こんな形でまた会えて、
 こう言う事伝える事ができて、私
 ほんまにありがたい。うん。。。
 こうやって再び会うたんも、お父ちゃんの
 お導きやったかもしれしまへんなぁ」 正吉

サトシの体をさする新次郎。・゚・(*ノД`*)・゚・。
人の心はあったかいなぁ。。。

サトシが頭を下げることが出来たのは、
あさが諭した言葉に間違いなく、
自分でも分かっていながらどうしようもなく、
まんじゅうの味を知らないはずはなく、
父親の思い出と正吉の優しさに、
救われた気持ちになったでしょうね(・・、)
後悔先に立たずやけど。。。

悪いことをしてしまった人を責めるよりも、
その痛みを察してあげる、時には頭を下げてまで…
そんな度量がないと、
人の心は変えられしまへんのやなぁ。
わてもまだまだ浅い。

恨むことでしか生きられんかった人が居って、
助けられへんかった後悔のまんま生きて来た人が居る。
ピンチはチャンス言うて…
今がその時やったんや。
誰も死なんでほんま、よろしおましたな~。


「お金いうのは恐ろしいで。
 なんぼええ人でも、
 お金がのうなってしもたら、コロッと変わる。 
 仲のええ一家かて、あっさり壊れてしまう」

新次郎はんが言うてた通りだす…

年末のジャンボはやめときまひょ。
10億も、どないしますのん(笑)

22日の火曜日までやて(* ̄ノ∀ ̄)

 第74話『あさが来た』 しびれー芸者


人気ブログランキングへにほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ ありがとうございます。

この記事へのトラックバックURL

http://manamanawatching.mediacat-blog.jp/t113610
この記事へのコメント
やっぱり・・・!

manaさんも泣いてると思いました!!

私なんかあさが怒っているとこからボロボロでしたわ!
あれが道理や、って気づけた松造にもよかったなー、新次郎に『どこまでお人よしなんや、腹立つわ!』って言えた松造にもよかったなーって涙目で見ていたんですが、それからのまんじゅうですよ。

近藤正臣さんの演技もぐっとくるし、まんじゅうよね、まんじゅう・・・うう、思い出してもウルウルしてしまいます。

憎しみと恨みを支えにしか生きてこられなかった彼が、炭鉱夫たちへの裏切り、親分さんの信用の失墜、もうやぶれかぶれではあったけどきっと誰かにちゃんと怒ってほしかったんやろな、あさの道理をちゃんと受け止められてほんまによかった。

ほんまに15分かいな?ってくらい濃い回でしたね。
また熱くなってしまいすんません。ほな・・・
Posted by みど at 2015年12月17日 18:38
★みどさん

思い浮かべてくれはりましたの?おおきにー!
わて、男の涙に弱いんだす。
新次郎の潤んだ瞳にもヤラれてしもて、
あとはもう涙腺緩みっ放しだしたわなぁ。

まんじゅう!
あれは正臣さんのアイデアと聞いてびっくりぽんや~。
それを踏まえて夜見てまた泣いて…
この記事書きながらも泣きましたんやで~。
今朝も泣いて~。・゚・(*ノД`*)・゚・。
今夜はもうやめとこ思うてます。。
死ぬとこ何べんも見られしまへん。

>きっと誰かにちゃんと怒ってほしかったんやろな
ほんまそうやろな~。
もっと早くに…と思ってみても、
今だからこそこのタイミングで受け止められたと思える。
性根まで腐ってなかったサトシにホッとしたわ~。

「ちゃんと見てない」って朝ドラを語るお客様が居りましてん。
「新聞のテレビ欄であらすじ見るし」やて、冷めてますねん。
「そんなに泣けた?」言いましたんやで?
何でやねん!どこ見とんねん!そんなん見んでもえぇやん┐(´-`)┌
…心の声(笑)

みどはん、
熱くてえぇんだす!ヽ(・∀・)人(・∀・)ノ
Posted by manamana at 2015年12月18日 17:47
上の画像に書かれている文字を入力して下さい