2015年08月16日

『民王』 第3話

エリカ様は何様の巻。。。

派手な誕生日パーティもそうですけど、
蔵本の娘だったんですね!
そしてこちらも入れ替わりって(゚∇゚ ;)

脳波をいじってるのは誰?

安倍首相が右手を上げて通り過ぎるのを見ると、
どれだけの人が反応してしまうんだろう…
って貧相なワニ顔翔ちゃんと重なってウケるわ~(笑)

相変わらず面白いやり取りに笑ったり、
中身が翔の総理大臣がいいこと言ってみたり、
義理や人情に上手く繋がって見せたりして、
今回もお見事だったんですが…

そんなこんな感想を書こうと思ってたところに、
NHK『カラーで見る太平洋戦争』を見てしまったら、
衝撃すぎて書けなくなってしまいました。
終戦の日だものね~。

しかし戦後70年の技術もスゴイですね。
白黒に色をつけるなんて…

今と変わらない人々の生活がそこに見えましたもん。
兵隊さんたちの現実も。
痩せこけた肌の色や、血の色も黒こげも生々しく。

焼失する名古屋城や、空襲前の東京、
原爆投下前の広島の街や産業奨励館(原爆ドーム)も。
思っても仕方ないけど悔やまれて仕方ない。

愛川欣也さんや水木しげるさんたちの証言も、
経験したそれが本当だなって、重い言葉でした。
戦争の真実って何なんですかね。
ちゃんと学校で教えてくれました?
お隣の国のように、
相手(アメリカ)をとことん恨むような洗脳は受けてない。

私たち世代も戦争をちゃんと理解してないものを、
子供たちに伝えることなんてできない。

カラーで見ると伝わって来る太平洋戦争。
多くの若者に見て欲しいと思いましたねぇ。。。


昨日は露天風呂で見ることが出来て良かったです。
編集の上手さに引き込まれてました。

1941年からの4年間を、
そこに生きる人たちの現実を見せられるだけで、
今の平和を意識できるんだと気づかされたり…
民放とは違い、
お涙頂戴物語に仕上げてないのがいい。

終わって隣の岩風呂へ移動してまたビックリ。
さっき見た「白旗の少女」ご本人が、
こちらの番組に出てるじゃあ~りませんか!
77歳の富子さんに有村架純ちゃんがインタビュー。

ふんどしを白旗代わりに、
ずり落ちるズボンを左手で押さえながらも、
アメリカ兵に向かって
即座にその手を離し笑顔で手を振る富子ちゃんの姿…
もう何とも言えなかったですね~。
そのリアルなカラー動画を見た後の生き証人・富子さん。
生きるか死ぬか、運命の分かれ道…
お兄様の分まで元気に生きて欲しいと願いましたわ。


カラーで見る方の、
最後の言葉がズシッと来ました。

《人類よ、戦争を計画してくれるな》


どうする安倍総理?

国の借金が1057兆円って何~?千兆っていくら?
ちょっと前に800兆って驚いてたのに。
返せるはずない数字。
返す気もないやり繰り下手なお偉いさんたちに、
人のお金だと思って(ノ`0´)ノ バカコノー

オリンピック建設計画で損失する60億の捨て金も、
自分たちで弁償して欲しいわ。
会長を務める元首相が資産でも使ってみせたら、
支持率上がるかも~。

議員定数の削減もするするってする気なし。
こっちの総理には心がある。。。

「あの、何とかしなきゃですね。
 困ってる人が居たら、助けなきゃ。
 泣いてる人が居たら、笑顔にしなきゃ。
 で、夢があってもお金のない若者は、
 応援しなきゃと思うし。
 それが、昔からの日本人のいいところって言うか、
 政治って言うか。あの。。。
 政治は、義理と人情だと思います。
 ですから、こういう足の引っ張り合いはやめて、
 蔵本さんには、力を貸して欲しいと思います。
 力を合わせれば、
 もっといい日本になると思います」 武藤総理


マグマ大使やクラノミクスの方が
何かやってくれそうな気がする…
支持率グングンアップも楽しみ♪

 第4話へ


人気ブログランキングへにほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ ありがとうございます。

この記事へのトラックバックURL

http://manamanawatching.mediacat-blog.jp/t111274
この記事へのコメント
おひさしぶりぶり!です。

民王、今期で一番楽しく見てます。遠藤憲一の演技って楽しいです。

民放はお涙ちょうだいが多いですね。視聴率の関係でしょうね。
でも、どうして戦争をおっぱじめたのか、メディアは、宗教界は、教育界はどうやって加担していったのか、国民もどうやって加担(だまされて)していったのか・・・。どうしてもう少し早く降伏しなかったのか。
そのあたりをちゃんとわかりやすく検証しないと、駄目だと思う今日この頃。
Posted by senchan at 2015年08月16日 19:52
高橋一生さん演じる貝原さん
「光速エスパー」みたいなヘルメット被る父と息子を見て
「お二人とも良くお似合いで 今度の選挙ポスター その姿でいかがでしょう」


大学に行かないという息子の姿の中身は総理大臣に
「それに いいんですか かわいい女の子いっぱいいますよ」

貝原さん 父も息子も扱いがうまくて
皮肉か本音か冗談かわからなさない無表情

エリカの誕生祝では 女のコ達に囲まれてモテててー



テレビ対談では 学生の賃金事情はよく知ってる中身息子が切々と 懇々とー

最後は「政治は義理人情だと思う 足のひっぱりあいはやめて力をかしてほしいと思います」


足のひっぱりあいー
国会を観ていると本当にそう思いますもん


次週も楽しみです


ドキュメントと言いながら 最初に結論ありきで その方向へ強引にもっていこうとしますしね
戦争に関しては 偏向報道を強く感じます
局の人間の誰かの意志かもしれないけれど

その方向づけがーひどく嫌いだったりします

ある部分ではきれいごとすぎ ある部分では歪められすぎている
Posted by 夢見 at 2015年08月17日 08:44
★senchan

お元気そうで何より♪

senchanは見易い時間帯でしょ。
それぞれのキャラが際立ってて面白いよね~。

夏になると戦争ものを放送(放映)するものの、
実はその根本には触れられてないと言う。
いつも泣いて終わってた気がする…
カラーで見た戦争は胸に響きましたね~。
毎度怒りのやり場がないのは同じだけど。


★夢見さん

こんな高橋くん、おいしい~(笑)
そう言えば『Woman』でもお医者さん役でしたけど、
『倫太郎』よりグッと来る役どころで上手かったですね~。
今回はまた、どの場面も見逃せません!

現実の国会議員と重ねて見てしまいますね。
思うツボです。
ミゾーユーですから(≧∇≦)ノ彡バンバン!


『日本の一番長い日』の試写会は落選でしたが、
益々観たいな~と思いました。

年を取ると、
NHKに心の安らぎを求める気持ちが分かるようになった
今日この頃です(笑)
NHKでさえ視聴率を気にする時代ではありますが。
Posted by manamana at 2015年08月19日 17:11
上の画像に書かれている文字を入力して下さい