2015年08月13日

『リスクの神様』 第5話

今回過ったのはあの事件。
日本人の人質が殺害されて、どうなったんですかね。
あの時、裏ではどう動いてたんですかね。

しかし10億を出せる、会社ってスゴイですね。
日本国にはもっとあるけどね(。ˇε ˇ。)オカネ
プレミアム商品券って?
得なのか損なのか分かりません。
税金の使い方┐(´-`)┌

それよりも…
恨みって怖いよ~(ノ゚ο゚)ノ
「そんなつもりはない」は通用しない。

徹(大泉洋)の馬鹿さ加減にイライラしながらも、
毎朝8時になるとチャンネルを合わせてしまう
自分の馬鹿さ加減。
どっちもどっちな~のだ~┐(´-`)┌ マレバカコノー


西行寺チームの過去を見せて来ましたね。

「そろそろ教えてくれないか?
 お前は何をしにこの会社に来た?」 種子島

「。。。」 西行寺

アメリカ時代からの相棒・種子島でも、
西行寺の父親のことは知らないんですかね。
んなこたーないと思うよ(。ˇε ˇ。)

いかさまポーカーでガッポガッポ最中の結城を、
後で声をかけたら良かったのにぃ。
ってセコイですか?(ノ∇≦*)オカネ
セコムしてますか?
結城ボッコボコ。

それが西行寺の正義なんです。
怖がり~なのは忙しい~だけなんです(笑)


今回の誘拐事件。
犯人の発音や声明文から特徴を見つけた神狩。
「袴田」を「Akamada」と呼ぶ、
「H」を発音しないのはフランス語圏の人間かも?
さすが語学だけは…

眼鏡に付いた指紋に目を付けた結城。
日本語ってややこしや~よ(笑)

トラブルを抱えてる社員はものすごい数って?
あちらの国が悪いのか、
こちらの会社が悪いのか…

そこから指紋がビンゴで犯人の兄弟見つかるの巻。
ミラクルな~のだ~。

坂手社長が全て解決したような新聞記事を読む白川専務。
面白くないに決まってる…
CMのような小日向代官の顔を見られる日も近い?ププ
慈悲の心などとうの昔に捨てたわ(笑)
恨みって怖いのよ~(ノ゚ο゚)ノ


「あなたの判断で会社と人質の運命が決まります」

西行寺が白川専務に言った言葉は重いですね~。
記者会見へ臨む白川専務も重要な立場ですけど、
電話の対応で犯人を怒らせた神狩の心境も、
人質家族を思うあまり…
何てことをしてしまった自分。

Eテレで放送された『昔話法廷』を見たところで、
これが考えさせられる見せ方でちょっと驚きでした。
子供たちの反応はどうなのか、
姪っ子と一緒に見てみたい。
再放送もあるようなのでオススメしちゃいます。

【追記】
「殺さないでこらしめれば良かったのに」と姪っ子。
『三匹のこぶた』の正当防衛か否かの裁判、
そっちか~って姪っ子目線に目からウロコでしたとさ。


「三匹のこぶた」「カチカチ山」「白雪姫」の3話を、
どう裁くのか興味津々な上に、
「証人には、殺されたオオカミの母親が登場」
なんて宣伝文句にも惹かれたわさ(笑)

1話15分で裁判の様子を裁判員目線で進行。
で話を戻すと…

「私の判断で被告人の運命が決まる」

検事の話にも弁護士の話にも納得してしまって、
どちらが正しいなんて選べない。決められない。
素人の心を動かすのはプロの腕次第ってことね。
「情」がどう動かされるか…
HEROはいつもそこにいる(゚-゚*)。。oO

裁判員かぁ。。。

久利生がいるなら迷わない(笑)

 第6話へ


人気ブログランキングへにほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ ありがとうございます。

この記事へのトラックバックURL

http://manamanawatching.mediacat-blog.jp/t111180
上の画像に書かれている文字を入力して下さい