2015年01月31日

『ウロボロス』 第3話

「今週は取り合えず、
 誰彼構わず、疑ってみることにしたらしい。
 毒味は、ツライな」 深町

このシリーズ、
毎回あるんですか?(≧∇≦)ノ彡ムロサン!

腹を撃たれても強靭な動きを見せた竜哉。
毒ぐらいでは死なない、はず(笑)


連続ホームレス殺人事件。
殺された3人には、
足が不自由だと言う共通点があるものの、
最初の2人は真冬にシャツ姿、
最後の1人はコートを着用…

ってことで、3人目は予備校生の犯行。


金時計の男たちが探すのは、
行方をくらました仲間の1人。
足を引きずり背中に傷のある男…
湯浅を探すため上着を剥がされていた。

始末を依頼されたのは元刑事の九条隆明(北村有起哉)。
千葉県警四課のエースがなぜ…


警視庁の日比野(光石研)と忍足(モロ師岡)は、
金時計組ほぼ確定だとすると、
湯浅が仲間ってことは…
まほろばに居た4人って、あと1人ってこと?

九条を撃ち殺したスナイパーは何だ?誰なんだ?
結子先生を狙った男たちは4人組でも、
金時計組は数知れず…

鷲尾(堀部圭亮)は?
橘(吉田羊)は?
上からの命令は絶対の組織で動いてますもんねぇ。。。


「よう、都美子。お疲れさん」 三島

「お久しぶりです。三島さん」 橘

「お前ら、何コソコソ動いてんだよ。
 昔コンビ組んでたよしみだ、
 聞かせてくんねぇか?」

「元捜一ならご存じのはずです。
 表沙汰にできない事件があることくらい」

「じゃぁ所轄の立場で言わして貰うけどよ、
 本店の勝手な都合で、
 俺のかわいい部下危険にさらすんじゃねえ。
 次があったら許さねえぞ」

「。。。」

何か言いたげな2人も謎~。

三島(吉田鋼太郎)と橘の対峙シーンに、
『ぴったんこカン・カン』を思い出して役者魂を見ましたよ。
顔近っ!

羊さんのことが好きで目が合わせられない鋼太郎さんって、
可愛いかった~o(≧∇≦)o

思い出すと言えば、
金時計男が喋ると『20世紀少年』が過るんですけど…
ともだちは信用できません(笑)


蝶野(滝藤賢一)はイクオに目をつけてるものの、
刑事としては信用できそう。
悪ぶった態度で実はいい人タイプ。

意外と三島が…
って隠し玉もおいしい。

昔から、いい人は悪い人(笑)


「ホームレスを殺害したのは森崎順だ。
 奴を逮捕して事件は解決。
 よって捜査本部は解散」 鷲尾

「じゃぁ九条っていう元刑事のことは?」 イクオ

「報告は聞いてるよ。
 しかしホームレス事件との
 関連性の有無を決めるのは我々だ」

「そんな。。。」

「お疲れさまです。取り調べ終了しました」 蝶野

「ご苦労さま。蝶野警部補。では後の処理は」 鷲尾

「それが取り調べた限り森崎が関与してんのは
 3件目の事件だけです。
 殺したのは1人ですよ」

「何?」

「あいつは自分のこと出来損ない扱いした父親に
 迷惑かけたくて、捕まる気満々でホームレス事件に
 乗っかった模倣犯。
 ただのバカガキなんですよ。
 そんな訳で最初の2件はまだ未解決ですが、
 それでも捜査本部を閉めるんですか?」

「聴取は改めてこちらで行う。
 この件は忘れたまえ」

「ちょっとあんた達、冤罪でっち上げる気か?」 蝶野

「なぁ鷲尾さん、何コソコソ動いてんだ?
 捜査本部を速やかに解散しろって
 命令が出てんのは何でだよ?」 三島

「それは」 鷲尾

「隠ぺい。ですか?」 イクオ

「何だと? 口を慎めー!」 鷲尾

「そんなこと。。。
 僕らが絶対に許さない」


半年前まで立派な刑事だった九条も、
暴力団会長を逮捕した報復に殺された妻と、
意識不明状態の息子のために悪に手を染める。
息子に一流の治療を受けさせることを条件に、
湯浅の始末を引き受けることに。
話を持ちかけたのは忍足刑事。

ところが、
九条も殺され、湯浅も忍足に殺された。。。

その現場で20年前の記憶が蘇るイクオ。

「思い出した。
 20年前、この人を撃ったのは。。。
 結子先生だ。
 見てたんだよ、僕。
 結子先生が、銃を持ち出すのを」


ハイジマコーポレーションの社員だった湯浅。
まほろばとは目と鼻の先にあったその会社の意味は?

って言うか、
結子先生って何者?


九条を始末しても、
約束通り息子の治療には最善を尽くす金時計組って…
義理ではなく義務なのか。

正義の矛盾にホロッとさせられそうになるわぁ。

美月の父も、人の親。
日比野家に何があったんだろう。。。

まさか、金の時計をしてるだけ?お父さん(笑)

 第4話へ

人気ブログランキングへにほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ応援ありがとうございます。

この記事へのトラックバックURL

http://manamanawatching.mediacat-blog.jp/t106398
この記事へのトラックバック
『あの日、交わした僕たちの約束』
ウロボロス~この愛こそ、正義。 #03【ぐ~たらにっき】at 2015年01月31日 20:24

TBS系『ウロボロス ~この愛こそ、正義。』(公式)
第3話『あの日、交わした僕たちの約束』の感想。
なお、原作漫画:神崎裕也『ウロボロス 警察ヲ裁クハ我ニアリ』は未読。



連...
ウロボロス ~この愛こそ、正義。 (第3話・1/30) 感想【ディレクターの目線blog@FC2】at 2015年01月31日 20:45
突然、封印されてたイクオ(生田斗真)の20年前の記憶が蘇ります。二人の愛しの、結子先生(広末涼子)が、隠してた銃を取り出し、秘密にするよう言われた、ハードボイルドな展開だっ...
ウロボロス~この愛こそ、正義。「あの日、交わした僕たちの約束」【のほほん便り】at 2015年02月01日 10:25
イクオ(生田斗真)たちの管内で、ホームレスが殺害される事件が3件連続して発生します。

捜査は本庁主導で行われるので、イクオたちのいる新宿第二署は雑用係です。

三島課長(吉...
ウロボロス~この愛こそ、正義。 第3話【ぷち丸くんの日常日記】at 2015年02月01日 13:43
上の画像に書かれている文字を入力して下さい