2014年12月16日

『信長協奏曲』 第10話

「信長さまをお守りすることが、
 帰蝶さまをお守りすること。。。
 帰蝶さまの幸せは。。。信長さま。
 帰蝶さま。。。
 こんな私に優しくして下さり、あり、あり、
 ありがとうございました」

サブローに命を貰い、
サブローの命を救ったゆき。
結局、死ぬ運命だったんですかねぇ…

『利家とゆき』になるはずだったのに~。・゚・(*ノД`*)・゚・。

朝倉義景から信長に寝返ったと見せた小泉景邦(木下ほうか)。
新当流の使い手?弱っ!

それ以上に利家が強かったのは…

「殿のような勇ましい武士になろうと思った。
 …
 わしは殿をお支えする日の本一の家臣になる。
 そなたは人並みのおなごになる。
 約束しよう」

ゆきとのでぇとで誓い合った思いで見せた。

女忍に殺らせなくても…
って小泉景邦って誰?
このために首を斬られた魚住景忠の身にもなってみ…
って誰?
魚住景固の名前は重臣として残ってるんですけど、
まさかの使われ方をね。。。Ω\ζ゜)チーン

大将の首を討ち取るって言いますが、
皆の者はその顔を知ってるんですか?
それこそ無駄な殺し合いをさせられる、
家臣より百姓兵士の身にもなってみぃ┐(´-`)┌

戦国時代を考える。。。

そして今回、
これまでとは違うサブローに違和感が。

「もう余計な真似はしないでくれ!」とか、
「信長は俺だから」って光秀に言うけれど…

「むやみに人殺したり騙したり、
 酷い目に遭わせたりして天下取ったって、
 そんなの嬉しくない」
って考えを、
強く押せば押して来るほど矛盾を感じてしまう(-_-;)


足利幕府が崩壊し新たな時代の幕開け。
そうそう、
義昭の家臣・細川藤孝(市川知宏)は織田方につくようですが、
息子の嫁がガラシャなんですね~。
光秀の娘 φ(.. )
ってことは後何年先の縁談なんですかねぇ。
そっちは関係ねぇ、でもそんなの関係ねぇ。
どうしても誰誰繋ぎが好きなんだもん(笑)
まだ光秀は死ねませぬなぁ。

そして天正元年(1573)になりました。。。
あれから24年。
どれだけの戦を経験して多くの犠牲を払って来て、
四十も過ぎて何を言ってる?
延暦寺焼き討ちに関しては別物で、
光秀に対しても傲慢な態度で、
それが偽者と知れば恒興の気持ちは当然で、
利家が知ったらと思うと、恐ろしい。

殿の無事を嬉しく思うのは本物だからこそ、
偽者なら腹立たしいじゃ済まんでござるよ。
どこの誰のために命を賭けて来たのか…


原作漫画を読んでるお客様から、
「サブローが延暦寺の焼き討ちをしたのに、
 どうしてドラマではこうしちゃったんだろう」
って聞いたせいか、
少し混乱しちゃったかも。
ドラマ版サブローをどう見せたいのか。。。


「ずっと私たちを、騙しておられたのですね?」 恒興

「恒ちゃん。でも俺」 サブロー

「偽者は所詮、偽者!
 偽者のために織田の者が死んでいくのは
 もう耐えられませぬ。
 森殿も、おゆきも、皆
 偽者であるあなたのために死んでいったのです。
 そのようなことあってはなりませぬ!」

「そうだね。
 間違ってるよね~」

「この城から、去って下さい」

「。。。」

「織田から出て行け!」

ってなるわな。


最終回をどうまとめて見せるのか、
全く読めません。
サブロー自身が帰りたくても戻れないんだし。
タイムスリップ当時に戻ったら戻ったで、
高校生のままでは困るでござるしな。
夢でした~チャンチャンもつまらぬしな(笑)


秀吉が偽者だと知った半兵衛はどう出るんですかね。
本能寺の変は天正10年なので、
そっちの心配はもう不要?
いくら何でも恒興に知られたからには、
これまでのようなハイスピードな年月の流れは無理と思われ。。。


帰蝶はサブローが偽者だと気づいてたんですかねぇ。
人は、目を見れば分かる(笑)

「逃げる訳には行かない。
 この戦いだけは俺がやり遂げなきゃいけないんだ」 サブロー

何の戦い?

朝倉・浅井との『一乗谷城の戦い』なら、
もうやめといて~(ノ゚ο゚)ノ

 最終回へ


人気ブログランキングへにほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ応援ありがとうございます。

この記事へのトラックバックURL

http://manamanawatching.mediacat-blog.jp/t105291
この記事へのトラックバック
『ニセモノは追放せよ!殿のために死んでいった者たちへ』
信長協奏曲 #10【ぐ~たらにっき】at 2014年12月16日 20:09
Instagram(インスタグラム)というものは、個人的に滅多に見ないし、twi
お市の方のInstagram&『信長協奏曲』第10話、原作コミックとの比較【テンメイのRUN&BIKE】at 2014年12月17日 02:52
信長協奏曲(コンツェルト)第10話

帰蝶(柴咲コウ)がゆき(夏帆)に「めおととはよいものだぞ。大切な人がそばにいてくれるというのは大きな心の支えになるものじゃ。」

ゆき「それが帰...
信長協奏曲(コンツェルト)第10話★織田から出ていけ!【世事熟視〜コソダチP】at 2014年12月17日 10:37
「信長協奏曲」第10話は延暦寺の件でサブローはどうやって説明して良いのか途方に暮れるが、何とか開き直って説明するも自分を偽るような心境だった。そんな最中でサブローが信 ...
「信長協奏曲」歴史に疎い高校生10サブローついに信長でない事を恒興に知られ窮地に追いやられた【オールマイティにコメンテート】at 2014年12月17日 21:22
光秀が持っていた扇子で、こっちが本物の信長だと分かった恒ちゃん。
そこからはもう信長@サブローを見る目が…。
長年のお付き合いの割には、今まであまり違和感を感じているよう...
「信長協奏曲」 第10話【ドラマ de りんりん】at 2014年12月17日 22:47
総選挙で「軍師官兵衛」と「ごめんね青春!」が先送りになったので・・・前倒しである。 小悪魔(グレムリン)たちが大量発生中なので・・・うかうかしていられないのである。 今年も聖...
素晴らしいことが待っているという未来へ・・・(夏帆)【キッドのブログinココログ】at 2014年12月18日 03:05
サブローと、明智光秀(小栗旬・二役)の性格や考え方の差。だんだん距離が生じるにつれ、ズレが生じ、一部にバレてしまう回でしたね。なにげに、羽柴秀吉(山田孝之)の軍師としての...
信長協奏曲「ニセモノの信長vsホンモノの信長!衝撃のクライマックス!」【のほほん便り】at 2014年12月21日 13:09
この記事へのコメント
おはようございます
寒いですね~~~

そちらは いかがですか?



「出て行け」向井ツネちゃん 渾身の演技でした 


そんなに後味が悪い最終回にはしないような気もしますがー


最終回を迎えるドラマも増えてきました

そして新しく始まるドラマの情報もぼつぼつ入り始め

年末年始の特番に

今年も色々な番組がありましたね
Posted by 夢見 at 2014年12月17日 10:04
★夢見さん

こんにちは~。
今日は風も強くて寒いです。
爆弾低気圧で大雪の地域は大変ですね。
こちらでも今夜か明日か雪かも?{{(>_<)}}

ビーフシチュー食べたい!(笑)


恒ちゃん、精一杯の思いやりでしたね~。
今更偽者だと言われても困るでござるよ。

タイムスリップものではもう1本、
『素敵な選TAXI』が最終回まで楽しませてくれました♪
信長の最終回は映画へ繋げるんですかねぇ。。。

今年がもう10日ほどで終わるなんて、
まだ信じられない。

12月はご褒美月間に関わらず散財する月なんだな~って、
今更気づいても困るでござるよ/(-_-)\
食べ過ぎ注意報…
ずっと発令中(笑)
Posted by manamana at 2014年12月17日 18:03
上の画像に書かれている文字を入力して下さい