2014年12月11日

『きょうは会社休みます。』 第9話

「僕と結婚してくれませんか?…

 そのままの君でいいんだ。
 何も変える必要はない。
 言いたいことを言って好きなことをして
 そばで笑ってくれればいい。
 だから。。。俺と結婚しよう」 朝尾

言うことないっしょ!
そうした方がいいよ~(」゚ロ゚)」

って視聴者の声が聞こえた気がした…
あ、横で見てた娘だった(笑)


「花笑さんと付き合ってるってウソですよね?」 田之倉

「あれ?ついにバレちゃったんだ。
 花笑には気付かれないように
 うまくやれよって散々言ったんだけど」 朝尾

「。。。」

「冗談だよ、冗談。
 付き合ってる訳ないだろ」

「ですよね」

「安心した?」

って余裕の朝尾は、ヘタな芝居もしない。
そこが真摯でいいとこなんだけど、
紳士なら歯の浮くような言葉も言わないと(笑)
女性のハートを掴むのは難儀です。

朝尾が田之倉に話すのを見てると、
その優しさがよ~く分かるんですけどね、
花笑には見えないからややこしい。

「これ以上彼女を苦しめるのは可哀想じゃないか?
 君は彼女に夢中になるあまり無理をし過ぎた。
 とっくに限界は来ていたんだよ。
 相手を思えば思うほど期待に応えようとする。
 相手もそのペースについて行こうと必死に無理をする。
 ダメな恋愛の典型的なパターンだよね。
 彼女は気付いたんだよ。
 このままじゃ君をダメにしてしまう。
 君のためにできる最善のことが別れることだって。
 なのにまだ君は気付かないの?
 だから忠告したじゃないか。
 彼女のことがちゃんと見えてるのかって」 朝尾

田之倉のお子ちゃまぶりが見え始めるとあら不思議~。
序盤の惚れ込みようは何だったんだ(ノ∇≦*)ズブン

こう言うタイプは、
どうしたって年上が好きになる訳よねぇ。
子離れより親離れできてない親子関係を見ながら、
今回はケチのつけようがなかった母親(笑)

「まだ先の話なんだけど、
 就職したら花笑さんと一緒になろうと思ってる」 息子

「いいわよ。
 花笑さんがいいって言って下さるなら」 母

動じることなく即答。
息子の選んだ相手を信じる気持ちより、
息子の人格を尊重する自立した母を感じました。
料理研究家として成功し活躍する女性像。
毎年頂く御優待券からもそれを想像できる…

「もし良かったら2人で行って来る?」
全く難しく考えない感じとか自由人(笑)


これとは真逆な環境に育った花笑ですもん、
居心地良くないのを無理して頑張ってることも、
この2人を応援できない理由の一つかも。
年の差が問題じゃない。。。

何しろ、律義なんです。
だから変な夢を見るんです(ノ∇≦*)

〈確かに私はこれまで田之倉君に
 たくさんの幸せを頂いて来た。
 なのに私はそれに甘えるばかりで、
 何一つお返しできていない。
 このままでいい訳がない。
 何かお返しをしなければ。
 私が田之倉君にしてあげられることは、
 一体何だろうか?〉

裸にエプロン!
しないのか(≧∇≦)ノ彡レベルタカイ!

〈恩返しの道は想像以上に険しい〉

裸にリボン!
ダメなのか(≧∇≦)ノ彡ワタシガプレゼント♡


「困ったことがあればいつでも連絡して。
 すぐに駆けつけるから」 朝尾

って言葉に胸キュンした~♪
朝尾だからなのか?
大城ならそうでもないかヾ(゚∇゚*)オイ
好みの問題か(/∀\*)

何でも話せるのに、
花笑のことをちゃんと分かっててくれるのに、
朝尾じゃないんですよね、花笑がキュンキュンするのは。
キュンって何だ?
いつまでもキュンなんてないぞ(笑)


「もう何千年も前から治療法は一つしかないの。
 別れの辛さは時間が解決。
 時間が経ったらまた恋愛したくなるから。
 心配するな。」 一華

親友の存在もありがたいですが、
結局のところ。。。

「ただいま」 花笑

「あぁ、お帰り」 巌

「お母さんは?」

「ん? 風呂じゃないか?」

「そっか」

「どうかしたのか?」

「ううん、別に。ハァ」

眼鏡を外しテーブルに顔をうつ伏せる花笑の様子に、
心配の父。

「ごめん。
 結婚なくなったから。
 別れることになって」

「そうか。
 それは。。。残念だったな」

娘に何もしてやれない、
どう言葉をかけていいのやら分からない、
娘の後ろに立つ父親にウルウル。
そうだ、こう言う時は!
父が台所へ行くと探し物。

そこへお風呂上がりの母親が…

「お帰り、どうしたの?」 光代

「母さん、お茶っ葉。お茶っ葉ないかな?」 巌

「えっ?お茶?」

「いいから早く、お茶っ葉!
 お茶っ葉だよ、ほら」 

お茶をいれてあげることが精一杯だった父(・・、)

光代に耳打ちする巌。。。

花笑の背中をそっとさする母(・・、)
そして振り向く涙の花笑(T_T)
母親に抱きついて。・゚・(*ノД`*)・゚・。

父も母も涙。
マルモも泣いてた…UTェTU ワン


家族ってありがたいね。
親って、いいね(・o・)ノΩポチッ

 最終回へ


人気ブログランキングへにほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ応援ありがとうございます。

この記事へのトラックバックURL

http://manamanawatching.mediacat-blog.jp/t105182
この記事へのトラックバック
ついに、夢の「彼氏と温泉旅行」。それも、田之倉の母(鈴木杏樹)から宿泊券でプレゼントそれにしても、花笑(綾瀬はるか)ちゃん、健気~~っ。律儀にも「この幸福感を、多少なりと...
きょうは会社休みます。 「別れの温泉卓球奇跡のプロポーズ!」【のほほん便り】at 2014年12月11日 17:25
『別れの温泉卓球 奇跡のプロポーズ!』
きょうは会社休みます。 #09【ぐ~たらにっき】at 2014年12月11日 20:20
シンデレラなので・・・12時になったら帰宅である。 物語的には今、ここです。 「待ってください」 「待てません」 でもガラスの靴は置いていきますね・・・ということである。 なにし...
結婚してくれませんかって本当ですか。(綾瀬はるか)【キッドのブログinココログ】at 2014年12月12日 00:55
きょうは会社休みます。 第9話

田之倉からプロポーズされたことを両親に報告する花笑(綾瀬はるか)
「田之倉君大学卒業して就職したら結婚してくれるって。」

母・光代「あら〜。...
「きょうは会社休みます。」第9話★これこそがハイグレードな愛の形【世事熟視〜コソダチP】at 2014年12月12日 09:39
大学生の悠斗(福士蒼汰)との結婚を諦めかけていた花笑(綾瀬はるか)は、就職のため大学院への進学を辞めたという彼から突然、プロポーズされます。

そして、悠斗の母・時子(鈴...
きょうは会社休みます。 第9話【ぷち丸くんの日常日記】at 2014年12月12日 15:44
他の用事が次々と入って来たと言うか、そちらを優先したと言うか、ズルズル と先延ば
『きょうは会社休みます。』第9話まで、原作コミックとの比較【テンメイのRUN&BIKE】at 2014年12月14日 02:19
上の画像に書かれている文字を入力して下さい