2014年12月18日

『きょうは会社休みます。』 最終回

「あの、今日会社休ませていただきたいのですが」

あれから1年。。。
今日会社を休むのは有休を消化するためではなく、
大切な彼を出迎えに行くため。

〈青石花笑、31歳。
 元彼と2度目の恋が始まる〉

好きな相手と居る方が幸せを感じられるってもんです。
惚れるより惚れられる方が楽なようでも、
ムリをするのも楽しいことなのかもしれませんね~。

もちろん、
田之倉が年上女を騙してない前提です(笑)
本気の恋なら見守るしかあるまい。
高級なピザまんより普通の肉まんの方が美味しそうだし♪


クリスマスに朝尾から送られたサプライズ花束に、
ドキドキはしてもキュンキュンはしない花笑。

《猿より犬へ
 愛を込めて》

このメッセージカードじゃぁね~(ノ∇≦*)
でも、35歳とかそれぐらいはいい年齢よねぇ(笑)
贅沢な悩み♡

つい、
朝尾とのベッドインを想像してしまったんですけどね…
田之倉に「する?」って言われた方が、
断然キュンキュンでしょ(ノ∇≦*)ハナエ


親友の一華が、
毎度正当な助言をしてくれるのがステキだったので…

「いいよ、花笑。いいよ、朝尾さん。
 花笑が男の人とあんな風に話せるなんてびっくりしたの。
 そりゃ誰だってあんな失礼なこと言われたら言い返すでしょ。
 本当に興味がない相手なら言い返したりしないよ。
 意地張ってないでいいかげん認めなさいよ。
 花笑も朝尾さんのことが好きなんだよ。

 花笑、はっきり言ってこんなチャンス、
 もう二度と来ないと思った方がいいよ。

 あんな容姿と知性に恵まれた男がだよ、
 どれだけ花笑が面倒臭い人間か分かった上で、
 結婚してもいいって言ってくれてるんだよ?
 こういうことを世間では奇跡っていうの。
 間違っても前の大学生に戻ろうなんて
 変な気起こすんじゃないよ。
 それこそ無間地獄の始まりだからね」

最後に拾っておきました(笑)

好きだけじゃ生活して行けない現実を知る、
先輩主婦の意見はごもっとも。

違う意味で心配なのは娘・さやかの方かもねん。
今からこんなんでどうする(ノ∇≦*)

「ねぇ、年越し蕎麦ってどうして食べるの?」 さやか

「お蕎麦はね、長いでしょ?
 だから来年も健康で長生きできますように。
 って言う意味が込められてるんだよ」 巌

「じゃぁ私の食べていいよ」

優しさも持ち合わせてる、恐ろしい子(笑)


「花笑、せっかく結婚のチャンスだったのに
 お断りしちゃったんです」 一華

「あっ、朝尾さんって人?」 光代

「えっ、おかあさん知ってるんですか?」

「名前だけね。
 クリスマスにお花贈っていただいてたから」

「それが花笑にはもったいないくらいステキな方なんですよ」

「一華、蕎麦伸びるよ」 花笑

「これで実家暮らしも延びるわね」 光代

「うまい!」 一華

ホント居心地いいから~お母さん♪(ノ∇≦*)


高畑母さんの演技(喋り方)って独特なんですが、
ドラマによって別人の顔を見せてくれるから凄い。
『ドクターX』もそうでしたが、
ミラクルひかるちゃんの『昼顔』モノマネ!
今回それを思い出させたのが、
花束が届くシーン。

「こんな時間に誰かしらね」

早口ネタを見てるみたいでした~(ノ∇≦*)ホンニン

驚いてお椀を落とす浅野父さんも、
ナイスな演技をありがとう~!

マモルもありがとう~♪

加々見役の千葉くんもいいキャラでした。
プンプンって顔が可愛いなんて、最高o(≧∇≦)oモエー

女王様の瞳ちゃんには、
これからも悩まされ続けるのねん。
ベッドインも想像つくのねん(笑)


「知ってた?
 本当に相手のこと忘れた人は、
 もう忘れましたからって言わないんだよ。
 俺もやっぱりまだ君のことが好きみたいだ。
 君がまだ彼のことを好きだから」 朝尾

「ど、どういう意味ですか?」 花笑

「彼に恋してる君が好きなんだよ。
 不器用でも真っすぐに恋してる君がね」

って感情もアリですね。

「あいつには幸せになって貰いたいんです」
って大城もそう。

応援したいって思われるの、
簡単じゃないですもんね。
人間として魅力的ってことだと思います。

「もう入って来た瞬間から分かったよ!」

ってすっかり花笑を忘れてたブッシーも、
憎めないタイプがグーでした。
青熊さんて誰だ!
大将!魅力ありすぎ(≧∇≦)ノ彡バンバン!

新人アルバイトの岩本さんは、
日テレ新人アナの岩本乃蒼さん。
このチャンスから、
どれだけ魅力をアピールして行けるか…
この先が楽しみですね~♪


空港で1年ぶりの再会をする2人。。。

気づいて貰えない心配をし、
眼鏡をかける花笑が意地らしい。

「ただいま」 田之倉

「お帰り」 花笑

歩きながら…
黙って右手を差し出す田之倉の手をギュッ♡
こう言うのいい~(人´∀`)

確か、遠~い昔('▽'*)。。oO
何でしなくなるんだろ(笑)


人気ブログランキングへにほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ応援ありがとうございます。

この記事へのトラックバックURL

http://manamanawatching.mediacat-blog.jp/t105326
この記事へのトラックバック
これほど・・・ヒヤヒヤしたドラマはなかったよねえ。 ともすれば・・・ウジウジしたがる脚本家をなだめすかして・・・スカッと爽やかなシンデレラ物語の完成へ。 ゴール~である。 な...
忘れられないけど忘れようあなたを・・って思えば思うほど忘れられません。(綾瀬はるか)【キッドのブログinココログ】at 2014年12月18日 14:40
ゲストに、遊び心的・チョイ役でオダギリジョーが出ていたのが嬉しかったです。野口(光石研)と夏木いずみ(篠原ゆき子)は、けんカップルな刑事コンビ。よるとさわると、対立し、口...
深夜食堂3「レバにらとにらレバ」【のほほん便り】at 2014年12月18日 17:15
やはり、時代は保守なのだ。自民党は選挙で圧勝続き、革命国家キューバは アメリカと
『きょうは会社休みます。』最終回、軽~い感想♪【テンメイのRUN&BIKE】at 2014年12月18日 22:04
■きょうは会社休みます。最終回
最後の最後の空港シーンの花笑(綾瀬はるか)は、なかなか良い感じの可愛らしさだった。。田之倉(福士蒼汰)も最終回は目立ってなくて、このままフ...
きょうは会社休みます。最終回&ディア・シスター最終回感想【NelsonTouchBlog】at 2014年12月19日 03:33
『恋の最終選択 ラストこじらせ発動』
きょうは会社休みます。 #10 最終回【ぐ~たらにっき】at 2014年12月19日 07:50
きょうは会社休みます。 第10話(終)

突然朝尾(玉木宏)からプロポーズをされた花笑(綾瀬はるか)
「君とは並んで同じものを見つめ一緒に歩いて行けるそういう2人になれると思うんだ...
「きょうは会社休みます。」第10話(終)★玉木宏「俺もやっぱりまだ君のことが好きみたいだ」【世事熟視〜コソダチP】at 2014年12月19日 09:28
花笑(綾瀬はるか)は、悠斗(福士蒼汰)に将来の夢を諦めさせてはいけないと、自ら別れ話を切り出しました。

そんな中、花笑は朝尾(玉木宏)からレストランに呼ばれて、突然プロ...
きょうは会社休みます。 最終回【ぷち丸くんの日常日記】at 2014年12月19日 13:21
「きょうは会社休みます。」最終話は悠斗と別れた花笑はその直後に朝尾にプロポーズをされ困惑する。そんな中で一華からこのチャンスを逃すと結婚できないと言われて迷い始まる。 ...
「きょうは会社休みます。」恋愛初心者の恋は1年の休止期間を経て再びリスタートし悠斗と花笑の交際はその後も続く【オールマイティにコメンテート】at 2014年12月20日 06:04

日テレ系『きょうは会社休みます。』(公式)
第10話/最終回(10分拡大版)『恋の最終選択ラストこじらせ発動』の感想。
なお、原作:藤村真理『きょうは会社休みます。 (集英社)』は...
きょうは会社休みます。 (第10話 最終回・12/17) 感想【ディレクターの目線blog@FC2】at 2014年12月20日 09:20
青石花笑。30歳。
田之倉くんの夢をかなえさせるために、『恩返し』として別れることにした花笑。こじらせ女としては、どう対処していいかわからない、一番辛い決断だった。エキス...
《きょうは会社休みます。》✩10((最終話)【まぁ、お茶でも】at 2014年12月22日 00:03
朝尾のプロポーズを断ったからには、田之倉君とどんなハッピーエンドになるのかしら?…と、かなりわくわくしましたが~。
思ったより、普通。笑
逆に出番少なかったですし…。
一華...
「今日会社休みます。」 最終話【ドラマ de りんりん】at 2015年01月03日 21:06
この記事へのコメント
mana様、こんばんは。

美容師走、御苦労様でございます。

なんだかんだ花笑は女をこじらせているというより
人と争うのが苦手なタイプなんですよね。

朝尾は花笑から見れば「単なるおっさん」でもありますが
世間から見ればいかにも「引く手あまたの人」・・・。
そう言う人は・・・花笑にとって問題外だったのでしょうねえ。

たとえば・・・すでに瞳が手をあげていたわけで
それだけで・・・もう・・・朝尾は花笑にとって対象外の男・・・。

処女キターッの悠斗が摘むまで・・・枯れるのを待っていたようなもの。

悠斗とのことも・・・処女のライバルが現れただけで身を引き・・・
元カノが現れただけで身を引く・・・。

争いごとが嫌いと言えばそれまでですが・・・痛い子です。

そんな花笑としては最高の勇気を出して・・・
男に告白できたのが偉かったんですね。

ま・・・悠斗は・・・相当に危険な男だと思いますけどね。

シンプルなシンデレラ物語だけど
考えようによっては毒々しい・・・。
なにしろ・・・なんだかんだ・・・セックスするために会社休む話ですからねえ~。

まあ・・・社内恋愛なら・・・社内でするのも刺激的ですがっ。

次は・・・ごめんね青春!ですな。
Posted by キッド at 2014年12月19日 21:33
★キッドさん

こんにちは~。

娘たちの勤務先に、
ダンダリンが目を付けたら放っとかないのにな~。
昼抜き休みなしで仕事が出来るのも若いうち(笑)

今年も10日ほどで終わってしまうなんて実感がないです。
年を越すって言ったって、
人間以外には関係ない毎日の1日なのに。
野良猫ちゃんを見ながらそう思ったのでした。
最近の野良猫ちゃんは痩せてない!
エサやりおばさんはどこにでも居る…
サルーテ!

花笑を見事に演じたと言うより、
綾瀬はるかだからこそ楽しめたドラマでしたね。
顔芸は流石でしたもん♪

確かにこじらせ女と言うより平和主義的。ウンウン
マイペース型なので相当無理をしてる感じも伝わって、
彼女なりに頑張る姿を見て呆れることはなかったのも、
そこが綾瀬はるかの魅力なんだなって。
痛い子見事(笑)

みんないい人だからイライラしないのもグー。
最終回もガッカリしませんでしたよ。

>なんだかんだ・・・セックスするために会社休む話ですからねえ~。
そうだったか~(ノ∇≦*)
若い彼氏には何かと気を使いますな♡


青春!そうなの!
忘れてて、ごめんねごめんね~。
選挙めー(笑)

キッドさんから、
労いの言葉と差し入れを頂き感謝します。
マジ頑張れる♡
キッドさんも、ちゃんと寝てね~。
柚子茶どうぞ~~□D_(゚ー゚*))
Posted by manamana at 2014年12月20日 18:30
  今回、主演ドラマが結構いい視聴率を記録している綾瀬はるかさんですが、彼女がブレイクするきっかけとなったドラマが、今から10年前の夏に放送されていたTBS系の連続ドラマ「世界の中心で愛をさけぶ」だったんですね。当時の彼女は19歳で、白血病ににおかされて亡くなってしまう高校2年生の女の子・広瀬亜紀を演じていました。

 そんな彼女も29歳になりましたが、可愛らしい女性としてのイメージは全く変わっていませんね。
Posted by 副都心線Y500系 at 2014年12月30日 14:36
★副都心線Y500系さん

もう10年になりますかぁ。
女子高生姿が懐かしい('▽'*)。。oO
山田くんも…朔ちゃん♪

その後の彼女の作品は、彼女ありきですね。
『ひみつのアッコちゃん』もそう感じながら観てました。
Posted by manamana at 2014年12月31日 13:30
上の画像に書かれている文字を入力して下さい