2014年11月06日

『きょうは会社休みます。』 第4話

田之倉の笑顔に参っちゃうんですけど、
朝尾の声にもヤラレるわ~と思いながら見てたら、
玉木くんが夢に出てきちゃって~(*ノ▽ノ)イヤン


「おばちゃん知らないの?
 花笑ちゃん彼氏いるんだよ」

まさかのさやかの口から(笑)
ここからとんとん拍子に進む訳ですわ。

「ちゃんと教えてくれたっていいじゃないの。
 そんな減るもんじゃないんだし。
 何あなた、ずっと隠してるつもり?」 母・光代

〈言える訳がない。
 9歳も年下の21歳現役大学生と
 お付き合いしているなんて〉

そして父・巌が知ったらどうなるか…

花笑の妄想や心のつぶやきが可笑しい~!

急性娘の彼氏若過ぎ症候群(笑)
診断するのは医者役・立花課長って~。

「彼氏の年齢があと1歳若かったら、
 即死でしたね」って~(≧∇≦)ノ彡バンバン!


〈なぜ 鼻血を出している。
 クルミの食べ過ぎか?
 頼む加々見君、そろそろ本気を出してくれ〉とか、

〈残業で疲れて来るとハイなテンションが連鎖する
 現象通称「残業ずハイ」〉とか、

ボーナスアップを要求する加々見(千葉雄大)に、
「その発言、10年早いよ」と課長の一言で連鎖するのは…

〈私の場合10年も待てない〉って。
確かに(ノ∇≦*)キャハッッッ♪

千葉くんのキャラがハマッてていいですね~。
花笑がじゃがいもを睨みつけるシーンにも笑った~♪
そして何と言っても、
高畑母さんと浅野父さんがいい!

何やかんやと魅せられるんですが、
恋愛のアク取り、開始のゴングが鳴ってから…
泣けちゃいました。


「はじめまして。田之倉悠斗と申します」

「あっ どうも」 光代

「これつまらないものですが」

「どうもすみません。
 お若いのにしっかりしてる方ね」

こんな好青年、我が家は大歓迎ですけどね~。
て言うか、田之倉家の方が不安でしょ。
京都の母って、どないしはりますぅ?

マモルにも紹介し、いよいよ父へ…
ずっと心配しながらも黙ってた分、
吐き出す吐き出す。
何たってとうさんは、
朝尾だと思ってたんですから~(≧∇≦)ノ彡バンバン!

でもとうさんは、間違ったことは言ってません。
ナイスフォローの光代も居て、
この両親に育てられたんだな~って思わせる花笑も、
えぇ子やな~!

田之倉が好きなお酒は焼酎。
からの流れが上手い。

「あら!
 うちのおとうさんも大の焼酎好きなのよ。
 でもお若いのに焼酎好きなんて渋いわね~。
 今、お幾つ?」 光代

「21歳です」 田之倉

「に、21歳?」 巌

「そんなにお若いの?」 光代



「お仕事は何を?」 巌

「まだ大学生です」

「だ、大学生?」

「大学生って言っても
 うちの会社でバイトしてるの。
 もうすっごい優秀で社員からも
 すっごい頼りにされてて
 すっごい仕事もできてね」 花笑

「えっ、じゃぁあの、お、お車は、
 ご両親に買っていただいたの?」 光代

「えっ?車ですか?」 田之倉

「おとうさん見たのよね?」

「何かの見間違えでは?」 

「私が、何と何を見間違えたって言うんだ」 巌

「そうよ。おとうさんあの日飲んで帰ったから」 光代

「うるさい!
 君は一体どうしてうちの娘なんだ?
 君だったら何も、こんな年増の女に
 手を出さなくても若いコはいくらでも居るだろうに」

「お父さん!」

「僕は年齢とか関係なく、花笑さんに引かれました」

「ふ~ん。いつ? どの瞬間にだ?」

「もうお父さんやめてよ」

「別に普通に慣れ初めを聞いてるだけじゃないか」

「一緒に働いていて何となく気になり始めました」

「そうよね、お、同じ会社で働いてるんだものね」 光代

「近頃の若い人は何となくで人を好きになるんだ。
 ふ~ん。
 随分とお手軽な時代になったもんだ」

「偶然、花笑さんの誕生日を祝うことになりまして」

「偶然ひとの誕生日を祝う?
 私は58年生きて来て、
 ひとの誕生日を偶然祝ったことなど一度もない!」

「いやホントに偶然なの。
 田之倉君はその日が私の誕生日だって
 知らなかったんだから」

「誕生日の日は確か、
 花笑は家には帰って来なかったな。
 いわゆる、無断外泊というやつだ。
 こんなことは、これまで一度もなかったことだ。
 その日は君も一緒だったのか?」

「はい」

「どこで何をしていたんだ?」

「もう いい加減にしてよ!」

「こんな簡単な質問にも答えられない
 いい加減な奴とお前は付き合ってるのか?」

「もう行こう」

「待ちなさい。。。
 私はこの子をどこに出しても
 恥ずかしくないよう育てて来たつもりです。
 だから娘の彼氏が21歳の大学生だと知って愕然としました。
 自分の知らない娘がそこに居るような気分だった。
 田之倉さん。
 君はうちの娘と一緒になる気はあるんですか?」

「お父さん」 花笑

「。。。大学生なので、まだ結婚は考えておりません。
 でも花笑さんとは、真剣です」

「今日のところは、お引き取りいただけますか?」

「おとうさん」 光代

「分かりました」


「ホントにごめんなさいね。
 また今度、おとうさん居ない時にご飯食べに来てね」 光代

「ありがとうございます。
 お邪魔しました」

母親目線からは好青年でも、
父親には盗人(笑)

そして家の外では…

「花笑さんのこと、
 ホント大事に育てて来たんだなって思ったよ。
 その自信がない親はあんな風に言えないと思うし。
 …俺は平気だから」

あんなやり取りがあったにも関わらず、
田之倉の笑顔と花笑への気遣い。
こんな青年、居らんやろ~(ノ゚ο゚)ノ

そして家の中では…

「花笑がどれだけの思いで家まで連れて来たか、
 おとうさん分かってる?
 うちは周りの子に比べても、門限も厳しかった。
 服装も礼儀にもうるさかった。
 それでも花笑は文句も言わず、
 あなたに従って来たでしょ。
 花笑はあなたの厳しさを分かった上で、
 彼氏を家まで連れて来たのよ。
 その気持ちを少しは酌んであげても
 良かったんじゃないの?」

娘を思うあまり、
反省する父の姿にもウルウル(・・、)
そんな父を見て歩み寄る花笑と、
マモル~♪グッジョブ!

「私も最初はお父さんと一緒でさ、
 いい加減な人だって思ってた。
 …
 でも、向き合ってみたら、とっても誠実で。
 私のこと、真剣に考えてくれてて。
 初めてちゃんと好きになったのが彼なの。
 まだ若いしすぐに結婚とかは無理かもしれないけど、
 この先も、お付き合いしたいって思ってる。
 心配かもしれないけど、見守っててください」 花笑

「あいつと別れろなんて、ひと言も言ってないだろ。
 マモル、帰ってご飯にするぞ」 巌

父娘に弱いわ~(/_;)
とにかくやっぱり、
花笑がいい子に育ってる。
この両親にしてこの娘あり。。。

焼酎が利いてる~。
おいしいやつを、彼に持ってけって。
親心が本当に分かり過ぎて泣ける。


《今買い物に来てるから、
 先に部屋に入ってて。》 田之倉メール

初めての合鍵には、こちらもドキドキした~(笑)
元カノと鉢合わせとかもなく…
何て幸せな朝なの~ヽ(*´∀`)ノ

ところがどっこいしょういち…

「この度、CEOから退くことが決定しまして。
 御社と進めていたプロジェクト、全て、
 中止せざるを得なくなりました。
 大変、 申し訳ございませんでした!」 土下座する朝尾

グルノーブル産のクルミどうすんの~(ノ゚ο゚)ノ


次回、すったもんだありすぎの巻。

 第5話へ


人気ブログランキングへにほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ応援ありがとうございます。

この記事へのトラックバックURL

http://manamanawatching.mediacat-blog.jp/t104292
この記事へのトラックバック
なんだか、花笑(綾瀬はるか)、恋のビギナーさんで、ウブな分、精神年齢的にも、年下・好青年の田之倉(福士蒼汰)が似合ってますよね。朝尾(玉木宏)も迫ってきて、残業で終バスを逃した花...
きょうは会社休みます。「大ピンチ!30娘年下彼氏に父激怒り」【のほほん便り】at 2014年11月06日 17:16
どんな流れで田之倉君を両親に紹介するのかな~?と思ってたら、遊びに来てたさやかちゃんきっかけでしたか。
しかも「おこづかい」につられてベラベラ喋ってるし。(* ̄m ̄)ププッ...
「きょうは会社休みます。」 第4話【ドラマ de りんりん】at 2014年11月06日 23:26
よどみない展開で何も言うことがないドラマである。 視聴率も14.3%↗17.0%↗17.1%↗17.3%で申し分ないのだった。 谷間なしの2014年秋ドラマ・・・。 (日)「ごめんね青春!」(TBSテレビ) (月)「信...
ごはんだよと彼が言いました。(綾瀬はるか)【キッドのブログinココログ】at 2014年11月07日 02:08
まず、個人的にウケたコネタから。今ふと思い付いて、「きょうは歯医者休み ます。」
『きょうは会社休みます。』第4話、超軽~い感想♪【テンメイのRUN&BIKE】at 2014年11月07日 22:03
上の画像に書かれている文字を入力して下さい