2014年11月04日

『信長協奏曲』 第4話

「信長様。
 先の合戦では今川方についてしまい
 誠に申し訳ありませんでした。
 この徳川家康、今後は信長様のために」 元康

「ん?」 サブロー

「お力添えしたく存じます」

「徳川家康?」

「あっ。あのぅ。
 松平元康の”元”という字は、
 今川義元殿から頂いたもの。
 これを機に徳川家康に名を改めようと」

「マジで?君、徳川家康なの?
 スッゲー!」

「スッゲー?」

「みんな~、この人歴史に名を残す人だから、
 よ~く見といた方がいいよ」

「あの。そんなに私を買って下さるのですか?」

「俺やまむしのおっさんでも知ってるぐらいだからね。
 この国で知らない人が居ないほどの、大物になるよ」

「く~。
 近頃私はおなごにばかり気を取られておりました。
 …
 がしかし!
 信長様がそこまで買って下さるのなら、
 この徳川家康、心を入れ替え、精進いたします!」

「うん。頑張って。君は必ず歴史に名を残す」

「あ。。。身に余るお言葉~。一生ついていきます!」

「何やった人か知らないけど」

いくら何でもどんだけおバカさんだ?
どこの高校か実名を出してみるでござるよ。
ん?高校時代ってそんなもんだったか~(ノ*´▽)ノアハハハハ

サブローの教科書を隠すゆき(夏帆)って、
何やつ?

織田信長がどんな人物だったかは、
本当のところ分かりませんけど、
軍師の『官兵衛』の方を見てたせいで、
こんなやり取りは通用しない
冷酷非道な親方様のイメージが。

今回は、
今川方についちゃってごめんなさいで済んだけど、
どんなやり取りで許されたのか…
てか幼少期を共に過ごした仲ですって~。
固い盟約関係を結んだって…
まさかこの時のこれ?ヾ(゚∇゚*)チャウヤロ

てな訳で今回、
サブローのような温情チリ積もの道タイプだったなら、
家臣たちもその男気に一生ついて行こうと思ったに違いなく、
本能寺の変も起きなかっただろうにと思わせる。
で、本物の信長(明智光秀)が
偽者を討つ流れを想像させるなんて、
上手いですね~。楽しみ。
どうする?同じ顔(ノ∇≦*)

森りんの戦国ビッグダディや、
名前の丸率の高さにもウケながら、
中でも蘭丸がお気に入りになるのでござるな(︶。︶✽)
とか、
何やかんやと上手いこと繋がって行くと言う…

子だくさんはお金がかかるんです(笑)

そんなこんな気になるもんだから、
調べるのに時間もかかるんです(ノ∇≦*)


「妹?マジで!?
 俺、妹欲しかったんだ」
からの市(水原希子)登場。
勝幡城に住んでるって?
現在の稲沢市辺り φ(.. )ヘー
信長が生まれた実家みたいなものか。

若い市を見ながら、
今何年の何歳?

桶狭間の戦い(1560)から多分、2年後ぐらい。
てことは、浅井長政と政略結婚するのは、
更に2年後のこと φ(.. )1564

そして、竹中半兵衛(藤木直人)や、
蜂須賀小六(勝矢)が敵方で登場すると言う。
どうしても、
タニショーとピエールさんですよ。
でもルービックキューブはさすがですよ(笑)

そう言えば、
ブジッキーが信長だったドラマも思い出した~。
秀吉ツヨポンだっけ?
演じる人それぞれで面白~い('▽'*)。。oO

この先、半兵衛や小六が、、
山田藤吉郎の配下にどう納まって行くのか見もの。

そうそう、信長の初陣っていつのこと?
その里で何をしたの?
藤吉郎の恨みはそこにあるようですね。
サブローのスニーカーを磨くサルくん。
ここからなのか…


「心配してくれるのは嬉しいけどさ、
 こん中に、裏切り者は居ないよ。
 だからやろう。一夜城作戦」 サブロー

斎藤義龍の嫡男・龍興(間宮祥太朗)から攻め取った、
稲葉山城の戦い。
秀吉が出世した戦としても有名だそうで…
知らなんだ~ φ(.. )フムフム

【美濃攻め、稲葉山城攻略の拠点となる墨俣に
 秀吉が一夜で城を築いたという伝説がある】

墨俣一夜城の逸話がいいですね~。
本当のことは誰にも分からないんですから。


一夜城の策が美濃方に漏れ、被害は甚大。
その頃、牢に居た半兵衛の疑いは…

「半兵衛さん。疑ってごめん」 サブロー
免罪。
天才軍師ですから~。

そして、森りんの裏切りバレる。。。

「申し訳ありませぬ!
 まさかこんな大ごとになるとは!」 森

「幾らで渡したのじゃ?」 丹羽

「銀100匹」 

「その程度で。この大バカ者が!」勝家

「せがれの元服が近く、
 具足を揃えてやりたかったのです。
 …
 腹を切ってお詫びを!」

「わしが介錯してやる」 勝家

ん?デジャブ~(。ˇε ˇ。)。。oO
からの…

「やめろよ。
 死んで詫びるとか、そう言うのもうやめろよ。
 死んだって何の解決にもなんないだろ。
 恒ちゃんだって、柴勝さんだって、
 今生きてるから、
 みんなのために頑張ってくれてんじゃん。
 
 死んで詫びるのが侍って言うんなら、
 侍なんかやめちまえよ。
 だから森りん。
 侍じゃなくていいからさ、
 みっともなくていいから、生きてくれよ」

「。。。殿」 森

「その分頑張ってくれればいいから」 サブロー

「森可成。このご恩、必ず!必ず~!」 

「うん。分かった。
 よし!じゃぁこれで解決ね。
 もう斎藤さんに情報漏れないんだから、
 この隙に、一夜城作戦やっちゃいましょう」

「しかし殿。
 敵に一度知られた策は」 丹羽

「まさか敵も懲りずに
 また城造るとは思わないでしょう」

「裏をかくということですね?」 利家

「その通り」

人はこうして使わなきゃ(笑)


「見事な裁きにございました。
 これで森殿も生涯信長さまに、
 命を捧げることでしょう」 半兵衛

「別に命なんか捧げられなくていいよ」 サブロー

「はっ?」

「森りん死んだら、子供たち
 俺たちのこと憎むと思うんだよね。
 あんな小ちゃい子たちに、
 そんな思いさせたくないよ。
 それに、憎しみって、
 戦みたいな悪いことしか生まないからさ。
 戦のない世の中つくるって言ってんのに、
 俺がそれじゃ駄目だよね?」

「絵空事です。
 乱世では夢や理想はチリと同じ。
 戦のない世など、
 そんなものはただの絵空事に過ぎません」

「でもさ、チリも積もれば何とかって、
 言うでしょ?」


戦のない時代は来る…
サブローと同じ考えだった半兵衛。
皆がサブローの人間味に動かされて行く。

チリも積もれば、いつか道になるかも。。。

「弟の信行さまが切腹されたあの日、
 わしは一度死んだ。
 そしてこれからは、死んだつもりで
 殿に尽くすとそう決めた。
 お主もわしと同じじゃ。
 お主の命は、もうお主だけのものではない。
 殿と、この織田家みんなのものじゃ。
 共にそのことだけは忘れずにいよう」 勝家

「勝家殿。かたじけない」 森

BGMもビンゴして、
ウルウルしちゃった~(・・、)

一夜城に火を放つのをやめた半兵衛、
ルービックキューブを恒ちゃんに渡す流れから、
弟・重矩(上山竜治)が頭を下げて助けを求めるまで。
ベタな展開にもゾクゾクさせられる。

「竹中半兵衛が家臣、竹中重矩と申します。
 信長様にお願いがございます。
 兄をお助けください!」

弟くん居たんだ~。
てか、軽部アナはどこに居た?


「半兵衛さん。
 迎えに来たよ」 サブロー

「。。。」 驚く半兵衛

信長のために生きる覚悟を決めた男気に、
泣けるわぁ。

戦わずして勝つ。。。

「と言う訳で、織田家、美濃取っちゃいました~」
ヽ(*´∀`)ノゎぁぃ♪


あの頃こんなに真剣に調べて勉強してたら、
100点満点だったのに~o(≧∇≦)o


チリも積もれば下駄になるヾ(゚∇゚*)アサドラ

サブローよりマッサンが、
大うつけじゃー!(ノ゚ο゚)ノ エリーガンバー

 第5話へ


人気ブログランキングへにほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ読んでくれてありがとう。

この記事へのトラックバックURL

http://manamanawatching.mediacat-blog.jp/t104253
この記事へのトラックバック
サブロー(小栗旬)は居眠りしている間に、森可成(森下能幸)の子供たちに顔に落書きをされてしまいます。

その顔を見て笑う帰蝶(柴咲コウ)。

サブローは、可成が戦国時代のビ...
信長協奏曲 第4話【ぷち丸くんの日常日記】at 2014年11月04日 16:30
なんと、こちらの家康は、濱田岳。どちらかというと、おっとり喋りの俳優さんだけに、これもまた、意図するところあるのかな?しかし、家康が天下人となることは知っていても、詳しい...
信長協奏曲「塵も積もれば道になる!サルの一夜城大作戦」【のほほん便り】at 2014年11月04日 17:01
信長協奏曲(コンツェルト)第4話

松平元康殿との同盟の儀が執り行われます。

松平元康改め、徳川家康(濱田岳)登場
歴史のビッグネームに出会ってサブロー(小栗旬)は「マジで?君徳...
信長協奏曲(コンツェルト)第4話★イケメン軍師半兵衛(藤木直人)【世事熟視〜コソダチP】at 2014年11月04日 17:19
『塵も積もれば道になる!サルの一夜城大作戦』
信長協奏曲 #04【ぐ~たらにっき】at 2014年11月04日 19:48
「信長協奏曲」第4話天下を取るためにはまず美濃を通って京を目指さなければならないと言われたサブローはまず美濃の攻略へと向かうが、その前に松平元康が同盟のために訪れた。 ...
「信長協奏曲」歴史に疎い高校生4サブローは半兵衛を口説き落とし美濃攻略に成功したがそこに本物の信長が光秀として現れた【オールマイティにコメンテート】at 2014年11月04日 22:18
戦国時代って、大河や民放でもよくドラマになってるので、色んなキャスティングが走馬灯のように蘇ってきますね。笑
織田信長はつい最近まで江口さんだったのに、その前は吉川さんと...
「信長協奏曲」 第4話【ドラマ de りんりん】at 2014年11月04日 22:57
疲れた。。人生に。。違うわ! ルービック・キューブもどきに疲れたのだ♪ サブロー
ルービック・キューブ1面(+α)完成方法♪&『信長協奏曲』第4話【テンメイのRUN&BIKE】at 2014年11月05日 00:28
「墨俣一夜城伝説」を否定する人は基本的に他人の手柄話が嫌いな人と言える。 そして、次に豊臣秀吉の立身出世物語が嫌いなのである。 こういう人を野放しにしておくとそのうち「豊臣...
一夜城は一夜にしてならず(山田孝之)【キッドのブログinココログ】at 2014年11月05日 04:29
この記事へのコメント
このドラマ イケメンさん集めーだなと思って観ています(ー笑)

 次は どんなイケメンさんがーと♪
Posted by 夢見 at 2014年11月06日 08:06
★夢見さん

そこは月9ですもんね~♪
私はもうこのパラレルワールドの方に釘付けで(笑)
次はどんな戦なんだ~o(≧∇≦)o
Posted by manamana at 2014年11月06日 13:30
上の画像に書かれている文字を入力して下さい