2014年09月28日

『死刑台のエレベーター』リメイク版

阿部ちゃんに吉瀬さん、
ってだけでも期待が膨らむ。
あれから4年。。。




















殺人後にエレベーターに閉じ込められ、
その間に別の殺人容疑をかけられるハメになる…

この結末を知りたくて、
忘れてたタイミングで『昼顔』終わる(笑)

今見る2010年の吉瀬さんって、
撮影当時は34歳ですか?
若くて本当にキレイでした~。
どこがどう違うって?
5年のエイジングが怖い(ノ∇≦*)

『死刑台のエレベーター』。。。

もとは1956年のフランス映画だったんですね。
それを知ると、
演出の違和感も納得できたりして。
角川映画だし~φ(.. )フムフム

本家『昼顔』もフランス・イタリア合作映画らしいですけど、
どちらも映画の方を観たくなりましたわ。


北川景子ちゃんも若い。
『HERO』とは違ってお馬鹿さん?

小市慢太郎さん、
新聞記者ではなく写真屋さんで繋がる。

『マッサン』控える玉鉄は、この役怖い~。
早いとこ朝ドラで脳内イメージ払拭したい!

『花子とアン』ではラジオ局の人、堀部圭亮さん。
好きな役者さんでもあるので、
何気に登場して嬉しかったり。

田中哲司さんもチョイ役で登場。
この頃には彼女とおつき合いが始まってたのねぇ…
蓮子と繋がる(笑)
もう、無名俳優だなんて言わせねーよ。


何やかんや繋げたガ~ルなんですが、
内容の方は…

ロープのミスから始まり、
電源が落とされるのを知ってたにも関わらず、
どうして階段を使わなかったのかとか、
証拠写真を残してしまうお馬鹿ちゃんとか、
常軌を逸した玉鉄も、何?
「俺悪くないもん」って┐(´-`)┌

発想は面白いのに…
エレベーター内でのすったもんだも、
ドキドキ感ないし~。
途中ダラけるし~。
すっ飛ばしたくなるのを抑えたし~(笑)

細かいこと言うのも何ですけど、
そう言う繋がりや伏線って重要で、
最後まで雑に感じてしまったのが残念でした。

このサスペンスを、
東野圭吾ならどう見せたんだろうって、
想像しながら見ちゃいましたもん。
こんな終わり方…
劇場で観た人は納得したんだろか。

引き受けた阿部ちゃんは納得したんだろか(。ˇε ˇ。)
この後『新参者』へ続く。。。


人気ブログランキングへにほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ応援ありがとうございます。

この記事へのトラックバックURL

http://manamanawatching.mediacat-blog.jp/t103401
この記事へのコメント
この映画 私が抱いた違和感はー阿部寛さんと吉瀬美智子さんが「例え何もかも失ってもいい この人さえ居れば!」と感じられるほどどころか これっぽっちも愛し合っているようには見えないーことでした


どんくさい男と情緒不安定女が意味もなくさまよっているだけ 


夫を殺してもいい 殺さなければ!
そこまで思いつめないといけないほど追い込まれている二人には 見えませんでした

名作をリメイクするなら 時代に合わせたひとひねりと これなら殺人を犯しても仕方ないかーと観客を納得(共感)させる何かがー欲しかったですね
Posted by 夢見 at 2014年09月29日 09:49
こんにちわ~♪
コレ、阿部ちゃん党としは見ようかどうしようか迷っていたんだけど、見なくていっか・・(笑
「昼顔」のドラマは一回目と最終回だけ見たよ。斉藤工目あてで。
映画の昼顔(カトリーヌ・ドヌーブの)は大好きな作品よ~
ドラマとは全然内容違うんだわさ。
わたしゃ、映画のリメイクドラマだと思ったから最初、上戸彩さん思い切ったな~ってびっくりしたんだよね(笑
よく考えりゃ、地上波では難しいかも。
まだ『聖女』は続いてるけど、秋ドラマが始まるまで映画いろいろ見られるね。今のうちに録画貯めてたの消化するわ~
Posted by きこり at 2014年09月29日 14:56
★夢見さん

鑑賞してたんですね。
期待した分、ガッカリでしたね~。

>これっぽっちも愛し合っているようには見えないーことでした
本当にそう。
いきなり殺害計画を進めるシーンはいいとしても、
回想シーン?空想シーン?の2人も意味不明。
舞台演出みたいな一人舞台のような…
彷徨う吉瀬さんが不思議ちゃんでしたね。
謎解き刑事の柄本明さんが唯一まともだった気はしますが、
ひとひねりも人情も何もなく、何?

ロープが外れないシーンも、
ドキドキするより、無計画すぎて呆れて見てました。
結局何を見せたかったのかがさっぱり分からず。

名作は慎重に扱ってね(笑)


★きこりさん

こんにちは~♪
阿部ちゃん党( ゚∀゚)人(゚∀゚ )ナカマー!
これはいいからさ、
フランス版の方を見て教えて欲しいよ~。

>ドラマとは全然内容違うんだわさ。
それならそれでいいのさ。
きこりさんが大好きな方の、
地上波では難しいっぽい『昼顔』も観たいわぁ♡

『聖女』は忘れてて見逃した。
今のうち録画消化しないとね~。
バラエティーもトークもあるし。旬が終わっちゃうし。

アニメ『赤毛のアン』も溜まったまま…
もういいか 花子とアンの 夢の後 (ノ∇≦*)

阿部ちゃんは映画で心の穴を埋めて来たでよ~♪
Posted by manamana at 2014年10月01日 11:28
上の画像に書かれている文字を入力して下さい