2014年07月07日

『あさイチ』 親の家の片づけ

共感するもしないも2000通以上のファックスの数には驚き。
意見も本当に人それぞれで、ありがたい言葉ばかり。

実は「母と娘」がテーマなんだと考えさせられましたわ。。。

「捨てる」は禁句。

どんな場面でもそうですが、
言い方一つで受け取り方が違って来ますもんね。
クレイマーも然り。

「うちだけじゃなかったんだ」って、
救われた全国の「娘」たちは数知れず(笑)
『あさイチ』、流石です。
解決策云々より、共感し合うことが重要。


どちら側の話も否定できない、
母親でもあり娘でもある立場の私。

義母には絶対に言えないことも、
実母にはズバズバ言う…
それが娘。
そこが鍵(笑)


衰えて来たな~と感じながらも、
親としてのプライドを傷つけてはいけないんですよね~。

母親のためだと思い込んでることも勘違いで、
教えてあげるなんてとんでもない話で、
娘の方が頑張らなくていいことに気づかない限り、平行線。
相手は変わらないし…
何より相手は、
ありがたいなんて思ってないんですから。

歳を取るとどうして欲しいか?
「優しくして欲しい」

そっかぁ!
って出来たら苦労はしない。


発想の転換は目からウロコでした。。。

「使わないんだから捨てなさい」って上から目線も、
「これ何かに使えないかなぁ」って提案してみると…
あら不思議~聞く耳を持つもんです。
使えなくても言ってみるもんです(笑)


最近は娘に言われることが多くなってショックな私。
逆転現象は始まってるってことね~。
そのうち叱られるようになるのかと思うと恐怖だわ。

『超高速!参勤交代』を、娘と母の3人で鑑賞した日のこと。
買い物中にも…


  娘 「何回電話しても出ない。
      ケイタイを持ってる意味がない」

  私 「。。。」


謝るよりも先に母の気持ちを重ねてしまった私。
全く同じセリフを母に言ったことがあるんです。

「聞こえなかった」と返す母を思い出し、
返す言葉が見つからず黙ってしまった。
その通りで反論できないどころか、衰えた自分に落ち込む。
言い訳もできなければ謝る気にもなれなかったのは、
こう言うことなのかって…

隣に居た母親は察して孫と会話してくれてました。

後で母とそのことを話したんですけど、
その立場にならないと分からないからって言われて実感。
「ほれみや~」って言わない母を尊敬する(笑)

そしてその話をまた娘にしてみたんですけどね、
「親っていいね~」って、
時間が経てば笑い話にもなる。


他人はもちろんのこと、
親子だからって家族だからって、
言葉を考えなきゃいけない訳で…

言いたくなったら堪えるって、他人には出来てもね~。
一番難しい/(-_-)\


で、番組で部屋の写真を撮ってるのを見てひらめいた!
娘に、片付けて欲しい箇所を写真に撮ってみたら…

何だこの汚部屋は!
写真だと…
いつもの景色が違って見える~。
写真の顔と鏡の顔が違うように(≧∇≦)ノチガウカ

あと必要なのは…
その景色を娘に見せる勇気だけ(笑)


母は物を置いて部屋が狭くなるのが嫌な人なので、
散らかる心配はないんですが、
どうでもいいような物を捨てずに取ってあるとは思う。
いつか使うって、いつだ?

てか、他人の家の物って不必要な物にしか見えないし。
これ欲しい~なんて思ったことないし。

母が着物や帯を相当処分したことには私の方が驚いたぐらいで、
「死んでからでも良かったのに」って労ったヾ(゚∇゚*)オイオイ
義母には死んでも言えん(笑)


【親を傷つけるNGワード】

・こんな物までとっておいて
・もういらないでしょ
・前はキレイ好きだったじゃない
・何でできないの
・やってあげているのに
・私が大変になる
・捨ててよ!


だから親だと思ってるのかって!

イノッチも言ってましたけど、
冷静な時には出て来ない言葉ですよね~。
興奮したら負けなのだー!

そして歴史は繰り返される(笑)


人気ブログランキングへにほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ応援ありがとうございます。


この記事へのトラックバックURL

http://manamanawatching.mediacat-blog.jp/t101458
この記事へのコメント
去年、実家の母を亡くし認知症の父を施設に入れた後に、実家の片付けをしました。土日に通いつめほぼ捨ててしまうのに何ヵ月も?でも父は存命なので、もう一度父を見送ったら片付けが待ってるんですよね。きれい好きだった母でもあれだけ溜め込んでいたのに、ダンナさんの実家はもっと最悪です。義母の独り暮らしですが、ダンナさんも溜め込むほうなので私1人ではいかんともしがたいです。義母が亡くなりダンナさんが亡くなったら家ごと潰してしまいたい!です。
Posted by はな at 2014年07月07日 15:51
父の三回忌を終え、母もやっと身辺整理をする気になったようで、遊びに行くたびに何かくれます(笑)もらってきても使わないものは黙って処分します。前にばれてイヤな顔をされましたが、こちらのスペースにも限りがあるので。

携帯の話はうちも同じです〜!私が出なくて息子に叱られます。でも息子も同じ〜。お互い様です。

「赤子叱るな、来た道じゃ。年寄り笑うな、ゆく道じゃ」です。
Posted by Corvallis at 2014年07月07日 23:45
★はなさん

「片付けなきゃ」って強迫観念みたいなものが苦しめるんですよね。
いつやるか?
今じゃないでしょ!

いつか来る「その時」をのんびり待った方が精神衛生上よろし。
「諦めが肝心」って私たちのためにある言葉♪
簡単に諦めるなー!なんて精神は、若くもない者には辛すぎる。
どっちにしろ、避けては通れないんですもん。
私一人が頑張っても誰も褒めてくれないしね~(ノ゚ο゚)ノヾ(゚∇゚*)オイ

>義母が亡くなりダンナさんが亡くなったら家ごと潰してしまいたい!です。
「その時」が来れば…
潰すより活かす方法が見つかるはずΨ(`∀´)Ψヶヶヶ


★Corvallisさん

>もらってきても使わないものは黙って処分します。
偉いわぁ。
よっ!親孝行者~♪
ってバレてまんがな(ノ∇≦*)

「○○さん。捨ててもいいで黙って貰っときゃいいのに」
って近所の人のことを言ってた人が居ました。
与える喜びを奪ってはいけないと思いながらも、
貰いっ放しでは肩身が狭いし…
て言うか、あげ甲斐がないってよそで愚痴るんだろうなぁ。

美味しかったかどうか訊くのは勘弁して欲しい。
嘘は言いたくないの(笑)

>「赤子叱るな、来た道じゃ。年寄り笑うな、ゆく道じゃ」です。
来たはずの道なのに、忘れちゃうの。
「今」しかないの(ノ∇≦*)
Posted by manamana at 2014年07月09日 17:03
上の画像に書かれている文字を入力して下さい