2007年04月29日

『帰ってきた時効警察』 第3話

今回レビューを書かない訳には…いかんがね~(笑)

プクーちゃん人形・沈みがち人形・バタンキュー人形と、マイナスイメージのキャラ
クターが心を癒すと言う。このキャラクターの作者・尾沢ミツコ(杉本彩)が犯人では
ないかと捜査を進める霧島と三日月。

ドラマの杉本さんはどうしてもあの喋り方なんですね(^_^;)\('_') ォィォィ...
15年前にミツコと一緒に”沈みがち人形”を作った、清原みつよ(満島ひかり)が
階段から転落死した事件は時効となり、2年前にはミツコと“バタンキュー人形”を
作ったアシスタント・三津屋小百合(早川実緒)もまた、階段から転落死していた。
「バタンキューすべて逆さま事件」である(笑)
そこに残されたダイイングメッセージ「ちんちんだもんで」の文字。
ちょっと油断すると名古屋弁が出てしまうと言うミツコにピンと来ちゃいましたよん♪
「何やっとるの。うみゃぁご飯あるでよ~。向こうに行っとりゃぁ」…とミツコ。
杉本さんには「ちんちんだもんで」を言って欲しかった(笑)ヾ(゚∇゚*)オイオイ

「ちんちん・だ・もんで」ってフランス語みたい(≧∇≦)ノ彡 バンバン!
名古屋弁で、ちんちん=熱い。
(二つの”ちん”は同じ音で読みましょう。二つ目の音を下げると別の意味のちんちん
になるので注意:笑)
ちなみに「あっちんちん」や「ちんちこちん」、どれも「とっても熱い」に使用可(笑)
手の込んだ名古屋ネタの事件、思わず堤幸彦さんの脚本かと思いましたわぁ。

ちょっといつもとは違い、時効ではなかった方の事件でミツコは逮捕されたり、今回
登場した諜報組織トップシークレットの、内偵6と内偵9との絡みも面白かった~!

霧島が、海外の特殊工作員の疑いがかけられた時の時効課の仲間の冷たい態
度、そして事件解決後「日本一の名探偵だ」と内偵の二人に感謝された時の豹変
ったら!皆さん、軽過ぎますってば~(≧∇≦)ノ彡 バンバン!
そんなこんながまた面白いんですけどね(笑)

時効課の制服の色が違うのは何故?今頃気になってるんですけどσ(^_^;

この記事へのトラックバックURL

http://manamanawatching.mediacat-blog.jp/t6507
この記事へのトラックバック
「えっ!?真犯人は霧山君!?」(脚本・監督:園子温)

監督と脚本が違うだけでこんなにも雰囲気が変わる!これが「時効警察」の面白さなんですよね〜。

小ネタ満載の三木監督に比...
「帰ってきた時効警察」#3【ミチの雑記帳】at 2007年04月30日 23:23
このドラマはフィクションであり登場人物・団体名等は全て架空のものです。 『帰ってきた時効警察』プクーッとかb(-_^) シュッ b(-_^) シュッとか好きなのねぇ・・・第3話は、涙涙の...
今回はソノショ〜ン監督の身もフタもない話でしたが…(帰ってきた時効警察#2)【|あんぱ的日々放談|∇ ̄●)ο】at 2007年05月01日 20:04
いや〜、最近えらい忙しくて、、、昨夜も中谷さんの送別会だったし。
やっと今頃、第3話を見る事が出来たよ。

今回はサブタイトルが短いな〜
先週までのペースで段々長くなっていっ...
帰ってきた時効警察 第3話 「えっ!?真犯人は霧山くん!?」【しっとう?岩田亜矢那】at 2007年05月02日 13:58


2007/4/27 11:15 テレビ朝日

帰ってきた時効警察 #3「えっ!? 真犯人は霧山くん!?」です。

ストーリー:

愛らしい容姿で人気爆発中のキャラクター・プクーちゃんが大流行。
もちろん、...
帰ってきた時効警察 第3話「えっ!? 真犯人は霧山くん!?」感想【ゆうつなあまいゆうわく。】at 2007年05月03日 00:04
小ネタ満載で人気を博したテレビドラマ『時効警察』シリーズ。その監督・三木聡と主演・オダギリジョーのコンビによる映画『転々』が11月10日に公開されます。
転々・東京お散歩ルートートミニ【エコバッグ/エコバックコレクター】at 2007年10月14日 01:19
この記事へのコメント
私は「沈みがち人形」が一番気になりました!(笑)
布団みたいなのに包まれてて、マジックテープか何かで
外せてたでしょ?
ドラマの小道具なのに、細かいわっ!ヾ(@^▽^@)ノわはは

しかし今回も笑わせてくれましたね~♪
小ネタは少なかったけど、その分ストーリーやトリックで十分
爆笑でさせてもらいましたわ。
「ちんちんだもんで」…って、(≧∇≦)ノ彡 バンバン!
で、別の言い方で「ちんちこちん」?
ぎゃははははははは _(__)ノ彡☆ばんばん!
あ~、おなか痛い~!!

諜報組織トップシークレットは、また出番あるんでしょうかね?

脚本家さんが毎回違うから、色んな特色があって楽しめますわ。
Posted by りんりん at 2007年04月29日 22:21
マイナスイメージなネーミングに可愛いキャラ。ウマイなぁと思いました。
霧島も楽しんでましたもんね。沈みがちな時に欲しい♪
そのまま商品化出来ない?(^_^;)

今回は小ネタで物足りなかった分、「ちんちん」でお腹いっぱい(笑)
我が家では普通に「ちんちこちんだよ」って言っちゃってます\(^o^)/ワーイ
「あっちんちんだよ」は小さい子供に言うかもしれません。
「あっちっち」でいいのにね~。どうしても「ちん」を入れたいん…でっすっよぉ!(笑)

内偵のお二人さん、惜しいですよね~。
本当、一つのドラマで脚本家さんが変わると特色の違いがよく分かりますね。
もう3話終わっちゃいましたよ。これから先もじっくり楽しみましょうね♪
事件より小ネタ探しをヾ(゚∇゚*)オイオイ(笑)
Posted by mana at 2007年04月30日 08:16
ちんちんネタで思い出したのが、
以前名古屋名物を検索して見つけた 「情熱のちんちん卵」
http://www.sujahta.co.jp/latria/index.htm

セントレア限定の商品らしいですが
まだ買ったことはありません。

商品コピーを転記すると
「愛知県の名産品である八丁味噌を 使用した卵型のケーキです。
八丁味噌の皮の中に白あんを包み込み、外側にホワイトチョコレートをコーティングしました。」

ところで ちょこレピさんや リリパパさんを経由して進化系バトンが私のほうに回ってきました。できればmanaさんに次のバトンを受け取っていただきたくてご案内します。よろしくお願いします。
Posted by 景虎 at 2007年04月30日 16:13
「ちんちん」=情熱だったとは!
形は普通の卵型で安心しました。他県の方が何かを期待しないか心配で…
ってそれを期待してのネーミングですよね?
この商品に「ちんちん」は関係ないもの~。
情熱ってまた無理矢理繋げちゃいましたね~(^▽^;)

バトンの件、了解しました。
「うわぁっ!」が正直な気持ちでしたけどヘ(__ヘ)☆\(^^;)
景虎さんからのバトンですもんね♡(笑)
昨日今日と用事で一日留守にしてますので、帰宅後に書かせて貰います≡≡≡ヘ( ^^)ノ
Posted by mana at 2007年05月01日 09:08
上の画像に書かれている文字を入力して下さい