2007年03月02日

『ハケンの品格』 第8話

霧島部長が東海林に言った「大前春子には気をつけろ」って?
剣道で(勝ったのに)ヤラれてしまった事を根に持ってるに違いありませんね!
初回では、春子の過去を知ってるような感じでしたけど、そうでもない?
前回からショボイ男に成り下がってしまった霧島部長にはガッカリだよー(笑)

今回の春子は、自動車整備士の資格があるのかと思いきや無かったり、
大前体操が可愛かったり、ハケン弁当の絵が下手くそだったり、
ハケン弁当の試作品を作り上げた時の笑顔もそう。
春子の意外な弱点発見や、人間味を随所に感じた回でした。
それは最後の最後にも表れてたと思います…

東海林がお見合いをする事に!お相手は太陽銀行頭取のご令嬢。
お見合いの事を春子に話す東海林。すると春子は、
「まだ間に合いますね。お見合いする前にかけて下さい」とメモを渡します。
勘違い東海林が電話番号かと思い、ドキドキワクワクで広げてみると…
『ストレートパーマ割引券』 \(^o^)/バンザーイ
かけてとかけてをかけてみた訳やね~(≧∇≦)ノ彡 バンバン!

社員には2種類あると言う春子。
「出世のために働く社員。人のために働いてしまう社員」
どうも、里中の”泥舟に乗ってしまった”らしいですが(^_^;)

プレゼンの協力をするマーケティング課は、派遣社員のお昼ご飯に関する
アンケート調査をする事になりました。
一ツ木さんも「私にお任せ下さい」って登場してくれましたよ~\(^o^)/ワーイ
「派遣の派遣による派遣のためのハケン弁当~」先週に引き続きポイントアップ♪

見合い後の東海林は「カンタンテ」に(気になる春子の前に)現れます。そして、
「あなたより里中主任の方が人間的に素晴らしい…一つだけ褒めてあげたい所、
それは友達を思いやる心です。今はそれすらなくなってしまったようです」
東海林の「縁談断ろうかなぁ」に、上司に逆らう事は負け組のする事だと返され…
「俺が本当に結婚したいのはお前だ」(゚O゚)そこでギター♪ジャカジャン(笑)
「冗談はクルクルパーマだけにして下さい」「俺は本気だ」「バッカじゃなかろか」

里中は、派遣1000人分の意見と分析結果を持って行きます。
東海林に「500円の弁当は現実的じゃない」部長にも「もういい」と言われ、
弱音を吐く里中に春子は言います。「あなたはいつもそうですね。
まだ何もやってないでしょ…そんなものは現実にすれば良いだけの事です」
この前向きな姿勢が春子の強みなんですね。

桐島の「里中は飛ばす。あいつは営業部の戦力にならん。子会社へ行って貰う」
って何?今までの里中を見ていたのなら、出た言葉を疑います。
これ、完全に里中&大前潰しじゃないですか?小さい男だ!(-o-)ケッ
見合いの席でも東海林に「もっと面白い話しろ!」って…バッカじゃなかろか!

東海林は、出世のために友達を裏切ろうとしている自分と、
「もっと上手く立ち回れよ」と、お人良しの里中にも腹立たしさを覚え自暴自棄。
「ハケン弁当なんかどうでもいいんだ!」殴り合う二人。
「俺、あの人の事好きだよ」という里中に「やっぱりそうか。何で俺の事応援する
んだよ。何でもかんでも俺に譲ってんじゃねーよ!」
「部長が何だ!会社が何だ!」辛いですね~、東海林。
「もっと他にぶっ飛ばしたい奴が居るのに」…会社ってそう言う所なんですね。

今度は何ぃ?春子は暗いうちから漁船で釣り。船長にもお知り合いが?(笑)
美雪を呼び出し二人でハケン弁当の試作。料理の腕前も中々でしたけど、
あのグラムに対するカロリーの早分かりは、やはり栄養士の資格でも?(^▽^;)

「1個あたり千円です。これを500円にするのがあなたの仕事です」と里中への
手紙には書かれており、開けてビックリ!これが500円?キツイ豪華なお弁当(笑)
「これが最高のハケン弁当です。作れるものなら作ってみなさい」と東海林への手紙
には書かれており…春子へ渡した『結婚に関するアンケート』の、
「結婚したいですか?」の問いには「NO」でした。

東海林はプレゼンで「申し訳ありませんが、僕にはプレゼン出来ません」発言を!
「ハケン弁当は僕の企画ではないからです」慌てたのは桐島部長。「撤回しろ!」
「お断りします。この企画は里中賢介とマーケティング課の企画です」
あぁ、何か凄くカッコ良かったなぁ…東海林主任。

アンケート用紙には「私はハケンの敵とは結婚したくありません」と書いてあり、
裏に書かれた電話番号に気づかず丸めて捨ててしまった東海林。
後姿が切なかったですわぁ。あの黒いコート、カッコ良くて似合ってましたよ♪
春子が電話番号を書いた気持ち。「ハケンの敵にならないで欲しい」望みもあった
と思います。春子が東海林に賭けた気持ちだったんでしょうか(^_^;)

この記事へのトラックバックURL

http://manamanawatching.mediacat-blog.jp/t4577
この記事へのコメント
娘が期末試験中で、あまり細かいところが観れなかったので
助かりました~♪(^_^)
この時間ドラマはながら観で、親子で数学と格闘中でした(笑)

今回は東海林と春子のやり取りが面白かったですね!
でもストレートパーマの「かけて」と電話の「かけて」…そこ観てない~(^_^;)
今まであまり東海林キャラがかっこ良く思えなかったんですけど、
やっと最後の最後にちょっとグッとくるものがありましたわ。
裏に書かれてた携帯の番号に気付かなかった…のは、運が悪いとしか。(^-^;A

いつも何事にも完璧な春子ですが、車の修理は出来なかったり、
絵もダウンタウンの浜ちゃん並だったということが判り、少し人間
らしい面も見えてきたのも良かったですね。
しかし鯖を自分で釣りに行くのは、凄かった~♪(≧∇≦)ノ彡 バンバン!
Posted by りんりん at 2007年03月02日 18:05
すごいですねぇ!親子でお勉強(^^)//゛゛゛エライ!
私も見習わなければφ(..)ヒッシ!

東海林と春子のやり取りは面白いですね~。
”間”が大事なので、相性抜群だと思うんですけどね(^▽^;)
「かけて」は見逃しましたかぁ。毎度の二人でしたよ。
そうそう東海林キャラが変わってました!グッ(*^o^*)
丸めて捨てられた用紙は拾われるようなので、まずは安心ですよ。

今回の春子キャラも少し崩れてました。そうそう普通の人間なんです(笑)
鯖をわざわざ釣りに行ったのは、いくら新鮮なものを求めるためでも…
船舶免許でも差し出してくれた方が「んなアホな~」で納得したかもヾ(゚∇゚*) オイオイ
スキルが欲しいのです(笑)
Posted by mana at 2007年03月03日 09:33
りんりんさんがココに居た頃、私はりんりんさんの所に居たんですね~W(゚O゚)W
今頃どこに居るんだろ~(笑)
Posted by mana at 2007年03月03日 09:42
ホント!
お互いにお互いのサイトで書き込みしてた訳ですな~。
ほら、やっぱり私たち、運命の人だから~(笑)
♪((o(*^∇^)X(^∇^*)o))♪

で、今日のその時間・・・
「脳トレ」の細菌撲滅で1500点を超えられるかどうか、格闘中
でした!(笑)
終わった洗濯モノを干すのも、そっちのけで~(^▽^;)アハハ
結局、「ひと休み」しようとしてSELECTボタンとSTARTボタンを
押し間違えてやりなおし!(/_;)/アレー
Posted by りんりん at 2007年03月03日 17:29
りんりんさんとは、やっぱり運命の人。・:*:・゚'★,。・:*:♪・゚'☆ (^o^)ワーイ

「細菌撲滅」がどこまで進んでるのかさえ分かりません(^_^;)\('_') サボってる!
洗濯物はシワシワになりませんでした?(^▽^;)
1500点!勿体無い(~ヘ~;)
そのショックって、記事を送信した時に消えてしまった時の気持ちを思い出しますわぁ(笑)
Posted by mana at 2007年03月03日 23:53
はじめまして!&こんばんは!

manaさんのブログ、いつもカミさんと楽しく拝見させていただいております。

本日、感謝の念を。。。。。


我が家ではドラマはカミさんと一緒に見るルールにしてまして、
リアルタイムで見れないときはHDDレコーダに録画しております。

先日の『ハケンの品格』 第8話。いつものとおり夫婦で録画を視聴。

っと、寝ていた我が家の坊主くんが夜泣きしてしまったので、カミさんが坊主のもとへ行ったところ、その日は一緒に寝てしまったんですね。

そのまま私は見続けたのですが、ドラマの次回予告が終了した後、条件反射なんでしょうか、そのまま録画データを消去してしまったんですよね。
※今回だけじゃないんです。私、ついつい消してしまうんです。


今日、消してしまった事を告白したのですが、カミさんが向かった先は、manaさんのブログ。

いつもお世話になっております。
Posted by Ken at 2007年03月06日 01:39
Kenさん、はじめまして。コメントありがとうございます(^o^)丿

楽しく拝見…だなんてとっても嬉しいお言葉です。こちらこそ感謝!(^人^)
kenさんご夫婦は羨ましいルールですね~♪うちのパパさんはドラマ見ない人なんです。

お疲れで眠ってしまった奥様のお役に立てたんですね。良かったですわぁ。
本当、条件反射は怖い!お気をつけ下さい(笑)

奥様へ
ご主人同様、いつも読んで下さりありがとうございます。
独断の思い込みで書いてますから…そんな私に賛同いただけます?(^▽^;)ウレシイナァ
またお気軽にコメント下さいませ。励みになりますo(^o^)oガンバルゾ
Posted by mana at 2007年03月06日 12:27
上の画像に書かれている文字を入力して下さい