2010年10月18日

『流れ星』 第1話

「借金いくらあるんだ?俺が払う。その代わり家族になってくれ」

契約結婚ってそういうことですかぁ。
でもこの二人、3度も偶然に会っちゃうってのも運命なのかも~。
イメクラの名刺がミソ。

岡田健吾(竹野内豊)には婚約者・ 相澤美奈子(板谷由夏)がいて、
槇原梨沙(上戸彩) には彼氏・藤代誠(大東俊介)がいるし。
どうやって別れることになるのかを見守ってしまった。

梨沙の兄・修一(稲垣吾郎)。
久しぶりに見ましたよ。こんな悪いお兄ちゃん。
吾郎ちゃんのワル役もここまで来ると、世間の目が心配になりますね~。
下の娘は「吾郎ちゃん、嫌いになりそう」って呟いてたし。
スマスマの恋話再現ドラマどころじゃない。
Perfumeと踊ってる吾郎ちゃんに違和感でしたよ^^;
本当に嫌~なや~つなんだもん。あの憎たらしい顔~、上手すぎる!
ソフトタッチな感じがまた何ともお似合いで、ピッタリっちゃぁピッタリ(笑)
借金してまで、一体何に使って何がしたいの?
ラストで泣かせてくれるようなサプライズとかないんですかねぇ。。。

梨沙と誠が居酒屋で飲んでると、兄が現れ…
「お待たせ」
「びっくりした?実はさ、店の資金のことでお兄さんに相談させて貰ってたの。
 スゲーいい土地の話紹介して貰ってさぁ」
「いくら渡したの?」
「300万」
「あぁ、実はさぁ、あと50万必要」
「ねぇ、今すぐ誠に返して!」
「え?」
「いいから、返してよ!」
「どうしたんだよ」
「ホントに儲かるから。そしたらだってほらお前の借金だってすぐ返せるわけだしさ、
 何もそんなイメクラなんかで働かなくたって。うん?」
「え?」
「あれ?知らなかった感じ?」
「ショップで働いてるんじゃ?」
「ごめん。何か、空気読めないお兄さんみたいな感じだよね」
帰ってしまう誠を追いかける梨沙でしたが、結局別れることに。


健吾の妹・マリア(北乃きい)。
肝臓移植をしないと余命1年だと告知された、母・和子(原田美枝子)と健吾。
親戚に頼んで回りますが、こういうことって親戚だからこそ難しいですね。
おじさんにも家族がある。助けてあげたいのに断ることに罪悪感が。
それは婚約者も同じで。。。

和子はなりふり構わず、思わず婚約者の美奈子に土下座をしてお願いします。
キッチンで岡田家秘伝のスープを仲良く作ってるのに…
「美奈子さん」
「はい」
「私たち、家族になるのよね?」
「はい」
「お願い。もうあなたしか居ないの。
 ねぇ、マリアに肝臓を分けてあげてちょうだい。お願い。お願いします!」
「お母さん。。。ごめんなさい。帰ります」

これはキツイわぁ。家族になる前にそれを言われたら…
結婚できないでしょうに。
しかも、やっぱり美奈子は受け入れられなかった自分に罪悪感を持つことに。
助けたい思いがあるだけに辛いですよね。Wパンチから立ち直れるのかしら。。。

相関図を見ると、板谷由夏さんは居るんですけど、大東俊介くんは居ない。
ってことはまだ婚約者の美奈子との絡みはあるんでしょうか?


マリアの担当医・神谷凌(松田翔太)は良い先生のようですね。
松田翔太君ってクセのある役が多いから~。ちょっと安心した(^。^;)ホッ

健吾と屋上で話す神谷先生。
「難しいものですね。ドナーを探すのって。
 マリアを小さい時から知ってる親戚でも中々。
 どうして、家族じゃないとダメなんですか」
「いやそれはですね」
「血が繋がってなくても構わないなら誰だっていいじゃないですか」
「医学的にはともかく、倫理的な問題があるんです。
 他人の臓器をお金で買う人も居るんです。
 人の体に値段が付くなんて、絶対にあってはならない。
 だからドナーにも厳しい条件が」
「先生だったらどうします?」
「はい?」
「一番大切な人がマリアと同じ状況だったら」
「。。。」

これは本当に難しい問題ですけど、
私も健吾と同じ思いを医師に対して思ったことはあります。
自分の娘でも同じだろうか…って。
それほど、先生を頼りにするしかないんですよね、患者は。
お金で買えたら買いたいですよ。
小さい子供は尚更そうして助けてやりたい思いでしょう。
そういう倫理面からでも、このドラマがどう見せて行くのか期待します。


線路に立つ梨沙を助けた健吾。
「余計なことしやがって」
「おい、借金。借金いくらあるんだ?」
「。。。」
「俺が払う。その変わり、家族になってくれ」
「家族?」
「結婚して欲しい。俺と、結婚して欲しい」
「。。。」


予告だと…
一度は断ったものの、「私にはあんたしか居ねぇんだよ」ってことになるのね。
イメクラの名刺には血液型も必要なんですかね?
相性とか(笑)


『WITH LOVE』は、めちゃハマッたドラマだったんですけど、(毎回言ってる)
最近の竹野内君、路線が変わって来ましたね。もう39歳ですもんね~。
スマスマで見た、若い頃の映像は本当にカッコ良かった~(人´∀`)♡

                                公式HP


人気ブログランキングへにほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ応援ありがとうございます

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

この記事へのトラックバックURL

http://manamanawatching.mediacat-blog.jp/t58889
この記事へのトラックバック
う~~~~~ん
最後まで見て思ったこと
流れ星 第1話【渡る世間は愚痴ばかり】at 2010年10月19日 00:06
流れ星ですが、岡田健吾(竹野内豊)は線路に飛び出している槇原梨沙(上戸彩)を助けます。時は遡りますが、水族館に勤めている健吾は婚約者・相澤美奈子(板谷由夏)、妹・マリア(...
流れ星 第1話 感想「最愛の人は一年の命 契約から始まる愛!!」【一言居士!スペードのAの放埓手記】at 2010年10月19日 00:11
吾郎ちゃん最低!(○`ε´○)プンプン!!
そもそも梨沙が風俗で働いてるのも、兄である修一がこさえた借金らしいのに、
全然悪びれてないどころか、勝手に梨沙の携帯を使って彼氏...
流れ星 第1話:最愛の人は一年の命契約から始まる愛!!【あるがまま・・・】at 2010年10月19日 00:13
流れ星

あの兄が予想どーりひどかった…。
なにあの外道…。
稲垣も悪役似合う!wwww
序盤、これ本当に月9!?なシーンがあって
びっくりしました( ゚∀゚)
ストーリーは予想でき...
流れ星 第1話 突発感想【なんでもあり〜な日記(カープ中心?)】at 2010年10月19日 00:29
契約からの結婚-------------!?始まりました、今期の月9!!キャストがめちゃ豪華だし、これは期待してました(>▽<) 水族館で働き、結婚間近で、婚約者とウエディングドレス...
ドラマ「流れ星」第1話「契約から始まる愛」【◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆】at 2010年10月19日 00:42


上戸彩・竹野内豊の月9「流れ星」始まりましたねー。
いやぁ、面白かったんじゃないですか?
制作発表の記事を読んだ時は、今さら上戸さん竹野内さんの月9?って
ちょっと不思議な印...
稲垣吾郎クンの似顔絵。【「ボブ吉」デビューへの道。】at 2010年10月19日 00:56
18日スタートのドラマ「流れ星」を視聴した。

このドラマは妹の病気のためにドナーを探している男と

借金をする兄に振り回され人生に絶望する女が

利害関係が一致しただけの契約結...
「流れ星」契約の愛から真実の愛へ1絶望の2人に運命の出会いの最初が利害関係だけの契約だった【オールマイティにコメンテート】at 2010年10月19日 06:06
第1話
流れ星 第1話【Happy☆Lucky】at 2010年10月19日 07:58
なんてチャレンジャーな、今回の月9! キャスティングから主題歌(コブクロ)に至るまで、サワヤカさんを集めて、逆に現代的でディープな要素を散りばめ、究極のラブストーリーに挑...
流れ星 最愛の人は一年の命契約から始まる愛!! 【のほほん便り】at 2010年10月19日 08:44
■流れ星。第一話
ひさびさに雰囲気の少し重たい月9が始まりましたね。上戸彩はやっぱこういうハスッパ系の役が合うって思ったのと、北乃きいちゃんみたいな妹がいたらいいなあと思っ...
流れ星。第一話感想&モリのアサガオ。第一話感想【NelsonTouchBlog】at 2010年10月19日 10:35
初回の感想 
流れ星【Akira's VOICE】at 2010年10月19日 10:37
 どんなにあがいてもつらい現実から抜け出せない槇原梨沙(上戸彩)。
 やっと抜け出せたと思った途端に絶望へ落とされる。
 こんな時に感情を持つことはつらい。
 心の中が怒りや...
流れ星〜鬱屈の交換【平成エンタメ研究所】at 2010年10月19日 12:16
なんてチャレンジャーな、今回の月9! キャスティングから主題歌(コブクロ)に至るまで、サワヤカさんを集めて、逆に現代的でディープな要素を散りばめ、究極のラブストーリーに挑...
流れ星 最愛の人は一年の命契約から始まる愛!! 【のほほん便り】at 2010年10月19日 12:25
『最愛の人は一年の命 契約から始まる愛!!』

続きは本家へ
流れ星 #01【ぐ〜たらにっき by gooブログ】at 2010年10月19日 20:01
いやぁ、出だしだけで満足してしまった♪ 昨夜のフジ月9『流れ星』第1話。 最初の
主役と演出家が再会、『ビーチボーイズ』の変奏~『流れ星』第1話【テンメイのRUN&BIKE】at 2010年10月19日 20:44
2010秋ドラマ、何見よう?『流れ星』「あたしたちって高3だよね?」マリア@北乃きいと瑞希@川口春奈が同級生って、ちと無理がある(爆)イケメンエロ医師・神谷凌@松田翔太に一目...
10年先も君を憎んで(流れ星・モリのアサガオ#1)【|あんぱ的日々放談|∇ ̄●)ο】at 2010年10月19日 21:06
初回視聴率は、13.6%(関東地区)でした。クラゲは良かったです♪でも、切ないドラマですね。上戸彩ちゃん、大人っぽかったです。先日出ていた『10年先も君に恋して』の10年後より、...
【流れ星】初回と視聴率「最愛の人は一年の...【ショコラの日記帳】at 2010年10月20日 09:32
新江ノ島水族館に勤める岡田健吾(竹野内豊)は、婚約者・相澤美奈子(板谷由夏)との結婚を控え、幸せな気分でいた。  同じ頃、槇原梨沙(上戸彩)も、恋人・藤代誠(大東俊介)から両親に会っ...
【新】流れ星 第一話「最愛の人は一年の命契約から始まる愛!!」【掃き溜め日記〜てれびな日々〜】at 2010年10月20日 19:33
段々ドラマやアニメの録画がたまってきました
今日放映された『相棒9』の初回、早く観たいのだけど、
性格上、順番どおり観ないと気が済まない。うう、自分の性格がじれったいぜ

・...
流れ星第1話 & モリのアサガオ第1話(10.18)【まっつーのTV観覧日誌(*´д`*)】at 2010年10月21日 00:40
【タイトル】 『流れ星』 【放送日&放送局】 月曜日よる9時から フジテレビ系列 【出演】 竹野内豊・上戸彩・松田翔太・北乃きい・杉本哲太・稲垣吾郎 ほか 【コメント】 このドラ...
『流れ星』【勝手気ままなドラマ日記】at 2010年10月23日 15:55
この記事へのコメント
おはようございます。
僕も、「WITH LOVE」は、ハマりましたよ。
あれからかなりの年月が経つけど、竹野内さんの印象は
変わりませんね〜。
上戸さんは、驚くほど可愛く変ぼう。
吾郎ちゃんは・・「十三人の刺客」では、
もっと凄いらしいですよ(汗)
でもワル役、合ってると思うんです。
スマスマの恋愛ドラマのように、SMAPメンバーも
色んな役に挑戦する時期なのかな〜と思ったり。

映像の美しさもあり、内容にも引込まれました。
秋のドラマ、どれを切り捨てていくか、悩みます。
Posted by SHINGO。 at 2010年10月19日 08:19
manaさん、こんにちは!

そうそう!竹野内豊さんのドラマ「WITH LOVE」は私も
当時ハマったのよね。
このドラマはどうかなぁ。。。
最近の月9の中では、わりと見続けられそうかな?

今週の金曜日からまた入院します。
2週間後にはまた戻ってきます~!
Posted by アンナ at 2010年10月19日 12:02
★SHINGO。さん

こんにちは~。

>僕も、「WITH LOVE」は、ハマりましたよ。
まだPCも使ったことない頃で…
今見たらどうだろか?再放送やって欲しいな~。

娘は、今の竹野内君の方がカッコイイって言ってた。いい年の重ね方してるのね。
あの頃の方が濃~い顔だったかも。
無口な役が多くてね、弾けた彼には驚いたりして。
スマスマでもそうだったけど、素はシャイだもんね~。
結婚願望とかあるんだぁ(笑)

>吾郎ちゃんは・・「十三人の刺客」では、
>もっと凄いらしいですよ(汗)
でもラストには魅せてくれるらしいんでしょ?そこが見たかった。
私はドラマの吾郎ちゃんってちょっとムリだった。
私が彼に追いついてなかったのかしらん(笑)
それがね~、スマスマドラマでの悪役っぷりがハマッてて面白いじゃないの!
絶対にこっちの方が合うと思っちゃった。本人も楽しそうだし。
草彅君の悪のがコワイもん^^;
CMの「マンマン満足、1本満足♪」が可笑しい。アドリブらしいね。
木村君の悪なんてもう最高だよね~(ノ゚ο゚)ノ アンナチャーン

>スマスマの恋愛ドラマのように、SMAPメンバーも
>色んな役に挑戦する時期なのかな〜と思ったり。
うんうん、そうかもしれないね~。
って、下にアンナさんが居ると気ぃ遣うわ(笑)

私も初回はまずまずでした。
吾郎ちゃんは臓器移植するのかなぁって思ってたら、
ikasama4さんから「死ぬらしい」って聞いてビックリだよぉ。
あ、聞きたくなかった?(^人^)ゴメン


★アンナさん

こんにちは~。
来てくれて嬉しいよ~(/_;)
報告もありがとう!

「WITH LOVE」。。。アンナさんもハマッたんだぁって読ませて貰った。
月9って何だか特別な思いがあるのよね。恋愛もの好きにはね~期待しちゃう。

アンナさんの写真は、撮り方や被写体のセンスが良くって昔から好きなんだけど、
最近のアレ、いいよね~。gooさんにある機能なの?アンナさん専用ソフト?
言葉もグッと来るけど、写真がまた効いてるのよ。ホント上手いな~。
額縁に入れられた花束には泣いたわ。

アンナさんの記事をこっそり読んでる多くの人も、陰ながら応援してると思うわぁ。
アンアさんの言葉に元気を貰ってる私はそう感じる。
思わず出てっちゃったけど。テヘ
羨ましいぞ、人徳(笑)

>2週間後にはまた戻ってきます~!
いつまでだって、待ってるさー!(^-^*)/
Posted by manamana at 2010年10月20日 17:26
 「流れ星」でのきいちゃんですが、「救命病棟24時」の頃に比べると随分髪が伸びましたね。きいちゃんが演じている岡田マリアは高校3年生という設定なので、「太陽と海の教室」に出ていた頃のきいちゃんを思わせなくもありません。
Posted by 東横特急Y500系 at 2010年11月30日 22:24
★東横特急Y500系さん

>随分髪が伸びましたね。
サラサラヘアでイイ感じですよね。

>「太陽と海の教室」に出ていた頃のきいちゃんを思わせなくもありません。
私は『太陽と~』のキャラの方が好きかも。
どうしても川口春奈ちゃんが同級生に見えない(笑)
Posted by manamana at 2010年12月01日 17:44
上戸彩ちゃんが これで 風俗の仕事をやめるのかなぁ。かわいい子は 普通に 結婚できるといいのいだけれど こんかい 竹野内さんとドナー目的の偽装結婚 彩ちゃんの兄貴のゴローが ダメなんだよなぁ。また 何か 起こるかもしれない。リサの未来は どうなるか?
今日 僕も エリンギを 食べました。おいしいですね。
こちらのドラマのプログ おもしろいですね
歴代で 1番おもしろいドラマは なんですか?自己の人生とテーマにもよりますね。私のドラマ歴代ベスト10は ~歴代100は~
ドラマ同好会(名前検討中
Posted by 村石太レディー at 2011年08月02日 00:53
★村石太レディーさん

偽装結婚から始まった恋。。。
そこが良かったです。
モズク頭吾郎ちゃんも、兄らしいとこ見せてくれましたし。
悪役吾郎ちゃんを堪能しました。

>歴代で 1番おもしろいドラマは なんですか?
「おもしろい」ですかぁ…
泣かせて貰ったり笑わせて貰ったり、ストーリーが見事なものまで…
ブログを始めてからドラマレビューに書き残したものは(最終回まで)、
全てじゃないですかね。
『Mother』は今読み返しても泣けて来ます。
Posted by mana at 2011年08月02日 11:21
 「流れ星」に出ていた川口春奈ちゃんですが、何と1月12日に日本テレビ系で放送された単発ドラマスペシャル「金田一少年の事件簿」(山田涼介主演)で七瀬美雪と、殺人を犯す中国人の少女を熱演しました。ぼくは、最後のちょっとだけテレビで拝見しましたが、川口春奈ちゃんの存在感はなかなかなものだと思いました。

 春奈ちゃんといえば「GTO」「金田一少年の事件簿」、そして1月スタートの「シェアハウスの恋人」と立て続けにドラマに出ている上、CMでも大活躍していますが、ぼくにとっては春奈ちゃんの可愛さがとても気に入ったので、桜庭ななみちゃんに続いて応援を始めています。
Posted by 東横特急Y500系 at 2013年01月14日 18:19
★東横特急Y500系さん

川口春奈ちゃんは『ヤンキー君とメガネちゃん』を思い出すと、
ブレイクしましたね~。雰囲気も変わりましたしね。

『金田一~』はやっぱり剛くんのイメージが消せない私。
これも時代と共に変わって行くものなんですね~。

次々とドラマがスタートし、ついて行くのに必死ですわ(笑)
Posted by manamana at 2013年01月15日 16:47
上の画像に書かれている文字を入力して下さい