2010年04月18日

『チェイス~国税査察官~』 第1話

これ、予告を見てしまったので惹かれちゃったんですよ。
で、予告が見せすぎだったせいで、
春馬草輔(江口洋介)の妻・雪恵(木村多江)が、
早くも初回で死んでしまうことも分かってしまい、
その飛行機には乗るな~!
って願っちゃいましたよ。
これって誰が悪いの?不運なの?
『白い巨塔』の二人。。。そこでも木村多江さんは死んじゃった。

娘の鈴子(水野絵梨奈)は、益々父親を恨むことになるんでしょうね。
有休も取ってあったんでしょ?
どうしても抜けられない仕事じゃなかったでしょ?
どこまで女房に甘えたら…
奥さん孝行できずに、一生十字架を背負って行くことになった草輔。

そんな夫に雪恵は良くぞ20年近くもの間、
ニコニコとビールを出し続けて来られたもんです。
新婚旅行どころか家族旅行も行ったことないでしょ。
パンフレットに書き込まれた「行ったつもり旅行」。可哀想すぎる。
この人の人生・楽しみは何だったのか。。。
「行ったつもり貯金」してたら相当貯まってたでしょうねぇヾ(゚∇゚*)オイ


天才脱税コンサルタント・村雲修次(ARATA)。
こんな職業があったんですね~。ってドラマだけ?
どうやって村雲のことを知るんでしょうね。蛇の道…ですか。

ARATAさんって名前にインパクトあって、
どっかで見たな~って…
同じ枠の『リミット』で犯人役でしたわ!
そして『20世紀少年』にも出てたんですね~。
はいはい、あの坊主頭の~。別人みた~い。
で、今回の役はピッタリハマッてますね。
犯罪者を演じるにしても、こういう頭のキレる役がいいですね~。


そしてストーリーの方は、
トントン拍子に事が運んでるのは分かるんですけど、
早い展開と専門用語が飛び交って、しっかり解釈できずに終わってしまった感じ。
でも面白かった~。

序盤はマルサって感じでツカミはOK。
あ、今はもう「マルサ」って使わないらしいですね。
「8階」とか「9階」って、ホンマカイナの隠語(笑)
『マルサの女』。。。面白かったですよね。
いつの時代もなくなることはないんでしょうね~。脱税って。。。

プールの底にお金や金塊が隠してあることにピンと来たり、
ケイタイのSDカードに目をつけたり。
SDもマイクロなんだから、ケイタイに入れとかなくてもどっかあるでしょ…
ってその「どっか」をお金持ちの皆さんは考えるの大変なんでしょうね。
私には一生縁のないことでしょうけど、
隠し場所ぐらい考えてあげてもいいですよ。寸志でいいので(笑)ヾ(゚∇゚*)ナンデヤネン


あの飛行機事故も計画通りなんですもんね。
草輔の妻が巻き込まれたことによって、
春馬VS村雲って展開になって行くんですかね。
「脱税を許さない!」性格に「妻を返せー!」な仇討ち感情も加わって、
村雲を追い込んで行くのか…見もの。
走る江口さんは『逃亡者』を思い出す(笑)


村雲の元同僚だった川島圭介(長谷川朝晴)とその妻・歌織(麻生久美子)。
どうも村雲と歌織は昔つき合ってた感じ?
どうして別れて圭介と結婚したんでしょ。
でも圭介を愛してた感じだし…
その辺もミステリアスでワクワク♪
しかし、末期ガン患者を演じてる長谷川さんがすぐに分かりませんでした。
で、代表作とかって…何か思い出せないんですけど(*'へ'*) ンー


「私、大人になっても税金払いたくないよ」
高校生の鈴子が言った言葉が印象的でした。
ホントそう思いますもん。
血税がムダに使われてるなんて思ったら、払いたくないわ~。

しかしこういうドラマを見せられると、
参考にする人がいるんじゃないかと心配したりして。
プールの水は古いのにするとか、
マイクロSDはテーブルの裏の隅っことかに貼りつけとくとか…
甘いか(笑)
                                 公式HP

次回は野球延長のため、夜9:30~ 放送のようです。
初回を見逃した方は、24日(土)17:00~ 再放送があるようです。


人気ブログランキングへいつもありがとうございます。

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

この記事へのトラックバックURL

http://manamanawatching.mediacat-blog.jp/t52356
この記事へのトラックバック
東京国税局 9階(実施担当)
ガサ入れのプロフェッショナル
チェイス 国税査察官 第1話「カリブの手品師」【渡る世間は愚痴ばかり】at 2010年04月18日 18:58
 おもしろいわ〜
でも、専門用語が多くて、何度も録画を聞きなおしちゃったぞ・・
『外事警察』の時みたいにHPに専門用語の解説ページをもうけてくれたらいいのにぃ・・
 HPのトッ...
「チェイス 国税査察官」 第1回 カリブの手品師【トリ猫家族】at 2010年04月18日 19:09
「チェイス~国税査察官~」(第1話)を観ました。出演:江口洋介,ARATA,麻生久美子,斎藤工,田中圭,木村多江,水野絵梨奈,木下ほうか,町田マリー,佐藤二朗,長谷川朝晴,益岡...
チェイス~国税査察官~ 第1話【paseri部屋】at 2010年04月18日 20:00
査察官・春馬草輔(江口洋介)は財津(佐藤二朗)の会社の20億円の脱税調査を始めるが、資金はタックス・ヘイブンのヴァージン諸島へ送られていた。天才脱税コンサルタント・村雲修...
チェイス~国税査察官~ 第01回【ドラマハンティングP2G】at 2010年04月18日 20:41
『カリブの手品師』“カリブの手品師~マルサVS20億を消す男内容東京国税局・国税査察官の春馬草輔(江口洋介)は、内偵を続けていた会社の脱税をあぶり出し、隠し資産“たまり...
NHK土曜ドラマ チェイス~国税査察官~...【レベル999のマニアな講義】at 2010年04月18日 20:52
「金を増やす一番いい方法・・それは税金を払わないこと。」
東京国税局内偵班所属・春馬草輔は今日も執拗に金の流れを追う。内偵班は8階、実施班(ガサ入れ担当)は9階と、査察官...
チェイス国税査察官。第一話【NelsonTouchBlog】at 2010年04月18日 21:32
第01回「カリブの手品師」公式HPよりあらすじ査察官・春馬草輔(江口洋介)は財津(佐藤二朗)の会社の20億円の脱税調査を始めるが、資金はタックス・ヘイブンのヴァージン諸島へ...
(新)チェイス~国税査察官~第01回 カリ...【帰ってきた二次元に愛をこめて☆】at 2010年04月19日 00:47
誰かにとっての絶望の『火』。 誰かにとっての希望の『火』。 第1話『カリブの手品師』
「チェイス〜国税査察官〜」第1話【三毛猫《sannkeneko》の飼い主の日常 〜ドラマ編(仮)】at 2010年04月20日 14:55
「チェイス~国税査察官」の第1回、ARATAさんのヘアスタイルが怖かった「ピンポン」のイメージが強い彼が脱税コンサルなのですが、ヴァージン諸島では、ああいうヘアスタイル...
「チェイス~国税査察官」第1回 ARAT...【今日も何かあたらしいこと】at 2010年04月20日 15:11
◆ARATAさん(のつもり) ARATAさんは、NHKで毎週土曜よる9時から放送されている土曜ドラマ『チェイス~国税査察官~』に村雲修次 役で出演しています。先週は第1話が放送されました。●あら...
チェイス~国税査察官~ (ARATAさん)【yanajunのイラスト・まんが道】at 2010年04月20日 17:11
「チェイス〜国税査察官」第1話〜カリブの手品師

 総理大臣が「平成の脱税王」と呼ばれてる世相にあって、国税査察官・春馬草輔(江口洋介)VS 天才脱税コンサルタント・村雲修次...
土曜ドラマ「チェイス〜国税査察官」第1話★鳩山総理も見ていますか?【世事熟視〜コソダチP(気分は冥王星)】at 2010年04月20日 18:58
最近夜中に『チェイス 〜国税捜査官』というドラマが再放送していて、それを見ていたら面白くてハマってしまいました。

主人公は国税庁勤...
チェイス 〜国税査察官【金融起業家 河合圭のオフショア投資ブログ】at 2010年06月03日 18:16
最近夜中に『チェイス ~国税捜査官』というドラマが再放送していて、それを見ていたら面白くてハマってしまいました。 主人公は国税庁勤めの江口洋介と、税務コンサルタントのARATA.....
チェイス ~国税査察官【金融起業家 河合圭の国内投資信託(ファンド)ブログ】at 2010年07月22日 15:36


あなたには、この世界を憎む権利がある。











チェイス-国税査察官- vol.1監督:大橋守出演者:江口洋介、 ARATA、 麻生久美子、 奥田瑛二収録時間:58分レンタル開始日:2010-...
#700 チェイス 〜国税査察官 (2010) Chase 〜National tax inspector【鑑賞録】at 2010年12月01日 19:13
この記事へのコメント
こんばんわ~
しかし、あんないい奥さんが死んじゃうなんてね~
『いったつもり旅行』なら死ぬこともなかったのに~
あの飛行機事故も村雲のアレなんでしょ?
恐ろしいわ~
ARATAさんは、『リミット』ですっかりファンになっちゃって、それ以来ARATAものは見るようにしています。
『空気人形』も良かったよ~
こういう冷酷というか闇を抱えてる役が合うよね。
しかし、あちこちでみつかる隠し資金の場面はおもしろかったですよね。
いろんな方法があるもんだ・・って感心しちゃったわ。
なんか来週になったら麻生さん演じる歌織が本性を出しそうで
おもしろそうですよね。
Posted by きこり at 2010年04月18日 19:09
★きこりさん

こんにちは~。

まさか木村多江さんが初回で呆気なく事故死とは。

>『いったつもり旅行』なら死ぬこともなかったのに~
やっぱ娘が悪いのよ(笑)
誰も恨まず恨まれず…家族旅行にしとけば良かったのにねヾ(゚∇゚*)オイオイ

>あの飛行機事故も村雲のアレなんでしょ?
きこりさんの「アレなんでしょ」がウケる!
何か主婦仲間の会話に有りがちな親近感(≧∇≦)ノ彡バンバン!

そのアレがスピード感ありすぎてナニよね~。

きこりさん、ARATAさんファンだったんだ~。
『空気人形』にも出てた?あらた…いゃあらま!

>あちこちでみつかる隠し資金の場面はおもしろかったですよね。
うんうん、前半のツカミはOKって感じでしたわ。
村雲と歌織が組んだら凄いことになっちゃう?

しかし、土曜日は忙しすぎっ。
てか先週は大変でしたよ~。初回週間は仕事より大変ヾ(゚∇゚*)コラ
きこりさんの精力には完敗ですわ。(アレの方じゃないよ)
私は2話以降、消去法で何が残るかな~^^;
Posted by mana at 2010年04月20日 10:56
上の画像に書かれている文字を入力して下さい