2009年04月11日

『必殺仕事人2009』 第11話「仕事人、死す!!」

今朝はもちろん、主題歌の『鏡花水月』を聴きながら出勤♪
ヒガシ、松岡君、大倉君の歌声は贅沢ですよ~。
美声に美顔を思い出し…癒されます♪    

PVで癒されたい方は→ こちら

特に大倉たっちょんに癒されたい方は→ こちら

ドラマでお約束の「パラパ~」の曲もゾクゾクするんですが、
このエンディング曲のギターで始まるとこも好きです。

源太(大倉忠義)がどうなってしまうのか、気になる終わり方だった前回。
しかも「死にたくねーよー」って予告を見せられ、
大倉君が『必殺』を卒業することを番宣で知ってたので、そりゃもう
「この女狐に騙されたらアカン!」って見守ってましたよぉ~(笑)


「おめぇはいつかヘマをする。そんときゃぁ…ぶっ殺す」
こんな言葉を残した小五郎(東山紀之)が源太をどうするのか…

涼次(松岡昌宏)と主水(藤田まこと)が助けに入り、
伝七(福士誠治)を上手くごまかせたから良かったものの、
小五郎は本当に二人とも始末しようとしてたんですかねぇ。
源太だけではなく、同僚の伝七までって。。。

やる気をなくした源太の元へ、母親だと名乗るお富(浅野ゆう子)が現れます。
2歳の時に別れた源太は、からくり職人に拾われたと話すお富。

それにしては”源太”って名前のままだったのは不自然じゃありません?
2歳の源太が自分の名前を「おいら源太」とでも話したのか…
あると思います!ヾ(゚∇゚*)アルンカィ!(笑)
そしてあの変な臍の緒はやっぱり~。
本当に草を丸めただけの偽物だったとは。女狐詐欺師め!
カツラの付け替えご苦労さまです(^_^;)

しかし浅野ゆう子さんも時代劇が板について来たと言いますか、
時代劇のセリフ回しの方が似合ってるかもしれません。
池上季実子さんの母親役もちょっとビックリでしたけど、
浅野さんも…48歳ですかぁ。
トレンディドラマで一世風靡したバブリーな時代も遠い昔ですねぇ。。。


「人は鬼になれる。でも鬼は人にはなれねぇんだよ」
主水の言葉は深みがありますね~。しかし…
そんなにお菊(和久井映見)の肩揉みがしたかったんですかぁ(≧∇≦)ノ彡

お富が男と悪巧みを…その密会現場を作太郎(前田航基)が目撃。
それを源太に話しますが…
「疑うより信じてぇんだ」と、やっぱり人のいい源太。

作太郎は全財産(小銭)を持って三番筋のお堂の前で手を合わせます。
「お父っつぁんを助けて下さい!」


ヒガシの殺陣は本当にカッコイイですわぁ(u_u*)ポッ
松岡君は、山崎努さんが指で背骨を折ってたのを思えば何てことない(笑)
藤田さんの一刀はもう貫禄です。ホレボレ~。
中村主水が居てくれることで『必殺』の良さを上手く引き継ぎながら、
一層楽しめてる気がします。やっぱり『必殺』には欠かせない人物です。


源太にお富を殺れるのか。。。

「本当のことを言ってくれ」
「ごめんよ。白状するよ。確かに私は、お前のおっ母さんなんかじゃない。
 でもね、お前と一緒に居てつくづく思ったんだ。
 私はお前のような子が生みたかった。お前のような子を生んでさえいれば、
 きっと道を踏み外すこともなかっただろう…」
そう涙を流して話すお富。

嘘だとは思いたくない言葉に期待したんですけどね~。
私も情にほだされるからダメですね。
桜が散る中の二人、幻想的でキレイでした。桜吹雪が効果的に使われて。。。
最初はおんぶしてませんでしたよね?重いから?(^_^;)\('_') ォィォィ...

「ありがとう。ちょっとの間だけでも願いが叶った。夢が見られたよ」
お富は、そう話す源太を短刀で背後から胸を突き刺しました。
この状態で出来ますかぁ!里芋の煮っ転がしもスッゲー上手かったんだよ~!
足をくじいたと言うお富を、母親のように思いながら背負う源太を刺せますかぁ!

お富は言います。
「一々情にほだされてたらやって行けないんだよぉ、この裏稼業は」と。
これは源太が苦しんでいたこと。
小五郎にも言われていたこと。

「もう誰も殺したくねぇ。。。痛ぇ。。死にたくねぇよ。母ちゃーん!」
「…世の中にはねぇ、お前のようなお人よしが他にも五万と居るんだ。」
これからもそいつらを騙して食い潰して生きて行くんだと聞いた源太は、
最後の力を振り絞り、からくり蛇でお富の首を絞め上げました。
桜の木にぶら下がるお富と、紐を引いたままの源太。
そこへ小五郎が現れ、刀を振り降ろすと…
紐は切り離され、倒れる源太の息はすでに絶えていました。臍の緒を手にし。
まさか源太のとどめを刺すのかと思わせるんですもん。上手いです(・・、)

仕事人仲間によって火葬される源太。BGMが悲しい・゚・(*ノД`*)・゚・。
あの燃やされ方ってどうかと思いましたけど。
一瞬、生き返ったのかと思いましたし!
そりゃないか。ハァ

小五郎が自宅でじっと目を閉じ寝そべる姿を見せるのも良かったです。
情にほだされちゃいけない。。。
そう言いながらも仲間を失った辛さがヒシヒシと伝わって来ました。
辛い裏稼業です。

毎回エンドロールで、小朝さんの名前を見つけると、
あ~そうだったと思い出すんですけど、
そう言えば昔は中村梅之助さんがナレーションをされてましたよね~。
「よよよい よよよい よよいよい」って、母親が好きでしたわぁ('▽'*)トオイメ

          仕立て屋・匳(れん)登場→ 第13話「給付金vs新仕事人」


人気ブログランキングへ

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

この記事へのトラックバックURL

http://manamanawatching.mediacat-blog.jp/t34641
この記事へのトラックバック
第11話「仕事人、死す!!」 おさらい 源太の母親と名乗る女・お富が現れる。 彼女を信じるべきか迷う源太を 過酷な運命が待ち受けていた!! 脚本:寺田敏雄 監督:石原興 小山内家の使...
必殺仕事人2009 第11話【ドラマハンティングP2G】at 2009年04月11日 17:29
『仕事人、死す!!』内容小山内家の留吉(大富士)を仕留め損ね、かろうじて始末した源太(大倉忠義)だが、その現場に、同心の伝七(福士誠治)が現れるのだった。伝七から逃げ、主...
必殺仕事人2009 第11話 仕事人、死す!!【レベル999のマニアな講義】at 2009年04月11日 17:29
テレビ雑誌で見てしまったから知ってるのですが源太が・・・・・時間が近づくたびに源太が・・・・・源太が・・・・・フルボっコしている源太最後はこの石でどうだ〜顔を見られた?源...
必殺仕事人2009#11【Sweetパラダイス】at 2009年04月11日 18:15
小山内家の使用人・留吉(大富士)を苦戦の末に仕留めた源太(大倉忠義)
だが、留吉の遺体の傍らに立っている姿を同心の伝七(福士誠治)に見られ
てしまう。
源太が殺したのではな...
必殺仕事人2009 第十一話【ぷち丸くんの日常日記】at 2009年04月11日 21:18
『必殺仕事人2009 第11話 仕事人、死す!!』を観ました。 「おいらには簡単
『必殺仕事人2009 第11話 仕事人、死す!!』 感想【書庫の彷徨人 -Wandering Hard Hard Diary -】at 2009年04月11日 23:15
女詐欺\師に騙されたからくり屋の源太。作太郎は、女狐を始末してもらうように仕事人に依頼するなんて親孝行息子ですね。
必殺仕事人2009 第11話 「仕事人、死す!!」【ゼロから】at 2009年04月12日 10:44
 何と残酷で美しい映像。

 夜の桜。
 首を吊られているお富(浅野ゆう子)。
 その地面には最期の技でお富を葬り、自らも絶命している源太(大倉忠義)。

 静かな死でしたね。
...
必殺仕事人2009 第11話【平成エンタメ研究所】at 2009年04月12日 11:48
この記事へのコメント
>毎回エンドロールで、小朝さんの名前を見つけると、
>あ~そうだったと思い出すんですけど、
うんうん!同感です。同じ事を考えてましたわ。


>小五郎が自宅でじっと目を閉じ寝そべる姿を見せるのも良かったです。
小五郎だって人間ですからね~情けもありですわ。
やはり、ジャニ。。。。いや仲間を失う辛さ・・・・解ります解ります。

それを、背中でコメントを読みそっと見守る妻もいいですね。
日頃から、夫の事をちゃんと見てるんですよね。

作太郎に、父ちゃんの火葬を見せていいのか!?
次週から独りぼっちになった作太郎は、和久井さんが面倒みるのか?
涼次の所っぽい気もする。ここでおさんどんしそうだわ。

奉行所での昼休みの弁当シーンを見てダンナが「今も昔も同じだね」と喜んで見てました。
なんだか現代の「弁当男子」の発足みたいで。
と、そこへ筆頭同心が書類を持ってやってきた!
まさに、現代の職場の風景そのもの!(これらのシーン限定に喜んでました)
警察署の発足ですよね。

小五郎の弁当をたかってる福士クンが可愛い~~。
嬉しそうにおにぎり頬張って。

源太を引き継ぐのは、まだジャニ後輩ですか?
それとも、源太復活?????
折角3人で唄ってるんだし、火葬の時に源太は目を開けましたよね?
で、そのあと消えてませんでした????
からくり職人って今で言うマジシャン?引田天功???

後に源太そっくりの男が現れた!
その男は、記憶喪失で・・・・・。あれ?どっかで聞いた話(^_^;)

>桜が散る中の二人、幻想的でキレイでした。
>最初はおんぶしてませんでしたよね?重いから?
そうそう!なんか不自然な移動してましたよね?
滑車で移動みたいな・・・・。台車でスタッフが押していたのか?
そこも映して欲しかったわ・・・(あ、コントじゃないんだっけ)
Posted by のだめ at 2009年04月11日 22:21
★のだめさん

のだめさんも?
あのからくり人形に見入ってしまうせいですかねぇ。
言われてみれば小朝さんの声(^_^;)

>やはり、ジャニ。。。。いや仲間を失う辛さ・・・・解ります解ります。
源太。。。いや大倉君はホッとしてるかも?ヾ(゚∇゚*)オイオイ

>それを、背中でコメントを読みそっと見守る妻もいいですね。
その空気を読めない姑はどうなのよ(笑)

>作太郎に、父ちゃんの火葬を見せていいのか!?
でしょ~。あの燃やし方は見てられませんて。
父ちゃんよりもしっかりとお店を切り盛りしてましたからね。
うんうん、涼次の所で世話して…あげそう(笑)

奉行所のシーンは現代のサラリーマンを表してますよね~。
ドラマのテーマもそう感じます。
「怪物親」はまさに「モンスターペアレント」とかね。
そういうところも面白いですよね。
次回は、不況のために…どんな展開になるのか楽しみです。

>小五郎の弁当をたかってる福士クンが可愛い~~。
だから殺せませんて。
私は福士君の身も案じましたよ~。
小五郎の温情と冷血の狭間で苦しむ姿が辛いところです。
情があるからこそ、弱きを助け!なんですもんね。お金のためじゃない。

>折角3人で唄ってるんだし、火葬の時に源太は目を開けましたよね?
そうそう、3人で唄ってるんだし(≧∇≦)ノ彡 バンバン!
大倉君って歌がお上手ですね~。
PVでの色気はもうタマランですよ~(人´∀`)♡

あそこでどうして目を開けたの?思わせぶり?
まさか生き返る訳ないですしね~。
勿体ないなぁ。スケジュールの関係なんですかねぇ。。。
折角3人で唄ってるんだし~~~~~!
冬ソナ風でも私はOKです(笑)

>滑車で移動みたいな・・・・。台車でスタッフが押していたのか?
撮影に時間がかかったって想像できますね。
そりゃ重いもの~(^_^;)
Posted by mana at 2009年04月12日 12:41
ジャニ組織って宝ジェンヌ男性バージョン如く仲間同士結束も固いが
それだけ、揉めたり上下関係も横繋がりも厳しかったりがあるようですね。やはり・・・・・。
ヒガシもユニット時代、振り付け覚えの悪いカッちゃんに何度も渇を入れたとかなんとか。
仲間同士の責任感でしょうね。
だがそれも、トークネタになるからヒガシもカッちゃんに感謝しなくてはならない。
大倉クンも、一般の俳優との共演よりも更に緊張度の高いお仕事だったんでしょうね。

けど、それも大倉クンの貴重な財産ですぞ。
キツイ経験は、人を育てます。

・・・・・それとも、2クールの予定だった大倉クンの精神的限界で今回の卒業となったのでしょうか?
Posted by のだめ at 2009年04月12日 12:48
>渇を入れたとかなんとか

変換誤りです・・・渇ではなく活です。

「活を入れたとかなんとか」が正しいです。

魔カロンの呪いがこんなとこまで・・・・。
大倉クンも魔カロンの呪い???
Posted by のだめ at 2009年04月12日 12:59
★のだめさん

親分がジャニーさんですからね~。
男の花園も色々ありますわね~(^▽^;)

ヒガシは仕事も自分にも厳しいですよね。責任感も強い。
それでもついて行きたいオーラもある気がしますわぁ。

>キツイ経験は、人を育てます。
のだめさん、いいこと言った!
大倉君にとってこの『必殺』は忘れられない作品になりそうですし、
代表作にもなったことでしょう。
『歌姫』よりも大人になったなぁ~なんて思いながら見てました。
それより色気もプラスされて…
今後が楽しみです♪

源太、死す。。。の陰謀は謎です(笑)


>「活を入れたとかなんとか」が正しいです。
ヒガシへの見方が変わりました(笑)ヾ(゚∇゚*)ナンデヤネン

そう言えば「マコロン」をスーパーで見かけました。
これって昔食べたことありますよ~!
「これかぁ」って懐かしかったです。
買わなかったけど…100円じゃなかったし(笑)
Posted by mana at 2009年04月12日 13:10
知ってましたかぁ?作太郎は源太が死んだ後、

自分も後を追うように自殺をしようとしたけど、お菊が様子を見に来て

止められて、結局自殺は出来なかったけど、時々お菊達が様子を

見に来るんですって!作太郎は1人で小料理屋をしてるらしいよ
Posted by 美奈 at 2009年04月27日 17:22
★美奈さん

>見に来るんですって!作太郎は1人で小料理屋をしてるらしいよ

~ですって。~らしいよ。に根拠はあるのかしら?
そういう思いを払拭するためにも、作太郎をチラッと見せて欲しいですね。
20年後に仕事人になった作太郎とか。。。スピンオフ希望♪
Posted by mana at 2009年04月28日 18:02
上の画像に書かれている文字を入力して下さい