2007年10月18日

『働きマン』 第2話

いきなり「セックスレス脱出!…しかも3ヶ月ぶりかぁ」ってセリフでビックリ!
菅野ちゃんの口からそんな…(/∀\*)イヤン

そして今回もカメラ目線で話しかけて来るんですね。初回だけじゃなかった。。。
自分の気持ちを見せる新しい手法にまだ違和感。
『弁護士のくず』で使われた、ラストに「来週も見てね」と言うトヨエツ(九頭役)に、
「誰と話してるんですか!」と問いかける伊藤君(武田役)。
あの演出は好きでしたわぁ。劇中にも多々ありましたけど、斬新だと思いました。

そして「あ!バカの人」と我が家では定番になってしまった上地雄輔君。
今回はプロ野球選手・志村純司として登場。(役名もちゃんとあります:笑)
『ホタルノヒカリ』ではビデオレンタルショップの店員でチョイと出てました。
『ヘキサゴン』での大バカ…いや大ボケぶりが印象的で、もう頭から離れません。
レッドソックス・松阪投手とはバッテリーも組んだことあるらしく、で今回の起用?
期待のセリフは「これで断ったら男が廃るな」のみ。あとはバットを振るだけ(笑)
何はともあれ、注目を浴びたのには違いありませんもんね(≧∇≦)ノ彡ガンバレ!


”世界に斬り込む日本の侍たち”の企画で、インタビュー取材をするため
野川由実(釈由美子)のコネで志村選手に合わせてくれないかと頼む弘子。
「企画書を渡すだけなら。それ以上のことはちょっと…充分協力したつもりです」
と言う由実に半ギレの弘子。その上「嫉妬ですか?」と言われキーッ!(笑)

辛い時に新二に会えない辛さ。でも新二もまた仕事で辛い目に遭っていました。
それでも弘子に愚痴を言ったことはなく、ドタキャンに文句を言ったこともない。
女の愚痴って当たり前みたいですけど、男の愚痴ってみっともないと思われるの
は可哀想ですね。3万円のお小遣いでも頑張る男性はえらい!(笑)

「菅原さん!だろ」の津田寛治さん。今回もキーマンでしたね。次回も?(笑)
ちょっと力入りすぎな気がしますが、原作がそんな感じなんでしょうか?

仕事にも恋にも落ち込んだ時、だからこそ気付いた弘子が良かったです。
〈元々由実ちゃんがいなかったら自分でやるんだった〉と。
由実は朝早くから来て、遅くまで残って仕事していたことを訊き、その仕事の内容
を調べて行くうちに、女の武器を使うだけのお姫様”姫力”ではない事を知ります。
そして「どんな資料を読むより、選手の気持ちが伝わった」と、由実にコラムの
感想を伝えました。認めて貰えたことも嬉しそうでしたね。

でも、あそこまで努力した由美が、インタビューには最後に現れるのはどうかと…
「おはようございま~す」と皆が避けてくれる間を通り抜けるシーンは何様(笑)
姫力だと思わせるためには仕方なかったんでしょうか(^▽^;)
しかも歩み寄れた後には「ぶつかっちゃダメです。かわすんです」と、
弘子に伝授する由実。。。女って難しい(笑)

相手のことを知らないと、外見だけで判断したり中傷してしまいがち。
お互いを知ろうと思った時、一歩引いて見る事が出来たら…
理解し合えるのかもしれないと感じました。
それ以上の信頼が生まれる…ってドラマですから~(≧∇≦)ノ彡 バンバン!

そして気になってた働きマン音頭♪2話は…
歌詞が違ってましたね!初回は「一つ人より働いて~」。
今回は「六つ無理とは知りつつも~」から始まってました。
と言う事は次週は11から?
これは歌い難いですもんねぇ…益々気になりますわぁ(^▽^;)

もう一度ご覧になりたい方はこちらをどうぞ…【働きマン音頭】

この記事へのトラックバックURL

http://manamanawatching.mediacat-blog.jp/t13631
この記事へのトラックバック
◇キャスト◇松方弘子(28)★菅野美穂田中邦男(22)★速水もこみち渚マユ(23)★平山あや荒木雅美(28)★佐田真由美小林明久(29)★荒川良々梶舞子(31)★吉瀬美智子堂島保(40)★...
働きマン/第2話【のたまふ】at 2007年10月18日 19:27
働きマンですが、相変わらず視聴者に話しかける手法は続けるようです。今回は菅野美穂の松方弘子が、7人の何とかという野球選手取材企画を手がけるのですが、この志村という選手のお...
働きマン〜第2話【一言居士!スペードのAの放埓手記】at 2007年10月18日 23:00
一話目は結構みなさん「思っていたものとは違う」という感想をよく拝見しました。恋より仕事!!っていう人種の話かと思えばそうじゃない。恋も仕事も選べない、その中で仕事をやっぱ...
ドラマ「働きマン」 第2話【◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆】at 2007年10月18日 23:20
第2話「女の敵はオンナ?!」
働きマン 第2話「女の敵はオンナ?!」【Happy☆Lucky】at 2007年10月18日 23:35
『女の敵はオンナ!?』
働きマン 第2回 感想【ぐ〜たらにっき】at 2007年10月18日 23:55
今回も、画面に向かって本音をぶつける出演者たちがいます。続くのは、少しわずらわしいですね。

同じ出版社の野球雑誌(番記者)記者、由美は、カワイコちゃんで、弘子たちの編集部...
《働きマン》★02【まぁ、お茶でも】at 2007年10月19日 03:52
今回は、前回に比べると、話がわかりやすい(一般的な)だけあって、ドラマとしても、まとまりがよかったと思います。でも、カメラ目線での語りは、やっぱり違和感です。
日本テレビ「働きマン」第2話:女の敵はオンナ!?【伊達でございます!】at 2007年10月19日 07:02
『働きマン』ドラマレビューモードオン!! あんぱスイッチ、入ります!アンパンマン!とは行かなかったwやはりカメラ目線がいただけない。もこみちがウザったい。原作ファンは、ど...
スイッチオフ!!!(働きマン#2)【|あんぱ的日々放談|∇ ̄●)ο】at 2007年10月19日 22:17
久しぶりに新二(吉沢悠)と過ごしたものの
「結婚」という言葉に逃げ出す弘子(菅野美穂)。
『働きマン』 2話【ド素人日記】at 2007年10月20日 12:00
[8/22リリース] ドラマ主題歌「ホタルノヒカリ」aiko 横顔
ホタルノヒカリ【ホタルノヒカリ 最新情報】at 2007年10月23日 17:15
この記事へのコメント
お姫様系の似合う釈由美子さんがいい味を出していました。

教会で投げられたブーケ、誰が受け取るのかと思ったら田中(^^;)
譲り受けてた人でも次に幸せになれる(^^?)
Posted by パピ at 2007年10月19日 11:17
★パピさん

釈ちゃん、ちょっと珍しい役だなぁと思いました。
でもハマり役でしたね~。

ブーケのシーンはお約束。しかし譲り受ける以前に…
飛んで来たのを受け取ったら幸せになれますの?ヾ(゚∇゚*)ソコカィ!(笑)
Posted by mana at 2007年10月19日 13:18
姫力。。。ちょっと欲しい気もするけど、
頑張って身につく力でもないでしょうからねぇ(´∀`;)


上のコメントのつながりで、ブーケネタ(笑)

ブーケ受け取ったことあります、私。
結婚式じゃなくて、二次会だったけど。

やっぱり二次会じゃご利益?はないのね(^_^;)

でも、ブーケって持つ場所が固くて
そこがちょうど私のみぞおちに。。。(×o×;)

受け取った時から曰くつきのブーケ。
痛い思いをして、幸せになれってことかしら(;¬∀¬)ハハハ…

あぁ、完全にドラマとは関係のない方向へ、行ってしまった(____ ____ ;;;;)ゴメンちゃぃ
Posted by にな at 2007年10月20日 12:21
★になさん

姫力ですかぁ…女子には敬遠されそう?
でもそんなの関係ねぇ?(^▽^;)ヾ(゚∇゚*)オイオイ

何と!貴重な経験をされましたね。。。で、現在に至るφ(.. )フムフム(笑)
あぁ、やっぱり二次会ってのがご利益薄そう?(≧∇≦)ノ彡 バンバン!

しかも痛い目に遭って…
その凶器は今どこに?生花だからもうないか(≧∇≦)ノ彡 バンバン!

痛い目に遭ったら幸せにはなれないって事ですね(^▽^;)アハハ

これからは気持ち良い目に遭うように心がけて下さいね…ってどんなん?ヾ(≧▽≦)ノ

こんな話大好きですよ~♪
になさんの、おめでたくないネタをありがとう(人´∀`)ヾ(゚∇゚*) コラコラ(笑)
Posted by mana at 2007年10月21日 00:14
上の画像に書かれている文字を入力して下さい