2014年04月19日

『BORDER』 第2話

「俺を助けようとしてくれたなぁ。
 お礼にいいこと教えてやるよ。
 部屋の隅を調べてみろ」 

死んだ村上(丸山智己)の言葉に現場を探し始める安吾(小栗旬)。
カーペットをはがすと床下には…


「まだ生きてるぞ。
 24時間以内に見つけられれば助かる。
 頑張れ!アハハハハ」 

自殺した犯人からこんな挑発を受けることもあるんですね~。
こんなパターンも、好き。

ナルシシストだと判断した検視官・比嘉ミカ(波瑠)の言葉通り…

丸山さんにピッタリじゃないですか。
てか最近はこう言う役が多いですもんね~。
『天誅』のDV夫とか(||゚Д゚)ヒィィィ!


見せ方が上手いですよね。
安吾が特殊な能力を手に入れた経緯を、
オープニングで軽く説明してくれる親切さと言い、
前回とは違う死者とのやり取りにも心を鷲掴みされましたもん。
ラストなんて見事です。


灰色じゃダメ。
真っ黒な証拠を揃えなければ。。。

「今から知り合いの新聞記者に会う。
 お前の話をリークするつもりだ」 安吾

「ありがたいね~。
 俺のこと有名にしてくれよ。
 みんなの記憶から永遠に消えないようにな」 村上

「勘違いするなよ。
 俺がリークするのはお前が性的不能者だって作り話だよ。
 お前は、自分のものが役に立たない腹いせで、
 いたいけな女の子たちを殺したチンケな連続殺人鬼として
 みんなの記憶に残るんだ」

「ふざけるな!そんなことしてみろ」

「また勘違いしてるぞ。
 お前はもう死んでるんだ。
 お前に出来るのは、
 俺の前に出て来てお喋り出来ることぐらいだ」

「。。。」

「女の子の居場所を教えたら、
 俺がお前の名誉を守ってやる。約束する」


タイムリミットは12時間。
村上の性格を上手く突いてみせましたね~。
安吾演じる旬くんがイイ!

それでも身元しか教えない村上。
安吾を振り回して楽しんでる様子。

「絶対に見つけてやるからなぁ」

情報屋の赤井(古田新太)に力を借りる安吾。
いくらのお賽銭を渡したんだろう。
これは毎回じゃ大変だ。


タイムリミットは4時間。
って『SP』みたいだなって思ってたら…
野間口徹さんキタ━ヽ(゚∀゚)ノ━!!
ハッカーのサイモン&ガーファンクルにはPCのロックなんてちょちょいのちょい♪
中身を調べ上げると画像やメールも超簡単に、
銀行口座から住所まで分かってしまうからスゴイ、てかコワイ(*゚0゚)


タイムリミットは1時間。
村上の隠れ家には何もなく悔しさが!
ここに間違いないのに。。。

トラックのマークを見逃さなかった安吾。
あの時の、燃えかすは宅配便の申込書…

ビンゴ!

届けられた冷蔵庫の中には少女が(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ
間に合いました~。


「バレないように返しとけよ」 市倉(遠藤憲一)

「はい」 安吾

「何のことです?」 立花(青木崇高)

「何でもないよ」 市倉

孤独な立花くん。あなたも居ないと困るんです(笑)

保管室から証拠品を持ち出したことはお見通しの市倉でした。
安吾の味方になってくれる上司役のエンケンさん、ステキ。


「俺の負けだ。
 だがよく覚えとけ。。。
 もう一人いるぞ」

小馬鹿にして手を振った姿から、悔しそうな顔で現れる村上。
これを見たくて待ってたんですから。

挑発には乗らない安吾。
歩く姿とBGMに、かっけ~!
音楽もイイですね~♪


遺伝子決定論を支持するか否か…

血は水より濃いとか、
血は争えないって言いますから。


もう一人いる。。。

村上の子供はダミアンΨ(`∀´)Ψ

  第3話へ


人気ブログランキングへにほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ応援ありがとうございます。

この記事へのトラックバックURL

http://manamanawatching.mediacat-blog.jp/t98774
この記事へのトラックバック
テレ朝の「BORDER」第2話とTBSの「MOZU」第2話を観ました。

『最後から二番目の恋』もあるし、BSでは海外リーガル・ドラマ『グッドワイフ』もあるし、木曜は忙しい・・・。

◆「MOZU Se...
小栗旬「BORDER」第2話vs西島秀俊「MOZU」第2話★波瑠の透明解剖着【世事熟視〜コソダチP】at 2014年04月19日 17:03
『救出~連続殺人…7人目の被害者は生きている!?』
BORDER 警視庁捜査一課殺人犯捜査第4係 #02【ぐ~たらにっき】at 2014年04月20日 02:59
この記事へのコメント
manaさん 怖い、怖いと言いながらも、
見ています(笑)
役者さんってすごいですよね。同じ顔の
はずなのに、まるっきり違う人に見える。

>いくらのお賽銭を渡したんだろう。
身が持たない・・・と思いながらも、
うまい話の持って行き方に納得です。
ありがとう~~♫ 楽しんでます。
Posted by orugann at 2014年04月21日 15:42
★orugannさん

突然そこに居るのは心臓に悪いですよね~。

>役者さんってすごいですよね。同じ顔の
>はずなのに、まるっきり違う人に見える。
ホントそう。
どうして『ごちそうさん』が苦痛だったのに、
『花咲舞が黙ってない』は痛快なのか。。。

原作・脚本も大事ですけど、、
役がしっくり来るってこう言うことなのかな~って見てました。

小栗旬くんがピッタシで初回から心を掴まれましたもん。
次回も楽しみですね~♪
Posted by manamana at 2014年04月23日 12:43
上の画像に書かれている文字を入力して下さい