2014年04月18日

『続・最後から二番目の恋』 第1話

相変わらずの2人に会えた~♪
成長してなくて良かった~o(≧∇≦)o

柴田姉さん、ハセキョー、加瀬亮くんも、
いい感じに入って来ましたしね。
新人くんも…ね!はい!

一条のおじいちゃんも元気で良かった~♪
男は死ぬまで男(ノ∇≦*)キャハッッッ♪


引き出物論争はリアルに考えさせられましたよ。
やっぱり、和平と千明の結婚式じゃなかったのねん(笑)

鎌倉彫りのお盆。。。
必要か否か。

「(引き出物)何だった?お盆?うわぁ~使わね~みたいなね」 千明

「あなたは引き出物の意味を分かってらっしゃいますか?
 引き出物はむしろ実用的じゃないものの方がいい」 和平

記念品だから使えない物でもいいと説明し始める和平。
そして何十年か経って、名前入りが威力を発揮するらしい。
邪魔でかさばる白い袋…

見栄えを重視した大きい袋が常識だった派手婚名古屋でも、
昔とは変わって来ましたもんね。
お菓子は撒かずに受け取りましたけど。

先日パパさんが持ち帰ったそれほど大きくもない袋の中身は、
今どきブランドのお揃いマグカップ。
私はオシャレだなって感じたし、毎日使ってるんですけど、
パパさんは「鰹節の方が使えた」って言うし(笑)

引き出物選びって難しいですよね~。
カタログも味気ないし。
うちの親の世代は…
しまってましたよね~押し入れの奥にホーローの鍋や皿一式を。
そんなの情緒でも何でもないんですが…

「向田邦子か!」には吹きましたって(≧∇≦)ノ彡バンバン!

今じゃ結婚式場も仏滅だと空いててサービスもいいって、
昭和の人間には生き辛い?
私は信じない派の現実派だからそっちを取る(。ˇε ˇ。)


「私はね、世界遺産の”せ”と言う言葉を聞いただけでも腹が立つ」 和平
 
「せー!せー!」 千明

「やめて下さい」

「ふー!」

「ふーって何ですか」

「富士さんの”ふ”ですよ~」 (≧∇≦)ノ彡バンバン!

「ふ~は大丈夫ですよ。富士山大好きですよ。私は」

「何か気苦労があったんでしょうね~。
 あれからめっきり老け込みましたもんね。あなたね」

「そりゃ老けますよ。52ですからね。
 でもあなたも48ですしね、だいぶ老けてらっしゃいますよ」

「一緒にしないで貰っていいですか。
 私まだ40代なんで~」

「まだ分かんないんですか。
 52と48なんてね、一緒ですよ」

「全然違うでしょ」

「何べん話させるんだろな~」


全然変わってない~o(≧∇≦)o
52歳と48歳って他人から見れば一緒なんだけど、
本人にしたら全然違うのよね~。足したら100でもさ(笑)
2歳の負債を背負うなんてイヤよ。


あれから2年の続編。
変わらない役者たちを見てても嬉しくなりますわ。
アラフォーからの1年って大きいですからね~。
和平の娘・えりなの成長ぶりには目を見張りましたけどヽ(゚Д゚;)ノ

キョンキョンの千明からの~天野春子(あまちゃん)。
そしてそこからの~また千明。
何て美しいのヽ(゚Д゚;)ノ

ファンデーション、売れすぎちゃうんじゃないの?(笑)

『みなさんのおかげでした』で見た”戦う買い物おばさん”も、
ドラマとは別人のように可愛かったし~、
キョンキョン(48)と飯島直子ちゃん(46)の、
しっかり系のたくましい系は癒やし系じゃん♪

貴一ちゃん(52)って181cmもあるんですね。
坂口憲二くん(38)が185cmのせいか…見えない。

双子役の内田有紀ちゃん(38)は役でも38歳ですけど、
憲二くんとは同い年の11月生まれの8日違いなんですって(*゚0゚)
朝田先生よりこっちのが好き♪
そして、お濃役と万理子役にギャップ萌え♪


「おじさん」と思ってた人が年下だった時のギャップとか(笑)
も~あるある話満載で見入ってしまうわ。
新垣隆氏がゴーストライターってことより43歳に見入ったりヾ(゚∇゚*)オイ
ニュースで見る同い年の写真に悲鳴を上げたり…
毎日大変♪

おじさんのハゲはいいけど、散らかすのはやめてね。
牛乳飲んでる顔の人にはそう言う人は居ないと信じたい(≧∇≦)ノ彡バンバン!

脚本家の顔が浮かんじゃう手法にもニヤリ。
岡田さんの言いたいことはまだまだあるんでしょう(笑)
原作者って偉いんだ~とかφ(.. )


もう書きたいこと一杯ありすぎて…
書くのやめたい(ノ∇≦*)ヾ(゚∇゚*)コラコラ


〈人が大人になると言うことは、
 それだけ多くの選択をして来たと言うことだ。
 何かを選ぶと言うことは、その分、違う何かを失うと言うことで、
 大人になって何かを掴んだ喜びは、
 ここまでやったと言う思いと、
 ここまでしかやれなかったと言う思いを、同時に知ることでもある。
 
 だからこそ、人は自分の選んだ小さな世界を守り続けるしかない。
 選択が間違っていたと認めてしまったら、
 何も残らないから。

 それは、30代ではまだ知ることのなかった感覚なのかもしれない。
 無限の可能性とは言えないのかもしれないけれど、
 まだこの先に、世界が広がっていると思っていたから。
 私は一体、何を得たんだろう。
 そして、何を失ったんだろう》


後半は、ボンジュ~ルでしたね♪

ってことで初回はこの辺で許して。
毎日大変なの(笑)

                       前作『最後から二番目の恋』         
  第2話へ


人気ブログランキングへにほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ応援ありがとうございます。

この記事へのトラックバックURL

http://manamanawatching.mediacat-blog.jp/t98752
この記事へのトラックバック
やっぱりイイですね。あいかわらず、快調に仲良く丁々発止に言い合う、けんカップル達。鎌倉を舞台。この、ほっこりと和む空気♪ん、千明(小泉今日子)と和平(中井貴一)が、結婚式...
続・最後から二番目の恋「大人の青春って、始末に負えない」【のほほん便り】at 2014年04月18日 15:56
タイトル・・・これでいいのか。 典子(飯島直子)が洗濯ものをたたんでいたような気がする。 そうか・・・「BORDER」はいいのか。 凄く・・・迷う・・・二回目も凄くサスペンスに満ちてい...
たくさんの洗濯をして大人になる続・最後から二番目の恋(小泉今日子)【キッドのブログinココログ】at 2014年04月18日 16:17
 ついに、あの長倉ファミリーと千明が帰って来ましたョ〜ヾ(*゚ェ゚*)ノ
SPもいいけれど、やっぱり連ドラだよね〜
みなさんそれぞれ変化がありつつの変わらない姿に、ほっ。
これ ...
「続・最後から二番目の恋」 第1話 大人の青春って、始末に負えない【トリ猫家族】at 2014年04月18日 16:18
第1話「大人の青春って、始末に負えない」4月17日木曜 よる10時(15分拡大)  JMTテレビに勤務する吉野千明(小泉今日子)は、鎌倉の古民家で暮らす独身女性。ドラマプロデューサーと...
続・最後から二番目の恋 第1話【ドラマハンティングP2G】at 2014年04月18日 17:57
帰って来た!( ̄▼ ̄*)ニヤニヤ

オープニング早々丁丁発止とやりあう千明と和平さん見て、一気に懐かしさが
込み上げてきましたわ〜そうそう、これこれって感じ

んで、結婚式場で引き...
続・最後から二番目の恋 第1話:大人の青春って、始末に負えない【あるがまま・・・】at 2014年04月18日 21:09
1年半前、秋のSPの短い感想記事で、私はこう書いておいた。        ・・・
アラフィフの明るい切なさ~『続・最後から二番目の恋』第1話【テンメイのRUN&BIKE】at 2014年04月19日 20:16
(ノ*゚▽゚)ノ ウォォォォォォォォン♪ 待ってましたよ!
またSPを待つしかないのかなー?と思いきや、まさかの嬉しい連ドラ続編♪
千明(小泉今日子さん)と長倉家の皆さんにまた会...
「続・最後から二番目の恋」 第1話【ドラマ de りんりん】at 2014年04月20日 00:17
吉野千明は、現場が大好きだったが、順調に昇進して、副部長となっていた。
長倉和平の弟新平と、和平の部下大橋は、前作から付き合い始めてゴール間近。そこで、和平に付き合った千...
《続・最後から二番目の恋》★01【まぁ、お茶でも】at 2014年04月21日 02:43
50代の市役所職員長倉和平@中井貴一と
40代後半のドラマプロデューサー吉野千明@小泉今日子、
古都鎌倉を舞台に中年男女の恋や生き方を描く物語
続編はあると思ってましたが、連ドラ...
続・最後から二番目の恋第1話(4.17)【まっつーのTV観覧日誌(*´д`*)】at 2014年04月21日 02:51
この記事へのコメント
頑張ったねw

まあ、他のも あの場所にあるので 拾ってやってください。

(足跡ポチ)

追伸:
NHK土曜ドラマ:ロンググッドバイ
殺される赤いドレスの女・原田志津香役をやってる太田莉菜さんは
あまちゃんのミズタク=松田龍平さんの奥様なの~~
先日知ってビックリだわ
Posted by シャブリ at 2014年04月18日 21:25
おはようございます~♪
いや~始まったね~ヽ(^◇^*)/
とにかくそれぞれの掛け合いが楽しくてしょうがないわ~
>一条のおじいちゃんも元気で良かった~♪
そそ!良かった~(笑
ああいう雑誌に目が行くぐらいだからまだまだいけそう。
>憲二くんとは同い年の11月生まれの8日違いなんですって(*゚0゚)
へーーホントに同じ年なんだ~
この役の内田さん、ホントキュート。
そして医龍からの坂口くん・・・やっぱり天使の方が好きかも~(笑
はたして結婚して天使稼業を封印できるのでしょうか~?
>新垣隆氏がゴーストライターってことより43歳に見入ったりヾ(゚∇゚*)オイ
そうなの?!w( ̄△ ̄;)wおおっ!
まぁ、年齢不詳な感じではあるけどびっくりだよね。
春ドラマは忙しい~
今季もよろしくお願いしますだよーー
Posted by きこり at 2014年04月19日 09:59
こんばんは。
「成長してなくて良かった」(笑)
足して100歳なのにね ♪ 俳優自身も。
本人と同じ年齢設定って所も面白い。
     
「男は死ぬまで」・・・これはビミョーかも。
アレねぇ、気持ちだけあって身体が
ついていかないと、満足感が少なくてね。
だから尚更、思いが募るとか(笑)
僕は、飲み過ぎで眠過ぎると、努力が必要。
聞いてない? あっ、そう ♪
   
へぇ~~、派手婚名古屋ね。どれどれ。
アハハ!(^o^) 「名古屋 結婚式」とGoogleで
打ち込むと、変換候補に「お菓子まき」と出ました ♪
動画を見ると、家の庭がお菓子のダンボール箱で
埋まってる(爆)  名古屋、恐るべし。。
   
マグカップとか、ありがち過ぎて溜まるでしょ ♪
高価な物だと割れそうで、洗う時に気を使うし。
鰹節に一票入れたいな。割れないし、味がある(笑)  
カタログ、使うのを忘れちゃうんですよ (^^ゞ
期限を過ぎても悔しくて、カタログだけ残るとか。
   
キョンキョンはまだまだキラキラ輝いてますね☆
ま、3割はコーセー・エルシアのファンデのおかげ ♪
   
新垣氏43歳・・コラコラ!
脚本の岡田惠和はもう55歳なんですね。
あの人はかなり自信持ってるでしょ。
優秀で実績もあるから、いいと思います☆
    
で、岡田っぽい台詞と今回の目玉のボンジュールの所で、
ブログ執筆の力が尽きたと(笑)
毎日はやり過ぎです。3日に1回かな。惰性になっちゃうし。
   
もちろん、ドラマね ♪ ま、男と女もドラマだけど ♡
ではマタ。。☆彡
Posted by テンメイ at 2014年04月19日 20:24
★シャブリさん

こちらにもありがとう。
いつもありがとう~(✿◡‿◡ฺ)カンシャ

>殺される赤いドレスの女・原田志津香役
誰だろうって思いながら見てて、
シャブリさんの言葉を思い出したのに…
誰の奥さんだっけ?
ってモヤモヤしてた~(ノ∇≦*)ヾ(゚∇゚*)バカ

>松田龍平さんの奥様なの~~
(*゚0゚)エエエエエエエ--!!
今改めて驚いた。ありがと~~♪

「主人がお世話になってますぅ」
って浅野さんに挨拶するのを想像しちゃう。

渡辺脚本と大友音楽にも期待しちゃうし、
キャスティングも贅沢~。
『ロング・グッドバイ』は捨てられないわぁ。裏のニノもね。
今期はもうどんだけ~/(-_-)\
私を助けてねん(笑)


★きこりさん

こんにちは~♪
期待してた続編が見られるなんてね~ヽ(*´∀`)ノゎぁぃ♪
みんな相変わらずで嬉しかった~。
どんだけドラマあるんだよって、今期はついて行けないよぉ。
面白いからただ見ていたい…
でも面白いと書きたい性分…
どうすりゃいいんだ!この春(笑)
しっかり書いてるね~、きこりさんを尊敬します(・o・)ゞ

一条のおじいちゃんの使い方、上手いよね~。
イヤらしくないのがステキ(ノ∇≦*)
千明と部下たちとのやり取りもサラッと見事だし、
テンポの良さが心地良い。
この世代をねちっこくヤラれたら、
胸やけして吐いちゃうもんね(笑)

う~んと若い頃は40も50も同じ年寄りの部類にして見てたけど、
美空ひばりが52才で亡くなってたことを最近見て驚愕したよ~。
そんなに若かったなんてね~。
意外と老けてらっしゃった?ヾ(゚∇゚*)オイ
そんなこんな、胸に突き刺さるドラマよね(笑)
真平が本当の天使にならないことを祈ります。

どんどんマイペースになってる私ですが、
何卒よろしくおつき合い願います~。


★テンメイさん

こんにちは~♪

このドラマは年齢設定ってのが重要で、
男目線・女目線の違いも上手く見せて、
それを貴一&キョンキョンが魅せてくれる。
この二人の掛け合いなしじゃ成り立たないのが、
楽しい~o(≧∇≦)o
平成少年には分かるまいて(笑)

>「男は死ぬまで」・・・これはビミョーかも。
死ぬまでその気持ちはあるってことでOKでしょ。
身体はついて来ない方がいいぐらい。
一条のおじいちゃんが可愛いしモテるのがそこ。。。もっと(ノ∇≦*)キャハッッッ♪
あ、テンメイさんの場合は違うのね。
走って満足しないんですか?
疲れたらダメなんですか?2位でもいいじゃないですか!ヾ(゚∇゚*)レンホウカ

お昼の『バイキング』で松方ジュニアが自信を持って浮気の言い訳をしてたけど…
「飲み過ぎてたちません!」には誰も信用してなかった(笑)
努力すれば何とかなるんだ~(ノ*´▽)ノアハハハハ
てかさ、部屋に入れること自体が信用ゼロ人間。
松方ジュニアに限らず、
そう言う話をネタにして笑いを取ろうとしてることが、
男の価値を下げてるタレントや芸人がお気の毒様。
ウソでもホントでも。
賢い人はソッチ系もイケる。
テンメイさんのように(* ̄m ̄)ププ
聞いてない?あっ、イク♪

名古屋嫁入り物語を御存じない?
そっかぁ、派手婚はもう昔の話なのかもね。
テンメイさんが毎回ググッてくれるから嬉しいわぁ。
平成少年、恐るべし!ちゃんとついて来てね~♪

そうそう、高価なワイングラスは使えない(笑)
ワインを飲む時だって一々出さないもん。
使わずしまっておくならと、
ポトスを入れて観葉植物鑑賞にバッチリ役立ってます♪

カタログって選んでるうちに何が欲しいか分かんなくなるでしょ。
で、先延ばししてるうちにそうなっちゃう。
小市民の私たちにとってそんな悔しいことないじゃないの(笑)
スーパー銭湯のポイントカタログ、
失効しちゃったもん。
何でもいいから貰っておけば良かったよ~(ノ゚ο゚)ノ

石原裕次郎だって52才で亡くなってるのよ。
もうね、最近はこんなことばっかよ。
自分は幾つなんだって。
こんな大きな娘が居ていいのかって。
月日が経つのが早過ぎてついて行けないのかしらん?
「親が死んだ年まで生きちゃった」って、
お客様の言葉も聞き流せない今日この頃。
その年まで生きてみると、案外若かったんだなって知る恐ろしさ。

若いと思ってると、
根気も体力もなくなってて執筆力も尽きる…
てか諦めの早さは負けん(笑)

ちょっと真面目な話を聞いて貰っちゃいました~。
いつも相手してくれてありがとう。
20年前なら身体でお返しが…ヾ(゚∇゚*)デキルカ!

P.S.
すぐにはmameに気づかなかったよ~。
目も悪くなったみたいヾ(*'-'*)マタネー♪
Posted by manamana at 2014年04月20日 17:07
上の画像に書かれている文字を入力して下さい