2014年04月25日

『BORDER』 第3話

平田満さんキタ━ヽ(゚∀゚)ノ━!!

どうしても『SP』と繋げてしまう。
そして、
ガーファンクル(野間口徹)のヘアスタイルに感心する(笑)


今回は、許し難い被害者。
「死者の声」も、あの手この手と変えて見せますね~。

5年前に団地で起きた”島村さんの事件”に、
本村さんの事件(山口母子殺人)が浮かんだ人は少なくないはず。
もう15年になるんですねぇ。

折しも福知山線脱線事故からちょうど9年の今日。
新しい生活が始まったばかりの今時期でした。

まさか高速道路の反対車線から、
観光バスが突っ込んで来るなんて思いもしませんしね、
旅客船が簡単に沈没するなんて思いもせず乗りますからね。
運転士や船長、命を預かってる意識がなさすぎません?

運に任せて外に出るしかないのか…
それが通り魔的に殺されたとなれば、
運が悪かった…ではやり切れない思いでしょ。


第1話の家族殺害でも同じように、
命を奪うと言うことは一生かかっても償えないと言うこと。
安吾が死の淵で感じたことは…

「徐々に暗闇に包まれて行く間に感じていたのは、
 傷みから解放される安らぎなんかじゃなくて、
 命を奪われる悔しさと憎しみでした。
 人の命を奪うという事は、
 その人の過去も現在も未来も全て奪うという事です。
 その人の記憶も、その人の家族や友人の記憶も奪うという事です」

二度と笑顔で笑い合う事は出来ない家族。
絶対に奪ってはいけない命の意味を安吾を通して伝えます。

それを思い起こさせる今回の事件。
被害者であり過去の加害者・西本勇治(金井勇太)の言葉に、
同情できないのは…
『ギルティ』でも薬物異常な殺人鬼だったせい?ヾ(゚∇゚*)チャウチャウ
う~んナイスなキャスティングゥ!


「確かに僕は許されない罪を犯しました。
 たった1回とはいえ薬物に手を出して人を殺してしまいました。
 受けた罰も足りなかったのかもしれません。
 でもその分、社会的な制裁を受けました。
 ネットで顔と住所をさらされ、
 郵便受けに脅迫状が届く度に引っ越しました」 西本

「だから顔を変えたのか?」 安吾

「でも、無駄でした。
 あいつに見つかって殺されてしまったんだから。
 もしあいつが僕を殺したんなら、僕と同じ罪を背負った事になる。
 それなのにあいつだけ罰を受けないなんて、
 不公平だと思いませんか?」

これもあの時、極刑にしなかった法の罪のせいなのか。
虐待の連鎖や恐怖の連鎖を見せて来る。。。

遺族への手紙?
苦悩と反省を綴った本を出版する?
何を分かって欲しいと言うの。。。


愛する者は奪われ、憎き者は生きてる理不尽さに耐える遺族たち。
少年法に守られる罪って何なんですかね。
三重の女子中学生殺人事件も、強盗目的じゃなかったですしね。
二度と起こらないようにと願っても、無くならない。

潰しても 潰しても湧いて来るんだから。。。


「あんな残酷なもの」

藤崎(平田満)が漏らした言葉を聞き逃さなかった安吾。
残酷な遺体を隠そうと、サイズの合わない服を着替えさせた事もミスった。

「私は全ての罪をおとなしく認めます。
 その代わり私1人でやった事にして頂けませんか?
 あいつは殺されても当然の人間だったんです。
 やむにやまれず犯行に至った私の。。。
 私たちの気持ちを理解して頂けませんか。
 お願いします!」

逮捕されて行く藤崎の向こうには、
事件解決に申し訳なさそうに頭を下げる西本の姿が。

そして藤崎の横で答える安吾の言葉が沁みる。。。

「殺されて当然の人間なんて、
 絶対に居るわけない」

上手いわぁ。
BGMもイイ♪


どんな鍵でも開けられる人間(サイモンとガーファンクル)や、
目と耳がいい奴(滝藤賢一)の助けがあればすんなり解決しそうなところ、
それだけじゃない見せ場があるから引き込まれるんですよね~。
殺害のヒントを得ながらも、それ以上は求めず考える安吾。

情報屋の赤井(古田新太)も、善か悪か…
退屈しないわぁ。

「お前はあっち側の人間になるなよ」

勘のいい上司・市倉(遠藤憲一)が、
どう安吾を見守って行くのか…
見ものだわぁ。


「この世界から悪意が消え去る日まで続ける」

”悪意”なんて、
上手いこと言うわぁ。

安吾のセリフには考えさせられることがいっぱい。

  第4話へ


人気ブログランキングへにほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ応援ありがとうございます。

この記事へのトラックバックURL

http://manamanawatching.mediacat-blog.jp/t98899
この記事へのトラックバック
「BORDER」第3話

前回までは「MOZU」と並列で感想を書いていましたけど、あまりに「MOZU」がまどろっこしいので撤退して、今週は「BORDER」のみ・・・。
−◆−
50年ほど前に東京郊外に施...
小栗旬「BORDER」第3話★第一発見者は平田満「倒叙ミステリ」【世事熟視〜コソダチP】at 2014年04月25日 14:37
東京郊外のベッドタウン・夢の丘ニュータウンの広場で、若い男性の刺殺遺体が見つかります。

検死の結果、男性はどこか別の場所で殺害され、衣服を着替えさせられた上、広場に放置...
BORDER 第3話【ぷち丸くんの日常日記】at 2014年04月25日 16:09
2014年4月24日放送 第三話「連鎖」 ラテ欄「連鎖〜整形した死体と血痕のないスーツの謎」   50年ほど前に東京郊外に施設されたベッドタウン・夢の丘ニュータウン。その団地棟に囲まれ...
BORDER 警視庁捜査一課殺人犯捜査第4係 第3話【ドラマハンティングP2G】at 2014年04月25日 17:16
第三話「連鎖」 視聴率10.1% 
「BORDER」第3話 【またり、すばるくん。】at 2014年04月25日 18:37
『連鎖~整形した死体と血痕のないスーツの謎』
BORDER 警視庁捜査一課殺人犯捜査第4係 #03【ぐ~たらにっき】at 2014年04月25日 22:35
この記事へのコメント
読売新聞日曜日の特別版「よみほっとTV」小栗旬さんがインタビューゲストでした 
「変わるには気付きが必要 それがないと先には進んでいけない」俳優として そう考えているそうです 
Posted by 夢見 at 2014年04月27日 23:57
mana さんのおススメなので一話を見ました〜。
コンピューターでスクリーンがテレビに比べて小さいし
画面が暗めだし、でちょっと目が疲れるお年頃(笑)

あの同僚どうしてあんなにしつこいの〜?
顔をはたきたくなった(笑)

検死官の女性も考えていたのと違った(笑)

ハッカーの二人が早く見たいわ〜
Posted by えっちゃん at 2014年04月28日 03:26
★夢見さん

そこなんですよね~!
イイ役者になりましたもんね♪
色んなトラブルも、
気づかせて貰えたと思えたら
成長出来るんですけどね。
忘れちゃうし、腹も立つし、気分優先だし(笑)

また気づかせて貰えました。
ありがとう(^o^)v


★えっちゃん

ストーリーは私好みなんだけど、
初回のツカミはどうでした?
テレビでも画面が暗めなので、
PCでは見難いかも~。

>顔をはたきたくなった(笑)
(≧∇≦)

>あの同僚どうしてあんなにしつこいの〜?
居ないと困るから、私は許す。テヘ

ハッカーの回も見てないのに、
ここでコメント書いてていいのかぃ?(笑)
Posted by manamana at 2014年04月30日 09:51