2014年04月02日

『花子とアン』スタート

やっと始まりました~。
…終わったとは言わない(笑)

『あさイチ』ウケの有働アナは前作を引きずってましたけど、
私は『花子とアン』を待ってましたよ。
初回のツカミはOK♪
朝市って名前…
狙ってます?(ノ∇≦*)キャハッッッ♪


大好きなドラマの数々を手掛けて来た、
脚本の中園ミホさんには期待せずにいられません。

NHK『はつ恋』の伊原剛志さんが、
今度はお父役ヽ(*´∀`)ノゎぁぃ♪
舅に嫌われようが半年も家を空けようが、
夢追い人であろうが…
あの笑顔が憎めない存在感がたまらない。
ホエ~な感じがグー!

『はつ恋』繋がりのカンニング竹山さんも、
地主様が違和感なくハマッてました。
はなの母親・ふじ(室井滋)との関係も…
幼馴染み以上の何かはあるんだろか?
息子を見てると、親に似るってね(笑)

初回からのお話も登場人物も心地良く見せてくれました。

マキタスポーツさんの先生役も上手いじゃないですかぁ。
口数少ない祖父役・石橋蓮司さんもイイ感じ。
村一番のおしゃべりおばさん・松本明子さんもピッタリ♪

子役シーンが一週で終わってしまうのも寂しいですけど、
大人へと代わるキャスティングも楽しみです。


実在したヒロインってことで辿って行くと、
村岡花子が英語教師時代には市川房枝さんと出会うんですが、
聞き覚えのある名前に調べてみると地元愛知の政治家。
1980年の参議院選挙では、
87歳で全国区トップ当選したニュースが。。。それで記憶に?

花子とは同い年(明治26年生まれ)ですよ!
クリスチャン繋がりから登場してくれそうな予感。
となると、誰が演じるのかも楽しみ~('▽'*)。。oO

芥川龍之介の晩年の恋人にも興味津々なんですが…
もしかして、
花子(古高由里子)の生涯の友になる葉山蓮子(仲間由紀恵)が?

う~ん実話を基にって好きo(≧∇≦)o


村岡花子が翻訳した『赤毛のアン』の他にも、
アニメで子供たちの心を掴んだ作品が多くて驚き!
その中に『フランダースの犬』を見つけると、
昨晩見た番組を思い出し運命を感じてしまうわぁ。

『有吉弘行のダレトク』が面白かったんですo(≧∇≦)o

河村名古屋市長とのやり取りにも笑った~。
コアラってシッポがないんですね~。
ところが、ドアラのお尻にはないはずの…

「進化しました」って筆談もナイスなドアラ(≧∇≦)ノ彡バンバン!
ふなっしーよりも中身が気になるわ(笑)

それはさて置き…
あの有名な『フランダースの犬』が、
地元ベルギーでは全く知られていないと言う事実。
あまりに観光客が多いので仕方なく建てたと言う銅像も違和感で、
柴犬のようなパトラッシュと可愛くないネロにがっかり。

イギリス人の女性が書いた小説らしいんですが、
フランダースはイギリスでも知られていないと言う。

そこでですよ。
翻訳家・村岡花子が誕生していなければ、
あの名作は存在しなかったと言っても過言ではないぐらい、
ベルギーへの日本人観光客は皆無に近いと言ってもいいぐらいヾ(゚∇゚*)オイ
チョコしか浮かばないのは私だけ?

これもお父のお陰。
西洋かぶれは正解だったじゃんね~(笑)

「じゃんね~」って方言を聞きながら静岡辺りを想像してたら、
主人公は山梨が出身地なんですね。
奉公先も嫁ぎ先もまだ分かりませんけど、
はなにはどんな未来が待ってるのか…

楽しみじゃんね~♪


人気ブログランキングへにほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ応援ありがとうございます。

この記事へのトラックバックURL

http://manamanawatching.mediacat-blog.jp/t98414
この記事へのトラックバック
夢見る少女は無敵である。 美しい空襲。 美しい山村。 美しい貧乏。 美しい林檎の花、川の流れ、水鳥・・・。 美しい田園。 美しいナレーション。 うっとりするような朝ドラマが始りま...
ごらん・・・あの綺麗な花火を・・・怖がらないで逃げようね(吉高由里子)【キッドのブログinココログ】at 2014年04月02日 19:28
連続テレビ小説「花子とアン」
第2回(4月1日)

吉平(伊原剛志)が修和女学校に乗り込んで「この学校へ入るにはどうしたらええでしょうか?うちに賢い娘がおるんです。女の子だけん...
「花子とアン」第2回★想像の翼--雲で空腹を紛らわすはな(山田望叶)はめ以子とタイプが違う【世事熟視〜コソダチP】at 2014年04月03日 21:27
上の画像に書かれている文字を入力して下さい