2007年07月19日

『ホタルノヒカリ』 第2話

恋愛からずっと遠ざかっていた蛍に、何気なく引きずり込まれて行く高野。
違う方向に向いてるはずの二人なのにハマッて行く面白さはたまりません(笑)

マコトが、昔ながらの古い造りのパン屋『朝倉屋』のリノベーションを提案。
【リノベーション】既存の建物に大規模な改修工事を行い、用途や機能を変更して
          性能を向上させたり価値を高めたりすること。
…だそうで、リフォームとはまた違うニュアンスなんですよね。

そのマコトの提案を蛍も高野部長にプッシュ!再開発しておくんなまし~(笑)
「朝倉?」と言った時のフジッキーに懐かしさが゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚ ナース♪

上司の山田姐さんからの業務命令メールに「了解」と即返す蛍。
それが当たり前の生活習慣の中、マコトから「ありがとう」メールが来ても、
それも「了解」と即返してしまう蛍(≧∇≦)ノ彡 バンバン!
ところが”ありがとう”の意味が分からず考え込む、恋愛に鈍感な蛍(笑)

山田姐さんから「メールは疑問系で返す」と知ってる振りしながらも頭に入れた
はずなのに…速攻で返した問題外メールを悔やみ一人反省会。
「取りあえず飲むか」とビールを口に含んだ所へ、カッパを着た高野が現れプハ
ーッと高野の顔へビールを吹き出した蛍!(≧∇≦)ノ彡 バンバン!
台風に備えてカッパ着てて良かったね♪アハハ

マコトから憧れの女性の話を聞く優華は「素敵な女性なんでしょうね~」と…
そこで映像は、台風接近のため雨戸を必死ではめようと飛ばされそうな蛍に
パーンします。素敵な人はこんな人ヾ(≧▽≦)ノぶワハハハハハ!
「雨ガッパを笑った者はカッパの報いが…」と語る高野は…シ~ンノ~スケ~(笑)

マコトのために「人は失敗から何かを学ぶ」と蛍は失敗例の中から資料作りをし
ました。徹夜で完成した資料。これが凄い力作でビックリ!それなのに…
翌日会社で中々渡さない蛍にイライラする高野。そんな時…
疲れを見せるマコトを「帰らせてもいいですか?」と優華から聞かれ困る高野。
渡すタイミングを見て焦っていたのは高野ですから~(笑)

帰宅後「持ってって何で渡さない?」と聞く高野に「人生ままならないっつうか…
どうやって渡したらいいか分からなかったんです」に「アホミヤ!」
「明日は渡せよ、アホミヤ…ハードル高いなら机の上に置いとけ…メールしとけば
アホミヤって分かるだろ」などアドバイスもスムーズな高野。早速メールを打つ蛍
のその手元…干物女がネイルはちゃんとやってるなんて~ウソだぁ~(笑)

マコトから「今から取りに伺います」の返信が!「あーー!」
腰も抜けてさぁ大変(≧∇≦)ノ彡 バンバン!
取り合えず着替えた蛍のとんでもない格好に「心底アホだな」と高野も呆れます。
あんな派手なワンピースに変なハット、どこに来て行くのに買ったのか(^▽^;)

「任しとけ!」とカッパを装着し大雨の中へ走り出す高野。マコトに出会えた高野は
「メールを貰ってお前に渡そうと思って」と作戦は成功!しかし台風去るの早っ(笑)

縁側で高野がしみじみ語ります。「あまり良い夫じゃなかった」と妻の作るお弁当を
食べてあげられない程忙しかった自分の事を。それを聞いて蛍は「人は変われま
すよね。。。あまり良い夫じゃなかった部長と、恋愛からずっと遠ざかっていた干物
は。変わる事出来ますよね」と見つめ合い…イイ感じにBGMも流れます。
「君は。。。」「はい」…「無理」そこでピタッとBGMもストップ。
「一生無理。死ぬまで無理。いや死んでも無理。生まれ変わっても無理。
絶対無理。未来永劫、君は干物女だ」って、一気に落とされました。
ぎゃははははははは _(__)ノ彡☆ばんばん!

蛍のために資料を渡しに行った後なだけに、もうあの雰囲気に騙されたもんだ
から、この仕打ちにはヤラれましたわぁ!
久々のヒットに声出して笑いましたよー(≧∇≦)ノ彡 バンバン!
『ギャルサー』以来の藤木君のこう言う演技の上手さに惚れちゃう(笑)

布団の中でうなる蛍。「取り返しのつかない事をした」と送信済みのメールに
泣いてます。そのメールとは…「デザインは…進んでますか?大丈夫ですか?
私は…私は…あなたに逢いたいです(*^o^*)」なんて送っちゃったんですね。
あーん!返事が見たいo(^^o) (o^^o) (o^^)o 早く見たい♪

この記事へのトラックバックURL

http://manamanawatching.mediacat-blog.jp/t9815
この記事へのトラックバック
1話目よりも、単純に面白く観れました。ちゃんと干物女という設定を生かしてたし。
にしても・・・どれだけ恋愛に免疫力ないんですか、蛍。
悪戦苦闘ぶりに不覚にも笑った。さすが...
ホタルノヒカリ/第2話【のたまふ】at 2007年07月19日 21:01
  弁当は持って行かなかった 一生懸命作ってたこと知ってたのに    あまりいい
ネガティブからポジティブへの反転~『ホタルノヒカリ』第2話【テンメイのRUN&BIKE】at 2007年07月20日 07:58
高野の、優しさといぢわるさが、よくわかりません。そうか、蛍は「のだめ」で、高野は「千秋」なんだ! すると、蛍のことを「大人の女性」と捉えるマコトは……。
日本テレビ「ホタルノヒカリ」第2話:干物女とラブメール【伊達でございます!】at 2007年07月20日 10:55
マコト(加藤和樹)のために、資料を徹夜で作る蛍(綾瀬はるか)。
『ホタルノヒカリ』2話【ド素人日記】at 2007年07月20日 14:34
−私は干物女。私はすでに枯れている。私は女として終わっている。−
そう高野部長(藤木直人)に言われてしまった蛍(綾瀬はるか)。
その言葉を振り払うように、仕事に熱中してます...
ホタルノヒカリ 第ニ夜  恋をするのも命がけ干物女とラブメール【美味−BIMI−】at 2007年07月20日 15:25
干物女とラブメール:デザインチームの手嶋マコト(加藤和樹
ホタルノヒカリ・第二夜【日々雑用】at 2007年07月20日 22:32
マコトに気に入ってもらうために、必死に資料作りを始めたホタル。高野から言われた言葉、私は干物女、私はすでに枯れている、私は女として終わっている。通行人のカウントを取りなが...
《ホタルノヒカリ》☆02【まぁ、お茶でも】at 2007年07月21日 19:42
綾瀬はるか主演のドラマ「ホタルノヒカリ」が話題です。恋愛を放棄したようなぐうたら生活を送る綾瀬はるか演じる“干物女”の雨宮蛍が、忘れた恋を取り戻すコメディー。綾瀬はるか演...
綾瀬はるかが干物女を演じるドラマ「ホタルノヒカリ」 好調!【流行GO!】at 2007年07月22日 12:57
大注目できるドラマが見つかって一安心といったところでしょうか。
ホタルノヒカリ・第2話【あずスタ】at 2007年07月23日 23:30
この記事へのコメント
こんなとこにいたのかぁ多田さん(^^;)
おしゃれイズムでは笑ってるだけだけど
カッパの報いが…あれはぜったいシ~ンノ~スケ~
イイ感じから一気落し!やるじゃん♪
のだめの千秋先輩みたいにもっとやれ~(^_^;)\('_') Sかい!
Posted by パピ at 2007年07月19日 17:14
★パピさん

多田さんと言えば、奥さんは長澤まさみちゃんじゃなかったんですね~(笑)
密かに期待してたんですけどね~(^▽^;)
「おしゃれイズム」より、こんなドラマの役の方が絶対イイですよね~♪
そうそう、所々でシ~ンノ~スケ~(≧∇≦)ノ彡 バンバン!
ご本人もシンクロしてるんじゃないでしょうかねぇ。

一気落としのシーンはウケましたわぁ!やってくれましたね♪

そうですよね~。千秋ものだめに翻弄されてましたわー(*゜0゜)
高野も蛍の恋愛を必死で応援してる訳でもないのに、つい応援した形になってたりして。
気になる存在?なのは同じでしょうか。。。この先が楽しみです♪
Posted by mana at 2007年07月19日 21:17
おはようございます。今度はこちらから伺いました♪
リノベーションの説明、「All About」のやつですネ。
僕も見ましたよ。リフォームのサブ・カテゴリーでした。
カッパ着てても顔のビールは防げないでしょ!^^
縁側は前回と同じだから絶対オチがあると思ってましたが、
それでも好きですネ♪ 藤木シンノスケにピッタシ。
記事はちょっとしんどかったけど、
蛍も可愛いし、大満足の回でした。。☆彡
Posted by テンメイ at 2007年07月20日 08:08
★テンメイさん、こんにちは。

恐縮です(^_^;)

「リノベーション」って言葉が気になったもので…
テンメイさんはとことん調べて拘ってらっしゃいますね。脱帽!勉強になります。
単にドラマ的に「リフォーム」と言うよりオシャレなんだな、と言う結論を出しました(笑)

あのビール吹き出しシーンは一発OKなんでしょうか?(疑問系:笑)
しかしカッパ姿で笑わせてくれる時点で”しんのすけ”ですよね?
え~?テンメイさんはオチを期待してたんですかぁ?
じゃぁあんまり笑えませんでした?
「やっぱりな」って思われました?
そして「しんのすけだ」ってツッコミ入れちゃったりしたんですか?

…と疑問系にしてみなくても、テンメイさんの記事に答えはありますからね(^_^;)
真似出来ない記事ですわぁ(笑)
うんうん、大満足でした♪
Posted by mana at 2007年07月20日 09:28
藤木さん、いい味だしてきましたね(*^_^*)
多田さんより、絶対こっちのほうがいいなぁ。

シンノスケですか(^∀^)
じゃあ、ジェロニモはどこぉ~???

メールに一喜一憂する蛍も、面白かったです。
オタオタしすぎで、逆に可愛いぃ~。

でも、マコトの「ありがとう」というメールに
即返事を返したり、短いメールを返したことより、
「了解」という答えだったのがおかしくないかい???

ということが気になって仕方ないのでした。
Posted by にな at 2007年07月20日 14:07
★になさん

うんうん、1話よりシンノスケでしたわん(笑)
今振り返ると、多田さんってつまらん男だったね~ヾ(゚∇゚*) オイオイ

あ!古田さんも出てくれないかしら~o(^^o) (o^^o) (o^^)o♪

綾瀬はるかちゃんが蛍に馴染んでて、しかもアホミヤまでピッタリで嬉しいです!アハ
可愛い子とイライラ系の違いって何なの(^▽^;)

”メールと言う手段を恋愛に使った事がない蛍”らしくありませんでした?
仕事は一応ちゃんとやってるようで(服装も)、そこが干物女としてひっかかるんですが、だとすると、仕事メールは即返すのは当然で、「ありがとう」と来ようが何だろうが蛍の返信はいつも「(読みました)了解」。これはもう指が覚えてるのです(笑)
って…になさん、こういうことなのかい?
そうかい、違うんだね。そりゃ仕方ないね~ラッシャー板前!(≧∇≦)ノ彡 バンバン!
Posted by mana at 2007年07月20日 16:52
>仕事メールは即返すのは当然で、「ありがとう」と来ようが何だろうが蛍の返信はいつも「(読みました)了解」。これはもう指が覚えてるのです(笑)
おぉ~なるほど。
そう解説してもらえると、納得できました。

ありがとうぅぅ(*^_^*)
Posted by にな at 2007年07月20日 19:49
★になさん

まんまと疑問形の罠にかかりおったのぉ~(*`▽´*)イッヒッヒ(笑)
になさんって優しい人だぁ(u_u*)ポッ 

え?こんなんで本当に良かったの?どなたか~(ノ゚ο゚)ノ
もし違ってたら私達に愛の手を!

また来てくれてありがとうぅぅ(^・^)チュッ
Posted by mana at 2007年07月20日 23:41
私もリフォームは「100」以上になり得る作業だと思っています。
でも、リノベーションと違うのは確かですね。
それ系の家番組は、明らかに後者を指すと思うんだけど。

それにしても、アホ宮さん、良いなあ~(褒めてる褒めてる)。
今回でまたもやあのキャラが好きになりましたよ。
そして、高野みたいなシンノスケね。逆か(笑)。
あれは絶対に狙っていたに違いないね。
「今帰ったぞ」じゃなくて「ただいま戻った」だったし。
ああ、ワクワク度が止まりません。
Posted by ads(あず) at 2007年07月23日 23:42
★あずさん

そうですよね。作業としては100以上の事をして貰わないと(^_^;)
でも、単純にドラマで使ってオシャレ感あるのは「リノベーション」。
ドラマを見てた多くの人が、この言葉に疑問を感じながらも何となく理解してたのかも。
私達はすぐに食いついちゃうけど(笑)
番組タイトルを『ビフォーリノベーション』とかにしてたら、早くから浸透してた言葉かも。
あれもリフォームの規模じゃないですもん(^_^;)

男性視線のアホ宮さんもOK?
ドラマでのキャラ的にって事ですよね?彼女にするなら…(笑)
ね、絶対に意識した高野の喋り方♪
あずさんのワクワク度が伝わって来るよー!
何たって、応援するブログに進化してるもん(笑)
Posted by mana at 2007年07月24日 12:57
上の画像に書かれている文字を入力して下さい