2014年02月04日

レンタルの盲点

  
  
  
  昨日は国家試験を終え、
  ホッとした気分で
  卒業式袴を選びに行きました。


  4枚の着物を袴の色と合わせながら、
  何度か試着して決めたんですが、
  割引特典のからくりが見えてしまい…

  払う親はげんなり。
  着る本人はお気に入りで何より♪



と言うのも、上の娘の時の伝票を見て行ったから。。。

何十枚もある中から、
上の娘の時に着た着物はすぐに分かりました。
値札を見ると当時より高くなっててビックリ。

何でも値上げの時代と言っても、これはおかしい話で…

レンタル商品は袖を通すほど価値は下がるのが通常で、
毎年新作も出るので当然です。
3年前の商品をこんなに上げるってどゆこと?


成人式着物をレンタルすると、
卒業式袴が20%割引きでレンタル出来ると言う特典。
実は最初から20%以上掛けてあるって計算でした。
上の娘が着た物に限ってはそうでしたけど、
全てがそうなのかどうかは分かりません。
値があってないようなものですし。


容器はそのままで容量を減らした洗剤や味噌など、
枚数を減らして値段は据え置きになるチーズとか、
この不景気で色々なワザを見せられて来ましたけど、
ここでもか~<(゚ロ゚;)>


知らぬが仏の知らなきゃお得も、
知ったからには損した気分の倍返せだー!

どこのレンタル屋さんも、
姉妹の居るお客さんには気をつけなはれや。


払う身じゃない娘が他人事で聞いてる方が腹立つわ~(笑)
就職したら親に倍返しだー!



人気ブログランキングへにほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ応援ありがとうございます。

この記事へのトラックバックURL

http://manamanawatching.mediacat-blog.jp/t97198
この記事へのコメント
お嬢様のご卒業おめでとうございます 

しかしレンタル裏からくり 
敵も商売なのでしょうけれど かなりなんかなんかー「ヤ!」ですね


お嬢様の選ばれたの古典モダンな装いでシックで良いですね 

卒業式は晴れますように
Posted by 夢見 at 2014年02月05日 09:58
★夢見さん

ありがとうございます。
夢見さんの息子さんも、卒業&進学おめでとうございます。
大学院へ進まれるなんてスゴイ!
しかもお茶目で可愛い(笑)


知ってしまうと気分悪~でしょ。
しかも担当の女性が口が上手いんです。
「これ可愛い~!すごく似合ってる」って。
これもいい~!あれも可愛い~!ってテンションと声の高さに参った(笑)

上の娘の卒業式の時は、翌日が東北震災だったんです。
お互いに、卒業式が無事に済みますように(-人-)
Posted by manamana at 2014年02月05日 17:50
う~~~む、ちょっとあくどい。
私だったら、「あの~~~これ前に上の娘が借りた時より値引き前の値段が2割ほど高いんですけど…」って

言えない…。そんな小心者の多い日本ではよくある話なんでしょうね。
Posted by senchansenchan at 2014年02月06日 19:54
★senchan

世の中、知り過ぎたら生活し難いかもね~。
まぁ知らないことの方が多いまま死んでいくんだろうけども。
知らぬまま仏(-人-)Ω\ζ゜)チーン

>あの~~~これ前に上の娘が借りた時より
って喉元まで出てたのを引っ込めたのよ~(笑)

うちのお店とも取引あるし。
でなかったら言えてたかしらん?
小心者もかなりオバタリアン化して来たのでね~(ノ∇≦*)
Posted by manamana at 2014年02月07日 14:38
上の画像に書かれている文字を入力して下さい