2014年01月27日

『あさイチ』 夫の墓に入りたい?

視聴者からのファックスが2,382通と言う、
大反響だった『お墓』の問題。

「死んでまで旦那のお世話はしたくない」 読み上げる有働アナ
「いや、しないと思うよ」 返しワザを見せるイノッチ

スタジオ爆笑o(≧∇≦)o
賛否両論の意見は本当に人それぞれで正解なんてありません。
中でも「女の本音座談会」には目からウロコでした。。。


『あなたは“夫のお墓”に入りたいですか?』

全国の既婚女性1,488人にアンケート調査を実施。

 いいえ 59.1%
 はい  40.9%

「夫の墓に入りたくない理由(複数回答)」

  1位 知らない“先祖代々”と一緒は嫌 
  2位 遠い・ゆかりのない土地にある 
  3位 夫の家族が嫌い 
  4位 墓を継ぐ人がいない、子どもに面倒をかけたくない 
  5位 墓に入りたくない 
  6位 自分の両親と入りたい 
  7位 墓がない 
  8位 夫が嫌い 
  9位 実家の墓を継ぐ人がいない 
  10位 ペットと一緒に入りたい 


頷いてしまう自分が怖い(笑)

入りたくないと言う既婚女性が6割ってことは、
入りたいと言う人も4割いるってこと。
ちなみに夫側の数字は逆で、6割が一緒に入りたい。

そこで「入る派」と「入らない派」の主婦3人ずつに、
本音を語って貰うことに…

入らない派の意見はアンケートにあるようなものだったんですが、
入る派の人たちが心優しいからなのかと思ったらそうじゃない。
薄情と言うか賢いと言うか、ドライだなって印象でビックリ。
「魂はもう無いんだから」って。

死んだ人も、これから入る人も同じ。
骨と言う物が残るだけって考えれば、
意地も恨みも何もないのかもしれない。

残された人のことを考える方が大切だって思わせた、
ある夫婦のやり取りも面白かった。
どっちが正しいんじゃないんですけどね、
この夫の考え方が正論に思えてしまう持論が男性らしいと言うか…
現実的な女とは違う男のロマン(笑)

「そこに(母の)遺骨はなくて、
 お墓の石だけがありますよって言うと、
 ちょっと寂しいかなと思う。
 自分の子供も寂しい思いをさせたら可哀想だなと」 夫

「骨壷の中に骨があるかなんて、
 毎回墓に手を合わせた時に考えないんじゃないかな。
 空気でもお母さん居るのかな、
 漂ってるのかなって(子供たちが)
 思ってくれれば私はいいかな。何が可哀想なんだろう」 妻

家の問題は古いと考える妻と、
伝統的に続いて来た日本のスタイルだと考える夫。

「何で地球は丸いんだろう?そういうもんだから。お墓も同じ」って、
地球レベルで話す夫にスタジオ爆笑。


東洋大学ライフデザイン学部教授の、
井上治代さんの話は聞き易かったです。

夫の先祖の墓に入りたくない妻は自分勝手だと言う意見にも…

「男性も妻側の墓に入ってみたらいい。
 そう言われた時に、いや自分は違うって言ったら、
 妻たちも同じことを言ってるってこと。
 昔ながらの伝統と、今何が起こってるかってことを理解できると、
 妻の気持ちも理解できるんじゃないかと思います」


お墓の面倒をみるとか、守って行くとか。。。

この責任感みたいなものを、
残される子供たちに繋げて行くことが伝統なんだろうか。
名家ならまだしも。
散骨を願うことは自分勝手と言うより、
残される者への思いやりって感じましたけど。

夫と妻の両親も一緒に入る「両家墓」というお墓もあるんですね~。
子供たちが両家共に継承することができ、
継ぐ人が居ないという悩みを解消できるんだとか。
お墓参りも1回で済みますが、
親同士が大の仲良しじゃなきゃまずムリ(笑)


確かなことは…
死んだら分からない。

夫だけの墓なら入りたい♡チーンΩ\ζ゜)


人気ブログランキングへにほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ応援ありがとうございます。

この記事へのトラックバックURL

http://manamanawatching.mediacat-blog.jp/t97029
この記事へのコメント
manaさん
私も見ていました。いろいろですよね。
我が家は、お墓がないし、お葬式を仏式でやらなかったし・・・

仏壇らしきものはあるけれど、私の手作り?祭壇なんです。
そこにお骨は置いてあります。子供達はお墓が欲しいと
始めは言っていたのですが、今は納得しています。

墓守りがいなくなるし、全然知らないび墓地、土地では寂し
すぎるし・・やっぱりいろいろです。

>確かなことは…
死んだら分からない。
本当にその通りです。笑いながら、頷いて見た「あさイチ」
「有働アナとイノッチ」コンビいいですね~~♫ 
Posted by orugann at 2014年01月27日 17:36
★orugannさん

本当に色々な考えがありましたね~。
どっち派の意見もなるほど~でしたけど、
「自分勝手」も、自分の勝手な意見ですから。
いいじゃない(笑)

死んだらこうして欲しいと願っても、
遺された者が納得しなければ思い通りの葬儀もして貰えない。
家族の合意と言っても、
葬儀もお墓も遺族の思いが優先される訳で…
うちのパパさんを見てて実感しました。
生きてる者の満足感。
死人に権利なしヾ(゚∇゚*)コラコラ

墓に入る派の「魂は無い」って言葉を聞いてハッとしましたよ。
日頃からそう言ってた自分が、
知らない先祖と同じ墓に入ることを想像してたなんて…
大体、死んだら分からないのにね~
脳じゃないとこで見たり聞いたり出来るようになるのかしゃん?
お墓参りせんと恨んで出て来て脅すのかしゃん?
そんなワガママな霊魂にはなりたないわ~(笑)

>「有働アナとイノッチ」コンビいいですね~~♫ 
今朝の『ごちそうさん』は泣ける回でしたが、
ごちウケで泣いてる有働アナを見て、やっぱりな(笑)
戦争は本当に憎たらしい!
Posted by manamana at 2014年01月29日 13:07
上の画像に書かれている文字を入力して下さい