2014年01月24日

『明日、ママがいない』と『僕のいた時間』

『明日、ママがいない』2話は、ちょっと書き難かったんです。
坂元作品のような内容を期待していたせいか、
野島作品だと分かって見てても内容より先に、
芦田愛菜ちゃんの演技力が邪魔をする…
明日、愛菜だよ(笑)ヾ(゚∇゚*)オイ


子供の接し方が分からず手さぐり状態の里親たち。
パチの里親候補・安田夫婦も、
何がダメで何をしてあげたら喜ぶのか分からない。

ばっちぃシャンプーボトルを、ないないしちゃう美智子(江口のり子)。
意地悪からではなく、母親になりたい焦りがそうさせるのもよく分かる。

お風呂の中での数え方も普通とは逆に、
「10、9、8、7…」って違和感で見せてたのも上手いと思いました。


赤ちゃんポストの問題が過りながら、
話題になったことで吉と出るか凶と出るかの日テレと奮起のフジ?
そちらに興味が湧いたりして…
視聴率稼いで、倍返しだー!ヾ(゚∇゚*)オイ

今回の苦情で放送中止にならないことを願います。
こうなって来ると、
『こうのとりのゆりかご』がキレイ事に思えてしまうから不思議。。。



初回から胸キュンだったのは『僕のいた時間』の方。
病気で泣かせる見せ方じゃなかった掴みはOK。

拓人(三浦春馬)が新入社員として辛い思いをしてることを知らずに、
バイト先の社員のことを愚痴る恵(多部未華子)。
気持ちが分からないのはどっちか…
言い返さなかった拓人の優しさに気づいた時の恵の見せ方にも胸キュン。
益々惚れてまうやろ~(ノ゚ο゚)ノ


本当のいい子を、親も分からない。
いい子ってどんな子?

本当は唐揚げが好きじゃない弟の本心も、
大好きな唐揚げを食べたいって言えない兄の気持ちも、
母親には読み取れない。


趣味のハワイアンキルトをやめて1年経つ澤田佐和子(原田美枝子)。
妻の変化にも気づかず興味もない夫・昭夫(小市慢太郎)は総合病院の院長で、
次男・陸人(野村周平)に期待し世話を焼く妻とは仮面夫婦。
医師の道を諦めた兄の拓人を見下す優秀な弟。
歪んだ家族が、拓人の病気でどう変化するのか。。。


3話では、病気が判明した拓人(三浦春馬)の苦悩を見せます。
春馬くんがいい味出してます。
上手いんですよねぇ。。。

神経内科医・谷本(吹越満)とのやり取りに、
『1リットルの涙』の主治医役・フジッキーを思い出したんですけど、
観光協会会長だった吹越さんが今度もいい役で嬉しい。
『あまちゃん』メンバーたちがあっちもこっちも出てるのを見ると、嬉しい~(笑)

谷本先生がいい人で良かったです。
診察日じゃないのに、しっかり向き合って受け止めてくれる。。。


「死刑囚って、いつ死刑が執行されるかどうか
 分からないまま毎日過ごしてるんですよね?
 俺も、いつその日が来るか
 分かんないまま過ごさなきゃいけないんですよね?」 拓人

「死刑囚に例えた患者さんは初めてだな」 谷本

「俺 、人殺しはもちろん万引一つしたことないんですよ」

「普通しませんよね」

「今まで大して人に褒められるようなことして来なかったけど、
 人に迷惑掛けるようなことだってして来ませんでした。。。
 誤診ってことないですか?
 入社前の健康診断、全然問題なかったんですよ」

「ALSは、健康診断の検査で必ず見つかるとは限らないんですよ」

「ALSの診断は難しくて、診断までに1年ぐらいかかる人が多いって
 ネットで読みました。おかしくないですか?
 こんなにあっさりALSって診断されるなんて」

「診断がなかなかつかない理由の1つに、
 ALSの症例をたくさん診ている医師が少ないというのがあります。
 でも私は、ALSの患者さんを、たくさん診て来ています」

「症例、少ないんですよね?」

「はい」

「10万人に 4人から6人ってネットに書いてありました。
 しかも俺みたいに若い人ってあまり居ないんですよね?」

「はい」

「。。。おかしいじゃないですか」

「。。。そうですね。 おかしいですね」

「。。。信じられません。
 この左手がもう元に戻らないなんて。
 一晩寝て目が覚めたらまた普通に動いてるんじゃないかって。。。
 俺、見ちゃいました。
 人工呼吸器着けた人。
 自分で体を動かせないんですよね?」

「はい」

「食べられないんですよね?」

「はい」

「喋れないんですよね?」

「はい」

「機械で息してるんですよね?」

「はい」

「何も出来ないのに意識だけははっきりしてるんですよね?」

「はい。でも、突然そうなると言う訳ではありません」

「でも 早ければ 1年でそうなるかもしれないんですよね」

「うん。。。
 澤田さんALSが進行して例え体が動かなくなったとしても、
 一人一人の生きざまは違います。
 皆さん、自分の人生を生きていらっしゃいます」

それで生きてるって言えるんですか!
 。。。別にいいんですけどぉ。
 まぁ今だって別にやりたいことがある訳じゃないし。
 中身のない薄っぺらい人間だし。
 何とな~く生きて来ただけだし。
 付き合って来た子たちだって
 その時楽しければいいやっていう軽い感じで付き合って来たし。
 親のことだって。。。
 俺、別に当てにされてないし弟がいるし。。。
 大切なものとか、守らなきゃいけないものなんて何にもないし。。。
 誰からも必要とされてないし。。。」

「。。。」

「じゃぁ帰りま~す」

「お大事に」


病気と闘うより前に、受け入れることから始まるんですね。
どうして自分が…

普通に生活してる人たちが幸せそうに映る。
周りは何も変わってないのに…
どうして?

時計の秒針が回り続けるのが容赦なく映る。
死に向かう恐怖。

子供の頃、落ち込んだりして元気がない時に母親が作ってくれた唐揚げ。
それを食べると嫌なことや辛いことを全部忘れさせてくれた。

唐揚げを食べながら涙が止まらない拓人。
魔法が効かない。。。

「助けて。ゥゥゥ」



赤ちゃんポスト(育児放棄)はアウトで、
ALS(特定疾患の指定難病)はセーフなのか。
差別意識って何?


人気ブログランキングへにほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ応援ありがとうございます。

この記事へのトラックバックURL

http://manamanawatching.mediacat-blog.jp/t96959
この記事へのトラックバック
僕のいた時間 第3話

拓人は恵の家に招待され、恵の母・翔子(浅田美代子)はすっかり拓人のことを気に入ったようす・・・。

食後、拓人は恵に部屋に・・・・。

恋する二人がほほ...
僕のいた時間 第3話★三浦春馬と多部ちゃんが混浴【世事熟視〜コソダチP】at 2014年01月25日 12:13
もうすぐ必ず死ぬ恋人になってしまったら・・・どうしたらしいいだろうかと。 恋人のいない人は悩まなくていいので幸いである。 何不自由なく育ててくれた親に何一つ恩返しできない身...
君(多部未華子)をあきらめるための時間(三浦春馬)【キッドのブログinココログ】at 2014年01月26日 04:16
この記事へのコメント
スポンサーのいなくなった「芦田愛菜がいない」(笑)
はいったいどうなるのでしょうか?
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140127-00000098-mai-soci
Posted by senchansenchan at 2014年01月28日 00:21
★senchan

今日、スポンサーがいない?
いつ頑張るの?今でしょ!
視聴率上げて、倍返しだー!

リタイアしようか迷ってたのに、もう見続けるしかない私(笑)
Posted by manamana at 2014年01月29日 13:15