2014年01月15日

成人式とお葬式

娘の成人式翌日が、義父の告別式だったんですが。。。


娘の晴れ着姿をUPしようと思ってたのに…
「ケイタイで見た」と言う、いとこの言葉にふと我に返った私。
SNS(フェイスブック・ツイッター・ライン)で、
既に世に出回ってる着物姿を載せたら最後、
個性的な彼女だけに得体が知れるとこでしたよ(笑)

若者たちが無防備に顔写真を載せる感覚が理解し難いところ。
お友達じゃなくても見てるんだからね!
って聞いてないし┐(´-`)┌

そう言えば上の娘の時は夏に載せたっけ…
スマホ時代ギリ前で、
80数枚の前撮り写真から選択するiPadの感触に感動したっけ('▽'*)。。oO


成人式の着物選びがすんなり決まった方はラッキーでした。
気に入った柄や色、予算が合えば言うことなし。

呉服屋さんもレンタルショップでも同じで、
最初に予算を伝えておかないと、
まずは高価なものへと導かれます(笑)

着物選びも祭壇選びも、見栄を張れば思うツボ。
商売上手は商売人をも唸らせる。。。


親の葬儀をするにあたって頑張りを見せた長男・パパさんの話を、
葬儀社の裏技の方に感心しながら聞いてました。

祭壇を決めるパンフレットで、
一番高いものと最低ラインを見せられ、
中間のものはササッと流されたので、
それを見逃さなかったと得意気に語るパパさん…思うツボ。

それがあちらの手だったことも知らず。
まんまと松竹梅の法則にかかった訳ですけど、
後から見せるって小技がこんなにも効果的だとは…実証(笑)

中間でも100万ですからね~(*゚0゚)
値があってないのは着物も祭壇も同じようなもの。
一日だけの借り物で…ハァ

相場で適当に値をつけて、
おまけをつけて喜んで。。。


心理作戦にまんまと乗せられない心構えは必要。
誤表示でも詐欺でもないのが痛快に悔しいだけさ。


人気ブログランキングへにほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ応援ありがとうございます。

この記事へのトラックバックURL

http://manamanawatching.mediacat-blog.jp/t96740
この記事へのコメント
冠婚葬祭ー重なる時は重なりますね
あれこれーお疲れ様です 
私は来月が舅の一周忌 
法要は油断してたら(笑)やってくる

姑も一周忌は親戚は呼ばないって それでもあれこれ手配は 私の仕事

一つ一つ片付けてまいります
Posted by 夢見 at 2014年01月15日 20:38
★夢見さん

気力と体力勝負の日々が続いておりますが…
ふっとドラマのことが過ぎり、
曜日を確認するともう一週間経つんだ(*゚0゚)ってな感じ。
夢見さんは嫁仕事の疲れがそろそろ…大丈夫ですか?

>姑も一周忌は親戚は呼ばないって それでもあれこれ手配は 私の仕事
私は、息子の仕事(責任)としてなるべくパパさんに動いて貰ってます。
会社はいいですよ~。
一週間の休みを取ってますからね、出来るんです!(笑)

以前「28の死後事務」の記事を書いたでしょ。
葬儀社から同じようなアドバイスがあるんですね。
停止や解約、返納にと死後のやることがありすぎて、
休みは必要だと実感しましたよ。

夢見さんも、無理しないで頑張って下さいね。
Posted by manamana at 2014年01月17日 11:30
こんばんは。
そうでしたか。。ご愁傷様です。。
じゃあ、新年の挨拶も書きにくいですね。
namaさん専用の軽口も控えるってことで ♪
・・と言いつつ綴りが違ってたリしますが。。
       
晴れ着写真のアップね。そうそう!
自分が配慮してても、他の関係者の動きまでは
コントロールにくいから、超~要注意☆
SNSに限らず、ネット時代は総合力が試されます。
まあ、こちらは慎重なブログだから、お客さんで
気づいてる人は数人しかいないでしょう(笑)
     
一方、葬儀と「松竹梅の法則」。なるほど☆
一番高い「松」と最低の「梅」を見せて、
中間の「竹」はササッと流す。
すると、見逃さなかったお客さんが
得意気に(笑)「竹」を選択。
実はその「竹」が「松」みたいな料金だとネ。
葬儀屋さんが小技の返しで1本勝ち ♪
僕も気を付けよっと!
        
お坊さんとかお墓も含めて、
葬儀関連は強気の値段ですよね。
知り合いにお坊さんが2人いるんだけど、
葬儀1回で40万円とか貰うのは
当たり前だと、開き直ってました。
頼んでないのにやって来る(失礼・・)、
正月明けの10分程度のお経も1万円。
   
ま、寺とか宗教の維持費って理由でしょうが、
このご時世、葬式仏教の金銭感覚が気になります。
本来は単なる心と心の問題。
プライスレスな思いの場のはずなのに。
  
ちなみに僕なら、松竹は無料です。コラコラ!
それでは、今年もよろしく~♪ ☆彡
Posted by テンメイ at 2014年01月19日 01:22
★テンメイさん

こんにちは~。
周囲の気遣いに申し訳ないぐらい、
我が家は普通です。

テンメイさんの軽口がありがたいぐらい、
私は嬉しいです。
いくら抗議しても「ナマ」だっつ~の!
言わなきゃmanaでスルーしてたのに(笑)

後悔先に立たずの慎重さがない若者がバカ者で。
親のアドバイスを聞かないのは下の娘も同じで。
街頭インタビューでは、
裸や最中の写真を撮ってる女の子が当たり前に居てビックリ。
あっけらかんと語ってるんだもん。

今回、友達の成人写真も娘が撮ったものじゃないのに、
探し出して見せてくれてるし。うちの子もよそ様で同じことが…ってことね。
知らぬは本人ばかりなり。怖い目に遭わないとダメかしらん。
雑誌に載った写真を見てフォローして来た子が居るとか、
嬉しそうに報告する娘を見ながらこちらは素直に喜べない。
相手は顔を知ってるだけに…
なりすましとか思わない?って怖いわぁ。


松竹梅の売り方やお得感、見栄を張らせたり競わせたり、
客同士の心理を読むのは、うちのお店でも同じようなもの。

そうそう、そう言えば祖母の葬儀の時もそうでした!
さて何回「そ」を言ったでしょう(ノ∇≦*)ヾ(゚∇゚*)オイ

お坊さん 頼んでないのに やって来た。。。
1人のはずが3人のお経がハモリ響く♪
そりゃもうありがたいことですから(-人-)ナーム Ω\ζ゜)チーン


今回は葬儀社のアドバイザーの女性が出来た人で、
例えば親族の顔はもちろん子供たちまでしっかり覚えてて、
下の名前を呼んで接してるんです。
小さなことまで色んな配慮が儲け根性に見えないプロのワザ。
そこなんですよね。
人対人。心と心の問題。お金だけじゃない。
高いものも安いと思える満足感って大事。
参列者への印象で次へ繋がるかどうかも腕の見せ所。

「またここでやりたいな」
って本人があの世から願ってもムリだけど。

結婚式はしなくて済んでも、
葬式は最低のことでもしないといけないですからね…
そりゃ儲かりまっせ♪

風が吹けば桶屋が儲かるってね。
小さな寿司屋が潰れない訳も、
葬儀会場が近所に出来てありがたや~。
人数分の食事を予約しておいても不測の事態が。
不足の事態は常らしい(笑)


>ちなみに僕なら、松竹は無料です。コラコラ!
無料コワイコワイ(笑)

今年も喋り過ぎてごめんなさい。
よろしくね~(^ー^)ノ~~
Posted by manamana at 2014年01月21日 13:37
上の画像に書かれている文字を入力して下さい