2014年01月12日

成人式前日

明日は成人の日。


  帯や襟、帯揚げも、
  着付けのまわしがあるでよぉ。
  まだ帰れまてん。。。

  
  今夜スタートの『S -最後の警官-』。
  『安堂ロイド』じゃなくて良かった~(笑)

  楽しみにしてるんですけど、
  今期の日曜劇場は書きまてんm(__)m
  
          ※「まわし」は準備のこと



人気ブログランキングへにほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ応援ありがとうございます。 

この記事へのトラックバックURL

http://manamanawatching.mediacat-blog.jp/t96689
この記事へのコメント
お疲れさま~(*´ー`*)
明日が正念場やね(笑)
毎年ご苦労様です。
今年はお互いに大変だ~(≧∇≦)
さっき美容室から電話があって、あわてて着物やら一式届けてきました。
すっかり忘れてましてん。
こんなお客さんがおるから、大変よね~(* ̄∇ ̄)

娘ちゃんも、おめでとうございます~♪ヽ(´▽`)/

あ、この辺では準備のことを「まわりする」と言うらしいよ。
私は地元民じゃないので、知らんかったけど(笑)(≧m≦)
Posted by りんりん at 2014年01月12日 20:59
お疲れ様でした 
娘が去年成人式で準備に大騒ぎしたのを思い出します


ニュースで見たのですが 成人式に花魁ふうの着崩した肌見せ着付けする新成人もいるとか

着物への認識 隔世の感に襲われております
Posted by 夢見 at 2014年01月13日 18:54
manaさん
帯揚げの写真だったのですね^^ ストール?絞りの他に流行り
の金?(イガイガのもの)があるから、びっくりしてしまいました。

でも、よくよく見ると、また絞ってあるから、つけてるのではなくて
染めなのか?銀糸なのかしら?何度も見とれています(笑)

ちょっと巻いてあるだけなのに、お花のようで素敵です。
こちらで大勢の着物のお嬢さんを見ても「成人式」とは気が
つかずです。女の子がいる人が羨ましいです^^
Posted by orugann at 2014年01月14日 01:23
AKBの成人式で盛り上がってた僕ですが
manaさんにとっては、超繁忙期だったの忘れてた・・
おつかれさまです。

今期はやっぱり「明日、ママがいない」ですか?
Posted by SHINGO。 at 2014年01月15日 15:00
★りんりんさん

りんりんさんも早朝からバタバタだったでしょ。お疲れ様~。
娘ちゃんも、おめでとう(*^ー^)人(^ー^*)♪
子供の頃からめっちゃ美人さんだもんね~。
写真見た~い!
にっしーはいいから。(紅白で堪能した)
きっと娘ちゃんの写真より多いはず(笑)

>すっかり忘れてましてん。
マジで笑ったわ(≧∇≦)ノ彡バンバン!
そんなに彼のことが大事かて!

>こんなお客さんがおるから、大変よね~(* ̄∇ ̄)
当日に遅れて来る人はおるけど、
前日まで忘れて持って来ん人はおらんやろ~(* ̄m ̄)プッ
益々りんりんさんのことが好きになったよん♡

りんりんさんは旦那さんとの会話から方言も憶えるだろうけど、
地元夫婦の会話では互いに「標準語」だと思ってるもん(笑)
心臓あぶるとか(ノ∇≦*)キャハッッッ♪
Posted by manamana at 2014年01月15日 16:17
★夢見さん

ありがとうございます。
これでもうダウンしても大丈夫ヾ(゚∇゚*)オイオイ
ホッとした今日は腰痛復活でコルセット。
「気合い」って大事ですね~。

>着崩した肌見せ着付けする新成人
私も見たことありますけど、
驚いたのはその横に付き添う母親の笑顔。
この親にしてこの娘ありってことなんですね~。
別の意味でおめでたい。

個性って、本人にマッチしてこそ「有り」じゃないかと思います。
成人式に肩出しなんて、個性じゃない「有り得ない」ですね。
後々の笑い話ではなく、今笑われてることを知らずお気の毒さまです。
Posted by manamana at 2014年01月15日 16:46
お待たせしましたm(__)m

★orugannさん

そっかぁ。。。
説明不足ですみませんでした。

帯揚げの両端でそれぞれ花を作ってゴムで留めてあるんです。
帯揚げの種類で花の作り方や結び方も変えて仕上げます。
極力ごちゃごちゃしないシンプルな正当派志向で^^
二十歳の初々しさを出したいですもんね~。
肩出しなんてとんでもない(笑)

>女の子がいる人が羨ましいです^^
男の子は優しいって聞きますよ~。
orugannさんの息子さんは、
ドラマも一緒に見てくれるじゃないですか♪

うちのパパさんの喪主ぶりに、
これまで知らなかった頼もしさを見たんですよ。
息子の本領発揮に、老いた親も驚くんでしょうね。
親子逆転現象。あれだけ強かった母親が…って感じ。
老いて子に従わずには居られない時が来る。
そこが、母娘だとちょっと違うんですよね~。
幾つであろうと「女同士」分かる部分が邪魔をする(笑)


★SHINGO。さん

成人式が終わるとホッとして、ドラマもどうなのよ。
どうでもいいでしょ┐(´-`)┌ ヾ(゚∇゚*)オイ

>AKBの成人式で盛り上がってた僕ですが
目の保養になりますね~。
中でもまゆゆの正統派に見入ってしまった私。
派手な子より、本人を活かしてるでしょ。
その上素材がいいから見栄えする。
どうしても職業柄目線で見てしまうけど。

二十歳で自信に満ちたあの堂々とした晴れ姿。
持ってるよね~(笑)

>今期はやっぱり「明日、ママがいない」ですか?
知ってるよね~(ノ∇≦*)キャハッッッ♪
Posted by manamana at 2014年01月17日 11:26
上の画像に書かれている文字を入力して下さい