2014年01月07日

ヤブ医者

今日からスタートの『チーム・バチスタ』。
もう4なんですね~。
患者の苦痛を和らげたり心を癒してくれるのは、
どんな先生なんでしょう。
医療ものを見る度に医者って何だ?って考えさせられますわ。
医者は神ではない、けど普通とはちょっと違う、人間。
そんな感じ?


近所の耳鼻咽喉科で済ませようとした自分がお馬鹿さん。
優しい医者ならまだしもヤブとは言うまい。

左耳がボーンと低い音で耳鳴りがする症状を伝えても、
聞いてない?
20年前に娘がお世話になった時もお爺ちゃんだったので、
ハゲ散らかした現在は80代後半かもしれないってことは、
聞こえてない?
それより「聞く耳を持ってない」が正しい。
もう二度と行かないからいいや。。。


  先生 「耳掃除を自分でするからいかんの。
      今1月。今度は7月に来ればいい」


このセリフ、待ち合いで何度も聞こえて来ました。
そして私も他の患者たち同様のアドバイスでいきなり怒られる。


   私 「そんなに耳掃除してないですけど」

  先生 「(カメラの画像)見てみぃ、赤くなっとる」


たまに綿棒を使うぐらいで、耳の中は本当にキレイなもんでした。
別に赤くもないし。


   私 「それ右(の画像)です」

  先生 「左も一緒」

   私 「(ウソこけ)
      耳鳴りは何ですかねぇ」

  先生 「調べてみんとまだ分からん」


ってずっと怒られてるみたいで、負けたくない気になって来た。
調べるって、聴力検査しただけだし。


  先生 「聴力は全く悪くない」

   私 「耳は悪くないです」

  先生 「ん?」

   私 「耳は聴こえます!」


一々こちらに耳を傾けて来る先生の方が耳遠いし。


   私 「目も悪くなって疲れ易いし…」

  先生 「それは眼科じゃないと分からん」


そう返すか。
全部繋がっとるわ。
そのせいで首や肩も凝るって、素人でも分かるわ。


   私 「左(首)が凝ってるせいもありますかねぇ」

  先生 「そう言う場合もある。そうばっかじゃない」


って何?向こうも負けん気?
プライドなのか意地なのか無知なのか何なんだ┐( -"-)┌

気休めに肩を温めて、はい終了。

耳掃除に来なさいとか、根気よく通いなさいとか、
ボーンって音は何なのよ~(ノ゚ο゚)ノ

処方された薬は、アデホスコーワ腸溶錠とメチコバール錠。
お薬110番で詳しく調べちゃいましたよ。
だって怖いんだもん。
病状が分からないのにどんな薬を出すのか。

10日分って普通ですか?)゚0゚(
血流を良くする薬とビタミンB群。
真面目に飲んだら治るかしらん。


入り口~出口~田口先生(伊藤淳史)に聞いて貰ったら治るかも(笑)
精神的ケア♪


人気ブログランキングへにほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ応援ありがとうございます。

この記事へのトラックバックURL

http://manamanawatching.mediacat-blog.jp/t96586
この記事へのコメント
もう大笑いしちゃって、寝られませんw
Posted by senchan at 2014年01月08日 00:48
いえいえ 初心者向きのー分かりやすい医療アンチョコ本お持ちの白鳥先生でも大丈夫(笑)かと

様々なお医者様がおられます

クジみたく当たり外れがあるのだわ

健闘を祈ります 
「螺鈿ー」は以前に原作を読んでおりますが 映像化にあたり かなり設定や登場人物も変えてあり 先が読めません

今までのシリーズのオールスター出演になれば楽しいですね
Posted by 夢見 at 2014年01月08日 10:34
★senchan

笑い事にして忘れる。
読んでくれてありがとうね~。
私はスッキリしたけど、寝不足senchanが心配(笑)


★夢見さん

仲村トオルくんの方がいいけどo(≧∇≦)oヾ(゚∇゚*)オイ

医者も相性ありますね~。そりゃ人間ですものね~。
腕が良くても無愛想はイヤだな~。
生きるか死ぬかの手術なら別だけど(笑)
外れでも断る勇気もないのに。テヘ

>映像化にあたり かなり設定や登場人物も変えてあり 先が読めません
昨日は、あ~この先生が居なくなるんだなって読み通りでしたね。
ドラマは役者で見方が随分変わってしまいますもんね~。
そこがまた楽しみどころなんですけど。
チュッパチャプスを咥えた西島さんに会えるなんてヽ(*´∀`)ノゎぁぃ♪

今期も続々とスタートしますね。追いつけるかしらん。ハァ
溜まった録画~(ノ゚ο゚)ノ
Posted by manamana at 2014年01月08日 13:10
mana様、あけましておめでとうございます。

ターミナルケアの話で暗くならないように
いきなり出産からめてきた~。
脚本家のバランス感覚に頭が下がる今日この頃です。

「魚焼く時は換気に気をつけてくださいよ」

「換気はしてますう」

「それなら煙感知器は反応しないんだけどな」

「換気はしてますからあ」

「どうして火災報知機押しちゃったんですか」

「警報がうるさいので止めようと思ってえ」

「警報を鳴らすための報知器を押しても無駄です」

「ええ~そうなの」

「うちは魚とか焼かないから」

「パスタをゆでると熱探知機が反応するんですよ」

「ええ~、なんでえ」

「湯気が出るでしょう」

「湯気は火事じゃないしい」

「とにかく・・・全部の店が火事を起こしてないと確認してからでないと
警報止められない決まりなんです」

「面倒くさいのねえ」

「・・・」

みんな一辺、こんがり焼けてしまえ・・・と心の中で叫ぶ悪魔なのでした。

本年もよろしくおつきあいください。
Posted by キッド at 2014年01月08日 17:18
★キッドさん

明けましておめでとうございます。

名取さんの標準語に違和感だった私です(笑)

今週一番と来週最後では、視聴者の気合いも違いますもんね。
来週最後に『バチスタ』が残ってたら、
医療ものだけでお腹いっぱい…
う~ん見疲れて見捨ててたかもヾ(゚∇゚*)オイ

『僕のいた時間』も昨日スタートはナイスでした。
病気もの以前に、春馬以前に、
恋愛心理に心揺さぶられました。キュンキュン♡
脚本家さんを後で知り、なるほどね~でした。
僕シリーズなんですねぇ。
魔法使いなわけだ(笑)

昨日は『歴史秘話ヒストリア』で官兵衛も少し勉強しました。
って来週から『芦田、愛菜がいる』と被るしヾ(゚∇゚*)チャウヤロ

見る曜日、書く曜日、バランスは重要ですねぇ。。。

>いきなり出産からめてきた~。
こちらはバランス良かったですよね。
また1クール引っ張る見せ方が待ってるのかと思うと、
ワクワクイライラするわ(ノ∇≦*)
色んな意味で丸くなったA子の登場にも驚きました。
あの独特の笑顔が罪なんだなぁ。
『花男』の桜子と言い、どっちもイケる女優さん。
夫とのバランスの方が微妙だったかも(* ̄m ̄)プッ

キッドさんの巧みな話術で毒気を全く感じさせずに笑わせるとこ…
惚れてまうやろ~o(≧∇≦)o

今年はいい人ぶらずに悪魔ぶりたいと思ってます(笑)
ぶるぶる言わせたろか~Ψ(`∀´)Ψヶヶヶ


言える人は子供の時から言える。。。
そうなんですよね。

「可愛いお婆ちゃんにならんとね」ってお客様の言葉に考える。
可愛いお婆ちゃんは子供の時から可愛いのよね。
憎たらしいこと言うおばさんは小憎たらしいお婆ちゃんになるのよね。
だから、我慢強いお婆ちゃんにならないとね。
「いらんこと言わん」ってことは一切喋るなってことなのよね。
それでも「何も言っとらん」って言うのよね。

>みんな一辺、こんがり焼けてしまえ・・・と心の中で叫ぶ悪魔なのでした。
ナイスバランス♪(≧∇≦)ノ彡バンバン!

今年もよろしくお願いします。
ウルドラマン(✿◡‿◡ฺ)
Posted by manamana at 2014年01月09日 14:45
上の画像に書かれている文字を入力して下さい