2013年12月02日

『安堂ロイド』 第8話

思いの素粒子。。。

味方として蘇った角城の丁寧な説明で、
分かったような分からないような、
有り得ないようなそうでもないような…

左京子が、
母親から父親の悪口を聞かされて育ったことは分かりました。
母親は未だに許してないんですかねぇ。
ずっと疎遠だったのに、毎月入金される通帳を見ながら心に変化が?

親子の心情を読むことは、男女の恋愛感情よりも難儀。
葦母父娘のオムライスシーンに泣けなかった自分と、
あんなに号泣してた左京子の気持ちが理解できる何かが欲しくって~。

そして、七瀬が多重人格障害だったとは!
そう来ましたかぁ。
「みんなをぬか喜びさせて、酷い女」と、
麻陽に向かって言い放った七瀬は本当の彼女ではなく、レイコ?
じゃぁ「ボケ!殺すぞ」って口の悪さは誰なんだ(笑)

アンドロイドに何かされてしまったのかと思ったこともありましたが…
医者(嶋田久作)も怪しく見せて来るので分からない。

でも子供の頃の七瀬も…
あれは嘘泣きにも見えず、急に大笑いして見せる違和感も、
多重人格だとすればこれまでの七瀬の態度も理解でき。
そしてクイーンの言ってた「そういう病か」も納得でき。

しかし麻陽の首絞めはヘタでしたね~。
首と指の隙間が見え見えでもOKが出たのは、
コウちゃんが真っ赤になっての好演のお陰かと。

今回はクイーンとロイドの兄妹対決が見られましたが、
いつもの戦闘モードの迫力とは違い…

クイーンはとても強く、とても賢い。
そしてとても恐ろしい最新鋭機。
どうするロイド。
妹って聞いてどうなのロイド。
屋上は危ないからやめて~(ノ゚ο゚)ノヾ(゚∇゚*)オチナイケドネ(笑)

これまでの名場面集を見せられたような今回。
サプリの復活も冷めた目で見てしまって、
嬉しいようなそうでもないようなどうでもいいような…
私の感情がどうプログラムされてるのか、
ホルモンちゃんのせいなのか、
分からない(≧∇≦)ノ彡バンバン!

「角城、あとは頼むよ」と、
サプリが角城ぬいぐるみに托した意味は分かりました。
そしてぬいぐるみの中で色々なものを見ながら、
正しいことをしてるのか分からなくなってしまったと言う角城も、
許しましょう(笑)

SRX-ラッキー7Rとしてサプリをプリントアウトした角城。
記憶も感情のプログラムも搭載されてないサプリに、
記憶回路を修復してもらう記憶喪失のロイド。
初期設定されても記憶が残っていたのは、
ロイドの「思い」の強さだと思えば何の問題もなし!
何らかの機能障害でもよし!
髪だって伸びるわさ♪

そして助けてもらったサプリに…
「俺が預かった心をお前にも分ける。
 戻って来いサプリ」o(≧∇≦)oキャー

ロイドにもたれかかるサプリ。
この体勢羨ましい感情は…
ラプラスの時を思い出す~(*ノ▽ノ)

あのサプリが戻って来たにゃ~。
じゃぁあの時の別れの涙は何だったの。。。

もう好きにやっちゃって~♪
みんなが助かればいいじゃん方式でいいじゃん(笑)


「どうしてあいつらは私の命を狙うの?」 麻陽

「それは沫嶋黎士の思いです」 角城

「思い?」

「沫嶋教授のあなたへの思いが、
 2113年と2013年を繋ぐゲートを閉じているのです。
 沫嶋教授は思いが時空を超えるという研究をしていました。
 そして思いが素粒子であるということを発見した。

 2011年3月11日。
 東日本大震災が起こった時、多くの人達が願いました。
 自分の生活のことよりも自分の命のことよりも、
 誰かを救いたいと強く思ったその時、
 素粒子観測装置に反応がありました。
 今までに発見されていない全く新しい素粒子の反応が。
 それらの反応は地震によるセンサーのノイズと考えられていた。
 しかし沫嶋教授はそれを、
 思いの素粒子ではないかと推論し、素粒子の発見に至った。
 例えば、虫の知らせや言霊、先祖の守護テレパシーなどと言われていた
 オカルトの世界だったものが、
 素粒子の結果であるということが科学的に証明されたのです。
 沫嶋教授は、その素粒子を使い100年後の未来と通信するゲートを開いた。
 しかしそれは危険だと判断したのでしょう。
 彼はほどなくゲートを閉じた。
 それは恋人である安堂麻陽のいる2013年の世界を守りたいと言う
 強い思いからだったようです」

「黎士。。。」

「沫嶋教授は殺されましたが、
 その思いが残り時空転送用のゲートを閉じている。
 その思いの先にあるのは安堂麻陽、あなただだから。
 ポリスクラウドはあなたを殺せば沫嶋教授の思いが消え、
 再びゲートが開くと考えています」

「黎士は今どこに居るの?」

「沫嶋黎士はポリスクラウドの手によって殺されましたが、
 その脳がデータ化され100年後の2113年に運ばれました。

 最近入った情報によれば、
 沫嶋教授の脳データは未来で破壊されたとか。
 にも関わらず、ゲートが復旧しないのはおかしいのですが。
 科学的にはあり得ないことです。
 どこかに脳データが分散して隠されているのか、
 もしくは他の誰かが何らかの方法でゲートを閉じているのか」

「黎士は死んでない。きっと生きてる。
 だってまだ感じるもの。黎士の存在を」

「そうかもしれませんね。
 沫嶋教授が一度殺されたのも策略だったと思われます。
 
 彼は殺されたあと脳がデータ化され、
 2113年に運ばれることを予想していた。
 そして100年先の未来から、
 戦闘用アンドロイドや5Dプリンターなどのテクノロジーを使い、
 あなたを守ることを考えていたのでしょう」

「黎士は、そこまでして私を。。。」


LOVEだね♡

 第9話へ


人気ブログランキングへにほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ応援ありがとうございます。

この記事へのトラックバックURL

http://manamanawatching.mediacat-blog.jp/t95820
この記事へのトラックバック
『想いは奇跡をうむ、誕生の夜』
安堂ロイド~A.I. knows LOVE?~ #08【ぐ~たらにっき】at 2013年12月02日 13:08

TBSテレビ『安堂ロイド ~A.I. knows LOVE?~』(公式)
第8話『想いは奇跡をうむ、誕生の夜』の感想。



強制初期化の結果、ロイド(木村拓哉)は記憶をなくしていた。麻陽(柴咲コウ)...
安堂ロイド ~A.I. knows LOVE?~ (第8話・12/1) 感想【ディレクターの目線blog@FC2】at 2013年12月02日 17:45
「鉄腕アトム/手塚治虫」(1952年)の主人公には「7つの力」があると言われる。 長期にわたるアトムの発展によってその能力は変遷していくのだが、原作にはあるがアニメ化ではない能力があ...
沫嶋黎士はクラウドの海に漂う(木村拓哉)【キッドのブログinココログ】at 2013年12月02日 22:38
「安堂ロイド〜A.I. knows LOVE?〜」第8話はロイドは見事にシステムが復活したもののどうしても記憶だけが戻らなかった。その為に色々な手段を探そうとするも何の手段も見つけられず ...
「安堂ロイド〜A.I. knows LOVE?〜」愛は100年後から?8愛を知りロイドの感情を感じた角城はアプリを復活させロイドの感情と記憶を復活させた【オールマイティにコメンテート】at 2013年12月02日 23:42
 ロイドの記憶が戻って喜ぶ麻陽。大切な人を失いたくないという気持ちにあふれていました。
 ロイドのスーツの襟を掴んで、じーっと見つめて訴える麻陽。
 恋人同士みたいです。...
「安堂ロイド ~A.I. knows LOVE?~」第8話 感想【Kanataのお部屋へようこそ】at 2013年12月03日 01:31
全ては「素粒子」だった訳か~。
そして“思い”が「素粒子」で伝わることを発見したのが黎士で、実は「虫の知らせ」や「言霊」などもその類…。
何だかちょっと納得したような、し...
「安堂ロイド~A.I.knows」 第8話【ドラマ de りんりん】at 2013年12月04日 23:15
上の画像に書かれている文字を入力して下さい