2013年10月02日

売名や偽善のライン

自転車通勤を始めてから半年。
気づけば『あまちゃん』放送期間中走り続けたってことね(*゚0゚)
予想外の持続力にじぇじぇじぇ!

車では通らないような道を走りながら色々な発見がありました。
スーパーはもちろん、
コンビニやATMにも駐車場を気にせず立ち寄りやすく、
ここで働いてたの?
なんて知り合いを見つけたりもして(笑)


そして日曜の朝だけだと思ってたら…
今朝も見かけたんです。
同業の若者たちを。
うちの娘と同じぐらいか、新人スタッフでしょうね。

そのサロンの周辺を、数人が掃除して歩いてました。
ホウキとチリトリを手に恥ずかしそうに、
店の方針に従うだけの姿が見てとれるものの、
朝から御苦労さん!
って気持ちで通り過ぎてたんですけどね。。。

雰囲気からも若手美容師だと分かるんですが、
今朝は腰からぶら下げたシザーケースを見たらちょっと萎えた…
今は要らんやろ(笑)


『あまちゃん』で太巻が言ってた、
売名行為を気にするシーンを思い出したりして…

有名人は大変なんだと言う面も見せるクドカン。
「売名行為だ!」って喫茶アイドルのマスターに言わせたのも可笑しかったり♪

さかなクンが実際にも東北を支援し続けて来た事実を知った時、
偉いな~と思えたのは、周知の事実ではなかったからなのか…

本当に慈善やボランティア精神で動いたなら、
売名とか偽善とか言われないはずなのに。。。


そんな損得勘定してるような自分には、
ボランティア活動なんて出来ません。

店の前も掃かない私がどの口で言う(笑)


イメージアップの宣伝活動に繋がったとしても、
街がキレイになるならいいじゃない。

いっそんのこと…ヾ(゚∇゚*)イッソネ
背中に店名を入れたTシャツを着て大通りの大掃除をしたらいいんだべ♪
そんな狭い通りより葉っぱもいっぱいで、
ギンナンの房もグチャグチャ危険だげれども(笑)
いやいやいや~、
何より多くの人に見てもらえるべ?ヾ(゚∇゚*)チャウヤロ


狭い道路も掃いたことない私が言っておりま~すヽ(*´∀`)ノ

人に何を言われようと、どう思われようと、
それを受け入れながらも、
自分の気持ちが一番でがす。
んだんだんだ!


ハァ。。。

あまロス症候群から抜け出せねぇな。


人気ブログランキングへにほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ応援ありがとうございます。

この記事へのトラックバックURL

http://manamanawatching.mediacat-blog.jp/t94145
この記事へのコメント
最初はいやいやでしていても 形から入っても いつか気持ちが伴えばいいな

近所に家の周囲だけでなく広い道路まで掃除される奥様がいて えらいなあと感心しつつ 

時々自分の家の周囲だけ 草抜きだけをしています


自転車で半年 かなり美脚になられたのでは?!
Posted by 夢見 at 2013年10月02日 22:34
★夢見さん

人に喜んで貰うって、思いやりや優しさがないと出来ないですね。
SMAPの番組で見た、被災地のホテルマンたちには頭が下がる思いでした。
3.11当日に、高台のホテルに集まった被災者たちへのもてなしの心に涙。
自分たちのことより、今出来ることを精一杯するだけって気持ち。
これが出来そうで簡単じゃないですもんね。

>いつか気持ちが伴えばいいな
年を重ねると気持ちが変わって来るのが不思議ですね。
数々の若気の至りが恥ずかしい(笑)

これ見よがしにって態度が見えちゃうとどうも…
自分だけが気分がいいって善意もありなのか。それを善意と呼ぶのか。
理屈言う前に何かしろ!ってねσ(^_^;

自転車で坂道を立ちこぎせずに上がれるようになったのは効果大ですよ!
美脚までは後、どんだけ~(笑)
Posted by manamana at 2013年10月03日 13:45
上の画像に書かれている文字を入力して下さい