2013年08月28日

最後の御正殿参拝

今年の夏も行って来ました。
常連さんには、またか~って飽きられそうですが、
記憶より記録として残そう(笑)

いつ行くか。。。



















今でしょ~ヽ(*´∀‘)ノ


この夏の暑さはハンパなく、
宇治橋から見る五十鈴川は渇水で土が丸見えの干からび状態。
こんなの初めて~(*゚0゚)














ところが境内に生い茂る木々の下を歩いてると、
涼しい空気を感じる不思議オーラが降り注ぐ。。。
まさにそんな「気」がします♪
気の持ちようで気持ちがいい(笑)
気合いだ気合いだ気合いだー!


御正殿前。。。

   
   この先での撮影は許されないので、
   皆さんここで写真撮影。

   
   馴染み深い御正殿での参拝も、
   今回は最後になりそうです。

   
   てな訳で、
   我が家も揃って初パチリ♪
   



   通常、出口は左手方向なんですが、
   御正殿建て替え中のため通行止め。
   
   階段を区分してないこともあって、
   混み合ってましたけど…

   狭いし、奥は見えないし、
   何て事ないんですよねぇヾ(゚∇゚*)コラ

   と言っても新たに改良されることも
   ないんでしょうね。
   神様なんですから。。。



決して商売だなんて思ってはいけません。
お賽銭も御祈祷もお札もお守りも…
(-人-)アリガタヤ

お守りは、「買う」ではなく「受ける」。

神楽殿の人だかりとお守り千円…
一日の売り上げが気になる私は商売人の罰当たり(笑)
(-人-)サガヨネ~ヾ(゚∇゚*)コラー



   いつものホテルで、
   夕食・朝食バイキングと、
   お風呂三昧に♪
   (^人^)アリガタヤ

   焼きたて大あさりと牛ステーキに、
   何度足を運んだことかo(≧∇≦)o

   今年は花火もキレイに見えました♪

   来年は家族の休みが合うかしら…
   ってまたここかぃ(笑)



                      どんだけ好きだの → 伊勢・鳥羽旅行記


そう言えば、
おかげ横丁で春香クリスティーンちゃんとすれ違いましたよ。
可愛いのになぁ…
どうしても汚部屋を思い出してしまうわ(笑)


人気ブログランキングへにほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ応援ありがとうございます。

この記事へのトラックバックURL

http://manamanawatching.mediacat-blog.jp/t93364
この記事へのコメント
伊勢神宮いいですよねぇ。
あの山々を背景にカーブを描いて進んで行く参道が好きです。
あの歩いている時間に体が浄化されていく気がしました。

子どもたちは伊勢までの近鉄の中で見たヤマンバの女の子2人の方が印象に残っているようですが。orz

今度行くときはmana さんの泊まったホテルに泊まりたい〜!
Posted by えっちゃん at 2013年08月29日 05:44
★えっちゃん

同じような旅行記事を毎年読んでくれてありがとう。ププ

>あの歩いている時間に体が浄化されていく気がしました。
そうそう、そんな気がする。
気持ちは、おかげ横丁に向かっててもね(ノ∇≦*)ヾ(゚∇゚*)バチアタリガ!

やっぱり熱田神宮とは違うべ。何でだべ。美味し国だべ?
無信心もヤマンバも、お正月にはどこも溢れてるけどね。

「また~?」って言ってた娘たちももう何も言わない恒例行事(笑)
慣れたホテルで温泉三昧♪
結局どこでも同じなのかもしれない。
「家族一緒」に意義がある(^_-)ナンテナ

えっちゃんも、息子ちゃんたちといつまで過ごせるかしらね~。
今から心の準備を( ^_^)/\(^_^ )しとこうね。
Posted by manamana at 2013年08月29日 17:32
お伊勢さんへのお参り、お疲れ様です!
いや、毎度楽しそう~♪

遷宮は10月だっけ?
母親も行きたいと行ってるけど、なかなか家族の予定を
合わせるのが大変やね。(^_^;)
一人だったら、自由自在なんだけど。笑

で、何に爆笑したかって、ホテルのHP!!
おっちゃん3人と向こうに見えるおばちゃん?の、
シュールな写真で~(≧∇≦)ノ彡バンバン!
もっと、美人なお姉さんを使うとか出来たでしょうに。笑

そして娘ちゃんの髪の毛の色の芸術的なこと~♪
さすがですがな!(^_-)-☆
Posted by りんりん at 2013年08月29日 23:36
★りんりんさん

「またかよっ」って言ったでしょ。
聞こえて来たもん(笑)

遷宮行事はこの1年で何かしら行われてるようで、
メインは10月?
私たちが参拝した頃には「お白石持行事」(9月1日まで)実施期間中。
一般人がどう参加していいのかも分からず…

いつものお参り&赤福氷だべ~(ノ*´▽)ノアハハハハ

母上を連れて行かないと後悔しまっせ。
身体が自由自在なうちにね(笑)

>おっちゃん3人と向こうに見えるおばちゃん
そうなのよ~。
お風呂を見せたかったんですけどー。
何で選ばれた?トップにバーン(≧∇≦)ノ彡バンバン!
あの爺さまの笑顔には美人姉さまも敵わねぇべ。

>髪の毛の色の芸術的なこと~♪
タダだしな(笑)

りんりんさん、次の式年遷宮には一緒に行くべ。
じじばばツアー組むべ?
おらの車椅子押してけろ~(ノ∇≦*)キャハッッッ♪
Posted by manamana at 2013年08月30日 14:36
上の画像に書かれている文字を入力して下さい