2013年08月02日

『あまちゃん』 太巻マジック

今度は『プロダクトA』ヽ(*´∀`)ノゎぁぃ♪

『プロジェクトA』と『プロジェクトX』が重なって…
『あさイチ』ウケの有働アナも間違えてしまったの分かります(笑)

「太巻の目に、鋭い光が宿った。クリエーターの目だ。
 歌い出しを繰り返し聴いてはスタッフに指示を出し、また聴く。
 その度に楽曲に命が吹き込まれ、変化して行く。
 まさに、太巻マジックだった」

語り:田口トモロヲ
ナイスです♪


GMTのレコーディングにも立ち会ったのに、
出来上がったCDは、ロボットみたいな宇宙人みたいな声になってる。
Perfumeが悪い訳じゃないけれど…

確かにあのままじゃ売れないと思う(笑)

太巻に抗議する春子。

「何かやったでしょ。機械で。…
 (Perfumeの)マネしたの?」
「最初聴いた時に普通だったからちょっといじっただけじゃないですか」
「何で?」
「だって面白くない」
「だから、面白くないと何がいけないの?」
「面白くないと売れないでしょ」
「売れるためなら何やっても許されるって言う事ですか?」

売れることを考えるのも仕事だから文句は言わない。
でも本人たちの了承を得ずに勝手にやったことが許せない春子。

「アキはどう思った?」
「え?」
「さっきの聴いて、アキはどう思った?」
「おら、何か変な感じって思った」

「おい天野!」 河島

「何何何何?
 変なものを変って言ったらいけないんですか?ここでは。
 この人そんなに偉いんだ~。
 社長に誰も意見とかできないんだ~ここは~。
 私は嫌い。こういうの大っ嫌い!
 こんなの誰が歌っても一緒じゃないですか。
 大体、本人たちの許可も得ずに、勝手に声変えるなんて、
 歌い手に対する配慮が足りないと思います!」

「なるほど。貴重な意見どうもありがとうございました」 太巻

「CDはこれで行くとして、歌番組どうすんの~?太巻さ~ん。
 得意の口パクですか?」
おい!」 太巻
「やめて、春子さん」 水口
冗談じゃない!!
 うちの娘、鈴鹿ひろ美と一緒にしないで!!

カメラ止めろ!今の絶対使うな」 スタッフに口止めする太巻

春子の禁句にキレた太巻。
あの時のタクシーと同じ関西弁で。
あほんだらあほんだらあほんだら。。。

「かなわんなぁ!
 素人が現場に土足でズカズカ入って来て偉そうに!
 慈善事業ちゃいまんねん。商売やってまんねん。
 ど~せ売れんのに要らん金使いたないねん!」

「どうせ売れん?」 しおり

「売れへんよ、君らなんか。
 はっきり言うてGMTは企画倒れ!
 そやからこうやってテレビ使うて、回収できるとこから回収しとんねん!
 君らみたいなもんが、デビューできるだけでもありがたいと、
 せめて親御さんには思うて貰わんとな!」

「帰るよアキ!どうせクビなんでしょ?
 こんな事務所、こっちから願い下げだけどね!」

「どうして僕の邪魔ばっかりするんだ君は」

「こっちのセリフよ。
 どこまで器小っちゃいの?
 普通にやって、普通に売れるもん作んなさいよ」

遠いあの日の…

『潮騒のメモリー』をレコーディングする影武者春子のシーンが映り、
ピアノバージョンに今の春子を見てたら泣けて来た。


邪魔ばかりする?
いつの話。
やっぱり過去に何かあったんでしょ。

昔の太巻は悪い人に思えない。
春子をどうにか世に出してあげたいって気持ちは本当だったはず。
鈴鹿ひろ美とつき合い始めたことで、
何かがどうかなって器が小っちゃくなっちゃった?

てか、売れると態度がでっかくなっちゃった?

どうしても現実と重ねて見てしまう…

秋○さんもそうなんだろか(`ー´) クククッヾ(゚∇゚*)オイ
博多へ飛ばしたのも見事なマジック(笑)

                 『あまちゃん~スリーJプロダクション設立』


人気ブログランキングへにほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ応援ありがとうございます。

この記事へのトラックバックURL

http://manamanawatching.mediacat-blog.jp/t92802
この記事へのトラックバック
連続テレビ小説「あまちゃん」第106-107回(8月1-2日)

第106話
GMTが『地元に帰ろう』をレコーディング。

地元に帰ろう 地元で会おう あなたの故郷 私のぉ地元 地元 地元 地元に帰ろ...
あまちゃん 第106-107回★田口トモロヲ『プロジェクトA』に出てきた「A・Hさん」がキレる【世事熟視〜コソダチP】at 2013年08月02日 14:09
「普通にやって、普通に売れるもん作んなさいよ!」

 春子の言いたかったことは、これだったんだね。
あの時、荒巻は鈴鹿の声をごまかすべきではなかった。
音痴のままの鈴鹿 ...
「あまちゃん」 第18週 おら、地元に帰ろう!? 第107話【トリ猫家族】at 2013年08月02日 21:55
前週で100回を通過し、今回は108回というなんだか煩悩に満ちた話数を越えていく「あまちゃん」である。 今週は・・・ヒロインがもはや「あまちゃん」ではないとも言える大人の顔を随所...
あまちゃん、十八景目の土曜日(能年玲奈)【キッドのブログinココログ】at 2013年08月04日 17:55
この記事へのコメント
womanが好きで検索してたら、このブログに出会いました!
とても、鋭くてドラマの良さが改めて引き立つ解説を
ありがとうございます。

「あまちゃん」の解説も素晴らしくて、恐れ入りました!
「あまちゃん」の「プロダクトA」、かなり笑いました!
現実世界の取り留めの無い出来事でも、
田口さんのナレーションが入ると、
あたかもすごい事が起こってるような。。。
田口マジックでもありますよね。。。
Posted by ジュード郎 at 2013年08月04日 14:49
★ジュード郎さん

お褒めのお言葉、ありがとうございます。
『Woman』と『あまちゃん』でビンゴとは嬉しいです♪

>「あまちゃん」の「プロダクトA」、かなり笑いました!
次から次へと感心しますね~。
海女カフェオープン時の劇的ビフォーアフターもそうですが、
その曲が流れるだけで、そのナレーションを聴くだけで反応してしまう、そんなワザが冴え渡ってますもんね。
ホント飽きさせません。
恐るべしは、クドカンマジック!

田口さんの朝ドラ声だけ出演も、さぞや喜んだに違いないでしょう。
笑いを堪えての収録だったかも(笑)
Posted by manamana at 2013年08月05日 13:51
そうそう、ビフォーアフターも絶妙な演出でしたよね。
局違うのに。NHKもオープンになりましたね。

>『Woman』と『あまちゃん』でビンゴとは嬉しいです♪

ちなみに、「最高の離婚」も、「少女に何が起こったか?」も
ビンゴです!
ですよね。聞いたことあるセリフだと思いました!
キョンキョンもさぞ喜んだことでしょう!!
Posted by ジュード郎 at 2013年08月06日 00:21
★ジュード郎さん

最近では他局の番組をパロディにしちゃうことも多いですけど、
NHKもですからね~。
紅白で百恵ちゃんの歌を「真っ赤な車」に変えたり、
ミッキーマウスをネズミ扱いしたり、
そこまで過敏になる必要があったのかって思いますけどね。
上層部も年齢層が若くなったってことでしょうか。
今年の紅白は『あまちゃん』に繋げて来ること間違いなしでしょ。
GMTなのか、天野春子(キョンキョン)なのか…
太巻?海女クラブ?忠兵衛さんとか大吉っつぁんとか、
吉田くんもいいなぁ(≧∇≦)ノ彡バンバン!
楽しみだじぇ♪

>「少女に何が起こったか?」もビンゴです!
同年代だじぇ?
いやいやいや~、再再放送ってこともあるべ(笑)
Posted by manamana at 2013年08月07日 14:26
いやー、今年の紅白は、
アキ&ユイの潮騒のメモリーズコンビの
司会で頑張ってほしいです!

が、となると、紅紅コンビで、白がいないか。。
太巻?水口?ストーブさん?微妙ですね。。。

とりあえずキョンキョンのステージは確定ですよね。

しかし、お世辞にも歌がうまい!と言い切るには微妙な
キョンキョンが影武者の設定って、ちょっと笑えますよね。

今に比べて、あの時代って、まだテレビ番組での口パクって
ほとんど無かった?ような気もしますし。。
下手なりに、みなさん歌ってましたよね(笑)

>>「少女に何が起こったか?」もビンゴです!
>同年代だじぇ?
>いやいやいや~、再再放送ってこともあるべ(笑)

すまねえ!再放送だべ(笑)
でも、再々ではないべ。
「ヤヌスの鏡」以降ぐらいの大映テレビドラマは
かなりリアルタイムで見ておりましたよ!
Posted by ジュード郎 at 2013年08月08日 14:17
★ジュード郎さん

紅白の司会は八重に決まったようですが、
潮騒のメモリーズには期待が高まりますね~。
アマノミクス効果で、世の中『あまちゃん』ブーム。
もう出さない訳にはいかないでしょ。今でしょ!
出さない意味が分からないでしょ(笑)

ただ…
キョンキョンが生で歌うかどうかは微妙なところですけどね~♪

>下手なりに、みなさん歌ってましたよね(笑)
下手でした?
って記憶がないってことは、
口パクを疑うしかねぇな(笑)ヾ(゚∇゚*)オイ

>すまねえ!再放送だべ(笑)
再で安心したべ(≧∇≦)ノ彡バンバン!

ヤヌス!キタ━ヽ(゚∀゚)ノ━!!
セブンティーンの方も見てたので、実写版には興味津々でしたよ。
今見たら笑っちゃいますよねヾ(゚∇゚*)オイ
当時、大映ドラマにハマッてたのは純粋だったからですかねぇ。。。
突っ込みどころ満載じゃないですかぁ。
それでも真剣に見てたんですもんね~。
「昔のアイドルなんか大根ばっかり」なのに…

お後がよろしいようで~(ノ*´▽)ノアハハハハ
Posted by manamana at 2013年08月09日 10:42
上の画像に書かれている文字を入力して下さい